電車での出来事による夫婦のケンカ - 人物による注意で緊迫感漂う一場面

このQ&Aのポイント
  • 旦那と旦那の大学時代の先輩と電車に乗っていたとき、車内は満員で座席の前につり革につかまっていた。すると、太っていてやっかいそうな男性が旦那に「寄りかかってるな!」と注意した。
  • 旦那は酔っていて反論し始め、私は旦那を止めようとしたが聞かず言い争いを続けた。私が男性に謝ろうとすると、おじさんの隣の女性が私に向かって「タクシー代をくれるんですね!?」と旦那に言い出した。
  • 旦那はその女性に対して失礼な言葉を返し、私は旦那を止めるために途中下車しました。この出来事がとても恥ずかしくて怖かった。旦那の行動に幻滅しました。皆さんならこのような場面でどうするか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

電車での出来事

質問と言うか愚痴になってしまうのですがよかったら聞いてください。 先程、旦那と旦那の大学時代の先輩と3人で電車に乗っていたときの出来事です。 車内は満員で、座席の前につり革につかまって乗っていたら、しばらくして旦那の隣に立っていたおじさんが、旦那に 「寄りかかってくるな!」 と言ってきたそうです。 旦那は酔っていたのもあって、 「寄りかかってない!」と反論し始めました。 その男性はかなり太っていてさらにやっかいそうな人だと電車に乗った瞬間に思っていました。 私はやめなさい、と旦那に何度も促しましたが尚言い合いは辞めず、旦那が、 「それならタクシーに乗れ!」などと言い出したので ヒヤヒヤして私が旦那と男性の間に入り込み、男性に 「本当にすみません」 と頭を下げましたが、 おじさんの隣にいた奥さんらしき女性が私の隣に来て、 「あなたはいいのよ!だったらタクシー代をくれるんですね!?」 と私越しに旦那に言い出したので、 さらに旦那はその女性に対して 「なんだよババァ」と言い収集がつかなくなりそうだったので、 私が旦那をひっぱり途中下車しました。 一緒にいた先輩も旦那を止めたりしてくれていました。 本当に恥ずかしかったし、相手が何をしてくるかわからないような人だったので怖かったです。 満員でかなり目立っていました。 旦那は普段はそんな事を言うタイプじゃないのですが、男性にいきなり強く注意されて歯止めが効かなくなったみたいです。 本当にありえないですよね。 私なら、私が悪いと思わなくてもすぐに謝ります。 私から見たらその男性も奥さんらしき人も変な人だったのでそんな人相手にしませんし、本当に寄りかかっていたかもしれないので謝ります。 旦那には幻滅しました。 みなさんならこのような時どうしますか? 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、宜しければご意見を下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.3

あなたと同じ、行動をします。 大事なのは、どちらが悪いとかではなく、トラブルを起こさないことです。 犯罪者、被害者にならないことですね。

ntna0808
質問者

お礼

ありがとうございます。 警察沙汰になるのは問題ですよね。 心が救われました。

その他の回答 (3)

回答No.4

最近、恵まれない年寄りが多いので、そういう輩が多いのでしょう。『金持ち喧嘩せず』ってのの反対を地で行っているようなもんです。『老人は社会の害』ってのが分かってない。まぁ、そういう私ももうすぐそっちの仲間なんですが。(笑)  基本的に相手にしません。『無視』ですね。人間って相手にされないのが一番響くんです。おそらく自分がみじめになる? 「『タクシー代』なんて無いから、いい歳して電車に乗ってるんだ。可哀想に!」って思うことです。『心の余裕は財布の余裕』なんです。

ntna0808
質問者

お礼

ありがとうございます。 心に余裕がないんですね。 勉強になりました。

• tzd78886
回答No.2

酒を飲んだら公共交通機関を利用しないこと。と言っても、自動車や自転車に乗ることなどもってのほかなので、つまりは酔いがさめるまで外出すべきでないのです。酔っている人は物を無くしたり、犯罪に巻き込まれるなど、外出するとろくなことはありません。

ntna0808
質問者

お礼

ありがとうございます。 ですがなかなかそれをするのは難しいですよね。 私は飲まないのですが、旦那は付き合いがありますので。 飲みすぎないのが一番ですね。 だから酔っ払いは嫌いなんです。

• bardfish
回答No.1

まずは酒をやめさせましょう。 酒は理性を失わせます。 能の前頭葉というところが理性などを司っているのですが、脳内物質とか血流障害などで理性とか自制心が相対的に弱まると野生動物並みにタガが外れた自己中な言動が多くなります。 「切れやすい老人」問題とおなじ。 年齢がわかりませんが、40前ですでにそのような状態が普通だとしたら、定年後は酒乱か手のつけられない認知症に悩まされることでしょう。 ストレスが切っ掛けだとは思いますが、改善の余地があるうちにストレスだらけの都会から田舎に移住したほうがいいかもしれませんね。 ※田舎というのは、隣の家まで10メートル以上あったりコンビニまで歩いて30分以上のところのことです(笑)

ntna0808
質問者

お礼

ありがとうございます。 お酒は付き合いがありますので仕事上のメリットもありますし、そう言った意味でも辞めるのは難しいですね。 年齢は30前です。 私はお酒はそんなに飲まないので、帰宅が深夜になることも普段はありませんが、やっぱり夜遅くの電車はろくなことがないと思いましたね。 都会はストレスが多いので大変ですが、旦那は普段は仕事を一生懸命頑張っているので、支えたいですね。 正直簡単に田舎に帰れば、と言われるのは心外です。