会社への欠勤連絡についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 会社(総務部)への欠勤連絡は始業時間になってからで良いのでしょうか?直属の上司へは始業時間前に電話するものとして、その他に総務部にする連絡の話です。
  • 総務の方々は出社が早くないため、始業10分前でも誰も席にいない場合があります。社員が連絡をする際、時間外の電話を避けるために早く来ることも考えられますが、総務部への欠勤連絡は始業後に行っても良いのでしょうか。
  • また、総務部への欠勤連絡は本当に必要なのでしょうか?何か特別な手続きが必要な場合や緊急を要する場合は必要かもしれませんが、普段の欠勤に関しては他の方法で連絡できないのでしょうか?皆さんのご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社(総務部)への欠勤連絡は始業時間になってからで良いのでしょうか?

会社(総務部)への欠勤連絡は始業時間になってからで良いのでしょうか? 直属の上司へは始業時間前に電話するものとして、 その他に総務部にする連絡の話です。 というのもうちの総務の方々はあまり出社が早くなくて、 始業10分前でも誰も席にいない…という状況もざらだからです。 欠勤連絡をしたい社員がずーっと電話を鳴らしているのをよく耳にします。 でも総務の人は時間外の電話に備えて早く来いってのも変な話ですし…。 そうやって考えると、総務部への連絡は 始業時間前に済ませるべきなんて思わず 業務が始まってからで良いんでしょうか。 というかそもそも総務部への欠勤連絡っていらなかったりするんでしょうか? ご意見下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.3

> その他に総務部にする連絡の話です。 所属部署以外の総務までお休みの連絡を入れる会社は今まで聞いたことがありません。 意地悪で言っているのではなくて、あなたが所属する部署の管理者へ直接相談してください。 または、総務へ直接相談してください。 ある会社の常識はまた別の会社での非常識であって、一般に通じるルールではありません。 よって、ここへ質問を立てるのではなくて、 社内の管理者に直接相談した方が確実な回答を得られると思いますよ。 実際、この質問板で「〇〇で大丈夫です。」と回答を得てそれに従ったとしても、 それが社内では誤った対処だったら、ここで尋ねても役立たずになってしまいますから。

knb-jhg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 総務への連絡は聞いたことがない、ですか…。 必須だと思いこんでいましたがそうではないようなので、 ある意味もう回答が出たような感じです。 よく考えれば毎朝総務でなっている電話は欠勤者の数ほど多くないような。 正直、総務の人もう少し早く来てくれないかなという思いがあったのですが 向こうからすれば「なんで時間外に総務に連絡するの…」 と思っているのかも知れません。

その他の回答 (2)

noname#125560
noname#125560
回答No.2

こんにちは。 総務部への連絡は、あまり聞かない話ですが… まず、直属の上司に始業時間前に電話をしますよね。 そしてその際に他に誰か連絡すべき人がいるのかを聞いて下さい。 そうすればあなたの会社の仕組みが分かるはずです。 もし総務に電話が必要なら上司がそう言うでしょうし、いらないのならそのままです。

knb-jhg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り上司への連絡時に聞けばいい話ですね。 私の場合お弁当の手配があるので 連絡するに越したことはない気がしますが、 よく考えると上司が欠勤の手続きをしたときに連絡してくれるのかも…。 何かの機会に聞いてみます。

• RandyPlus
回答No.1

これは、会社組織によって様々じゃないのかなぁ 私のところでは、総務に連絡なんて必要ないし(課長と同僚には連絡する) 他のところはどのようにしているのか? はわかるでしょうが このQへの確実な答えはネットでは引き出せない、と思いますよ。

knb-jhg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 総務部に連絡を入れる人が多いのを見ていて そういうものなんだと思っていましたが、そうとは限らないようですね。 誰もいないときは総務の電話をとりますが、 人によっては「上司の○○さんにも伝えて下さい」と言って、 これだけで欠勤連絡をすまそうとする人がいます。 総務の人はこういう休み方をおかしく思っているかも知れないですね。