社内バスでの移動時間を含む始業時間とは?

このQ&Aのポイント
  • 派遣社員の働き方について、本社ビルの一部が閉鎖されるため、仮オフィスで働くことになりました。
  • 車通勤ができないため、本社ビルの駐車場に車を止め、会社のバスで本社ビルに移動することになります。
  • 派遣社員の始業時間について、本社ビルについた時点と仮オフィスに入った時点のどちらが考えられるのか、疑問があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

始業時間は社内バスでの移動時間を含みますか?

派遣社員です。今度の震災で本社ビルの一部が閉鎖され、来月から仮オフィスで働くことになりました。今まで車通勤だったのですが、仮オフィスには駐車場がないため、本社ビルの駐車場に車を止め、会社のバスで15分ほどかけて本社ビルに移動というかたちになるそうです。 この場合、私たち派遣社員の始業は本社ビルについた時点と考えられますか、それとも仮オフィスに入った時点になりますか? なお、総務機能は本社ビルに残るため、朝バスに乗る前に本社ビルに寄って、私たちの部署宛ての郵便物に取りにいくことになっています。郵便物の仕分けが仕事なら、本社ビルに入った時点で業務開始になるのではと思いました。 会社へは以前から始業時間の30分ほど前に来ていたので、早く来るのが不平なのではありませんが、余裕を持って仕事をするために自主的に行っていたことが強制になる(しかも残業代はつかない)のがなんとなく気になってしまいました。 たかが派遣ではありますが、これからも気持ちよくお仕事をしたいです。よろしくお願いいたします。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama1998
回答No.5

私も同様な経験がありますが、これは微妙です。担当営業もそうですが、派遣先ともよく話したほうがいいかもしれません。 ただ、わずか数分程度なら、多分泣き寝入りになりそうです。仕事の準備として捉えられそうです。 時間外で仕事してると主張しても、ならば時間内きっちり仕事してるかというと、トイレやお茶、煙草などの一服してる時間も、お金を払ってると言われると返す言葉もないでしょう。話がこじれて最後の手段としてこう言われると、関係も悪くなるので、しつこく言わないほうがいいでしょう。 これを仕事と認めるかは、個別な話です。法律的にどうかという話でもないし、震災で仕方ないと言われると、引き下がるしかないでしょうけど、納得がいかないなら、先方としっかり話すしかないでしょう。

kurarifai
質問者

お礼

契約が7月で終了することになりました。新しい職場でまた一から頑張りたいと思います。回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• wret615
回答No.8

ふつうに考えると、郵便物をとりに行くところから仕事やね。バスの移動はそれに続けてやもの、それも拘束のうちいうことになりそう。 ただ、まあしゃーない話かもしれへんねえ。

kurarifai
質問者

お礼

契約が7月で終了することになりました。新しい職場でまた一から頑張りたいと思います。回答ありがとうございました。

回答No.7

世間一般では始業時間には業務の持場にいて業務開始ができる状態が原則です。決して仮オフィス入った時間ではありません。 会社のバスは始業時間に間に合うようには運行されていないんですか?。 ほかの社員さん達も皆遅れてくるんですか?。

kurarifai
質問者

お礼

• hiromi_45
回答No.6

一般論というご希望ですが 質問のケースは特殊です。本事務所と仮事務所が異なっていて 郵便物は本事務所に来るようなケースは 新社屋の建て替えのときぐらいで 殆んどの人は経験しませんので 一般的な答えは有りません。そういう場合でも 普通は郵便局に届けを出したり 本事務所に張り紙をして 仮事務所に届けてもらいます。 なお、仮事務所に駐車場が無ければ 本来なら 自分で見つけなければなりません。会社が好意で本事務所の駐車場から送迎してくれるのに、時間がかかるのが嫌なら直接出勤しましょう。郵便物は、他の人が持ってきてくれますし、誰もクレームをつけません。ただし、新しい駐車場代は会社で払ってくれるはずもありません。 まぁ、上司は この非常時にと、不愉快に思ったでしょう、次回も契約が更新されると良いですね。

kurarifai
質問者

お礼

ご回答はありがたいのですが、悪意がありますね。もう少し和やかに人生を送られてはいかがでしょうか。

回答No.4

「世間一般では、仮オフィスに入った時点が業務開始だよ!」これが世間の大半だと思います。

kurarifai
質問者

お礼

回答No.3

>担当者には確認したのですが、「世間一般では、仮オフィスに入った時点が業務開始だよ!」とのことでした では、その担当者に言ってやってください。 「契約の内容を確認してください。世間一般の話でなく、今回の私の契約についてです。」って。。。 それを拒否するような派遣会社の担当者なら、担当失格なんで、その上司に確認するか、その派遣会社をやめるかですね。。 だって、そんないいかげんな契約管理なら、あなたに対して正当な報酬が払われてない可能性もあるんで。。。

kurarifai
質問者

お礼

• RosaCanina
回答No.2

前もって確認しておきたかったり、または一般的にはどうなのか知っておきたい等、 いろいろお察しすることはできますが、結局のところ、その企業固有のルールであって、 そこに勤務しない大多数の方々には、いつの時点が勤務開始になるのか正確には分かりません。 派遣元の責任者に確認するか、派遣先職場の管理者に確認するかなどして下さい。 この質問板で「〇〇の時点が勤務開始です。」と回答を頂いたとしても、 実際はそうでなかったなら全くの役立たずですから。 もし、これまで職場の配置(席)についた時点が勤務開始だったなら、 距離的な問題や郵便物の問題が起きたにせよ、 今後についても、これまでと同様に職場の配置についた時点が勤務開始になると予想します。

kurarifai
質問者

お礼

kurarifai
質問者

補足

状況を踏まえての回答ありがとうございます。No.1の回答者にも申し上げたのですが、既に担当者さんに確認はとってあります。一般的もしくは他の例のお話を伺いたかったので、ここで質問してみました。

回答No.1

担当者に確認して下さい。契約内容がどうなっているかは、第三者にはわかりませんので。 こういった話は、世間一般では、こうだよ!と、言うのは通用しないのが多いので。

kurarifai
質問者

お礼

kurarifai
質問者

補足

回答ありがとうございます。担当者には確認したのですが、「世間一般では、仮オフィスに入った時点が業務開始だよ!」とのことでした。ただ、本当に世間一般でそうなのか、疑問に持ったので、同じようなケースに遭遇した方や、法律に詳しい方の回答を求めて、ここで質問した次第です。