電車が遅れる国での待ち合わせ

このQ&Aのポイント
  • 海外での友人との待ち合わせで、電車の遅延が原因で1時間近く遅刻した。
  • 友人は待ち合わせ場所に早めに到着しており、連絡をするようにと言われていたが、遅刻した旨をメールで伝えていたため、自分のせっかちさを感じた。
  • 友人はこの国に住んでいるため、電車の遅延には慣れており、遅刻に対してあまり気にしなかった。
回答を見る
  • ベストアンサー

電車がよく遅れる国での待ち合わせ

海外で友人と夕食に出かける約束をしました。お互いこの国に住んで2年近いです。 相手が「7時がいい」というので7時にとある駅で待ち合わせをしました。 ところが、行きの電車で遅延の情報が入ったため、6時45分に友人に「電車の遅延で30分遅れる」旨をメールしました。 すると5分後に友人から電話があり「待ち合わせ場所に今着いた。」とのこと。「え、遅れるって言ったんだけど。」と返すと、「着いたら連絡して。」とのこと。 その後、一生懸命早いルートで待ち合わせ場所に向かったのですが、なかなか着けず、7時半を過ぎた頃にまた友人から電話が来て「今どこ?」とのこと。 結局、待ち合わせ時間より1時間近く遅れてしまうことになってしまいました。 この事に対しては悪いとは思い謝りもしたのですが、電車の遅れが原因だったわけだし、事前に連絡を入れたので、正直、メールではなくわざわざ電話してくる友人が少しせっかちなような気がしました。 二回目の連絡が7時半過ぎにすぐかかってきたことに対しても、頑張って急いでいるのだから「ああ、思った以上に遅れてるんだな」ぐらいに思ってくれればいいのに、と思ってしまいました。 というのも、事が起こったこの国では、電車の遅延は日常茶飯事。そのため、この国の人々は待ち合わせに遅れて来ることに対しては至って普通、というか、あまり気にしません。 日本人であるわたしは、2年前に別の友人から2時間待たされた時にはイラッとしましたが、今となってはそんなに気にならなくなりました。理由がある場合は特に。 今回の友人は日本人ではなく、この国の人でもないのですが、この国に1年半以上住んでいます。ちなみにいつものやりとりはメールの方が多い友人で、短い文章を何度も送ってくるタイプです。(わたしは必要情報を一度のメールにまとめて入れるタイプ)。 実際に会った直後は別に怒ったそぶりは見せなかったのですが、結局その後別件で喧嘩になった際に、「てか、遅れるってわざわざ事前に連絡したのにせっかち過ぎない?」と言うと、「わたし一時間も待ってたんだよ?ここ知らない場所だし、その間、母国に住む家族や彼氏に電話して通話代だってかかったんだから。」とこぼされました。 ちなみに待ち合わせ場所はこの国でとっても有名な場所で、半年以上もこの都市に住んでいて(しかも働いてます)訪れたことがないことに逆にびっくりしました。 友人が甘やかされて育った人間なだけなのか、それともわたしの方が悪いですかね?

noname#156321
noname#156321

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  遅れた、連絡した、場所を知ってる/知らない そんな事は関係ないでしょ 単に相性が悪いだけ。  

noname#156321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「相性が悪い」、この一言に尽きると思いました。 遅刻しようがしまいが、待ち合わせ時間より早く着いた場合、わたしだったら電話ではなくメールで「早く着いたけどどこに行けばいい?」や「○○で待ってるね」と連絡します。 というのも、相手が移動中だと普通に思いますし、せかすのは嫌なので。 なので、待ち合わせ時間から10分前に電話してきた時点で、「え?」と思ったことから始まり、「遅れるって連絡したのに何故電話?」と思いました。 その他の点も、「単に相性」という事で納得です。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • runys
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.5

>すると5分後に友人から電話があり「待ち合わせ場所に今着いた。」とのこと。「え、遅れるって言ったんだけど。」と返すと、「着いたら連絡して。」とのこと。 7時に約束していて6時45分に遅れるとメールされても 相手だって7時に着くよう出発しているわけですからね。 しかも「え、遅れるって言ったんだけど。」って。本当に遅れて申し訳ないと思ってます? 遅れるって連絡したのにどうしてそんな早めに到着したの?って気持ちしか伝わってこないのですが… 相手からすれば待ち合わせ時刻15分前に遅れると連絡されてもどうしようもないんだけど。って感じだと思いますよ。 電車の遅れが理由であろうと遅刻したのは質問者様です。 電車の遅れが日常茶飯事だと事前に分かっているのだから、早めに出れば良かったのではないですか? >日本人であるわたしは、2年前に別の友人から2時間待たされた時にはイラッとしましたが、今となってはそんなに気にならなくなりました。理由がある場合は特に。 あなたが気にならないからってほかの人にそれを求めちゃ駄目ですよね。 私はむしろ友人の方の感覚の方が普通だと思います。 出会った直後に怒ったそぶりを見せないだけで十分だと思いますが。 >友人が甘やかされて育った人間なだけなのか、それともわたしの方が悪いですかね? これで甘やかされて育ったなんて言われたらたまったもんじゃないですね。 私なら遅刻した人間に甘えがどうとかお説教はされたくないし、 この件に関しては確実にあなたが悪いです。

noname#156321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • fanfan77
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.4

どっちも悪くはないと思いますよ。 しかし、電車が遅れるのわかってるなら、あなたはもっと早く家を出ればいいだけの事ではないですか? なんで、電車が遅れるの解っていて、早めに行っておかなかったんですか? 普通の電車が遅れたのならまだしも、遅れるって解っている電車に乗るのなら、その分早めに家を出るという選択だってあなたはできるんですよ?なぜそうしなかったんですか? 時間に遅れられたら、誰だっていい気はしませんよ。 冷静に見て、あなたは悪くないですが、この状況というより、相手の性格に問題があると思います。 仮に、もし自分があなたと待ち合わせしていたら、あなたには怒らないと思います。 待ち合わせの相手選びと、遅れる電車には気をつけましょう!

noname#156321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 当日は別の場所で用事があった後に、待ち合わせ場所に向かいました。その移動中に、友人の誕生日プレゼントを買いに行ったので、電車の遅れに対応できませんでした。(またそもそもこの国に来てから”時間ぴったりに”という感覚もなかったので…)。 結局、喧嘩の後は「プレゼントは受け取れない」と言われて無駄足だったのですが…。

  • ify620
  • ベストアンサー率28% (228/793)
回答No.3

 待ち合わせは日本の文化ではないですか?   つまり、顔を合わせてから同じ行動をする。それ以外できない? 私の経験では、先に着いたほうが、始めている。  食事なら先に食べている。普通は何かの後で食事です。 先に泳いでいる。セーリングをしている。乗馬をしている。  日本人のようにぴったりくっついて同じことをすることは無かったと思います。 パーティも始まってからゾクゾク詰めかけて、いつの間にか引いている。  主人や要人にはきちんとあいさつはしています。 ○つまり、動物園なら、日本人だけなら入場門前集合ですね。 ◇彼の地なら、回る順序や好きなゾーン、または催し物広場周辺などで会合地点を推測します。 電話? モービルホン? できるなら、「近くに来たよ!」「いまどこ?」なんて  雑談を入れてはいかがですか?

noname#156321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.2

あなたは何様のつもり? 自己中心の典型か? >日本人であるわたしは、2年前に別の友人から2時間待たされた時にはイラッとしましたが、今となってはそんなに気にならなくなりました。理由がある場合は特に。 あなたがその国の風習に慣れる慣れないは結構なことですが、他人に強要してどうするの。 >結局その後別件で喧嘩になった際に、「てか、遅れるってわざわざ事前に連絡したのにせっかち過ぎない?」と言うと 女が喧嘩でよくやるよね。 最悪。文句があるならその場で言えよ。 脈絡ない不平言われたら反論もしたくなるでしょうよ。 >ちなみに待ち合わせ場所はこの国でとっても有名な場所で、半年以上もこの都市に住んでいて(しかも働いてます)訪れたことがないことに逆にびっくりしました。 有名な場所だからって、知った事じゃないよ。 なぜあなたに言われる筋合いがある? 甘やかされているのはあなたの方ですよ。

関連するQ&A

  • 大阪での待ち合わせ

    友人と大阪へ旅行に行こうと思います。 その友人とは離れたところ(名古屋と富山)から電車で 大阪に入りその後待ち合わせをしたいと考えているんですが、待ち合わせに便利な場所はありますか? 駅からそんなに遠くなく場所が限定でき、かつ大阪初心者でも分かるところがよいです。 お互い携帯電話を持っていくので、ある程度場所が限定できればかまいませんが、なるべく一目で分かるところが良いです。 よろしくお願いします。

  • 電車遅延で遅れる場合の会社への連絡方法

    都内に勤務しています。 今日も電車が遅延したのですが、満員電車でぎゅうぎゅうの中、ひそひそ声で会社に電話しました。 でも周りを見ると、私のように一生懸命電話してる人は見かけません。 みなさんどうやって会社に連絡しているのでしょうか? すごく早く連絡しているとか、メールで連絡してるのでしょうか? 私は、始業時間が8時30分ですが、8時10以降でないと人が居ないので、 それ以前に電話しても無駄だし、メールがないのでメールをして遅れる旨を伝えられません。 やはり私の場合は、電車が遅延した場合は、 8時10以降に、満員電車でぎゅうぎゅうの中、ひそひそと会社に電話で連絡するしかないのでしょうか?

  • 待ち合わせ時間通りに行きますか?

    私は変なところで几帳面なようで、待ち合わせ時間に対してもかなり厳しいようです; 私の中のルールとしては、「10分前行動」なのです(中学校の規則みたいですね^^;) なので、たいてい、待ち合わせをするときは、10分前~時間丁度に指定の場所に行きます。 (特別な行事や先輩・年上の方との待ち合わせの時は15分前以上) 物凄く自分基準で申し訳ありませんが、 たとえ1分遅れても遅刻だと思ってしまいます(かといって怒るわけではありませんが) 5分とか、論外です(^^; もちろん、交通機関の事故等、遅れても当然という場合は許します。 しかし、「片付けるのが遅くなった」「トイレにいっていた」「準備していた」は 私的には許せません。そんなの、だいたいどれくらいかかるか想像できるだろ!みたいな; (「十分時間を取ったけど、『予想外に』時間がかかってしまったなら許せます) そして、先日、友人が5分遅れてきて思わず「遅いよ~」と言ったら、 「5分くらいで・・・」と言われて軽く自分的カルチャーショックでした(笑) ・・・という、本当に律儀に時間を守る性格なので、遅れることはありえない!と思います; そこで、皆さんは待ち合わせ時間通りに、その場所へ行きますか? おそらく、待ち合わせる相手、時間、条件によって異なると思いますので、  ・普段、ごく普通に仲良くしている友人  ・その友人は特に時間にルーズではない  ・待ち合わせは休日で、時間は午後12時半  ・その日の午前はお互い何も予定が入っていない という条件でお答え下さると幸いです(^^) もし待ち合わせる相手によって違う、という方は、どのような相手・時間かも教えて下さい!

  • 私は心が狭いのでしょうか(待ち合わせについて)

    月に2,3回、主に平日の仕事帰りに10年来の付き合いのある友人と会う約束をするのですが、友人は9割方遅れてきます。 理由は仕事が終わらない為です。 お互い社会人、27歳です。 毎回のことなので、待ち合わせ時間を遅らせようとこちらから提案するのですが 「今日は大丈夫だから!」「頑張って終わらせるから待ってて」と毎度毎度言ってはくれるのです…が 「ごめん今終わった」「今から出る」という連絡が待ち合わせをとうに過ぎた時間に入るのは毎度のこと。 待ち合わせ時間から最低でも30分、遅ければ1時間半~2時間は待ちます。 7時待ち合わせが9時過ぎることも珍しくありません。 私も元々時間に厳しいほうではなく、都心なので時間潰すのもそれほど苦ではない(と言いながらとてもおなかは減ります)ですし、何より理由が仕事ですので何も言えません。 終わる時間の目処が立たないような業務ではないと思います(一般事務)。 友人は学生の頃から不器用で、お世辞にも要領が良いとは言えないタイプです。 何事にも一生懸命なのですが、結果が全くついてこないというか、所謂トロいタイプです。 私に送る「絶対○時までには終わらせるから!」というメールは恐らくその時間に終われるだろうと見込んでのことだと思います。でも終われないようです。 仕事ぶりは見たことがないのですが、いつも遅くまで残業しているのは自分1人だと言うので やはり相変わらずなのだと思います。 彼女を見下している訳では決してなく、得意分野もあるので恐らく向いていない仕事なようにも思えます。 しかし、ほぼ毎回なので待つたび悶々としています。 ちなみに休日は都合が合わず、私は彼女程遅くはならないので、会うのは彼女の指定した曜日(仕事が早く終われそうな日)になっています。 こちらも仕事帰りですので、毎回待つのが苦痛です。 会えば彼女もただ平謝りなので、何も言えなくなってしまいます。 これを苦痛と感じてしまう私は心が狭いでしょうか…

  • 待ち合わせより5分遅れる場合は連絡しますか?

    付き合って3年の恋人同士でも 待ち合わせより5分遅れる場合は連絡しますか? 3年も付き合って入れば 5分程度の遅刻では わざわざ相手に連絡はしないですか? 映画の時間が迫っているとか電車の時間が迫っているわけではない、 余裕のある待ち合わせです。

  • 待ち合わせのトラブル

    彼氏と会うことになって、待ち合わせするのに、きのうの夜私が「A駅かB駅のあたりのカフェで、夕方でどう?」とメールしたら、「夕方、A駅かB駅のどちらでもオッケー」と返信が来ました。時間帯と大体の場所は私が提案したので、そのあと彼から具体的に待ち合わせの詳細を言ってほしかったのですが、言ってこないので私から「16時ごろにA駅でいい?」と送ったら、その夜はもう寝たのか返信が来ず、今日の15時半になって「今起きた。18時でいい?」とメールが来ました。待ち合わせの場所や時間の提案全部私からで、彼はイエスかノー言うだけで、さらにギリギリまで日程が決まらないので不満を言ったら逆ギレされました。このパターンが過去にもあってその度に喧嘩してしまって疲れます。この彼はどうなんでしょうか?もう少しこちらが大目に見るべきなんでしょうか?

  • 待ち合わせで。。。

    こんにちは。 私の友達に、待ち合わせに必ず遅れる子がいます。 私なりに、きちんと来てもらえる様に、何時に行くね、と連絡し、家を出る前にもメールを入れ、着いたらもう1回連絡していますが、遅れます。 20分、30分は当たり前です。 昨日は急に誘いましたが、20分でこれるかと聞き、それよりは過ぎるかも、と言ってましたが、結果、50分待ちました。。。 しかも、いつも化粧、服、髪を整えていて時間が掛かるから。。。です。 精神的に辛いときも多いようなので、そこも考慮していましたが、我慢にも限界があります。 昨日は、私の友達も寒い中50分待たせ、本人も反省しているようですが、ガツンと言いたい気持ちでいっぱいです。 どうしたら、直るのでしょうか。。。 アドバイスお願いします。

  • 待ち合わせについて。

    待ち合わせについて。 質問です。 以前、私と私の同僚と彼氏の三人で食事をすることになりました。 私と同僚は、映画に行ってから仕事帰りの彼氏と落ち合う約束となりました。 待ち合わせ時間が近づいた時、少し遅れるかな?と思った私は、今まだ電車ですとメールを入れました。 もしかしたら、少し遅れるかもしれません。と。 彼氏は私達が映画に行く事も知っており、私達は映画が終わってから一服もせずに待ち合わせ場所へ向かっています。 すると 「てめ~なめてんのか」 という返事が返ってきました。 実際には、待ち合わせ時間の丁度に到着したのですが、非常に気分が悪かったのを覚えています。 前置きが長くなりました。 さて、昨日また私の会社の同僚複数と彼氏と食事に行く事になりました。 きっかけは、二人で会社の側の中華を食べに行ったのですが、 二人だと色々頼めないので、私の会社の同僚を誘って一緒に行こうよという彼氏の提案です。 誘った同僚、後輩は気持ち良く一緒に行くと言ってくれました。それで実現となりました。 会社の同僚の人数は四人。うち一人だけ、彼氏と顔見知りです。 そして、彼氏からメールが来ました。 「到着は、7時半くらいになります」と。 その時、同僚の3人は勉強会があってまだ会社に居ました。 その人達の勉強会が終わるのが7時位と話していたので、同じ頃には来れるという話でした。 そこで 「皆が揃ってしまったら、先にお店に行くけどいい?」 と彼氏にメールしました。 すると彼氏は 「それって、俺、行く必要ないかな!」 とメールしてきたのです。 何言ってんの?こっちは5人も居て、全員待たせるのもどうかと思うんだけど? と返事をしました。 そして、実際には自分の言った時間より遅れてやってきました。 また、実際には、彼氏が来るまで待ちました。全員で、改札の前で。 私が彼氏の立場だったら、自分から先に行っててと言うと思うのですが、 それを求めるのは間違っているでしょうか?

  • 待ち合わせはどれくらい待てますか?

    こんばんは 私の友達に待ち合わせをすると必ず遅れる子がいます。 しかも年々待たされる時間が長くなります 今日はその友達に頼まれた切符を買いに行った後、7時に待ち合わせたところ、7時に電話が来てあと1時間と言うのです。 切符を渡さなければいけないので、1時間待ちました。 1時間後にかかってきた電話は、まだ職場だからあと1時間はかかると言われたんです!! 頭にきて、職場帰りにうちに切符をとりに来いと言い、さっさと帰りました。(家はすごく近所なんです) 仕事で遅くなるというのは理解できますが、遅れることが分かった時点で連絡してくれれば良いのにと思わずにいられません・・・ 何度かそう言った事も有るんです。 毎回約束を守らない人とどう付き合えばいいのでしょう?? 皆さんは待ち合わせはどれくらい待てますか??

  • USJでの待ち合わせに困っています。

    友人とUSJに行くことになりましたが、待ち合わせが現地なのです。 行ったことがなくかなり不安なので、USJの入口前でわかりやすい待ち合わせ場所があれば教えてください。 友達は車で来るのか、電車で来るのかわからないので、どっちで来てもわかる場所をお願いします。