runysのプロフィール

@runys runys
ありがとう数94
質問数29
回答数17
ベストアンサー数
5
ベストアンサー率
55%
お礼率
46%

  • 登録日2011/07/20
  • 性別女性
  • 関西外国語大学ってFランですか?

    関西外国語大学ってFランですか?

  • 友達と何して遊びますか?

    社会人になってから、友達(女同士)と何をして遊べばいいかわかりません。 いつも2時間くらいご飯を食べながらお喋り、カラオケ、買い物などで終わります。 買い物もそんなにすることもないし、カラオケも飽きたし。車がないからドライブも行けない。美術館とか劇とかは好みがあるし… 皆さんは何をして遊んでいますか?

  • 電車がよく遅れる国での待ち合わせ

    海外で友人と夕食に出かける約束をしました。お互いこの国に住んで2年近いです。 相手が「7時がいい」というので7時にとある駅で待ち合わせをしました。 ところが、行きの電車で遅延の情報が入ったため、6時45分に友人に「電車の遅延で30分遅れる」旨をメールしました。 すると5分後に友人から電話があり「待ち合わせ場所に今着いた。」とのこと。「え、遅れるって言ったんだけど。」と返すと、「着いたら連絡して。」とのこと。 その後、一生懸命早いルートで待ち合わせ場所に向かったのですが、なかなか着けず、7時半を過ぎた頃にまた友人から電話が来て「今どこ?」とのこと。 結局、待ち合わせ時間より1時間近く遅れてしまうことになってしまいました。 この事に対しては悪いとは思い謝りもしたのですが、電車の遅れが原因だったわけだし、事前に連絡を入れたので、正直、メールではなくわざわざ電話してくる友人が少しせっかちなような気がしました。 二回目の連絡が7時半過ぎにすぐかかってきたことに対しても、頑張って急いでいるのだから「ああ、思った以上に遅れてるんだな」ぐらいに思ってくれればいいのに、と思ってしまいました。 というのも、事が起こったこの国では、電車の遅延は日常茶飯事。そのため、この国の人々は待ち合わせに遅れて来ることに対しては至って普通、というか、あまり気にしません。 日本人であるわたしは、2年前に別の友人から2時間待たされた時にはイラッとしましたが、今となってはそんなに気にならなくなりました。理由がある場合は特に。 今回の友人は日本人ではなく、この国の人でもないのですが、この国に1年半以上住んでいます。ちなみにいつものやりとりはメールの方が多い友人で、短い文章を何度も送ってくるタイプです。(わたしは必要情報を一度のメールにまとめて入れるタイプ)。 実際に会った直後は別に怒ったそぶりは見せなかったのですが、結局その後別件で喧嘩になった際に、「てか、遅れるってわざわざ事前に連絡したのにせっかち過ぎない?」と言うと、「わたし一時間も待ってたんだよ?ここ知らない場所だし、その間、母国に住む家族や彼氏に電話して通話代だってかかったんだから。」とこぼされました。 ちなみに待ち合わせ場所はこの国でとっても有名な場所で、半年以上もこの都市に住んでいて(しかも働いてます)訪れたことがないことに逆にびっくりしました。 友人が甘やかされて育った人間なだけなのか、それともわたしの方が悪いですかね?

  • 夫婦ってどんなものですか?

    高校生です。 結構小さい頃から父親がいないので どんな感じなのかよくわかりません。 今まではつき合うという経験しかないので すぐ分かれてしまうという イメージしか持てません。 なんだか一人でも生きて行けるような 気がしますが子供は欲しいと 思っています。 結婚していない方でも回答頂けると 嬉しいです。

  • 嫉妬する時はどういう時ですか?

    友達が、リストラに遭いました。 数カ月の就職活動を経て、私よりもいい会社に転職が決まりました。 ずっと応援してきた自分なのに、心の底から「おめでとう」となぜか言えませんでした。 そこで質問です。 嫉妬とか、ねたみとかいう感情はどのような時に生まれるのでしょうか? この場合、私は本当は友達を見下していたのでしょうか? それとも、私の心のどこかに自分の会社に満足してないということなのでしょうか? 自分の心のうちを人に聞くのは全く持っておかしな話ですが、 どうも自分のこの感情にしっくりきません。 どのような時に人はねたみを感じるのか、教えてほしいです。