• ベストアンサー

彼との電車の待ち合わせが苦痛です

都会に住んでいますが、彼と電車の待ち合わせをするのが苦痛です。 電車が遅れたり、知らない駅で待ち合わせると構内で迷ったり、遅れるよとメールをもらっても、満員電車でメールが読めないのに、返事をすぐくれないと彼から攻められたり・・・。彼は通勤で電車に慣れていますが、私は通勤に車を使っていて電車は乗らないので、電車事情をよく知らないのと、方向音痴でまさに地図が読めない女です。 待ち合わせのとき、なんの喧嘩もないカップルの方がいらっしゃったら、アドバイスいただきたいです。

noname#175050
noname#175050

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chavo0521
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.2

電車って慣れないうちは何が何だかわからないですよね。 駅も入口や改札がたくさんあって分かりにくいところもありますし。 最近分かったのですが、女性よりも男性の方が空間把握能力が高いのだとか。 なので男性に自分が方向音痴だと話すと、だいたいの人は直しなよ~とか言ってきますね。 私も方向音痴だからわかるんですが、方向音痴って簡単に直るものではないですよね。 いくら覚えようと思っても、最初のうちは分からなくて当然だと思います。 改善策としては、メールの件は満員になる時間帯を避けて乗車するなどですかね。 方向音痴の件はすぐにはどうにもならないので、あなたが早めに来ておいて、彼に合流してもらう形をとるなどはどうでしょうか? 広い駅なら案内図などあると思いますので、それを見ながら分かりやすそうな場所で待つ、もしくは改札を出てすぐの場所で待っているなど。 もしいつも既に待ち合わせの詳しい場所を決めているなら、待たせる形になると焦りから道準も分からなくなるかもしれないので、あなたが早めに来てゆっくり目的地に向かうなど。

noname#175050
質問者

お礼

私が早めに来ておいて、彼に合流してもらう形が良さそうですね。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

乗る前に、「何時の電車に乗るよ。乗ってる間はすぐに電話やメール取れないからね」ってメールするのはどうでしょうか? 彼に「電車にあまりのらない。電車事情がよくわからないの」って言ってしまってもいいと思います。 責められてしまうとありますが 暴力(ぶたれる、けられる、髪をつかまれる等)・暴言(バカ、デブ、ブス等)とか受けてないですか? こういう事をされる彼なら、1番さんが言うように別れてしまった方がいいです。 デートDVをする彼の可能性があります。 http://www.nakamura-u.ac.jp/~hoken/date-DV.htm

参考URL:
http://www.nakamura-u.ac.jp/~hoken/date-DV.htm
noname#175050
質問者

お礼

「何時の電車に乗るよ。乗ってる間はすぐに電話やメール取れないからね」と乗る前にメールすることですね。ありがとうございました。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.4

>メールをもらっても、満員電車でメールが読めないのに 運転中だってメールは読めないし返事もできませんから同じことですね。 >電車事情をよく知らないのと、方向音痴 時間の余裕を持って行動しましょう。 場所がわからなくなったらすぐに連絡しましょう。 自分が慣れていてわかっているところを待ち合わせ場所にしましょう。 携帯電話なんて便利なものがない時代だって皆さん待ち合わせして会えていた、ってことを少し想像してみましょう。

noname#175050
質問者

お礼

時間の余裕を持って行動することですね。ありがとうございました。

  • komesako
  • ベストアンサー率13% (8/60)
回答No.3

それは仕方がないのでは? 迷うと思うのであれば少し早めに家をでるとかしてはいかがでしょうか?

noname#175050
質問者

お礼

早めに家を出ることですね。ありがとうございました。

noname#174753
noname#174753
回答No.1

苦痛なら別れれば

noname#175050
質問者

お礼

いっそ別れようかと思ったこともあります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新大阪駅での待ち合わせ

    地下鉄で来る人と新大阪駅で待ち合わせをするんですが、 私はJRで新大阪駅へ行くので、改札口で待ち合わせをしたいと考えています。 どの改札口が一番便利でわかりやすいでしょうか? 新感線のきっぷを私が持っているので、 地下鉄で来る人はJRの改札を通ることができません。 改札でその人に渡す予定です。 殆ど新大阪に行かないので、JR西日本のHPの駅構内の地図を見ても よくわかりませんでした。 できるだけわかりやすく教えて下さい。 よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 満員電車

    日本ではよくテレビで 都会の通勤ラッシュ時の満員電車 (駅員に電車の中に押し込められたり・・)の映像が 流れる事がありますが、 たとえば、アメリカの都会(ニューヨークなど)で 同じような光景が見られる事はあるのでしょうか?

  • 川口駅での待ち合わせ

    お世話になります。 川口駅の改札口は西口と東口の二つでしょうか。又は改札は一つだけで、出てから西口と東口に分かれるのでしょうか。方向音痴の二人が待ち合わせするにはどこがいいと思いますか? よろしくお願いします。

  • 東京駅での待ち合わせ

    急ぎなんですが、すみません。 19日11時の新幹線で大阪に行くんですが、諸事情により東京駅の構内で他のメンバーと待ち合わせをすることになってしまいました。 それぞれ別の路線で行くのですが、どこで待ち合わせをすれば分かりやすいでしょうか。 私自身も東京駅に1.2度くらいしか行ったことがありませんので不慣れです。 新幹線のチケットで東京都内はお金がかからないと聞いたのですが、それについても教えていただければと思います。 お力をかしていただければ嬉しいです。 同じ質問がありましたらすみません。

  • 電車がよく遅れる国での待ち合わせ

    海外で友人と夕食に出かける約束をしました。お互いこの国に住んで2年近いです。 相手が「7時がいい」というので7時にとある駅で待ち合わせをしました。 ところが、行きの電車で遅延の情報が入ったため、6時45分に友人に「電車の遅延で30分遅れる」旨をメールしました。 すると5分後に友人から電話があり「待ち合わせ場所に今着いた。」とのこと。「え、遅れるって言ったんだけど。」と返すと、「着いたら連絡して。」とのこと。 その後、一生懸命早いルートで待ち合わせ場所に向かったのですが、なかなか着けず、7時半を過ぎた頃にまた友人から電話が来て「今どこ?」とのこと。 結局、待ち合わせ時間より1時間近く遅れてしまうことになってしまいました。 この事に対しては悪いとは思い謝りもしたのですが、電車の遅れが原因だったわけだし、事前に連絡を入れたので、正直、メールではなくわざわざ電話してくる友人が少しせっかちなような気がしました。 二回目の連絡が7時半過ぎにすぐかかってきたことに対しても、頑張って急いでいるのだから「ああ、思った以上に遅れてるんだな」ぐらいに思ってくれればいいのに、と思ってしまいました。 というのも、事が起こったこの国では、電車の遅延は日常茶飯事。そのため、この国の人々は待ち合わせに遅れて来ることに対しては至って普通、というか、あまり気にしません。 日本人であるわたしは、2年前に別の友人から2時間待たされた時にはイラッとしましたが、今となってはそんなに気にならなくなりました。理由がある場合は特に。 今回の友人は日本人ではなく、この国の人でもないのですが、この国に1年半以上住んでいます。ちなみにいつものやりとりはメールの方が多い友人で、短い文章を何度も送ってくるタイプです。(わたしは必要情報を一度のメールにまとめて入れるタイプ)。 実際に会った直後は別に怒ったそぶりは見せなかったのですが、結局その後別件で喧嘩になった際に、「てか、遅れるってわざわざ事前に連絡したのにせっかち過ぎない?」と言うと、「わたし一時間も待ってたんだよ?ここ知らない場所だし、その間、母国に住む家族や彼氏に電話して通話代だってかかったんだから。」とこぼされました。 ちなみに待ち合わせ場所はこの国でとっても有名な場所で、半年以上もこの都市に住んでいて(しかも働いてます)訪れたことがないことに逆にびっくりしました。 友人が甘やかされて育った人間なだけなのか、それともわたしの方が悪いですかね?

  • 静岡から新宿までいくにあたって。

    明日会社の研修で新宿にいきます。 でも私は都会にいったこともないし、新幹線にものったこともなく、 迷ってしまわないかとても不安です。 東京についてから14分の間で中央線快速、大月行き1番線に乗りたいんですが、すぐ乗り場はわかるものでしょうか? 東京駅に詳しい方で、乗り場ま行道をわかりやすくおしえていただけたら、と思います。駅構内の地図をみましたが、方向音痴なもので、不安です。あと、新宿駅についててから、新宿警察署の近くにいきたいのですが、どこから出たらよいですか?

  • 電車で少しでも座れる方法。過ごし方。

    はじめまして。 来年より新しい会社に入社することになりました。 今まで車通勤だったのですが、電車を使って都内にいく事になります。 そこで、電車通勤になるにあたって、少しでも座れるよう皆さんが工夫していることはありますか? (よく決まった駅で降りる人を覚えておいて、その人の前に立つとかあるようですが) それと満員電車で、どのように過ごされていますか? 有効に使う方もいらっしゃると思いますし、そうでない方々は何を思って乗車しているのでしょう。 電車通勤がはじめてのため、気軽なご意見をちょうだいできればと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 電車での出来事について

    お世話になります。 満員電車の中で足が当たっただので、座っている女性からボコボコに蹴られ (多少私もやり返しましたが)、降りる時も左肩をガンガン殴られました。 (一発殴り返しましたが)その後駅で警察にも聴取受けました。その後病院 へ自費で行きました。 会社に聞いたら、通勤中のことだというので、労災が効くとのこと。 で、その後国が相手方に請求するとのこと。でもそしたら私の精神的苦痛に 対しての(大げさに言えば慰謝料。でも駅で相当恥ずかしかったし…)は? こんなの初めてで、一体誰に相談すればよいのかも分からず…。 やっぱり弁護士さんなのでしょうか?(あまりにも少額過ぎて相手にもされ ないような気が…。あとお金もかかりますし。)

  • 東京(都会)では、昼間でも満員電車になるのですか

    ある映画で、女性が満員電車で痴漢されるシーンがあったのですが、 平日の昼間でした。 もちろん、私の住んでいる田舎とは人の数が全く違うのは分かっていますが、 東京(都会)では、通勤ラッシュや帰宅ラッシュ以外にも、 普通の平日の昼間でも、痴漢が出るような満員電車が 当たり前ように発生するものなのでしょうか。 この映画のワンシーンは、都会の人から見たら何の問題もない リアリティのあるシーンなのでしょうか。 「え? 何でこんな時間に満員なの?」と思うことはないのでしょうか。 回答をお待ちしております。

  • 満員電車で痴漢にあったら

    みなさんはどうしてますか? この前、痴漢に遭い、この親父をどうやって捕まえようか 痴漢されながら、いろいろ考えていました。 (1)捕まえて駅員さんに言う でも朝の通勤ラッシュ時以外は、駅員さんはホームにいない… 改札まで連れて行くにしても、おとなしく付いてきてくれるとは思えない。 (2)周りにいる人に協力してもらう 都会人は冷たそうだし、無視されそう。 超満員電車なので、周りには気づかれてないし 開き直られたら、こっちが嘘ついてると思われる。 (3)仕返しする(蹴る・殴るなど) 逆ギレして、もっとひどいことになるかも。 と思っているうちに、私が降りる駅に到着し 何も出来ずに逃がしてしまいました。 何かいいアイディアないですか?教えて下さい。