電車での出来事について

このQ&Aのポイント
  • 満員電車でのトラブルにより、私は暴力を受け、精神的な苦痛も味わいました。
  • 労災が効く可能性があるため、相手方に請求をすることができますが、精神的な苦痛に対しての慰謝料はどうなるのか悩んでいます。
  • 弁護士に相談するべきか迷っていますが、金銭的な負担も懸念しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

電車での出来事について

お世話になります。 満員電車の中で足が当たっただので、座っている女性からボコボコに蹴られ (多少私もやり返しましたが)、降りる時も左肩をガンガン殴られました。 (一発殴り返しましたが)その後駅で警察にも聴取受けました。その後病院 へ自費で行きました。 会社に聞いたら、通勤中のことだというので、労災が効くとのこと。 で、その後国が相手方に請求するとのこと。でもそしたら私の精神的苦痛に 対しての(大げさに言えば慰謝料。でも駅で相当恥ずかしかったし…)は? こんなの初めてで、一体誰に相談すればよいのかも分からず…。 やっぱり弁護士さんなのでしょうか?(あまりにも少額過ぎて相手にもされ ないような気が…。あとお金もかかりますし。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IDii24
回答No.2

>あまりにも少額過ぎて相手にもされないような気が 誰が少額と決めるのでしょう?もしあなたが悪くなくて全面的に相手が悪い。被害を受けたとするなら弁護士費用も含めて請求できるわけです。勝訴すればあなたは一銭も出す必要はありません。 しかし、あなたの方も悪いと判断されたならそれなりの額になりますし、あなたの方が悪いと判断されればマイナスにもなりますよね。 しかし正当な判断が下されるわけで白黒はっきりするならそれも良しです。つまり絶対的自身があるなら弁護士に依頼し裁判に持ち込むのは全然問題ありません。

ascolta
質問者

お礼

このたびはご返信、ありがとうございました。 本日、市の無料法律相談に行ってきました。「暴行傷害」とのことでした。 やはりこれにかかわった通院費(来週再度行くのも含めて)の他、ほか、 予定外で使った有給代、慰謝料、そして今は電車(定期券)を使いたくな いので、バスで通っている分、加えて実費弁護士費用も合わせてまずは請 求可能ということでした。 自分でもできるのでしょうが、具体的な額等が分かりませんし、それに 自分でするとなると、相手に自分の住所電話番号も渡すことになります。 とにかく相手とは二度と関わり合いを持ちたくないため、渡したくない。 ということで、裁判ではないですが、やり取りの代理人としてお願いす る方向で行こうかと思います。 ご回答のおかげでまずは弁護士さんに会うことが出来ました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• akauntook
回答No.1

日本では精神的なものに対する賠償はほぼないと考えた方が良いですよ。 実際に受けた損害で、客観的に認められるものだけに限られます。 精神的なものなら、何らかの病気になったことを診断書などで証明できなければなりません。 殴り返すのはやらない方が良かったのではないかと。