• ベストアンサー

新入社員の始業時刻

新入社員も入社したての1ヶ月ほどは始業時刻の10分前、15分前には タイムカードを切り、開始時刻には余裕を持って始めてました。 遅刻しないようにとかで電車やバスを1本程度早めに乗ってきてるんですね 所が仕事にもなれると ギリギリ1分前に駆け込んできて、あいさつもそこそこにタイムカードを切り あぶねーセーフだ、とか 本当にギリギリ出社が多いです。 どこの会社もそうですが1分でも遅刻は遅刻扱いですからね。 そんなギリギリ出社だと席について仕事を始めるまで5,6分掛かります 10分前、15分前に出社してた時は開始時刻には余裕で仕事に入れます そう言う新人を見かねた上司が 遅刻してないけど1分前に駆け込んでくるのはNGだと言って少し注意をしました。 今の若い子って時間にルーズすぎません?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.4

>今の若い子って時間にルーズすぎません? そのセリフが出てきたらもうおじんです。 そんなおじんも若い頃はやはりぎりぎり駆けこんできた、 と言う人ばっかりですよ。 始業時間は仕事を開始する時間なんですけどね。 その上司もまだ青いんじゃないですか。?

その他の回答 (3)

回答No.3

無能な部下を無能なままにしておくのは管理者として無能ということだ。 つまり会社が社員をダメにするのだよ。 今の若い子ではなくあなたの職場がダメなのだ。

• cherrymoon
回答No.2

10分前行動ができないのは新人に限ったことではありません。 ギリギリセーフかアウト状態の年配の人も結構見受けられます。 これは新人だから、というよりも本人が時間に対してルーズだから起きる現象だと思います。

• 409409409
回答No.1

果たして、今の若い子だけの話ですか。。。 社内でそういう先輩がいないか確かめてみてください。 ○○さんも同じですとか、言われる可能性がありますよ。 もちろん上司のように、始業時間が仕事開始時間だとその新人は指導すべき対象ですが、社内の雰囲気も一度省みてみてください。 そしてそれって、今の若い子に限った話なのか、昔から「仕事に慣れだした新人」がそうなるのか、話をしてみてくださいね。 「ゆとり世代」だからではないですよ、きっと。 大人も大人で、別に少し遅れたってと会議出席に踏ん反り返って、遅れませんか? これは時間にルーズとは言わないんでしょうか? 時間にルーズな人を表現するのに、 社長(重役)出勤とか、昔はよく聞きましたが…。 社風によるものかと思いますが。