電車での出来事について

このQ&Aのポイント
  • 満員電車でのトラブルにより、私は暴力を受け、精神的な苦痛も味わいました。
  • 労災が効く可能性があるため、相手方に請求をすることができますが、精神的な苦痛に対しての慰謝料はどうなるのか悩んでいます。
  • 弁護士に相談するべきか迷っていますが、金銭的な負担も懸念しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

電車での出来事について

お世話になります。 満員電車の中で足が当たっただので、座っている女性からボコボコに蹴られ (多少私もやり返しましたが)、降りる時も左肩をガンガン殴られました。 (一発殴り返しましたが)その後駅で警察にも聴取受けました。その後病院 へ自費で行きました。 会社に聞いたら、通勤中のことだというので、労災が効くとのこと。 で、その後国が相手方に請求するとのこと。でもそしたら私の精神的苦痛に 対しての(大げさに言えば慰謝料。でも駅で相当恥ずかしかったし…)は? こんなの初めてで、一体誰に相談すればよいのかも分からず…。 やっぱり弁護士さんなのでしょうか?(あまりにも少額過ぎて相手にもされ ないような気が…。あとお金もかかりますし。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.2

>あまりにも少額過ぎて相手にもされないような気が 誰が少額と決めるのでしょう?もしあなたが悪くなくて全面的に相手が悪い。被害を受けたとするなら弁護士費用も含めて請求できるわけです。勝訴すればあなたは一銭も出す必要はありません。 しかし、あなたの方も悪いと判断されたならそれなりの額になりますし、あなたの方が悪いと判断されればマイナスにもなりますよね。 しかし正当な判断が下されるわけで白黒はっきりするならそれも良しです。つまり絶対的自身があるなら弁護士に依頼し裁判に持ち込むのは全然問題ありません。

ascolta
質問者

お礼

このたびはご返信、ありがとうございました。 本日、市の無料法律相談に行ってきました。「暴行傷害」とのことでした。 やはりこれにかかわった通院費(来週再度行くのも含めて)の他、ほか、 予定外で使った有給代、慰謝料、そして今は電車(定期券)を使いたくな いので、バスで通っている分、加えて実費弁護士費用も合わせてまずは請 求可能ということでした。 自分でもできるのでしょうが、具体的な額等が分かりませんし、それに 自分でするとなると、相手に自分の住所電話番号も渡すことになります。 とにかく相手とは二度と関わり合いを持ちたくないため、渡したくない。 ということで、裁判ではないですが、やり取りの代理人としてお願いす る方向で行こうかと思います。 ご回答のおかげでまずは弁護士さんに会うことが出来ました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.1

日本では精神的なものに対する賠償はほぼないと考えた方が良いですよ。 実際に受けた損害で、客観的に認められるものだけに限られます。 精神的なものなら、何らかの病気になったことを診断書などで証明できなければなりません。 殴り返すのはやらない方が良かったのではないかと。

関連するQ&A

  • 彼との電車の待ち合わせが苦痛です

    都会に住んでいますが、彼と電車の待ち合わせをするのが苦痛です。 電車が遅れたり、知らない駅で待ち合わせると構内で迷ったり、遅れるよとメールをもらっても、満員電車でメールが読めないのに、返事をすぐくれないと彼から攻められたり・・・。彼は通勤で電車に慣れていますが、私は通勤に車を使っていて電車は乗らないので、電車事情をよく知らないのと、方向音痴でまさに地図が読めない女です。 待ち合わせのとき、なんの喧嘩もないカップルの方がいらっしゃったら、アドバイスいただきたいです。

  • 電車内の出来事について

    電車内の出来事について 普段はバイク通勤ですが、今朝久し振りに満員電車にて通勤しました。 降りやすいように、出口付近のポールにつかまって、肩幅くらいに脚を広げていました。 目の前に小柄な女性(30~40歳くらい)が立ち、自分の口元に女性の頭がくる位で向かい合う様な形になりました。 少し電車が揺れた拍子に、女性の足が自分の足の間に入り、自分の片足を女性が挟む様な状態になりました。 本音を言えば少し嬉しかったですが、自分が痴漢扱いされたら困ると思い、何とか体を反対向きに変えました。しかし、向きを変えた後も満員だったせいかもしれませんが、かなり背中に密着された状態になり、とにかく痴漢に間違われない様に片手で体の前の方にカバンを持ち、もう一方の手でポールのかなり上の部分を握ってジッとしていました。10分程で駅に着き、自分が降り、彼女は乗ったままでした。 痴漢に間違われずホットしたのと、ちょっと良い思いをしたなとも思いました。 ただ、こういった場合どうなるのだろうと思い質問させて下さい。 1 満員電車等で、男性と女性が、「向かい合った状態」「男性が背を向けた状態」「背を向け合った状態」でそれぞれかなり密着した状態になり、女性側が不快に思い男性側を痴漢行為で訴えた場合、男性側はどうなるのでしょうか?密着しているだけでも故意に密着していると判断されると痴漢となるのでしょうか? 2 今回の女性の行動がわざとだった場合、女性側の痴漢行為になると思うのですが、女性を男性が痴漢行為で訴えるなんて話が実際あるのでしょうか?(大抵の男性は喜ぶのではないかと思うのですが?) 3 後で思ったのですが、もしかしたら、今回の女性は女装した男性だったのでは?とも思いました。実際にそうだったとすると、女性に痴漢行為をされた以上に男性のダメージは大きいと思うのですが、同姓同士でも痴漢という犯罪は成立するのですか? 4 男性から女性への痴漢行為と女性から男性への痴漢行為、同姓同士での痴漢行為は法律上は同じ罰を受けるのですか? 普段電車通勤でない為、男性が電車の中で痴漢に間違われないように、両手を挙げて電車に乗っているなんて話を笑い話のように感じていたのですが、実際大変なんですね…。

  • 満員電車

    満員電車だから押されるのは、当たり前だし 故意的に押しているならわかりますが、 通勤ラッシュで、電車に乗るとき私の前にいた男子学生が人の波で押されるたび、後ろの私を睨んできます。 しかも、その学生の前は一歩空いてるから詰められるのに。 満員電車なんだからしょうがないだろって思うのですが、後ろの睨んでくる人ってなんなんですかね? 皆さんの満員電車でのイライラ体験ありますか?

  • 電車で少しでも座れる方法。過ごし方。

    はじめまして。 来年より新しい会社に入社することになりました。 今まで車通勤だったのですが、電車を使って都内にいく事になります。 そこで、電車通勤になるにあたって、少しでも座れるよう皆さんが工夫していることはありますか? (よく決まった駅で降りる人を覚えておいて、その人の前に立つとかあるようですが) それと満員電車で、どのように過ごされていますか? 有効に使う方もいらっしゃると思いますし、そうでない方々は何を思って乗車しているのでしょう。 電車通勤がはじめてのため、気軽なご意見をちょうだいできればと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 再び満員電車に乗れるようになるには…

    こんばんは。 宜しくお願い致します。 私は昨年の6月まで普通の会社員でした。 その後、転職し、現在自宅勤務の状態です。 つまり、満員電車に乗らなくなって約8ヶ月…。 それが、会社の方針で来月から事務所を構えることになり、私は再び通勤をする事になりました。 …が、たった8ヶ月、乗らなくなっただけなのに、満員電車に乗れなくなってしまいました!! 先日、打ち合わせで電車に乗ったときたまたま満員電車だったことが3回ほどありました。 その時、1駅か2駅程度の距離でも、めまい・頭痛・吐き気・腹痛で立っていられないほどの具合の悪さが…。 今思い出すだけでも脂汗が出てきます。 どうやら、人ごみが駄目になったようなのです。 先日会社の人用にバレンタインチョコを買いにデパートの込んでいる中に買い物に出かけたとき、ほんの1時間程度だったのですが帰り道、どうしようもない頭痛と戦いながら帰りました…。 今後は、毎日通勤です。 しかも、繁華街に事務所があるので(もう決まってしまったらしいです)行きも帰りも満員電車は避けられない…。 でも、こんな状態ではとてもじゃないのですが通えません。 こんな時、どうしたらこの具合の悪さを引き起こさずに無事に通勤出来る様になりますか? たった8ヶ月でも世間から離れるとこんな恐ろしい事になるのだと、ビックリしています。 対処法をご存知の方、実際体験して克服された方、方法を教えてください! 今日言われたので、あと1週間しかありません。 会社に行きたくない…。

  • 電車の通勤時間が長い方へ

    電車での通勤時間が長い方は通勤時間に何してますか? 行きは満員電車で身動きが取れないので音楽を聞く程度です。 帰りは座って帰れますが、本を持ってくと重くてしんどいので専らOKWAVEで回答しています。 ただこの回答するのも、質問者さんからの返答が無かったり(質問したきり放置)して面白くなくなってきました。 大体片道40分電車に乗っていますが退屈で、体力的にも疲れている時は苦痛です。 皆さんの苦痛の紛らわし方を教えて下さい。

  • 電車の中でのトラブル

    1.ほろ酔い加減で電車で座って寝ていてふとおきたら、となりの知らない乗客から「ひじがあたっているだろう!」と文句を言われた 2.そのあと、もみ合いになり、2、3発殴ってしまった。 3.次の駅で降りて警察が来て両者を離して事情を聞いた。 4.私は殴ったことを認め謝罪をした。 5.相手はそれを認め和解となった。 6.相手はその場で家に帰された。 7.私は警察署まで連れて行かれ、事情を聴取され調書を作成した。 8.そのときの説明では、相手は私の謝罪を受け入れたので事件とはならない、これで終わり、と言われた。 9.その日から3日たった本日、担当していたおまわりさんから電話があり、相手が怪我を労災で治したいと言っている。 労災の手続きのために、私の住所や名前を教えて欲しいと言うことなので、相手の電話番号を教えるので電話して見てください、と言うことであった。 10.教える義務があるのですか?と聞いたところ、それはお二人で話してください。と言われました。 質問 1、通勤途中の喧嘩による怪我は労災適用になると仮定して、私の住所や名前を教える必要があるのかどうか? ※通常はならないらしいが、なる場合もあるらしい。今回は相手の挑発行為もあるので本来ならないと思われるが、一応なると仮定してご回答ください。 2、もし私が連絡をしないなど、住所などを教えなかった場合はどうなってしまうのか? 3、相手が私を裁判所などに訴えた場合はどうなってしまうのか? このような経験はまったく初めてであり、何も分かりませんので、教えていただきたく、よろしくお願いします。

  • 通勤災害として認められるか?

    通勤途中、電車の中で負傷してしまいました。 満員電車でしたが、駅に着いて降りる女性のハイヒールで思い切り足の小指を踏まれました。 相手はすぐに降りてしまったので(私はそのまま乗っていた)、顔は分かりません。 足を引きずり出社しましたがあまりの痛さにすぐに整形外科へ行きました。 骨折はしておらず、急激な圧力で骨の周りの組織が腫れている、とのことでした。 第三者による怪我ですが、相手が分かりません。 この場合労災として認められるのでしょうか?

  • 電車に乗ることが出来ず、会社へも行けず…

    自分は24の男です。 一年程前までは、電車に乗り会社へ行き働いていたのですが…。 ある時に、通勤中の電車内で突然尿意を催したのですが、身動きも取り難い満員電車の中、人を掻き分けてトイレに行くのも申し訳なく、我慢していて、ギリギリでいつもの駅へ着き電車を降りたのですが、その駅のトイレの前で気が緩んでしまったのか、20歳を過ぎて粗相をしてしまい。。 それ以来、電車に乗るとまた急な尿意を催してしまうのではないかと怖くなり、精神的なものか、電車に乗ると本当に催してしまうようになったのですが、トイレに行っても出ず。 また人前でやらかしてしまうかもしれないと思うと、段々と電車に乗ることを避けるようになり、電車でしか通勤できない会社も休みがちになり、しまいには辞めてしまいました。 このままではいけないと思っているのですが、恥かしく、病院へもいけません。 どうにか自力で電車に乗れるようにしたいのですが、どうすればよいでしょうか…。こんな自分をとても情けなく思います。

  • 年末朝の電車の混み具合について

    (1)年末の平日 (2)朝8時頃 (3)JR本庄駅から東京方面(上野駅や東京駅)に向かうJR高崎線の電車 この条件であると、電車の混み具合はどの程度のものと考えられますか? いつもと変わらない通勤ラッシュによる満員電車なのでしょうか? 年末に東京に行く用があるのですが、自分は満員電車の状況に直面したことがないので、少し不安です。 ご存知の方いらっしゃいましたら、回答よろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう