社内バスでの移動時間を含む始業時間とは?

このQ&Aのポイント
  • 派遣社員の働き方について、本社ビルの一部が閉鎖されるため、仮オフィスで働くことになりました。
  • 車通勤ができないため、本社ビルの駐車場に車を止め、会社のバスで本社ビルに移動することになります。
  • 派遣社員の始業時間について、本社ビルについた時点と仮オフィスに入った時点のどちらが考えられるのか、疑問があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

始業時間は社内バスでの移動時間を含みますか?

派遣社員です。今度の震災で本社ビルの一部が閉鎖され、来月から仮オフィスで働くことになりました。今まで車通勤だったのですが、仮オフィスには駐車場がないため、本社ビルの駐車場に車を止め、会社のバスで15分ほどかけて本社ビルに移動というかたちになるそうです。 この場合、私たち派遣社員の始業は本社ビルについた時点と考えられますか、それとも仮オフィスに入った時点になりますか? なお、総務機能は本社ビルに残るため、朝バスに乗る前に本社ビルに寄って、私たちの部署宛ての郵便物に取りにいくことになっています。郵便物の仕分けが仕事なら、本社ビルに入った時点で業務開始になるのではと思いました。 会社へは以前から始業時間の30分ほど前に来ていたので、早く来るのが不平なのではありませんが、余裕を持って仕事をするために自主的に行っていたことが強制になる(しかも残業代はつかない)のがなんとなく気になってしまいました。 たかが派遣ではありますが、これからも気持ちよくお仕事をしたいです。よろしくお願いいたします。

  • 派遣
  • 回答数8
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1168/2843)
回答No.5

私も同様な経験がありますが、これは微妙です。担当営業もそうですが、派遣先ともよく話したほうがいいかもしれません。 ただ、わずか数分程度なら、多分泣き寝入りになりそうです。仕事の準備として捉えられそうです。 時間外で仕事してると主張しても、ならば時間内きっちり仕事してるかというと、トイレやお茶、煙草などの一服してる時間も、お金を払ってると言われると返す言葉もないでしょう。話がこじれて最後の手段としてこう言われると、関係も悪くなるので、しつこく言わないほうがいいでしょう。 これを仕事と認めるかは、個別な話です。法律的にどうかという話でもないし、震災で仕方ないと言われると、引き下がるしかないでしょうけど、納得がいかないなら、先方としっかり話すしかないでしょう。

kurarifai
質問者

お礼

契約が7月で終了することになりました。新しい職場でまた一から頑張りたいと思います。回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • wret615
  • ベストアンサー率34% (133/386)
回答No.8

ふつうに考えると、郵便物をとりに行くところから仕事やね。バスの移動はそれに続けてやもの、それも拘束のうちいうことになりそう。 ただ、まあしゃーない話かもしれへんねえ。

kurarifai
質問者

お礼

契約が7月で終了することになりました。新しい職場でまた一から頑張りたいと思います。回答ありがとうございました。

回答No.7

世間一般では始業時間には業務の持場にいて業務開始ができる状態が原則です。決して仮オフィス入った時間ではありません。 会社のバスは始業時間に間に合うようには運行されていないんですか?。 ほかの社員さん達も皆遅れてくるんですか?。

kurarifai
質問者

お礼

契約が7月で終了することになりました。新しい職場でまた一から頑張りたいと思います。回答ありがとうございました。

  • hiromi_45
  • ベストアンサー率25% (129/499)
回答No.6

一般論というご希望ですが 質問のケースは特殊です。本事務所と仮事務所が異なっていて 郵便物は本事務所に来るようなケースは 新社屋の建て替えのときぐらいで 殆んどの人は経験しませんので 一般的な答えは有りません。そういう場合でも 普通は郵便局に届けを出したり 本事務所に張り紙をして 仮事務所に届けてもらいます。 なお、仮事務所に駐車場が無ければ 本来なら 自分で見つけなければなりません。会社が好意で本事務所の駐車場から送迎してくれるのに、時間がかかるのが嫌なら直接出勤しましょう。郵便物は、他の人が持ってきてくれますし、誰もクレームをつけません。ただし、新しい駐車場代は会社で払ってくれるはずもありません。 まぁ、上司は この非常時にと、不愉快に思ったでしょう、次回も契約が更新されると良いですね。

kurarifai
質問者

お礼

ご回答はありがたいのですが、悪意がありますね。もう少し和やかに人生を送られてはいかがでしょうか。

回答No.4

「世間一般では、仮オフィスに入った時点が業務開始だよ!」これが世間の大半だと思います。

kurarifai
質問者

お礼

契約が7月で終了することになりました。新しい職場でまた一から頑張りたいと思います。回答ありがとうございました。

回答No.3

>担当者には確認したのですが、「世間一般では、仮オフィスに入った時点が業務開始だよ!」とのことでした では、その担当者に言ってやってください。 「契約の内容を確認してください。世間一般の話でなく、今回の私の契約についてです。」って。。。 それを拒否するような派遣会社の担当者なら、担当失格なんで、その上司に確認するか、その派遣会社をやめるかですね。。 だって、そんないいかげんな契約管理なら、あなたに対して正当な報酬が払われてない可能性もあるんで。。。

kurarifai
質問者

お礼

契約が7月で終了することになりました。新しい職場でまた一から頑張りたいと思います。回答ありがとうございました。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

前もって確認しておきたかったり、または一般的にはどうなのか知っておきたい等、 いろいろお察しすることはできますが、結局のところ、その企業固有のルールであって、 そこに勤務しない大多数の方々には、いつの時点が勤務開始になるのか正確には分かりません。 派遣元の責任者に確認するか、派遣先職場の管理者に確認するかなどして下さい。 この質問板で「〇〇の時点が勤務開始です。」と回答を頂いたとしても、 実際はそうでなかったなら全くの役立たずですから。 もし、これまで職場の配置(席)についた時点が勤務開始だったなら、 距離的な問題や郵便物の問題が起きたにせよ、 今後についても、これまでと同様に職場の配置についた時点が勤務開始になると予想します。

kurarifai
質問者

お礼

契約が7月で終了することになりました。新しい職場でまた一から頑張りたいと思います。回答ありがとうございました。

kurarifai
質問者

補足

状況を踏まえての回答ありがとうございます。No.1の回答者にも申し上げたのですが、既に担当者さんに確認はとってあります。一般的もしくは他の例のお話を伺いたかったので、ここで質問してみました。

回答No.1

担当者に確認して下さい。契約内容がどうなっているかは、第三者にはわかりませんので。 こういった話は、世間一般では、こうだよ!と、言うのは通用しないのが多いので。

kurarifai
質問者

お礼

契約が7月で終了することになりました。新しい職場でまた一から頑張りたいと思います。回答ありがとうございました。

kurarifai
質問者

補足

回答ありがとうございます。担当者には確認したのですが、「世間一般では、仮オフィスに入った時点が業務開始だよ!」とのことでした。ただ、本当に世間一般でそうなのか、疑問に持ったので、同じようなケースに遭遇した方や、法律に詳しい方の回答を求めて、ここで質問した次第です。

関連するQ&A

  • 始業開始時間より早く来て、仕事を始める社員

    毎日、始業開始時間より30分早く来て、仕事をする社員について 毎日、始業開始時間より30分早く来て、仕事をする社員が居ます。仕事を始める時間が早いので、終わる時間も早くなります。 それで、その社員は、次の2点を主張して、評価して欲しいとのことです。 (1)自分が早く仕事を始めることで会社が助かっている。 (2)自分は他の社員より、仕事をするスピードが速い。 このことについて、皆さんのご意見をお願い致します。

  • 契約書なしのままで始業することは危険ですよね?

    こんにちは。明日、契約書なしのままで始業することになりそうです。 契約書なしのまま始業することは、派遣ではありふれた事例なのでしょうか??? 私には、契約書なしのままで始業させて、派遣元の人間たちからみていいように契約書を作成するという意図が伺えます。 そもそも、契約書は、始業日前までに発送されるべきものではないのでしょうか? そして、契約書なしのまま始業できない、と、派遣社員は主張できるのでしょうか?さらに、主張したことによって立場が不利になるものでしょうか? 派遣先がこんな調子なので、今後、私が派遣先でうまく就業できる(派遣先に快く受け入れていただける)ことは、難しいのでは、と感じています。(仕事が決まった以上、まじめに就業させていただく心構えでいたのですが…。元々、この派遣先と私は、「合っていなかった」のかもしれません、まだ就業していませんが。) 何かうまく(断っても新しい仕事を紹介されるように。)、今回の仕事を明日になる前までに、断ることはできないでしょうか? このままだと、本当に、前回で感じた「契約書はただの紙切れ同然」という信じられない事実が、私の中で「確信」されてしまいます。 最後に、このようなことがあると、「わざわざ」発行されている契約書って、いったいどのような意味があるの?どんな価値があるの?…と思えてしまいます。

  • 新入社員の始業時刻

    新入社員も入社したての1ヶ月ほどは始業時刻の10分前、15分前には タイムカードを切り、開始時刻には余裕を持って始めてました。 遅刻しないようにとかで電車やバスを1本程度早めに乗ってきてるんですね 所が仕事にもなれると ギリギリ1分前に駆け込んできて、あいさつもそこそこにタイムカードを切り あぶねーセーフだ、とか 本当にギリギリ出社が多いです。 どこの会社もそうですが1分でも遅刻は遅刻扱いですからね。 そんなギリギリ出社だと席について仕事を始めるまで5,6分掛かります 10分前、15分前に出社してた時は開始時刻には余裕で仕事に入れます そう言う新人を見かねた上司が 遅刻してないけど1分前に駆け込んでくるのはNGだと言って少し注意をしました。 今の若い子って時間にルーズすぎません?

  • 都市部と車の相性の悪さ

    例えばビルの中にある〇〇事務所みたいなところに用事があったとして、そのビル所有の駐車場は2台しか停めることができないとか (しかも駐車場は狭い、歩行者が多すぎる) そのほかの場所でも都市部で車を停めるなら大体が有料駐車場でしょうし。 右左折しようとちょっと止まっただけで、(都市部でほかの車も多いので)すぐに渋滞になってなんか申し訳ない気持ちもあります。 田舎の無駄に広い駐車場に慣れていると、そういうところに仮に用事があるとしたら誰かに送ってもらうか、バスか電車でよくないかと感じて、車所持してそんな不便な駐車場を使う意味ってあるんだろうかと思ってしまいます。 最初に書いたような車2台分の事業所に依頼するぐらいだったら (バスや電車を使うとしてもそこに到着するまで歩かないといけないでしょうし) 駐車場が広いところで行きやすいところで良いかなと私は思ってしまうのですが、慣れの問題なのでしょうか。 例えば最近でも都市部の良さそうな歯医者を見つけたので行こうかと思ったのですが駐車場が狭すぎて面倒臭いと思って田舎のちょっとガラガラのところに通っています。

  • 始業時間になっても来ない派遣パートの女性について

    お世話になりますm(_ _)m 派遣パートの女性(30代。当方は20代です)が 始業時間になっても担当エリアに現れないことに疑問を感じています。 その女性は12時から21時までの時間で働いていて (当方は15時から21時) 17時から18時までが休憩。 夜の部(会社ではこう言います)が18時開始なのに 10分過ぎても現場に現れないことが多々あります。 私が知っている限りでは、 ・別のエリアの仲良しさん(バイト)たちとおしゃべり ・18時終了の女性社員さんたちとおしゃべり このどちらかで、 ここでいう“担当エリア”がすぐには忙しくならない場所だから のんびり(?)しているのかどうかわかりませんが、 ちょっと何かずれているような気がしてなりません。 きっちりぴったりにとは言いませんが、おしゃべりで時間になっても来ないなど論外だと思うのです。 本人に言おうにも、なんと言ったらいいのか困っています。 社員さんとも繋がりがある人で、女性社員たちの力が 意外と強い場所なので、情けないのですが、例え正論を言っているとしても、目をつけられそうで怖いです(>_<) その派遣パートの女性がいるおかげで、18時から入るバイト学生(男性)たちも おしゃべりや騒いだりすることに慣れてしまって(その女性も一緒になっている)、 遊びに来ているのか?!と疑いたくなるほどです。 こういう場合、本人に直接言ったほうがいいのでしょうか? でも何と言えばいいのかわかりません・・・ 相談するとしたら、その女性と繋がりのない社員さんか 課長など上の人がいいでしょうか? 説明不足の箇所があるかと思いますが、皆様のお力を拝借できれば幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 東京へ行く高速バスのことで困っています!!

    東北に住んでいます21歳女子です。 今度東京に遊びに行くんですが、お金が無いため日帰りで往復共にバスを取りました。 夜中に東京を出発し、早朝に地元に着くバスで帰るんですが、待ち合わせ場所がよくわかりません。 今までも何度も東京へは遊びに行っていて、バスは乗り降りどちらも、新宿と東京駅を主に使ってたんですが、今回取った帰りのバスの集合場所が、今までに1度もない場所でした。 たぶん、8月から高速バスの何か1種類、運行しなくなると聞いたので、よくわからないけどその影響かなと思いました。 新宿から乗る時は、いつも西口のビル前か都庁の近くの駐車場内が集合場所でわかりやすかったんですが、今回すぐわかりそうな集合場所を探しても、そのわからない集合場所のバスしか見つからず、やむを得ず取ったのはいいんですが、事情があって、集合場所に着くのが集合時間ギリギリになるかもしれないので、とても不安で、質問させていただいてます。 西新宿(郵便局前)TK新都心ビル9F 集合と書いてあるんですが、どういうことでしょうか? 9階以上ある駐車場か、ビルとつながって高いところまである駐車場なんでしょうか? それとも、その受付場所が9階ってだけで、バスは下に停まってるってことでしょうか? それ以前に、ググっても、Yahooなどいろいろな地図検索サイトを使っても、そのTK新都心ビルの場所がよくわからないんですが、新宿西口を出てから、どう行ったらいいんでしょうか? 利用したことがある方、または新宿に土地勘があり詳しい方、なるべく詳しく教えていただくか、わかりやすい地図を載せていただけたら助かります。 急いでいるので、なるべく早めに、回答を求めています! よろしくお願いいたします。

  • 労働時間について

    会社の労働時間について質問があります。 私が勤めている会社は少し田舎にあり 朝は最寄駅からはバスを使って通勤しています。 帰りはバスがなく、暗い道を歩かなければいけないので 社員でマイカー通勤している人の車で駅まで送ってもらうと いう通勤スタイルをとっています。 私は電車通勤なので送ってもらっているのですが 就業時間にマイカー通勤の社員がまだ仕事が残っている 場合にはその社員が仕事を終えるまで待たなければ いけない時があります。 会社の決まりとして 「待たすのは15分まででそれ以上かかる場合、または 送るスタッフがいない場合はタクシーを使って帰らせる」 というルールになっているのですが、 会社側もタクシーばかり使うとコストがかかってしまうので かなりの時間待たされることがほとんどです。 一度、本社の人事に申し出て、少しは改善されたのですが まず15分で帰れることはほぼありません。 そこでお聞きしたいのですが この待っている時間は労働時間に当たるのではないか ということです。 おそらく業務はしていないので法律的には労働時間外 となってしまうとは思うのですが・・・。 なんとかこの待っているだけというまったくもって無駄な 時間をなんとかする方法はないのでしょうか。 難しい問題だと思うのですが そのことが原因でかなりのストレスです。 何でもいいので、アドバイス頂ければ幸いです。 お願いいたします。

  • 手当てが付くと値しない残業時間の依頼

    とあるお店で派遣社員として仕事をしています。 始業時間は午前9時半からです。 開店は午前10時で、それまでに準備を間に合わせ なければなりませんが、開店までの30分間では 到底間に合わないため、15分早く来て準備を するようにといわれてます。 そこで、残業がつくのは30分単位なので、9時からの 始業ということで契約できないかと交渉したら、 人件費をこれ以上嵩ませるようなことはできないので、 それは無理だと断られました。 つまり、残業手当が付かない範囲で残業をしろということです。 毎日たった15分かもしれませんが、一週間の契約なので 15(分)×7日=1時間45分のタダ働きです。 15分だけだからと我慢してますが、本来こういうのって 法律的に問題ないのでしょうか。

  • 社員用駐車場には、ダイハツ車しか駐車できない?

    25年くらい前、父親がダイハツの本社に勤務していた頃の話ですが、 「社員用駐車場には、ダイハツ車しか駐車できへんかった。自分は入社時は日産車やったから止められへんかったもんや。。社員専用道路まであったなあ。。。」 といっていましたが、 今でもそうなのでしょうか? (ダ社に派遣社員がいるかどうか不明ですが、例えば今日日、派遣社員の人たちの車がダイハツ車とは限らない??)

  • 就業時間の変更

    4年間同じ派遣先で就業しています。入社してから、今まで、勤務時間に変更はなかったのですが、突然、次回の契約から始業時間を30分早めてほしいといわれました。 遠方に住んでいるため30分以上早く家を出ないといけなくなることや、家庭の事情から、 勤務時間の変更には応じられません。 変更理由は業務上の理由ではなく、単に、ほかの派遣社員の始業時間と合わせたいからということです。 おそらくこのままでは合意できないのですが、このような一方的な要望であっても、 従わない限り、契約更新はできないのでしょうか。 またこのような場合、会社都合の退職とできますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう