• 締切済み

年末朝の電車の混み具合について

(1)年末の平日 (2)朝8時頃 (3)JR本庄駅から東京方面(上野駅や東京駅)に向かうJR高崎線の電車 この条件であると、電車の混み具合はどの程度のものと考えられますか? いつもと変わらない通勤ラッシュによる満員電車なのでしょうか? 年末に東京に行く用があるのですが、自分は満員電車の状況に直面したことがないので、少し不安です。 ご存知の方いらっしゃいましたら、回答よろしくお願いします!!

みんなの回答

  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.2

こんにちは 高崎線自体は使ったことがないので、この路線に特化したことは分かりませんが 一般的な状況でいうと、ご利用される日がいつか、ということが 一番影響があります。 すでにクリスマス以降は学校は冬休みに入っていますので、通学客はまずいないと思います。 そうすると通勤客の年末年始休暇次第だと思います。 今年のカレンダーから見ると、28日は微妙ですが 29日以降は、金融機関、小売業を除く、大半の企業が 年末休暇に入るものと思います。 年末年始休暇に入ってしまえば、お盆時期と違って 基本的に全社一斉休暇だと思いますので 平日朝といえども、休日並み以下に混雑は収まると思います。 何より通常の休日と違い、帰省や旅行で人の数自体も減っていますしね。

  • EASTBIRD
  • ベストアンサー率36% (56/153)
回答No.1

こんにちは。 座れる可能性ならば、三つ先の籠原で始発がありますので、検討されてはいかがでしょう。 本庄7:49→籠原8:08ここで始発にのりかえ籠原始発8:20→上野9:31です。勿論本庄で着席できればそれに越したことありませんが。それか本庄からの電車は籠原で後に5両増結をたいていやりますので、本庄で一番後ろに乗って籠原増結5両へで移動する。そんなところです。 参考まで。

関連するQ&A

  • JR高崎線のラッシュ状況について教えて下さい。

    JR高崎線のラッシュ状況について教えて下さい。 本庄駅から、平日の朝6時15分前後発に乗って大宮まで通勤予定です。(夫の転勤により) この時間で本庄駅から座席に座れるでしょうか? 一時間以上ラッシュの中を立っているのは正直厳しいです。 混み具合が知りたいです。 また、6時前ならほぼ座れるよ等の情報も教えてください。 些細な事でもかまいませんので、皆様よろしくお願いします。

  • 電車のことがわかる方、助けてください><急いでます!!

    電車のことがわかる方、助けてください><急いでます!! これからひとりで初めて電車で出かけます。 時刻表は調べたものの、乗り換えがよくわからないんです…。 >>曽我(JR京葉線(通勤快速)東京行き) 08:21着 08:33発 ■乗り換え■ 東京 (JR山手線内回り 上野方面 大崎行) 08:56着 09:04発 ■乗り換え■ 池袋 (東武東上線 普通 成増行き) これは、「東京」で降りて、東京駅の「JR山の手線内回り 上野方面 大崎行」と書かれたホーム(?)を探して、そこから電車に乗るってことでしょうか? 池袋駅の「東武東上線」っていうのは、JRとは違うのですか??? 構内図?というものをコピーしてみましたが、「東武東上線」という部分がないんです…。 ホームで迷子になってしまいそうです(泣 電車に乗れる方…どうか助けてください!!

  • どちらが空いていますか?

    平日の18時30分ごろ新浦安駅から大宮駅まで行きたいのですが 京葉線で東京駅に出て東京駅から上野駅まで京浜東北線で行き上野駅から高崎線で行くのと 武蔵浦和駅に出て埼京線で行くのではどちらが空いているでしょうか? 時間はいくらかかっても良いので満員電車は避けたいです。 (座れなくても良いので普通に立っていける電車に乗りたいです)

  • 朝の満員電車について

    今年から下北沢駅近くの学校に通っている学生です。毎朝8時、東急東横線から乗換えで渋谷駅で京王線井の頭線に乗り換えています。朝が満員電車で混雑していることもあって引越しを考えているのですが、やはり東京方面に向かう電車は朝はどこも込んでいるのでしょうか?引越し場所として東急田園都市線を考えているのですがやはり渋谷方面ということで満員でしょうか?よろしければ朝の電車の混雑情報にいて記載されているホームページなどありましたらお知らせ願います。

  • 東京(都会)では、昼間でも満員電車になるのですか

    ある映画で、女性が満員電車で痴漢されるシーンがあったのですが、 平日の昼間でした。 もちろん、私の住んでいる田舎とは人の数が全く違うのは分かっていますが、 東京(都会)では、通勤ラッシュや帰宅ラッシュ以外にも、 普通の平日の昼間でも、痴漢が出るような満員電車が 当たり前ように発生するものなのでしょうか。 この映画のワンシーンは、都会の人から見たら何の問題もない リアリティのあるシーンなのでしょうか。 「え? 何でこんな時間に満員なの?」と思うことはないのでしょうか。 回答をお待ちしております。

  • 中央線~京葉線の混み具合

    平日の午前中に1歳半の娘を連れて舞浜に行くことになりました 中央線高尾方面から東京駅で京葉線に乗り換えます。 できるだけ通勤ラッシュを避けようと思っていますが、何時頃に東京駅に着くくらいがよいでしょうか。 8時頃に東京駅に着く電車が一番混んでいる。という噂をききました。 1時間くらい早ければ(7時頃東京)子供連れでも、押しつぶされずに、 他の方にも迷惑にならないでいけるでしょうか。 (電車に乗っている間に飽きてしまって騒いだり、歩き回ったりしたくなったときには、 窓の外を見せたり、途中下車したりするつもりです) 中央線、京葉線を通勤に利用されている方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 高崎線から、成田空港へのアクセス方法

    高崎線の大宮より北の駅を利用して、成田空港まで行きたいです。 平日の10時30分に成田集合です。 平日の、おそらく丁度ラッシュどきなので、満員電車に大きなスーツケースを持って乗るのが・・・周りの目もきになりますし、乗れないんじゃ・・・という心配もあります。 今考えているのは、 (1)大宮からバスで行く (2)上野まで高崎線、京成上野まで必死に歩き、スカイライナー (3)上野まで高崎線、山手線で日暮里へ行き、スカイライナー (4)上野まで高崎線、山手線で日暮里へ行き、京成本線特急 まだ、時間とかは調べていないので、該当しないものもあるとは思いますが、コレはやめておいたほうがよい。または、コレがいい。というのはありますでしょうか!? はたまた、これ以外にいいアクセスはありますか? なるたけ、安く行きたいとは思っています。 しかし、荷物が重く、女というのもあり、なるたけ荷物を運ぶのは・・・という思いもあります。 また、おそらく新しくできる第一空港ターミナルという方になりそうです。 どうぞ、アドバイスのほど、お願いします。

  • 東京縦貫線 高崎線について

    東京縦貫線は、東海道線横浜方面から来ると終点が、上野になるような イメージがします。 現在、わたしは、籠原から、浜松町まで通勤していますが、終点が東京駅であると 通勤が、楽になるんですが、 高崎、宇都宮(東北本線)の終点は、東京駅になる電車もできるのですか。

  • 電車の乗り方と切符の買い方

    それぞれの駅から出る目的地に行く電車に乗るには 何番線に行けばいいのですか おしえてください>< いわき スーパーひたち66号 [上野行き] 上野    JR山手線(内回り) [池袋方面行き] 目白 反対に 目白   JR山手線(外回り){池袋方面行き} ↓ 上野  フレッシュひたち[いわき行き] ↓ いわき あと上に書いてある電車の切符って 全て、いわき駅で買えるのでしょうか それとも 乗り換えるとき、その駅で次の目的地行きの 切符を買うのでしょうか?

  • 渋谷からディズニーランドへ朝の移動

    こんにちは。 ディズニーランドに行くのですが、その時の移動と、混雑、ラッシュ状況を教えてください。 8月9日(火) 出発 渋谷 サンシャインシティプリンスホテル ディズニーランド開園時間8:00 できれば開園前後には到着したいと思っています。 電車で移動を考えていますが、東京メトロ有楽町線、JR京葉線快速、JR埼京線、東京メトロ丸ノ内線・・・ 色々ありますが、東京へは旅行で何度か行ったことがある程度ですので、朝の通勤ラッシュなど混雑する路線などもわかりません。 可能な限り、乗り換えが楽な駅で乗り換えることと、満員電車でないのが理想です。 この時間帯は満員電車しかないのでしょうかね・・・。 その場合は、何時頃に出発すれば良いでしょうか。 7時、8時、9時台の混雑状況を教えて頂ければ嬉しいです。 4歳児の子供と一緒に行きますので、満員電車は厳しいです。 丸1日ディズニーランドにいる予定ですので、少し遅く出発するのはしょうがない、と思っています。 新宿からバスもあるようですが、色々とみていると「長蛇の列・・・」とあったので何時から並べばよいのか不安で、やはり電車かな・・・と思っていました。 どうぞよろしくお願いします。