• 締切済み

年末朝の電車の混み具合について

(1)年末の平日 (2)朝8時頃 (3)JR本庄駅から東京方面(上野駅や東京駅)に向かうJR高崎線の電車 この条件であると、電車の混み具合はどの程度のものと考えられますか? いつもと変わらない通勤ラッシュによる満員電車なのでしょうか? 年末に東京に行く用があるのですが、自分は満員電車の状況に直面したことがないので、少し不安です。 ご存知の方いらっしゃいましたら、回答よろしくお願いします!!

みんなの回答

• hiro0079
回答No.2

こんにちは 高崎線自体は使ったことがないので、この路線に特化したことは分かりませんが 一般的な状況でいうと、ご利用される日がいつか、ということが 一番影響があります。 すでにクリスマス以降は学校は冬休みに入っていますので、通学客はまずいないと思います。 そうすると通勤客の年末年始休暇次第だと思います。 今年のカレンダーから見ると、28日は微妙ですが 29日以降は、金融機関、小売業を除く、大半の企業が 年末休暇に入るものと思います。 年末年始休暇に入ってしまえば、お盆時期と違って 基本的に全社一斉休暇だと思いますので 平日朝といえども、休日並み以下に混雑は収まると思います。 何より通常の休日と違い、帰省や旅行で人の数自体も減っていますしね。

• EASTBIRD
回答No.1

こんにちは。 座れる可能性ならば、三つ先の籠原で始発がありますので、検討されてはいかがでしょう。 本庄7:49→籠原8:08ここで始発にのりかえ籠原始発8:20→上野9:31です。勿論本庄で着席できればそれに越したことありませんが。それか本庄からの電車は籠原で後に5両増結をたいていやりますので、本庄で一番後ろに乗って籠原増結5両へで移動する。そんなところです。 参考まで。