• ベストアンサー

始業時間過ぎてから会社に連絡をしてきます。

こんな常識もあるのですか? 後輩の子が体調不良等で当日休む時、 始業時間過ぎてから会社に連絡をしてきます。 私は一般的に仕事が始まる前にかけるべきなのですが その子は必ず仕事が始まってからかけてきます。 もしかしたら、始まる前にかけると、業務時間じゃないから迷惑かと思ってるのかもしれません。 社外にかけるのならまだしも社内に電話をかける場合も、仕事が始まってからかけるのは、普通なのでしょうか? うちの会社は特に「始業前にかけなければいけない」 「始業後にかけなければいけない」等の決まりがない場合 本人の好きなようにさせるのが一番なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sokutam
回答No.11

会社により常識の認識も多少違うし、雇用形態にもよるのではと思います。 私は始業時間は守れない方だろうと自覚していたので、新入社員として働き始めた最初から、裁量労働やフレックスの会社を選んで働いています。なので連絡は皆さんまちまちです。 以前、始業時間が固定の雇用形態でも働いたことがありますが、その際は、遅れる時10分以上前には連絡を入れていました。私の中に、それが常識だという認識は正直なかったのですが、始業直後に予定が立たないなど、迷惑をかけてはならないという気持ちから連絡していたように思います。 最近は10歳も歳の離れた子と働く事も増えましたが、常識がないと思う部分で、明らかに良くない点は指摘します。しかし実害がないうちは、ジェネレーションギャップとはこういうものかという程度で心おさめています。 ただ、その子達に対して違和感を感じるのは、 自分が起こした何かで、周りはどう思うのか、周りにどのような迷惑がかかるのかを、あまり気にしていなさそうという事です。 矯正してあげたいのであれば、「それが常識だから」という言葉ではなく、 なぜ始業より早く連絡を入れなければならないかを、明確に説明してあげるのが良いのではないでしょうか。理屈をしっかり伝えれば理解してくれる事が多いです。

mrhnqxqpioy
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (10)

noname#207785
noname#207785
回答No.10

始業時間前にかけさせるべきです。 予定が狂います。いきなり。 あたりまえですが、欠席の連絡は業務ではありません。 業務を休むという報告です。 始業時間前にかける道理はあれど、後にかける正当性はありません。 まぁ、あなたの会社がゆるゆるなら好きにさせてもいいですよ。 というか、悩んでる時点でゆるゆるですよね。 本来は上司に相談のうえ、何らかの注意をするところだと思うんですが。 新人にはラクだけど、給料泥棒をはびこらせることになりそう。

mrhnqxqpioy
質問者

お礼

ありがとうございます。

• ucyuuneko
回答No.9

会社員としては、始業前に連絡するべきでしょうね。

mrhnqxqpioy
質問者

お礼

ありがとうございます。

• yumi0215
回答No.8

始業時間過ぎの連絡は無断欠勤となり有給を使用できない企業も多いですね。 私はこれまで働いてきた企業はみなそうでした。 休む・遅刻する場合は前もって上司に連絡し承認されなければいけない。というのは基本としてあると思います。当日連絡であれば、業務開始前に連絡しなければ前もっての連絡にはならない。そして始業時間を過ぎて在席していない・あるいは連絡がない場合は無断欠勤となるのは当たり前のことだと思います。 上司に尋ねてみてはいかがでしょう。「始業時間過ぎの欠勤連絡は無断欠勤になると理解していたのですが当社ではどのような扱いになっているのでしょうか」と。

mrhnqxqpioy
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.7

連絡方法を含め会社で決めるよりありませんね。 始業前とすれば受け側に時間外勤務が発生しますね。

mrhnqxqpioy
質問者

お礼

ありがとうございます。

• sakura-333
回答No.6

やむを得ない場合のみで、普通は始まる前だよなぁ・・ お客さんじゃないんだから、内々の事は業務時間外でいいと思うなぁ・・

• okwavehide
回答No.5

時代と共に、常識の概念が変わってきていることも一因です。 業務に支障がない限り、始業後でもかけてくるだけましの 割り切りも必要でしょう。

• pigunosuke
回答No.4

そんな常識も有るのです 自分の常識が一般的な常識とズレているだけです 私にとって普通じゃ無い事が その人にとっては普通なのです そういう事は良く有る事です そういう、一般からズレた常識を矯正させる為に 新人教育をすると思うのですが そちらの会社ではありませんでしたか?

mrhnqxqpioy
質問者

お礼

ありがとうございます。

• ootemon
回答No.3

始業時間前にお客さんからの電話だった場合時間外になるので、 始業時間前には電話をとらない会社はあります。 となると始業後に電話しないと電話取ってもらえません。

mrhnqxqpioy
質問者

お礼

ありがとうございます。

• f272
回答No.2

あなたの会社がそれを許しているのなら、それでよいです。

mrhnqxqpioy
質問者

お礼

ありがとうございます。

• maiko0318
回答No.1

「始業前にかけなければいけない」と叩き込んであげてください。 なぜなら、来るのか来ないのかわからない。 始業時間に(暗黙的であったとしても)上司は1日の予定を立てます。 来ないのか、1時間遅れるのかわからないと予定が立ちません。

mrhnqxqpioy
質問者

お礼

ありがとうございます。