• 締切済み

他の人はやらないけど自分はやる。心がけていること。

最近、友人と遊ぶ約束をしていて 電車の遅延により、初めて遅刻してしまいました。 通常、30分前につく予定にしているのですが、電車の遅延等により 遅刻してしまい…すごい申し訳なかったです。 待ち合わせにどうしても遅れそうな場合、 まずは電話orLINEなどで連絡します。 (1回謝る) そして、会ってから再度謝ります。 たとえ5分だろうと、相手を待たせていることに変わりなく、 申し訳ない気持ちが多いので、 2度謝ることにしています。 これが私の心がけていることです。 皆さんは、他の人がやってないかもしれないけど 自分はやっている。 心がけていることなどはありますか? エピソードも含め、教えて下さい^^

みんなの回答

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.15

こんにちは。 せっかちな自分が心がけているのは、 ・待ち合わせの10分以上前に、待ち合わせ場所に行かない。 ・相手が着席するまで、着席しない。 ・相手が(複数人いたら自分以外の人みんなが)一口目を口にするまでは、頂かない。 ・だれかといるときに、腕時計や壁の時計などで時間を見ない。 ・食事のドリンクの最初の一杯目は、相手より先に空けない。 なるべく、やさしくなりたいと自分が心がけているのは、 ・自動ドア以外のドアは、自分が通る前に弱者を通す ・困っていそうな同性の人や弱者がいたら、笑顔で一声かける。 ・何か意見を求められたときに、それを言って困る人やいやな気分に なる人がいないか、その場の人ことを考える。 みんなやっているかもしれませんが、これくらいです。 あと、レジや店員の人にお礼を言うのは普通に習慣化しています。

  • MotoPGR
  • ベストアンサー率8% (30/362)
回答No.14

後輩社員にも、「君」等の敬称を付けて呼びます。 呼び捨てにする人もいますが、私はこれを心がけております。 また、本サービスで、質問や回答等の投稿をする時も、有名人・著名人に敬称を付けます。 自信のなさの表れと考える人もいるかもしれませんが、私はたとえ自分に自信を持ったとしましても基本的には他人を呼び捨てにしないようにします。

Sayakonomimoto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、「さん」や「くん」をつけるのは マナー…のような気もします。 つけない場合は、家族のような関係のみなのかな?と思います。 敬称付けて呼ばれてイラッとする人はいないかもしれないですが、呼び捨てだとイラッとする人はたくさん居ると思うので、とても良いことだと思います^^ ありがとうございました!

回答No.13

#3 ネタが被ってしまいますが、私もありました デパートの駐車場の料金係のオッチャンに「ありがとう」言うたとき、隣に乗っていた男性(一応お付き合い?)に「誰に向かって?ナンデ言わなあかんの?」と不思議そうにされました 確かに駐車場のオッチャンが私の車をつきっきりで監視していたわけではないんですが…  黙っているよりは感じいいかな、と思って 当時私20代前半、男性40代前半で誰もが知っている上場企業の支店長 「常識ないなー」って思いましたね

Sayakonomimoto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、何かをして貰ったときは 「ありがとう」って言うのが大事かもしれないですね。 私も感謝の気持ちを忘れずに 仕事頑張ろうと思います! ありがとうございました^^

noname#195810
noname#195810
回答No.12

職場のトイレ掃除です。 掃除は業者さんに頼んでいるのですが、我慢できないほど汚れていることがあり、次の掃除の時まで待てないので。 >待ち合わせにどうしても遅れそうな場合、 >まずは電話orLINEなどで連絡します。 (1回謝る) これは普通ではないでしょうか。

Sayakonomimoto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、掃除をする方が多いのですね(笑 1度謝るのは普通ですが、 私は会ってから、もう一度謝ります。 ちょっとしつこいかもしれないですが 相手を待たせているので(苦笑 ありがとうございました^^

  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.11

お相手から、電話番号をお聞きすることがビジネスではあります。 皆さんは復唱し確認を得ますが、私は、一言断ったうえで、番号を逆から読んで確認します。 そのさい、同じ数字が続く場合には、「8が二つですね」と確認します。 「7」を「しち」ではなく「なな」と読み替えます。 何回も繰り返して「そうです」と確認する以上に、こちらのメモ間違いがなくなる気がします。 お名前を聞いたときには、必ず漢字を教えてもらいます。 「かつまた」という苗字ですと「勝又」「勝股」「勝亦」「勝間田」「勝俣」とありますので、確認しておかないと、相手に大変失礼になるからです。

Sayakonomimoto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 番号を逆から確認するんですね! 自分の携帯番号を言うのでもとても頭を使いそうです… 私の仕事場の場合ですと、ナンバーディスプレイに番号が出ますので「お掛けになっている電話番号に折り返すということでよろしいでしょうか?」と 少し日本語がオカシイかもしれませんが… そういう風に確認をしております。 名前を漢字で覚えてもらえるのって嬉しいと思います。中々…覚えてくれる人居ないですし(苦笑 私は耳が少し悪いので、 相手のお名前を何度も確認してしまうことがあります… 色々気をつけて、仕事頑張ります! ありがとうございました^^

noname#231734
noname#231734
回答No.10

こんにちは。 お店で買い物した時、 品物、おつりを受け取る時には 必ず「ありがとう」と言うようにしています。 もちろん、そう言っているのは 私だけではないでしょうが、 見ていると言わない人もけっこういるようです・・。 (地域性もあるのかもしれません) うちの実家は自営だったので、 昔母親が「お客さんだからって 偉そうにするの間違っている・・」と 言っていたことがあります。 (よほど腹に据えかねることが あったのかもしれません) 私自身も接客のアルバイトをしたことがあって、 お客さんも色々な人がいました。 レジが若いアルバイトみたいな人だったりすると・・ もしかして、 慣れない仕事で落ち込んでいたとして 私の「ありがとう」の一言で気持ちが明るくなるかも・・ なんて想像することがあります。 ただの自己満足ですけど・・。 そんなこんなで・・。

Sayakonomimoto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね! 私がチラシ配りのバイトしていたときに 「ありがとう」とチラシを受け取ってくれたとき 少し泣きそうになりました(笑 私は基本的に 良く行くお店では「ありがとうございます」と言ったりします。 でも、他のお店では、とりあえず会釈… どこでもいえるような、素敵な人になりたいです^^ ありがとうございました!

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10495/33004)
回答No.9

質問者さんの意図とは違う回答になりますが、私はこれからの季節、都心に出かけるときに裸足にサンダル履きでも、カバンに靴下を忍ばせていきます。 理由は、もし出かけた先で震災に遭い、ガレキだらけの街を歩いて逃げるときに足にけがをしないためです。おそらく、そこらじゅうにガラス破片とかが落ちているでしょうからね。 かつては必ず靴下を履いていたのですが、友人や恋人から「ダサい」という指摘が複数あったので、カバンに持ち歩くようにしています。 あと、カバンには必ず絆創膏が二枚常備されてもいます。たまに出先で指先を切ることなんかがありますから、重宝しますよ。 ついでに、電車には前後二両目には乗らない。つり革や手すりに必ず捉まる。 電車事故で死傷者が最も多く出るのが二両目です。あの福知山線の事故でも最も多くの死者を出したのは二両目です。また、つり革や手すりに捉まっていた人がほとんど軽傷で済んだのに対し、捉まってなかった人は吹き飛ばされて大ケガをするケースが多かったそうです。 ついでについでに、家族が出かけるときには「気をつけて」という言葉を必ず添える。 その福知山線事故で奥さんを亡くした男性は、奥さんが「じゃ、いってきますね」と声をかけたのに新聞から目も上げずに「んー」とだけ返したそうです。それが夫婦の最後の会話になってしまったのだとか。奥さんを亡くされて何年経っても、その男性は最後の会話が「んー」だったことを悔やんでも悔やみきれない気持ちでいるそうです。 だから家族がコンビニに行くときにも、「気をつけて」。だって、アクセルブレーキ踏み間違い事故に居合わせてしまうかもしれないじゃないですか。

Sayakonomimoto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 災害や事故に関して物凄く考えていて とても良いことだと思いました^^ 絆創膏…持っていると思っていたら持ってませんでした… 私も、災害対策などについて考えて行きたいと思います! ありがとうございました^^

回答No.8

こんにちは。 連絡関係のお話で・・・(多分普通に実施されてる方多いと思いましたが) 遅延の連絡は、私も同様ですネ。遅れそう?の時の一報と、到着で遅刻の時に謝る事は一緒です。 ただ、特に仕事でも多いのが、出発の少し前に先方へ連絡を入れます。 『○○時で社を出ます・・・予定はokでしょうか・・・』 これは時には使わない(事情や駆け引き)のですが、基本、先方が私の所在や動きがわかる事(ケータイやメールが繋がらない時もある)、そして、私も先方の都合を同時に確認します。何か不足?問題?都合?があればその時残っている人に依頼したり、先方の事情によっては時間の調整もします。 親族や親しい友達に会う時も、出かける前に『こちら予定通り。ok?』と入れます。相手も時に事情・都合がありますから・・・。アンサーは『ok』や『多分30分遅れそう? 連絡するけど先に待ってて』など極シンプルで。初対面での方でも語尾変えますが自分の動向だけは取り敢えず連絡し、遅れそう等の話しなら”ok!気を付けて”と・・・自分の遅刻しそうとかでなくてもネ。 ウザいかもしれないけど、私自身約束に間に合うか?もあるし相手への安心、また相手の事情もあるので、基本はメッセージ入れています。案外okじゃなく時間調整やもう一つ相談事~なんてもあったりで・・・業務や遅刻したしない待たせる云々で、互いにあまり気持ちが重くならないよう(心配かけないよう)・・・私的な事でした。 m(__)m

Sayakonomimoto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんばんは。 そうですね! 当日の予定前に連絡を入れることもすると とても良いと思います! 当日急にダメになったけど言いづらい・・・っていう人も居るかもしれませんし(笑 ありがとうございました^^

回答No.7

出来る限り、「なんでもいい」「どっちでもいい」とか言わないようにしてます。 理由は、自分が何か聞いたときに、こう言われたらすごく困るから。 家では「何食べたい?」って聞かれた時に、 出来るだけ明確にメニューを答えたり(出てこない時は食材とかww)、 職場では、「あなたはどうしたい?いつ都合がいい?」とか聞かれた時に はっきり自分の都合・意見を言うようにしてます。 (自分勝手と周りには思われてるかもしれませんがww) 何事も自分がされたら嫌なことはしないようにしてます。 で、自分がされて嬉しいことはできるだけするようにしてます。 …自分の基準と相手の基準が同じだとは限りませんけどね。

Sayakonomimoto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「なんでもいい」「どっちでもいい」なんていわれたら、結構困るんですよね(苦笑) 自分の意見をズバッと言って、 相手が「こっちがいい」と言ったら折れてあげれる。 これはとても良いと思います^^ ありがとうございました!

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.6

トイレの床にちぎれたトイレットペーパーが散らかっていることありますよね。 ま、汚いといえば汚いんだけど、手にペーパーをクルクルと巻いて全部拾い上げて捨てます。次に使う人が清潔に感じてくれれば嬉しいです。 自分は手を洗うから構いません。 飛行機内ではトイレのシンクを拭いて下さいと書いてあるけど実際してる人はいるのかな。どうせ手を拭いたペーパータオルですからシンクも拭いてます。

Sayakonomimoto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちぎれたトイレットペーパーが何故床に散らばっているのか…毎回疑問に思います。 子どもが遊んだ…訳ないでしょうし(笑 失恋したからでしょうか? 中々、外のトイレなどを掃除?しようとする人は居ません。「汚い」といってしない人も居ますし、ましてや汚す人も多いと思います。(水浸しにしたり・・・) そんな中、KoalaGold様は素晴らしいと思います! 中々、やろうと思ってもできないことのように思います。 私も見習って、シンクのところから始めようかと思います。 ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 5分くらい遅刻してもいい?

    学生時代に友人とこんな話をしたことがあります。 「12時にある駅で友達と待ち合わせをしました。間に合うように電車に乗ると、11:45に着きます。次の電車にすると、12:05に着きます。どちらの電車に乗りますか?」 みなさんはどちらの電車に乗りますか?  私は当然のように11:45に着く電車と答えたのですが、他の三人は「12:05」に着く電車と答えました。私は「なんでだよ。12時に約束してるなら、それより前に着くのが当然だろ。」と言うと、 「いいじゃん。5分くらい。」「そうだよ。何怒ってんだよ。」という答え。その話はそれで終わりましたが、何かすっきりしませんでした。待ち合わせの相手が5分遅れたって、ちっとも腹は立ちません。ただ、「間に合うように行こうと思ったけど、結局遅れた」ではなくて、「はじめから少し遅れてもいいや」という気持ちが嫌だったのです。  大事な試合や入試や面接に少し遅れていいやと思う人はいないでしょう。学生時代によく遅刻してた人も、就職すればそんなことはないでしょう。下手すると首が飛びますから。だからよく遅れて来る人は相手に甘えてる、ひどい場合は相手をなめているなと思うようになりました。プライベートな時くらい、恋人や友達に多少甘えがでてもしょうがないかもしれませんが、やはり「親しき仲のも礼儀あり。」だと思うのです。  最近は携帯でお互い連絡を取り合うことができます。だから、何時くらいに着きそうか聞いて、それまで、本屋や喫茶店で時間をつぶせるので、相手がいくら遅れても、腹が立ちません。また、お互い携帯を持っていると、「○時に××で」という待ち合わせの方法をとることも少なくなりました。だから人々の遅刻に対する意識も変わってきているのかもしれません。 遅刻について、皆さんの考えをお聞かせ下さい。

  • 遅刻をしてくる人 理由が知りたいです

    毎回約束に20分ぐらい遅刻してくる人の心理とは何でしょうか? もしよければ遅刻する側の方の意見を聞きたいです。 聞きたいことその1:何故遅刻するのか? その2:遅刻するのは相手かまわずですか? その3:もし、逆の立場だったら怒りますか? 友人の遅刻が理由で縁を切ろうと思っていますが、私の選択が 正しいのかどうか、踏ん切りをつけるためにも誰かお教え下さい。 また、遅刻された側の体験談や、その人に対する処世術などを知りたいものです。 私が考えた対策としては、カフェで待ち合わせするなり、待ち合わせ時間より遅めに着くというものです。

  • 待ち合わせより5分遅れる場合は連絡しますか?

    付き合って3年の恋人同士でも 待ち合わせより5分遅れる場合は連絡しますか? 3年も付き合って入れば 5分程度の遅刻では わざわざ相手に連絡はしないですか? 映画の時間が迫っているとか電車の時間が迫っているわけではない、 余裕のある待ち合わせです。

  • 時間にルーズな方に質問です

    日頃から、友人など身近な人との待ち合わせによく遅刻する人、約束の時間を守れない人など、時間にルーズだと自覚する方にお聞きしたいです。気軽に答えて頂けたら嬉しいです。 ※仕事など、やむ得ない事情があって遅刻するなどの場合は除いて考えてください。完全にプライベートな状況を想定して下さい。 (1)約束の時間からだいたいどのくらい時間が過ぎると、さすがに「やばいなー」と感じ、相手に連絡を入れますか? (2)「遅刻」「時間が守れないこと」に対して、ご自身ではどのように感じているのか教えてください。(例:プライベートまで時間に細かくこだわる必要はない、申し訳ない気持ちはあるけど相手が親しい人だから許してくれると思って甘えてしまう、等 どんなことでもいいです) (3)あなたは時間通りに到着したとして、逆に相手がなかなか来ない時は、まったく気にしませんか?ストレスなく待つことができますか? (4)時間に正確、細かい人と関わるのは疲れますか? (5)友人に遅刻に関して注意されるとしたら、どんな風に言われたら、次回から遅刻はやめよう!と素直に思いますか? 私自身は時間に正確に行動したいと思うたちで、親しい間柄でも、待ち合わせの5分前にはその場に到着していないと落ち着きません。9時ごろ電話すると約束した場合は、9時ジャスト~9時3分くらいの間には電話をしなくちゃと思います。 しかし、私の周りの友達は時間にルーズな人が多く、時間を守らなくてもあまり悪びれる様子がないので、私とは時間の感覚がかなり違うんだろうなあ…と感じています。もちろん謝ってくれる人もいますが、次回もまた遅刻するので、特に反省はしていないのだと思います。 でも、友達同士の付き合いで、あまり時間にうるさくするのも嫌がられるかな…と思うので、何も言えずにいます。それでストレスが溜まるのは結局私自身なので、いっそ、自分の意識を変えた方が楽になるのではないかと思うんです。もう少しおおらかになれたらいいんですが。 そこで、時間にルーズな人の考えてることを聞いてみたいと思い、このような質問をしてみました。 よろしくお願いします。

  • 毎回、遅刻する人

    私の友人に毎回、約束時間に遅刻をしてくる人がいます。 たまになら、まだ良いのですが 友人から、当日に誘っておきながら 毎回、待ち合わせ場所に遅刻をします。 時間的には、10分程度だから 大した時間ではないと思うのですが 毎回、友人から誘っておきながら 悪びれた様子もなく、ニコニコしながら 来られると、地味に悲しくなります。 かと言って何もいえず 何事もなかったように接していますが また、次も遅れてくるのかな…。と思うと 気持ちが遠退いてしまいます。 みなさんでしたら、相手に伝えますか? アドバイス等、よろしくお願いいたします

  • 1分遅刻しただけで怒るのは変ですか?

    例えば 映画の約束をしてるわけでもなく電車の時間に乗り遅れるわけでもない場合、 14時に待ち合わせをして、相手が連絡なしで14時1分に到着したら、 時間の大切さについて相手にお説教をしますか? たかが1分でもその1分で人生が変わるかもしれないし、 時間はお金には変えられない大切なものだから 時間の大切さを相手にわからせるために相手の為を思ってお説教をしますか? そして、 たかが1分の遅刻で時間の大切さを教えてくれる恋人を変だと感じますか?

  • 遅刻癖のある知人の事で悩んでいます。

    遅刻癖のある知人の事で悩んでいます。 同性の年上の友人がいるのですが、遅刻癖のある人で困っています。 今までの人間関係で時間にルーズで頻繁に遅刻してくる人はいましたが、ここまでひどい人は初めてです。 具体的には、今まで15回以上会いましたが、100%遅刻してきます。 まだ5分とか10分くらいなら、電車に一本乗り遅れたりもありますし、 ルーズな人だなぁくらいでそんなに深くは考えないのですが、 最低30分、多くて2時間、平均1時間半遅刻してきます。 理由としては、約束の時間になってLINEで"ごめん、まだやることが終わらない"とか、"今から支度します"と連絡が来ます。。。 だから30分ほど遅れる、と連絡がありますが、30分じゃ来ません。30分遅れると言いながら1.5時間の遅刻です。 また、遅刻しておきながら、snsに"また約束の時間に遅刻するクズです"と写メをアップしたりしているので、snsに投稿する時間があるなら人を待たせているんだから早くしろよ。と思ってしまいます。。。 なので彼女と会う時は、約束の時間が3時なら4時に待ち合わせね~くらいの感覚で行動しているのですが、 ここまで時間にルーズだと嫌な思いをしてまで付き合う理由もないので距離を置いているのですが、誘いの連絡が来たりします。 こんな感じなので仕事も続かず現在無職で、友人も私ともう一人いるそうですが疎遠になっているという話を聞いたので他には友人はいないのだと思います。。。 遅刻癖以外は悪い人ではないのですが、この遅刻が度を越していて理解ができません。 私はせっかちではありませんが、時間は守ります。 自分の必要な時間をわかっているので逆算して起きて支度をします。 例えば3時に待ち合わせならメイクを含めた身支度に●分くらい、家から駅に行く時間、電車の時間で●分くらい、全部で●分くらいかかるから●時に出ないと、 と自分のことならざっくり分かると思います。 相手を待たせるのも申し訳ないですし、電車が遅れていることもあるので大体いつも5分か10分ほど前に着くように計算して行っています。 1時間とか1.5時間遅刻してくるということは時間の逆算すらも出来ていないということですよね。5分程度なら理解もできますが数時間単位で遅刻してくるのが理解できません。。。 最初は実は私のことが嫌いだから会いたくなくて遅刻しているのか、とか、年下だから舐められているのか、とか色々と考えましたが、話を聞いていると私に対してだけではなく皆に対してのようです。 当の本人は遅刻してきてもヘラヘラして いやぁ、すみません~ とその場だけで謝る感じです。 以前いい加減にしてほしい。私も予定があるのだから遅刻するのも限度がある。という内容のことをきつめに本人に注意しました。その場では本当にごめん、という感じで反省していましたがその反省も一切生かされることなく次回の待ち合わせでは通常通りの遅刻でした。ですので言っても無駄なのだと悟りました。 色々長くなってしまいましたが… ここまで時間が守れない、最低限の時間の逆算もできずに数時間単位で遅刻してくるというのは、単なる性格なのでしょうか? 友人がいなくなったり痛い目を見ていると思うのですが、、、それでも遅刻癖って治せないものなのでしょうか?… もしくは何か精神的な病気なのでしょうか? この人はきっと何かの病気なんだろうな…と思って最近は気にせずに距離を置くことにしていますが、素朴な疑問です。 行動の時間を逆算して考えると、1時間以上の遅刻なんてありえないと思うのですが… どなたか教えてください。

  • 遅刻する人の心理は一体??

    (友達と会うとして) 1、 待ち合わせ時間に、しょっちゅうのように遅刻する人いますが、その人の心理は何なのでしょうか? 朝早いから寝坊したと言うなら、まだ分かりますが、 仮にどんな時間に待ち合わせしたとしても、遅刻率が極めて高い人がいます。 遅刻しても、大した事ないと思っているのですかね? 私なら、しょっちゅう遅刻されると、軽く見られていると思ってしまいますし、仮に一緒にいる時は楽しくても、信用はしにくいですね。 2、 また、仮に19時に待ち合わせしていて、「遅れる。19時30分頃に付く」と連絡が入ったとします。 でも、それで、19時30分に来ない人って多いのですよね。 私からすれば、到着時刻を、もっと確実に来れる時間で言えば良いのに思います。 到着できない時間で連絡したら、2回謝らないといけなくなりますしね。 早い時刻で行っておけば、相手を怒らせないと言ったせこい心理でも働いているのでしょうか?? 上記2つの行為を起こす人の心理は一体何なのでしょうか??

  • 待ち合わせ 5分の遅刻に対して「ごめんね」って言っ

    待ち合わせ 5分の遅刻に対して「ごめんね」って言ってほしいのは心が狭い? 私は時間は絶対守るタイプで待ち合わせの5分前には着くようにしています。 彼氏も時間は守る人ですが、5分や10分遅刻する事が多々あります。 急いでないので別にいいのですが、一言も「遅れてごめんね」がないです。 それに対して私は「今日もごめんねがなかったな・・・」と心の中で思ってしまうのですが、 こう思うのは私だけでしょうか? 彼氏は遅れる場合は待ち合わせ時間前に必ず連絡をくれます。 皆さんはたった5分の遅刻で私のように相手に謝ってほしいと思ったりしますか? 私自信は、もし電車の都合などで待ち合わせの時間に少しでも遅れたら「遅れてごめんね」と言います。

  • いつも遅刻する人の考え方って?

    私の一部の友人は、遊びで待ち合わせをするとき毎回必ず遅刻します。 遅れる時間は10分~40分くらいとまちまちです あんまりにも毎回なので、一度社会人として指摘されたことがないのか気になって、聞いたことがあるんですが「仕事では遅刻しない」そうです。(笑) こういった方はどこにでもいるかと思いますが、彼らは「約束の時間」についてどんな考え方をしてるんでしょうか? もちろん私も交通事情や体調の都合で遅れたことはありますが、普段は5分前には場所についていますし、友人の大半はみんな時間を守ります。 また仕事では時間を守り、友人との時間は守らないというのもよく分かりません。 上記の友人には怒りも超えて、むしろ「器用だなあ!!?」と驚きました。 待たせて申し訳ない、だから次はちゃんと時間を守って来よう!とはならないのでしょうか? 毎回謝られるので手も時間もかかり、かなり効率が悪い気もしますが…。 純粋に気になったので、いろんなご意見をお聞かせください