会社への欠勤連絡についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 会社(総務部)への欠勤連絡は始業時間になってからで良いのでしょうか?直属の上司へは始業時間前に電話するものとして、その他に総務部にする連絡の話です。
  • 総務の方々は出社が早くないため、始業10分前でも誰も席にいない場合があります。社員が連絡をする際、時間外の電話を避けるために早く来ることも考えられますが、総務部への欠勤連絡は始業後に行っても良いのでしょうか。
  • また、総務部への欠勤連絡は本当に必要なのでしょうか?何か特別な手続きが必要な場合や緊急を要する場合は必要かもしれませんが、普段の欠勤に関しては他の方法で連絡できないのでしょうか?皆さんのご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社(総務部)への欠勤連絡は始業時間になってからで良いのでしょうか?

会社(総務部)への欠勤連絡は始業時間になってからで良いのでしょうか? 直属の上司へは始業時間前に電話するものとして、 その他に総務部にする連絡の話です。 というのもうちの総務の方々はあまり出社が早くなくて、 始業10分前でも誰も席にいない…という状況もざらだからです。 欠勤連絡をしたい社員がずーっと電話を鳴らしているのをよく耳にします。 でも総務の人は時間外の電話に備えて早く来いってのも変な話ですし…。 そうやって考えると、総務部への連絡は 始業時間前に済ませるべきなんて思わず 業務が始まってからで良いんでしょうか。 というかそもそも総務部への欠勤連絡っていらなかったりするんでしょうか? ご意見下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.3

> その他に総務部にする連絡の話です。 所属部署以外の総務までお休みの連絡を入れる会社は今まで聞いたことがありません。 意地悪で言っているのではなくて、あなたが所属する部署の管理者へ直接相談してください。 または、総務へ直接相談してください。 ある会社の常識はまた別の会社での非常識であって、一般に通じるルールではありません。 よって、ここへ質問を立てるのではなくて、 社内の管理者に直接相談した方が確実な回答を得られると思いますよ。 実際、この質問板で「〇〇で大丈夫です。」と回答を得てそれに従ったとしても、 それが社内では誤った対処だったら、ここで尋ねても役立たずになってしまいますから。

knb-jhg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 総務への連絡は聞いたことがない、ですか…。 必須だと思いこんでいましたがそうではないようなので、 ある意味もう回答が出たような感じです。 よく考えれば毎朝総務でなっている電話は欠勤者の数ほど多くないような。 正直、総務の人もう少し早く来てくれないかなという思いがあったのですが 向こうからすれば「なんで時間外に総務に連絡するの…」 と思っているのかも知れません。

その他の回答 (2)

noname#125560
noname#125560
回答No.2

こんにちは。 総務部への連絡は、あまり聞かない話ですが… まず、直属の上司に始業時間前に電話をしますよね。 そしてその際に他に誰か連絡すべき人がいるのかを聞いて下さい。 そうすればあなたの会社の仕組みが分かるはずです。 もし総務に電話が必要なら上司がそう言うでしょうし、いらないのならそのままです。

knb-jhg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り上司への連絡時に聞けばいい話ですね。 私の場合お弁当の手配があるので 連絡するに越したことはない気がしますが、 よく考えると上司が欠勤の手続きをしたときに連絡してくれるのかも…。 何かの機会に聞いてみます。

  • RandyPlus
  • ベストアンサー率32% (91/279)
回答No.1

これは、会社組織によって様々じゃないのかなぁ 私のところでは、総務に連絡なんて必要ないし(課長と同僚には連絡する) 他のところはどのようにしているのか? はわかるでしょうが このQへの確実な答えはネットでは引き出せない、と思いますよ。

knb-jhg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 総務部に連絡を入れる人が多いのを見ていて そういうものなんだと思っていましたが、そうとは限らないようですね。 誰もいないときは総務の電話をとりますが、 人によっては「上司の○○さんにも伝えて下さい」と言って、 これだけで欠勤連絡をすまそうとする人がいます。 総務の人はこういう休み方をおかしく思っているかも知れないですね。

関連するQ&A

  • 始業時間過ぎてから会社に連絡をしてきます。

    こんな常識もあるのですか? 後輩の子が体調不良等で当日休む時、 始業時間過ぎてから会社に連絡をしてきます。 私は一般的に仕事が始まる前にかけるべきなのですが その子は必ず仕事が始まってからかけてきます。 もしかしたら、始まる前にかけると、業務時間じゃないから迷惑かと思ってるのかもしれません。 社外にかけるのならまだしも社内に電話をかける場合も、仕事が始まってからかけるのは、普通なのでしょうか? うちの会社は特に「始業前にかけなければいけない」 「始業後にかけなければいけない」等の決まりがない場合 本人の好きなようにさせるのが一番なのでしょうか?

  • 総務の人は早く来るべき?(電話対応目的)

    始業前に電話がかかってくることがあるので、 総務の人は早めに出社して欲しい… こう思うのはおかしいでしょうか? 私は総務の隣のフロアの一般社員です。 始業の約20分前に自分の席につきますが、 総務の人はまだ来ていないことが多いです。 (役職者は来ていますが朝礼に行っています。) そういう時に総務に電話が来ると 仕方ないので私が取ることになりますが、 総務の人ももう少し早く来てくれればいいのに…ともやもやします。 でもサービス早出しろなんて誰も言えないですし。 周りの人から見てこういう状況はどう思われますか? なお始業前の電話はほぼ100%社員の欠勤連絡です。 自分の上司の他に総務に連絡を入れる人もいるようです。 総務の一人に少し聞いてみたところ 「休みの時は総務にも連絡を入れて欲しい」 「連絡は始業前の方がいい」とのことでした。 (このあたり私もよくわからないのですが…。)

  • 上司に欠勤連絡

    ノロウイルスに感染し、今週ずっと仕事を欠勤してます。明日から出社予定の連絡をしてましたが、まだ完治してなかったようで今夜から症状が逆戻りしてます。今週いっぱい休もうと思うのですが、もうこんな時間なので、 (1)明日上司が出社後(8時頃)に電話連絡を入れる (2)上司が出社前(7時代)にメールで連絡。 どちらが適切でしょうか?

  • 当日欠勤の連絡について

    金曜日に体調不良で当日欠勤をしたのですが、ちょっと不安なことがあるので教えてください。 業務時間前に電話し、つながらなかったので、留守電に入れ電話を切りました。欠勤したのは初めてです。その後折り返しの連絡がなくても大丈夫なのでしょうか? 連絡は上司の携帯にすることになっています(契約社員なので就業先の番号は知らされてません)。 業務開始頃に非通知で電話があり、会社からの可能性もあるし、もう一度上司の携帯にかけたのですが、やはりつながりませんでした。 普通、無断なら、絶対に連絡がくるはずなので大丈夫かとは思うのですが、欠勤の連絡が留守電に入れただけという一方的な形でいいだろうかと思い、不安です。 以前、遅刻の連絡をした際には留守電に入れた後、連絡があったときとなかったときがありました。 社会人経験もあまりなく、わからないのでどなたか教えて下さい。

  • 会社の欠勤に関して

    風邪で会社を休んだのですが、欠勤扱いにされました。 (2日間連続で休んだのですが、1日目は突然という事もあり、欠勤 2日目は有給扱いになりました) 規定では、欠勤=給与から※※※※円引かれます。 規則では、やむおえない欠勤は始業時刻までに電話等により届け出ること。 と記載されてます。 季節の変わり目で体調を崩す事が多いので落ち度は私にあると思いますが、 納得できません。 現場によっては当日欠勤も有給扱いにされるからです。 私も今まではそうでした。 会社になんと言えば、有給扱いにしてもらえるかアドバイスを下さい。 ・入社10年目です ・普段私用での有給は使ってません  体調不良(年5回程 有給を使用してます) ・就業2時間前には、連絡をいれてあります ・現場によって有給が許可される ・口頭では、当日休みは欠勤になると言われている 体調不良に厳しく、落ち度があるのは重々承知しております。 ~規定と定めている事~ 欠勤しようとするときは、事前に上長に届け出なければならない。 ただし、やむを得ない 事由により事前に届け出る余裕のない場合には、 始業時刻までに電話等により届け出る こと。 言いたい事ははっきり言う方なので、その後会社に居づらくなる事になっても いいです。 ※欠勤扱いにされるなら、来月有給3日間くらいとるか、   納得いかない事が多いので退職も考えてます。 皆様宜しくお願い致します。

  • メールでの欠勤連絡が許されていない

    友人の勤務先では、欠勤の際の連絡を、メールですることは 許されておらず、電話でしなければならないそうです。 電話による欠勤の連絡は、友人にとって大変なストレスのようで、 友人は風邪などのときでも、病をおして出社しているといいます。 それで重病にでもなり、会社の強権ぶりを訴えた場合、 勝訴することができるでしょうか? 私は、欠勤するときは、規定通り電話連絡をした上で、 その電話代を会社に請求してはどうか、とアドバイスしたのですが。 欠勤の際の連絡は、仕事の一部なのですから、その代金は 従業員に支払われる旨、定款に書かれている筈です。

  • 総務部って?

    総務部担当者です。 業務の見直しを行う予定なのですが、その前に情報が欲しいです。 1)「総務部」は日本企業特有の部門とききました。欧米など諸外国の企業の総務関連の仕事はどのように成り立っているのでしょうか? 2)あわせて、アップルコンピューターやgoogle など、日本の外資系企業には総務はありますか? 3)みなさんの会社では「総務」「財務」「経理」「人事」はそれぞれ別の部門ですか?

  • 病院への就職 電話連絡していい時間帯って?

    今医療事務の仕事を探してるのですが、 病院(診療所)に電話連絡する時は時間帯はいつ頃がいいのでしょうか? 始業、終業時間、お昼休憩はいけないと思ってたのですが、 ハローワークで相談したところ、 「始業前に電話してみては?」 と言われました。 始業前も忙しいと思うんですが・・・。 業務に関する質問、応募の旨を伝える電話なのですが 始業前に電話してもいいんでしょうか? 教えてください。

  • うっかり欠勤したら連絡が来なかった。

    うっかり欠勤してしまったら、連絡が来ませんでした。 今日の出勤が怖いです。 通常は毎週決まった曜日に出勤する定期出勤制なのですが、昨日の夜は臨時出勤が入っていたのに、すっかり忘れきっていてその時間は自宅にいてしまいました。 もともとその臨時出勤は私から申し出たもので、忘れていたのは完全に自分の落ち度なのですが、普段ならば就業時間の五分前になっても出勤していない場合には電話で連絡が来るはずなのに、昨日は連絡が来ませんでした。 今の職場にはもう3年ほど務めていて、連絡先を知らないということはありません。 もちろん、以前にも急に欠勤の人が出た場合に連絡が来るなど電話連絡はありました。 今まで無断で欠勤したことはありません。 昨日の欠勤について連絡が無かったのはどういう理由だと思いますか? もしかして、もうクビ扱いだったりするんでしょうか?

  • 就業前の電話 始業時間を相手に伝えたほうがいいのか

    わが社は9時半が始業時間ですが その時間以前に電話がかかってきて、「◎◎さんいますか?」 と言われた時に 「弊社は9時半が始業時間なので◎◎は出社していません」 で正しいですか? 始業時間を相手に伝えたほうがいいのか、余計な事なのか教えてください。

専門家に質問してみよう