義理の親との接し方について

このQ&Aのポイント
  • 結婚をした30代後半の男性が、嫁さんのお義母さんとの関係に困惑しています。
  • お義母さんは感情的になってキレるタイプであり、精神的にも病んでいる面があります。
  • 嫁さんとお義母さんの関係が親子仲が良く、よく相談し合っていることが問題となっています。また、嫁さんからの情報により、お義母さんから自分のことをよく思われていないと感じています。義理の親との接し方に困っている男性へのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

よくある質問だと思いますが義理の親との接し方

昨年11月頃に結婚をした30代後半の男ですが、今、大変困惑してるのでどなたかアドバイス願います。 嫁さんのお義母さんが正直苦手です。 なぜかと言うと半端なく感情的になってキレるタイプの方で、ちょっと精神的に病んでる面があります。 現状を簡単に説明すると私たち夫婦と住んでいる所は非常に距離が近く嫁さんはお昼にお義母さん所に食事しに行ったりして親子仲もいいようで、色々な事をすぐに相談したりするようです。←それがまた困るんだが・・・・ で、お義母さんはお義母さんで娘に依存してい面が多々あり、よく電話もかかってきます。 まぁここまでだと自分にそんなに害もないし問題ないのですが、いま私が大変困っているのが、嫁さんからの色々な情報(私の仕事や稼ぎや夫婦の間の誤解で生じた感情の軋轢とか)で正直私自身の事をよく思っていないのです。 また嫁さんがお義母さんからの電話を取り損ねて不在が数回続いたりして折り返し電話をすると、電話口で嫁さんへ半端なくキレているので(私には理解しがたいし怖い) そんな方なので近くによりたくはないが、その事がまた要因になってたりしてキレている模様ですごく苦慮してます この前も嫁さんが実家に戻っているときに電話で嫁さんと私が夫婦間で誤解を生じていた件で話をしていると、お義母さんの事を嫌っているとかの話が出てきたので苦手であって嫌いではないと話していると、電話の向こう側でお義母さんが自分批判のブチ切れた声が耳に入ってきたりして直接文句を言われた事はないが正直疲れます。 嫁も嫁で嫁の主観で1から10まですべてお義母さんに話すから余計にこじれたりするんですが・・・ なんか愚痴っぽいのですが、こういう感情的になってわ~~~って言うタイプの人の対応の仕方誰かアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159989
noname#159989
回答No.2

一卵性母娘ですね。お互いに依存しあっていて子離れも親離れもできていないんでしょう。 この場合、一番よくないのは奥様です。 しかしそのように感情的になるお母様だからこそ、娘も母親から自立できないんでしょうね。 大変ですね。ご苦労お察しします。 まあ腹をくくって頑張るしかありません。 奥様に何か言えばお義母さまに筒抜けなのだと思って、日頃の言動に気をつけること。 決して批判めいたことを口に出さないこと。 あなたが信頼を得るべき相手は奥様だということを忘れず、お義母さまの言うことはできるだけ受け流しましょう。 結婚して夫婦になったからには夫婦の絆を築くことが最優先です。 その姿勢が奥様にあるかないかが問題です。 そのためにはお義母さまの事は大切に思っている、という気持ちを表さないことには奥様はこっちについてくれません。 たとえ苦手でも逃げてばかりはいけません。 歩み寄ろうとする姿勢が大切です。 批判はどれだけでもできる。でも相手を理解し歩み寄ろうとする姿勢がなければ関係を築くことはできません。 どこかで諦めることも必要ですが、自分なりのスタンスでお義母さまとの関係を作る努力をしましょう。 一家の主ともなれば、家のごたごたから逃げていては始まらないのです。 がんばってください。

new-otasuke
質問者

お礼

そうですよね~私自身の苦手意識と先入観からお義母さんへの歩み寄りの姿勢が少ないのかもしれないです。 ただ一卵性親子って検索かけてみるとやはりその可能性とマイナス面とか色々あるので、自覚してもらうように多少なりとも嫁さんと衝突のないように話をしてみたいと思います。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.3

義理母を何とかするよりは嫁教育をしたほうが手っ取り早いと思いますよ。 「お母さんに俺の愚痴やケンカしたことなど何もかも喋って俺の立場考えたことあるのか?! そんなにお母さんが大好きなら離婚でも何でもしてやるよ。一生母親と依存しあって暮らせ!」って 怒鳴りつけるくらいのことはしてもいいと思います。 私も嫁の立場で、似たような実母を持ってますが私は親に旦那の愚痴を言うことなんて絶対にしませんし、 そんな事したら旦那の株も下がりますからね。 私が旦那優先で親からの干渉はガードしてるので、どんなにひどい親でも今のところ影響はありません。 要は親から守れるのって嫁の心掛け次第、なんですよね。 お母様があなたのことを批判するのは奥さんがあなたの愚痴を言ってるからだけではありません。 娘さんに「こんなひどい男なんだからさっさと離婚して実家に帰ってきなさい」って洗脳してるんですよ。 直接は言わなくても奥さんも「そうか、ママが言うならそうかもしれない」って思ってるんじゃないですか? だからいくらひどく言われても甘んじて受けている。 まあ、普通の感覚なら「私が選んだ男なんだから悪く言わないで」って母親に怒鳴りつけるものですけどね。

new-otasuke
質問者

お礼

たまには強い態度も見せたほうがいいのかもしれないですね なかなかそこまで言う事が難しいですけど・・・嫁さんがマインドコントロールされないように注意深く配慮を行い言うべきことを諭すやりかたで話てみたいと思います ありがとうございました

回答No.1

お義母さまへの対応法、 それほど、むつかしくはありません。 とりあえず、 人格障害 で検索して、対応法も含めて研究してみてください。 複合的な人格障害であるケースが 少なくありませんので 謎解きゲームの感覚で 分析してみてください。 ベストは お義母さまを 人格障害から 救い出してあげることですね。 進めてみてください。 学んだ方法を展開すれば 直ぐに、止まります。 大丈夫です。

関連するQ&A

  • 義理親の借金について

    嫁の親の借金について相談です。(長文です) 先日、嫁に嫁の母親から「借金が返済できない」と相談がありました。サラリーマンを止めて農業していましたが、軌道にのらず借金返済のめどがたたないそうです。金額は数百万円で、できれば私とも今週末にでも話がしたいとの事。 嫁の親の事ですので出来る限りの事はしたいとはおもいますが、納得出来ない点があります。 嫁の親の家では、両親、嫁の祖母(親の親)と嫁の弟(長男)夫婦、その子供2人の7人で暮らしています。 納得出来ない点として、嫁の祖母と長男の嫁には相談がしづらいらしく、相談のしやすい長女である私の嫁を頼って来るところです。 嫁の祖母は貯金を持っているらしいのですが、「言っても出してくれない」との事。 長男の嫁には、「ばれたくないから」との事で、相談すら出来ないそうです。長男の所では長男の嫁がお金を管理しているらしく、相談出来ないからお金も出せないようです。 こういった問題は、まず同居している家族で解決するべきではないでしょうか?なんだか、嫁の話を聞いていると話の各所で「甘え」を感じます。例えば、長男夫婦は実家に同居させてもらっているにもかかわらず、家にお金を入れていないなどです。 そんな中で何故私達夫婦が借金を立て替えてあげないといけないのか?と疑問に思います。 当方30才、嫁30才で3才の子供がいます。まだ子供は欲しいですし、余裕があるわけではありません。共働きでなんとかやっていってます。 皆様はどのように感じられますでしょうか?

  • 義理の叔母について質問です

    カテゴリーちがいならすいません。 私は嫁の実家に義祖母、義母、嫁、娘と住むマスオさんです。 質問するに至った原因である義理の叔母が少し離れたところに一人で住んでます。 昔は結婚していて×?らしいです。 休みによく実家にくるのですが義祖母が娘である叔母に影で私たち夫婦の文句を言いまくります。 耳が遠くて声がでかいので二階にいてもよく聞こえます。 それで私たち夫婦に叔母が義祖母に変わって文句を言います… さらに自ら口を挟む時もあって偉そうに文句を言います。口癖は『私は叔母さんだから!言わしてもらうよ』です。何度も喧嘩しましたが、実家でもある以上に暇なのでほとぼりが冷めると、なにくわぬ顔でやってきます。 私たち夫婦は実家をでるつもりは今の所なく、義祖母と義母も後々を考えると結局出ていっては困るみたいです。 まあ私たち家族は宝くじでも当たれば脱出!って感じの経済状況ですし、まわりの親戚に我慢してと止められてもいます。 まあ親戚は近所の体裁と厄介ばらいでしょう…。 しかし私もあまりに小バカにされまくるので我慢できなくなってきました。そこで質問です。 ぶっとばしていいですか?じゃなくて、私の立場はやはり嫁の叔母だし、義理でも下の立場になるのでしょうか?さらに義理の叔母の態度や行動を法律?民事裁判なのでどうこうできないのでしょうか?あまり金をかけずに…汗 誤字などありましたらすいません。

  • 義理の母(兄妹)

     父の会社が倒産しその5年後に父は他界しました。  又その会社に在籍していた長男が残務整理をし、その後その会社を 復活させ父の残した家(義母一人居住)で、義母に了解上で営業する ことになりました。  会社立ち上げ後、義妹夫婦を招待しささやかな祝いの席をもうけた 所、最初はとても良い雰囲気でした。  時間がたつにつれ雰囲気が変わり義夫婦が、理解できない事を言い だしので、席を立って帰って来てしまいました。  後日義母の話では、今回の件(会社立ち上げ)を義夫婦に事前にこ とわらないのが、悪いのですとの事でした。  義夫婦は会社立ち上げの最又会社関係の件に対しては、なんの関係 もありませんし義母のめんどうも半分以上嫁さんが、見ております。  家を守っ(倒産時)たと言う事もありほめられはすれ義母の事前と 言う事には理解できません。  世間で言う継母だからかなと思います。良き解決方法をよろしく    

  • うるさい義理親について

    義理の親の毒舌に気がめいってます 特に私が変な言動をした覚えはなく、単に私のキャラが気に入らないらしいです。甘えたり慕ったり頼ったり尽くしたりすることが劣っているかららしいです。こまめに電話をし、それなりに上記のことを努力していますが 今でも旦那とは、付き合ってたころと変わらずウマがあい、生活自体は楽しくやっていて、旦那はとてもやさしいので別れたくはないんですが。 でも、旦那の両親のことを考えると精神的にきつくて、いつかきりをみて別れようとか、眠れなかったり、早く死んでほしい、私が早く死んだほうがいいのか など、急激に強いマイナス思考(憎しみの塊)になります。旦那には義理親の件で強い憎しみになったときは、我慢せず全て話しますが毒舌だから気にしないで、いつも僕が守ってるでしょ、考えすぎと。旦那は小さい頃から毒になれて免疫ができてます。 似たような経験されて、乗り越えられた方いらっしゃったらいい方法教えてください。 以下は面と向かって旦那の親に旦那の兄弟嫁子供皆のいる前で言われた内容です。 1、旦那の兄弟の嫁を比較し、気に入らないと、あなたかわいげがないね、かわいくなったら?中身を全て変えたほうがいい、いいとこひとつもないね 2、実家の母と連絡とってることがわかると、嫁いだんだから、実親を捨てなさい(他の兄弟の嫁が実親と連絡をとっても仲がよくていいねと)、ちょっとあなたの親に忠告をしたい、話し合いの場を設けてくれ 3、旦那の家は金持(成金)なので、うちにあなたみたいなのが嫁いでくるのは間違いだった。この結婚は失敗だ、私達(義理親)が結婚を認めたのも間違いだった、そのうち離婚するんじゃないの、うちの先祖はこんな高貴な嫁をもらってきた(因みに義母は極貧乏育ちです)、息子がかわいそう 4、子供ができたときは、あー離婚が難しくなった(残念)、うれしいうれしい(なげやりな言い方で厄介なことしてくれたとばかりの) 5、子供が夜泣きや、ぐぜると私の神経質な性格がうつった、あーあ、息子の子供にどう影響してくれるのか、私に似ないように、変な子に育たないといいけど 6、孫同士を比較し、他の孫はこうなのに、この子は○○と悪いことだけをならべます 7、上記のことを言われて私から笑顔が消えるとあ、今、嫌な顔したね。何、冷たい目してんの、暗いね愛想よくしたら、私達(義理親)と縁を切ったら地獄に落ちるよ

  • 義理の親から離れたいです私のわがままでしょうか?

    3年前、33歳の時、子連れで41歳の主人(初婚)と再婚しました 結婚当初から主人のありえない行動が多々あり、(借金、財布から金を取る、嘘をつく、私を悪者にして両親との問題を回避する…)まだまだ、他にもありますが書ききれません お陰で私は鬱になったり何度か不整脈を起こして救急車で運ばれたり難聴になったりで病院通いを余儀なくされています。私なりに主人のあり得ない行動を調べ私の通う精神科でカウンセリングをして貰った結果、自分の言いなりでないと気が済まなず、自分の勝手で子供を沿わす義父と過保護で過干渉の義母に育てられた主人はアダルトチルドレンと言われました。これまでも、何度も義親とトラブルになりました。その度、主人は私にも義親にも良い顔をして話をこじらせ最終的にはいつも、私が悪者です 去年の暮にも義親と問題が発生した為、私達、家族は正月に顔を出しませんでした 何度か電話がありましたが話にならないので電話も拒否していました それに対して義親が腹を立て義母が私の父に電話をし 息子に電話する様に伝えてくれ!それと血の繋がってない子供を孫として受け入れられん!早く子供を作れと言われたそうです。(子供の事は後日、聞きました)人が良い父は翌日、伝言を伝えた事を義父に電話をしてくれたそうです。するといきなり義父は怒鳴り口調で「あんたが言わんと電話もよこさんのか?」とキレてきたそうです「いや、お母さんが電話するよう伝えてくれと言うから私は伝えただけで…」と困惑する父に対し更にその後も父を罵声を浴びせ義母同様「何処の骨が変わらん様な子供を孫として認めん!」といわれ、流石の父も怒ってしまい「孫は娘の子です。結婚するにあたって孫を自分達の孫として受け入れて貰う事が結婚の条件だったじゃないですか?貴方もうちの孫として大事にしますと約束したじゃないですか?」と言う父に対し、「だから、養子に入れてやったじゃないか!」その後も自分の言いたい事だけ喋って電話を切ったそうです 40過ぎの息子に対し、幾度となく見合いをさせては破談になった為、とにかく結婚を急いでいました。息子の幸せの為ではなく自分達の子孫を残す為 私は子供を作る機械であり、子供の人権は無視されている状態です。今まで義親とのトラブルの事、主人のアダルトチルドレンの為親離れ出来ず、問題解決能力もなく、私と子供は誰からも守って貰いない状況で義親宅から車で5分の今の家に居る意味が分りません。どうしようもない主人ですが子供は主人の事が大好きです。離婚は望んでいません。でも、子供を守る為、主人の親離れの為、実家の近くに引越したいのです。子供には大好きなジーちゃんが居ますし保育園の時の同級生も居ます。仲良しの姪っ子も居ます。いつも、実家に行った帰り道 子供が帰りたくないと号泣します。そして元(結婚する前、私と2人で住んでた家)の家に戻りたいと号泣します、納得させるのに3時間もかかる事もあります。子供の為には実家の近くに帰った方が良いに決まっています。これまでに何度も主人に引越したいと言ってきましたが その度、俺は長男だから親の面倒をみなきゃいけない親にもしもの事があったらと言うもっともらしい理由で断られてきました。しかし、実家は同じ県内で高速使えば30分の所です。義父は身体が悪いです、しかし義母は病気知らずでピンピンしています。お互い、もしもの事があれば救急車ぐらい呼べます。私達が何処に居ようと関係ありません。 義父にこれまで育ててきてやったんだからお前は長男なんだから面倒みろよと言われ育ってきた事、息子に依存している義母が私達を見捨てないでと言われる事も主人の気持ちには関係あるかもしれませんが これ以上、親と問題を起して親に嫌われたくない 結婚生活が嫌になった時の逃げ場所がなくなる事が怖いなど幼稚なわがままが1番の理由だと私は思います。それに対し主人は実家の近くに引越したいなんて言う私がわがままだと言います。私がわがままを言っているのでしょうか?

  • 新婚旅行へ行ったら義理の母が落ち込んだ。

    夫と私はひとまわり以上年齢差があります。 3ヶ月前に結婚し、 先日、新婚旅行へハワイに行きました。 行く前に(直前ではなく出発数日前) 「ハワイへ行ってきますね」と義母(70代後半 遠方に住んでいます)に電話をしました。 「えっ?海外でしょ。危ないんじゃない?沖縄は台風だし。」と心配そう。 「沖縄とハワイの天気は関係ないですよ。でも用心に越したことはないから 気を付けて行ってきますね」 と、少しとんちんかんなやりとりを1時間ぐらい。 帰ってきてすぐに連絡を・・・と思ったら 夫は「別に連絡なんかしなくていい」と。 そうなのかなぁ、と思ったのですが 何度夫に言っても「しなくていい」と言うので放っておきました。 すると帰国翌日、夫と私に 義理の姉(=夫の兄嫁)から22時頃に「帰ってきてるならメールか電話して」と。 二人とも疲労困憊で寝ていたので、私から翌日返信をしました。 すると電話がかかってきて 「義母がうつ状態。原因はあなたたちの新婚旅行。」と。 義母は今年の初めに義父を亡くしており、精神的に不安定だった。 その中での私たちの海外旅行がよくなかった、と。 義姉は私からすると結構、イヤミっぽい口調で 皇族ぐらいの話スピードで 「私たちはね 嫁なんだから。 私はね とても忙しいの。 仕事をしているし その他にも 講義などをしなくてはいけないの。 えぇ 講義の仕事の 依頼を受けているの。 でもね 彼女(義母)からの 電話は 必ず 出るように しているの。 あなたも そうしないと。 嫁 なんだから。」と。 ちなみに私は専業主婦で子どももいません。  私たちは式も披露宴もしていません。 だからか、義兄夫婦からは1円もお祝いはいただいていません。 (でも私の姉夫婦からはいただいています)。 なのに口だけ出してきて、姉面しないで欲しい、と正直頭に来ています。 また義兄夫婦は駆け落ち結婚で、 義両親には1人目の子どもができてから事後報告したそうです。 義母はことあるごとに電話をしてきて(内容はない。近所にガススタができた、とか。)、 1度電話に出れないと、すぐに義姉に電話して 「電話したのに出てくれない。」と言う。 で、義姉から私に連絡が入る。で、イヤミ。 ちなみに こちらから義母に電話をする時は、夫からしてもらって 私は途中で代わってもらって、夫と同じ話をして電話を終了する、という感じです。 電話代もバカになりません。 電話すると1時間ぐらいかかり、ダラダラ長いんです。同じ話の繰り返しだし。 義母が1人で延々話しているだけで、正直、何を言っているのかわかりません。 私、今回のことがあるまで 義母のことは大好きでした。 お土産だって悩みつつ、喜んでくれる顔を想像しながらたくさん買ってきました。 なのに、帰ってきてがっかり。こっちが鬱になりそうです。 愚痴になりましたが、質問です。 (1)新婚の奥様、夫なしで義母に電話していますか? (ちなみにうちの義母は携帯を持っておらず、メールもできない) ・・・例えば、義母から食材をもらったお礼の電話、とかなら私もできそうなのですが 用がない時とか、今回のように旅行から帰って来た時などに、 私1人で電話する、というのが想像できないのです。 (2)義母に「義姉にチクるな」と言いたいのですが、上手な言い方はありますか?

  • 義理両親との関係が悪いのです

    結婚10年、長男嫁子アリの者です。 結婚したての数年は良好な関係でいた義理の両親との関係ですが、 義弟が結婚したぐらいの頃から徐々に疎遠になっています。 原因は度重なる酷い言葉や仲間外れ的な行動などに、私が耐えられない事です。 また、電話や接触の回数がぐんと減った事により、孫息子に会えないいらだちや、 息子(旦那)が年数を経ていくにつれ嫁(私)の味方をすること、 勤務先と私の実家が同市内であるため、私の実家から車で数分しか離れていない所に居を構えたこと(義実家は車で二時間の距離です) 義弟嫁が人懐っこい性格で、それに比べ嫌な事をされたらそれに見合うだけの距離を保とうとする私の性格が気にくわない事、等々原因は沢山あります。 ちなみに、義両親の言動等は以下のようなものです。 ・数年前に私の実母が難病発症し一ヶ月入院、その退院2日後に、義父と一通りの挨拶の後、あの薬は副作用で鬱病になるからなー、と。 医療関係者なので言葉が重いですし、何より退院してすぐにまた辛い病が待っているかのように言い、とてもじゃないが明るく切り返す余裕などありませんでした。 ・新居に義母義妹を呼んだ時、飼っている室内犬を家に上げ、勝手にオシッコシートを広げたり、片づいている部屋を見て「何にもない部屋だな」「ここに食卓テーブルを置いて、調味料セットを置いて」など散々仕切りはじめました。せめて、犬を連れてくるのなら事前に話してもらいたかったです。 まぁ、ここまでは私の狭量が問題なんだろうかと思いますが。 ・正月に皆が集まっているときに義父が「オマエのような料理しない奴に(家庭菜園で作っている)野菜などあげたって無駄だ!」と言い放つ。 ・食卓を囲むとき、私の席と食べ物がない。(子供の残り物を食べさせてもらっている) ・義母、義妹、義弟嫁、私の娘、の私を抜かす女性陣全員が台所に立って料理をしているなか、私には「入ってこないで」 ・義弟嫁に散々私の悪口を言っている。ちなみに私にも義弟嫁の悪口を言っていたが、私が話をしなくなった時点でその回数もぐんと減りました。 これが私にはちょっと耐えられないな…と感じる事です。もちろん、これは一部分にしかすぎませんが。 そしてこの度、旦那と義母が親族の結婚式で見解の違いから喧嘩となり、関係が悪くなっています。 しかし親と子ですから、それは時間が少し経てば本来解決できる問題なのでしょうけれど、私のような嫁がいるせいで旦那も疎遠への道をまっしぐらに辿っているような気がします。 また、義弟嫁は姑の来訪や干渉、暴言なども受け入れられるようで(義弟嫁は、お金をくれるからそんなのちょっとの我慢だ、とも言っていまして、この感覚も私には理解出来ないのです)義弟夫婦と義両親の関係は良好のようです。 長男夫婦、次男夫婦でこうも温度差があると、嫁の力量の差なんでしょうね…。しかし、そう思っても私にはもうどうすることもできないです。 頻繁に電話をして空々しい会話をするのも、何か貢ぎ物をしたりなど媚びる態度も、私にはちょっと難しいです。 ちなみに、御歳暮御中元、父の日母の日、義両親の誕生日毎に贈り物はしています。これもちょっとでも忘れたり遅れたりすると、文句の電話が掛かってきますので、欠かさないようにしています。 ちなみに名義は旦那で贈っていますので、当然私には言葉も何もありません。また、子の出産や入学等でのお祝いなどは贈って下さってます。 このまま、冷たい状態を続けていくより他ないのでしょうか。 それとも、何か関係改善のためにしなくてはならないことがあるのでしょうか。 また、私の態度も至らない所が沢山あるのだと思いますが、お叱り等ございましたら指摘下さい。 ちなみに、旦那は言葉が酷い両親であることは充分理解しているので、このまま疎遠でいいじゃないか、といいます。喧嘩したときに散々義母から暴言を受けたようで、私が受ける辛さも理解しています。 また、本来仲の良い兄弟であったのに、そこにまで距離が出来てきている事には寂しさがあるようです。

  • 義理親と義理妹夫婦との旅行

    義理親と義理妹夫婦との旅行 この夏に旦那の親と旦那の妹と妹の旦那の6人で2泊3日で旅行に行く事になりました。 私たちも妹夫婦も今年結婚したばかりです。 義理親とは家が近いので2週間に1回は会うのですが義理妹さん夫婦とは結婚式以来、遠いので 会ってません。 年齢は私達夫婦が28歳で妹が23歳、その旦那は25歳で私達夫婦の方が年上です。 うちは不仲で毎日ケンカ状態、一方、妹さん達はバカがつくほど仲が良く私達の結婚式でも バカっぷると私の友人達から言われてたくらい仲がいいです。 旦那は年の離れた妹の事が可愛いく私が少しでも妹さんの事を 話すと、バカにしてるの?とか目の敵にしてるの?とか・・・ 別に悪口を言ってる訳ではないのに妹を守ろうとしたりして妹原因でよくケンカもします。 そんな義理ファミリーとの旅行が憂鬱になってきました。 旅行代金は義理親出しなのでお金の面も問題なく、お部屋も別々なので問題はないのですが 昼間は6人で行動するらしくお食事とか・・・ また、夜、同じ所に泊まるので温泉とかも、義理母や妹と3人で温泉・・・とか 考えると・・・憂鬱です。 義理妹と何を話せばいいんだろう??とも思います。 妹さんは私ともタイプが違うし、でも私の方が年齢も上だし↑ 皆さん、義理親や義理兄弟と旅行など行った事ある方、体験談や温泉が一緒に入りたくないので いい訳方法とか教えて下さい。 また義理妹との関係など教えて下さい。

  • 「母と行きます」と言う義理妹に私が言ったこと。

    私が伝えたことは、失礼な事だったのでしょうか? 今週土日の両日、義母(隣町に住む)と里帰り中の義理妹(子供2人)とは主人+子供と一緒に会う事になっています。あす金曜の日中、私の誘いで(FAX)義理妹が遊びに来ることになったのですが、「では喜んで伺います。母も連れて行きます」とFAXで連絡が。いつも義母が一緒に来ます。今回、土日は義母と会うし、たまには口を挟みたがる義母なしで・・・とそのつもりでお誘いしたので、電話で義理妹に「明日は、よかったら二人で会わない?」と提案してみました。これは、義母や義理妹に対して、失礼なこと(誤解を招く事)だったでしょうか?

  • 義理親との付き合いについて

    こんにちは。 30代、結婚3年目、女です。 結婚当初から義理親が嫌いです。    慣れない土地で新婚生活をスタートしたはいいが、新居(賃貸です。旦那は仕事の都合で私より2ヶ月早く住んでいました。)には義理親が新婚当初使っていた家具がありました。しかも壊れていて使い物にならないのに。(足の折れているテーブル・いつの時代の物かわからない吸い込まない掃除機・一人暮らし用の小さい冷蔵庫・洗濯機も同様。。。)そして遊びに来たとき見てそれを懐かしむ義理親。。。せめて嫁を迎えるなら新調して欲しかった。。しかしそれも価値観の違いでしょう。私の出身地では、嫁を迎えるほうは、生活に困らないように親・または本人(夫となる人)が最低限の用意をしておくのが習わしです。なぜなら、使えない壊れたままの物があるという事は、嫁を拒絶していると言う事になり歓迎されていないという事になります。が、地域で違うし、私は嫁ぐ身なので諦め、全て新調しました。遠まわしに、「年代を感じる生活用品ですね」と言ったら、「息子はあなたより2ヶ月早く住んでるのだから、息子の言うとおりに従うのが当たり前」と言われました。  また、自分達の生活もままならないうちから、連日の長電話、義理親の娘夫婦との付き合いの強要(自分達の娘は引っ込み思案だそうで、しかも旦那である息子は男だから、嫁である私がリードして親戚付き合いをして欲しいと言われました。)頻繁に食事や旅行に誘う。。。数え上げれば限がないので止めときます。  価値観もなにもかも違うのに、嫁なんだからと強要されるのが苦痛でした。  旦那は我関せずで、ある日、私は爆発し、それ以来義理親からの誘いは減りました。 今では、自宅にかかってくる電話も3回に1回くらいの割合でしかとりません。義理親は地球人ではない(あちらもそう思っているかもしれませんが。。)と割り切る事でなんとかやっています。 会うのはよっぽどの事がない限り正月と、あと二~三回です。あとは、年賀状と父の日・母の日の贈り物くらいです。私としては、節目だけやっておこうという考えです。  結婚3年目くらいだったらもっと頻繁に付き合いがあるのでしょか? 年数は関係なく、何年たっても仲の良い関係は、仲がいいのでしょうか?  ちなみに子供はまだなのでそれも関係しているかもしれませんが。。。みなさんのところはどうですか?