• ベストアンサー

会社の始業時間が規定より早い場合

会社の始業時間が規定より早い場合、契約違反になりますか? それとも、それぞれの会社の都合によりある程度こう言った事は仕方ないのでしょうか? うちの会社は毎朝規定より35分位早く朝礼(体操)が始まり、始業時間までにこなす仕事が多少有ります。勿論サービスです。 私は朝が弱いのもあってとても苦痛です。ただ、もう会社のルールみたいになっていて、変わる事は無いと思われます。

• nihotu
  • お礼率76% (553/726)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

契約違反になりますし労働基準法にもひっかかりますが おっしゃる通り仕方ないです。 「暗黙の了解」というより「暗黙の強制」だと私は思ってますが よっぽど社則がしっかりしたとこや、大きな企業でもない限り 珍しい事でも何でもありません。 私も30分くらい早く誰に言われることもなく仕事を始めてます。 前の会社でもそうでした、もう自分から始めるのがスタイルに なってしまいました。 欧米人がこんな事をしったら鼻で笑われそうですね。

nihotu
質問者

お礼

ありがとうございました。まさに「暗黙の強制」の通りです!誰も反対意見や逆らえない状況です。 手当てが出るならまだしも何もなので、時にとても不満に思います。

その他の回答 (3)

• 2009ken
回答No.4

朝が弱いってのはいいわけにはなりません。夜8時に寝て、朝6時に起きれなければ、病気です。寝れる時間なんて、決まってますので、就寝を前倒しにすればいいだけでしょう。もっとも、社会人で朝が弱いなんて言うやつは、ただ単に使えない奴と判断されるだけです。 会社システムの変更をどうするかと、早起きするかどうかは、別の話ですね。

nihotu
質問者

お礼

問題の方向がずれてますよ。朝弱いのがどうのこうのなんて自分の事を言ってるんじゃないです。社会人だろうと学生だろうと主婦だろうと肩書き関係なく朝が苦手な人は苦手だし(笑)

noname#98710
noname#98710
回答No.3

会社に労働組合があれば、相談してみると良いと思います。 始業時間までに来れば良い、という社則であれば、質問者様はその時間に行けば良いのではないでしょうか。 それでは居づらい、ということであれば、周囲に合わせる。 その会社の社風なのでしょうから、それに抵抗したければ徹底的に闘うか、折れて合わせるか、二者択一だと思うのです。 闘えないのでしたら、諦めて早く出るしかないのでは… 尤も、35分前が「早い」とは、私は思いませんが。

nihotu
質問者

お礼

合わせるしかないかもしれません。ありがとうございます!

noname#95886
noname#95886
回答No.2

朝礼が始業時間以前にあるのは違法ではありません。 始業時間前に業務作業が命令されてるなら、早出出勤手当てに該当しますが、社員が、自主的に、つまり、会社命令が無くて行ってるものは違法ではありません。勝手にやってることですから・・・ どちらなのか確認を取られることです。多分、会社は黙認の形をとっていますから、従業員の方に媚び諂う人がいて、なんとなくルールのようになったのでしょう。 貴方が率先して、1銭の得にも成らない仕来りを排除しましょう。仲間作りから始めます。作り方は、URLを参考にしましょう。 http://www.rodosodan.org/

参考URL:
http://www.netlaputa.ne.jp/~nut21/
nihotu
質問者

お礼

自主的…ではないですね。お偉いさん達がとにかく早く来るので、(お年寄りだから早起きだと聞きました)その空気に逆らえずしぶしぶ…それが当然の流れになってしまっているのだと思います。ありがとうございました。