電車遅延で遅れる場合の会社への連絡方法

このQ&Aのポイント
  • 電車遅延で会社へ連絡する方法は?都内で勤務している方はどのようにして遅れを連絡しているのか気になるところです。満員電車の中での電話連絡も悩ましいですが、他にも早めの連絡やメール連絡などの方法があるのでしょうか。
  • 都内で働く人にとって電車の遅延は日常茶飯事ですが、その場合に会社への連絡方法はどのようにしているのでしょうか?満員電車でぎゅうぎゅうの中では周りを気にしながらの電話は難しいですよね。他にもメール連絡や早めの連絡などの方法があるのか知りたいです。
  • 電車の遅延で会社へ遅れる場合、どのように連絡していますか?都内で働く人にとっては電車遅延は日常的な出来事かもしれませんが、会社への連絡方法には悩むところです。満員電車の中での電話連絡は難しいですが、他にも早めの連絡やメール連絡などの方法があるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

電車遅延で遅れる場合の会社への連絡方法

都内に勤務しています。 今日も電車が遅延したのですが、満員電車でぎゅうぎゅうの中、ひそひそ声で会社に電話しました。 でも周りを見ると、私のように一生懸命電話してる人は見かけません。 みなさんどうやって会社に連絡しているのでしょうか? すごく早く連絡しているとか、メールで連絡してるのでしょうか? 私は、始業時間が8時30分ですが、8時10以降でないと人が居ないので、 それ以前に電話しても無駄だし、メールがないのでメールをして遅れる旨を伝えられません。 やはり私の場合は、電車が遅延した場合は、 8時10以降に、満員電車でぎゅうぎゅうの中、ひそひそと会社に電話で連絡するしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sppla
回答No.4

メールで連絡ですね。今日電車が信号トラブルでかなり遅延したのでやりましたが。 まわりにあまり迷惑にならないですし。 周りを見ると電話している人も周囲にはいます。 みなさんあまり大きな声は出さずに、簡潔に用件を伝えていますが。 まわりの私なども状況はわかるので気にしないことにしています。 ヘッドホンから音漏れしている迷惑な人よりは、ちょっと電話するだけの人は全然ましです。(状況も理解できますし。)

ji23aw1
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#158581
noname#158581
回答No.5

メールがないという意味が判りませんが。携帯は持っているけど、メール機能が無いということ?そんな携帯今時ないと思うけど。私はもう退職したけど在職当時、自分の乗った電車が人身事故を起こし1時間近くすし詰めになったことがあるよ。その時は同僚にメールしたけどね。あと仕事に行く時の注意点ですが、事故や雨や強風で送れることも想定して、今より早い時間に家を出て何本か早い電車に乗れば?あなたが一番会社に早く着いたったいいじゃない。じかんがあまり早く着きすぎたらコーヒーショップでひまつぶすとかね、。

ji23aw1
質問者

お礼

• fu5050
回答No.3

同僚もしくは上司のメールアドレス(できれば携帯)を聞いておきましょう。

ji23aw1
質問者

お礼

• e_16
回答No.2

電車降りて電話して、遅延証明をもらって会社に提出する。

ji23aw1
質問者

お礼

• jasko
回答No.1

メールすればいいんじゃないですか。 信頼できる同僚や、上司にメールすればいい。、 ただし、あなたが周囲に信頼されている必要がありますが。

ji23aw1
質問者

お礼