• ベストアンサー

彼との電車の待ち合わせが苦痛です

都会に住んでいますが、彼と電車の待ち合わせをするのが苦痛です。 電車が遅れたり、知らない駅で待ち合わせると構内で迷ったり、遅れるよとメールをもらっても、満員電車でメールが読めないのに、返事をすぐくれないと彼から攻められたり・・・。彼は通勤で電車に慣れていますが、私は通勤に車を使っていて電車は乗らないので、電車事情をよく知らないのと、方向音痴でまさに地図が読めない女です。 待ち合わせのとき、なんの喧嘩もないカップルの方がいらっしゃったら、アドバイスいただきたいです。

noname#175050

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chavo0521
回答No.2

電車って慣れないうちは何が何だかわからないですよね。 駅も入口や改札がたくさんあって分かりにくいところもありますし。 最近分かったのですが、女性よりも男性の方が空間把握能力が高いのだとか。 なので男性に自分が方向音痴だと話すと、だいたいの人は直しなよ~とか言ってきますね。 私も方向音痴だからわかるんですが、方向音痴って簡単に直るものではないですよね。 いくら覚えようと思っても、最初のうちは分からなくて当然だと思います。 改善策としては、メールの件は満員になる時間帯を避けて乗車するなどですかね。 方向音痴の件はすぐにはどうにもならないので、あなたが早めに来ておいて、彼に合流してもらう形をとるなどはどうでしょうか? 広い駅なら案内図などあると思いますので、それを見ながら分かりやすそうな場所で待つ、もしくは改札を出てすぐの場所で待っているなど。 もしいつも既に待ち合わせの詳しい場所を決めているなら、待たせる形になると焦りから道準も分からなくなるかもしれないので、あなたが早めに来てゆっくり目的地に向かうなど。

質問者

お礼

私が早めに来ておいて、彼に合流してもらう形が良さそうですね。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

乗る前に、「何時の電車に乗るよ。乗ってる間はすぐに電話やメール取れないからね」ってメールするのはどうでしょうか? 彼に「電車にあまりのらない。電車事情がよくわからないの」って言ってしまってもいいと思います。 責められてしまうとありますが 暴力(ぶたれる、けられる、髪をつかまれる等)・暴言(バカ、デブ、ブス等)とか受けてないですか? こういう事をされる彼なら、1番さんが言うように別れてしまった方がいいです。 デートDVをする彼の可能性があります。 http://www.nakamura-u.ac.jp/~hoken/date-DV.htm

参考URL:
http://www.nakamura-u.ac.jp/~hoken/date-DV.htm
質問者

お礼

「何時の電車に乗るよ。乗ってる間はすぐに電話やメール取れないからね」と乗る前にメールすることですね。ありがとうございました。

• hunaskin
回答No.4

>メールをもらっても、満員電車でメールが読めないのに 運転中だってメールは読めないし返事もできませんから同じことですね。 >電車事情をよく知らないのと、方向音痴 時間の余裕を持って行動しましょう。 場所がわからなくなったらすぐに連絡しましょう。 自分が慣れていてわかっているところを待ち合わせ場所にしましょう。 携帯電話なんて便利なものがない時代だって皆さん待ち合わせして会えていた、ってことを少し想像してみましょう。

質問者

お礼

時間の余裕を持って行動することですね。ありがとうございました。

• komesako
回答No.3

それは仕方がないのでは? 迷うと思うのであれば少し早めに家をでるとかしてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

早めに家を出ることですね。ありがとうございました。

noname#174753
noname#174753
回答No.1

苦痛なら別れれば

質問者

お礼

いっそ別れようかと思ったこともあります。ありがとうございました。