• 締切済み

他の人はやらないけど自分はやる。心がけていること。

最近、友人と遊ぶ約束をしていて 電車の遅延により、初めて遅刻してしまいました。 通常、30分前につく予定にしているのですが、電車の遅延等により 遅刻してしまい…すごい申し訳なかったです。 待ち合わせにどうしても遅れそうな場合、 まずは電話orLINEなどで連絡します。 (1回謝る) そして、会ってから再度謝ります。 たとえ5分だろうと、相手を待たせていることに変わりなく、 申し訳ない気持ちが多いので、 2度謝ることにしています。 これが私の心がけていることです。 皆さんは、他の人がやってないかもしれないけど 自分はやっている。 心がけていることなどはありますか? エピソードも含め、教えて下さい^^

みんなの回答

• tips
回答No.15

こんにちは。 せっかちな自分が心がけているのは、 ・待ち合わせの10分以上前に、待ち合わせ場所に行かない。 ・相手が着席するまで、着席しない。 ・相手が(複数人いたら自分以外の人みんなが)一口目を口にするまでは、頂かない。 ・だれかといるときに、腕時計や壁の時計などで時間を見ない。 ・食事のドリンクの最初の一杯目は、相手より先に空けない。 なるべく、やさしくなりたいと自分が心がけているのは、 ・自動ドア以外のドアは、自分が通る前に弱者を通す ・困っていそうな同性の人や弱者がいたら、笑顔で一声かける。 ・何か意見を求められたときに、それを言って困る人やいやな気分に なる人がいないか、その場の人ことを考える。 みんなやっているかもしれませんが、これくらいです。 あと、レジや店員の人にお礼を言うのは普通に習慣化しています。

• MotoPGR
回答No.14

後輩社員にも、「君」等の敬称を付けて呼びます。 呼び捨てにする人もいますが、私はこれを心がけております。 また、本サービスで、質問や回答等の投稿をする時も、有名人・著名人に敬称を付けます。 自信のなさの表れと考える人もいるかもしれませんが、私はたとえ自分に自信を持ったとしましても基本的には他人を呼び捨てにしないようにします。

Sayakonomimoto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、「さん」や「くん」をつけるのは マナー…のような気もします。 つけない場合は、家族のような関係のみなのかな?と思います。 敬称付けて呼ばれてイラッとする人はいないかもしれないですが、呼び捨てだとイラッとする人はたくさん居ると思うので、とても良いことだと思います^^ ありがとうございました!

回答No.13

#3 ネタが被ってしまいますが、私もありました デパートの駐車場の料金係のオッチャンに「ありがとう」言うたとき、隣に乗っていた男性(一応お付き合い?)に「誰に向かって?ナンデ言わなあかんの?」と不思議そうにされました 確かに駐車場のオッチャンが私の車をつきっきりで監視していたわけではないんですが…  黙っているよりは感じいいかな、と思って 当時私20代前半、男性40代前半で誰もが知っている上場企業の支店長 「常識ないなー」って思いましたね

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、何かをして貰ったときは 「ありがとう」って言うのが大事かもしれないですね。 私も感謝の気持ちを忘れずに 仕事頑張ろうと思います! ありがとうございました^^

noname#195810
noname#195810
回答No.12

職場のトイレ掃除です。 掃除は業者さんに頼んでいるのですが、我慢できないほど汚れていることがあり、次の掃除の時まで待てないので。 >待ち合わせにどうしても遅れそうな場合、 >まずは電話orLINEなどで連絡します。 (1回謝る) これは普通ではないでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、掃除をする方が多いのですね(笑 1度謝るのは普通ですが、 私は会ってから、もう一度謝ります。 ちょっとしつこいかもしれないですが 相手を待たせているので(苦笑 ありがとうございました^^

• hata79
回答No.11

お相手から、電話番号をお聞きすることがビジネスではあります。 皆さんは復唱し確認を得ますが、私は、一言断ったうえで、番号を逆から読んで確認します。 そのさい、同じ数字が続く場合には、「8が二つですね」と確認します。 「7」を「しち」ではなく「なな」と読み替えます。 何回も繰り返して「そうです」と確認する以上に、こちらのメモ間違いがなくなる気がします。 お名前を聞いたときには、必ず漢字を教えてもらいます。 「かつまた」という苗字ですと「勝又」「勝股」「勝亦」「勝間田」「勝俣」とありますので、確認しておかないと、相手に大変失礼になるからです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 番号を逆から確認するんですね! 自分の携帯番号を言うのでもとても頭を使いそうです… 私の仕事場の場合ですと、ナンバーディスプレイに番号が出ますので「お掛けになっている電話番号に折り返すということでよろしいでしょうか?」と 少し日本語がオカシイかもしれませんが… そういう風に確認をしております。 名前を漢字で覚えてもらえるのって嬉しいと思います。中々…覚えてくれる人居ないですし(苦笑 私は耳が少し悪いので、 相手のお名前を何度も確認してしまうことがあります… 色々気をつけて、仕事頑張ります! ありがとうございました^^

noname#231734
noname#231734
回答No.10

こんにちは。 お店で買い物した時、 品物、おつりを受け取る時には 必ず「ありがとう」と言うようにしています。 もちろん、そう言っているのは 私だけではないでしょうが、 見ていると言わない人もけっこういるようです・・。 (地域性もあるのかもしれません) うちの実家は自営だったので、 昔母親が「お客さんだからって 偉そうにするの間違っている・・」と 言っていたことがあります。 (よほど腹に据えかねることが あったのかもしれません) 私自身も接客のアルバイトをしたことがあって、 お客さんも色々な人がいました。 レジが若いアルバイトみたいな人だったりすると・・ もしかして、 慣れない仕事で落ち込んでいたとして 私の「ありがとう」の一言で気持ちが明るくなるかも・・ なんて想像することがあります。 ただの自己満足ですけど・・。 そんなこんなで・・。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね! 私がチラシ配りのバイトしていたときに 「ありがとう」とチラシを受け取ってくれたとき 少し泣きそうになりました(笑 私は基本的に 良く行くお店では「ありがとうございます」と言ったりします。 でも、他のお店では、とりあえず会釈… どこでもいえるような、素敵な人になりたいです^^ ありがとうございました!

• eroero4649
回答No.9

質問者さんの意図とは違う回答になりますが、私はこれからの季節、都心に出かけるときに裸足にサンダル履きでも、カバンに靴下を忍ばせていきます。 理由は、もし出かけた先で震災に遭い、ガレキだらけの街を歩いて逃げるときに足にけがをしないためです。おそらく、そこらじゅうにガラス破片とかが落ちているでしょうからね。 かつては必ず靴下を履いていたのですが、友人や恋人から「ダサい」という指摘が複数あったので、カバンに持ち歩くようにしています。 あと、カバンには必ず絆創膏が二枚常備されてもいます。たまに出先で指先を切ることなんかがありますから、重宝しますよ。 ついでに、電車には前後二両目には乗らない。つり革や手すりに必ず捉まる。 電車事故で死傷者が最も多く出るのが二両目です。あの福知山線の事故でも最も多くの死者を出したのは二両目です。また、つり革や手すりに捉まっていた人がほとんど軽傷で済んだのに対し、捉まってなかった人は吹き飛ばされて大ケガをするケースが多かったそうです。 ついでについでに、家族が出かけるときには「気をつけて」という言葉を必ず添える。 その福知山線事故で奥さんを亡くした男性は、奥さんが「じゃ、いってきますね」と声をかけたのに新聞から目も上げずに「んー」とだけ返したそうです。それが夫婦の最後の会話になってしまったのだとか。奥さんを亡くされて何年経っても、その男性は最後の会話が「んー」だったことを悔やんでも悔やみきれない気持ちでいるそうです。 だから家族がコンビニに行くときにも、「気をつけて」。だって、アクセルブレーキ踏み間違い事故に居合わせてしまうかもしれないじゃないですか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 災害や事故に関して物凄く考えていて とても良いことだと思いました^^ 絆創膏…持っていると思っていたら持ってませんでした… 私も、災害対策などについて考えて行きたいと思います! ありがとうございました^^

回答No.8

こんにちは。 連絡関係のお話で・・・(多分普通に実施されてる方多いと思いましたが) 遅延の連絡は、私も同様ですネ。遅れそう?の時の一報と、到着で遅刻の時に謝る事は一緒です。 ただ、特に仕事でも多いのが、出発の少し前に先方へ連絡を入れます。 『○○時で社を出ます・・・予定はokでしょうか・・・』 これは時には使わない(事情や駆け引き)のですが、基本、先方が私の所在や動きがわかる事(ケータイやメールが繋がらない時もある)、そして、私も先方の都合を同時に確認します。何か不足?問題?都合?があればその時残っている人に依頼したり、先方の事情によっては時間の調整もします。 親族や親しい友達に会う時も、出かける前に『こちら予定通り。ok?』と入れます。相手も時に事情・都合がありますから・・・。アンサーは『ok』や『多分30分遅れそう? 連絡するけど先に待ってて』など極シンプルで。初対面での方でも語尾変えますが自分の動向だけは取り敢えず連絡し、遅れそう等の話しなら”ok!気を付けて”と・・・自分の遅刻しそうとかでなくてもネ。 ウザいかもしれないけど、私自身約束に間に合うか?もあるし相手への安心、また相手の事情もあるので、基本はメッセージ入れています。案外okじゃなく時間調整やもう一つ相談事~なんてもあったりで・・・業務や遅刻したしない待たせる云々で、互いにあまり気持ちが重くならないよう(心配かけないよう)・・・私的な事でした。 m(__)m

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんばんは。 そうですね! 当日の予定前に連絡を入れることもすると とても良いと思います! 当日急にダメになったけど言いづらい・・・っていう人も居るかもしれませんし(笑 ありがとうございました^^

回答No.7

出来る限り、「なんでもいい」「どっちでもいい」とか言わないようにしてます。 理由は、自分が何か聞いたときに、こう言われたらすごく困るから。 家では「何食べたい?」って聞かれた時に、 出来るだけ明確にメニューを答えたり(出てこない時は食材とかww)、 職場では、「あなたはどうしたい?いつ都合がいい?」とか聞かれた時に はっきり自分の都合・意見を言うようにしてます。 (自分勝手と周りには思われてるかもしれませんがww) 何事も自分がされたら嫌なことはしないようにしてます。 で、自分がされて嬉しいことはできるだけするようにしてます。 …自分の基準と相手の基準が同じだとは限りませんけどね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「なんでもいい」「どっちでもいい」なんていわれたら、結構困るんですよね(苦笑) 自分の意見をズバッと言って、 相手が「こっちがいい」と言ったら折れてあげれる。 これはとても良いと思います^^ ありがとうございました!

• KoalaGold
回答No.6

トイレの床にちぎれたトイレットペーパーが散らかっていることありますよね。 ま、汚いといえば汚いんだけど、手にペーパーをクルクルと巻いて全部拾い上げて捨てます。次に使う人が清潔に感じてくれれば嬉しいです。 自分は手を洗うから構いません。 飛行機内ではトイレのシンクを拭いて下さいと書いてあるけど実際してる人はいるのかな。どうせ手を拭いたペーパータオルですからシンクも拭いてます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちぎれたトイレットペーパーが何故床に散らばっているのか…毎回疑問に思います。 子どもが遊んだ…訳ないでしょうし(笑 失恋したからでしょうか? 中々、外のトイレなどを掃除?しようとする人は居ません。「汚い」といってしない人も居ますし、ましてや汚す人も多いと思います。(水浸しにしたり・・・) そんな中、KoalaGold様は素晴らしいと思います! 中々、やろうと思ってもできないことのように思います。 私も見習って、シンクのところから始めようかと思います。 ありがとうございました^^