電車での出来事による夫婦のケンカ - 人物による注意で緊迫感漂う一場面

このQ&Aのポイント
  • 旦那と旦那の大学時代の先輩と電車に乗っていたとき、車内は満員で座席の前につり革につかまっていた。すると、太っていてやっかいそうな男性が旦那に「寄りかかってるな!」と注意した。
  • 旦那は酔っていて反論し始め、私は旦那を止めようとしたが聞かず言い争いを続けた。私が男性に謝ろうとすると、おじさんの隣の女性が私に向かって「タクシー代をくれるんですね!?」と旦那に言い出した。
  • 旦那はその女性に対して失礼な言葉を返し、私は旦那を止めるために途中下車しました。この出来事がとても恥ずかしくて怖かった。旦那の行動に幻滅しました。皆さんならこのような場面でどうするか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

電車での出来事

質問と言うか愚痴になってしまうのですがよかったら聞いてください。 先程、旦那と旦那の大学時代の先輩と3人で電車に乗っていたときの出来事です。 車内は満員で、座席の前につり革につかまって乗っていたら、しばらくして旦那の隣に立っていたおじさんが、旦那に 「寄りかかってくるな!」 と言ってきたそうです。 旦那は酔っていたのもあって、 「寄りかかってない!」と反論し始めました。 その男性はかなり太っていてさらにやっかいそうな人だと電車に乗った瞬間に思っていました。 私はやめなさい、と旦那に何度も促しましたが尚言い合いは辞めず、旦那が、 「それならタクシーに乗れ!」などと言い出したので ヒヤヒヤして私が旦那と男性の間に入り込み、男性に 「本当にすみません」 と頭を下げましたが、 おじさんの隣にいた奥さんらしき女性が私の隣に来て、 「あなたはいいのよ!だったらタクシー代をくれるんですね!?」 と私越しに旦那に言い出したので、 さらに旦那はその女性に対して 「なんだよババァ」と言い収集がつかなくなりそうだったので、 私が旦那をひっぱり途中下車しました。 一緒にいた先輩も旦那を止めたりしてくれていました。 本当に恥ずかしかったし、相手が何をしてくるかわからないような人だったので怖かったです。 満員でかなり目立っていました。 旦那は普段はそんな事を言うタイプじゃないのですが、男性にいきなり強く注意されて歯止めが効かなくなったみたいです。 本当にありえないですよね。 私なら、私が悪いと思わなくてもすぐに謝ります。 私から見たらその男性も奥さんらしき人も変な人だったのでそんな人相手にしませんし、本当に寄りかかっていたかもしれないので謝ります。 旦那には幻滅しました。 みなさんならこのような時どうしますか? 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、宜しければご意見を下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2133/10813)
回答No.3

あなたと同じ、行動をします。 大事なのは、どちらが悪いとかではなく、トラブルを起こさないことです。 犯罪者、被害者にならないことですね。

ntna0808
質問者

お礼

ありがとうございます。 警察沙汰になるのは問題ですよね。 心が救われました。

その他の回答 (3)

回答No.4

 最近、恵まれない年寄りが多いので、そういう輩が多いのでしょう。『金持ち喧嘩せず』ってのの反対を地で行っているようなもんです。『老人は社会の害』ってのが分かってない。まぁ、そういう私ももうすぐそっちの仲間なんですが。(笑)  基本的に相手にしません。『無視』ですね。人間って相手にされないのが一番響くんです。おそらく自分がみじめになる? 「『タクシー代』なんて無いから、いい歳して電車に乗ってるんだ。可哀想に!」って思うことです。『心の余裕は財布の余裕』なんです。

ntna0808
質問者

お礼

ありがとうございます。 心に余裕がないんですね。 勉強になりました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

酒を飲んだら公共交通機関を利用しないこと。と言っても、自動車や自転車に乗ることなどもってのほかなので、つまりは酔いがさめるまで外出すべきでないのです。酔っている人は物を無くしたり、犯罪に巻き込まれるなど、外出するとろくなことはありません。

ntna0808
質問者

お礼

ありがとうございます。 ですがなかなかそれをするのは難しいですよね。 私は飲まないのですが、旦那は付き合いがありますので。 飲みすぎないのが一番ですね。 だから酔っ払いは嫌いなんです。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

まずは酒をやめさせましょう。 酒は理性を失わせます。 能の前頭葉というところが理性などを司っているのですが、脳内物質とか血流障害などで理性とか自制心が相対的に弱まると野生動物並みにタガが外れた自己中な言動が多くなります。 「切れやすい老人」問題とおなじ。 年齢がわかりませんが、40前ですでにそのような状態が普通だとしたら、定年後は酒乱か手のつけられない認知症に悩まされることでしょう。 ストレスが切っ掛けだとは思いますが、改善の余地があるうちにストレスだらけの都会から田舎に移住したほうがいいかもしれませんね。 ※田舎というのは、隣の家まで10メートル以上あったりコンビニまで歩いて30分以上のところのことです(笑)

ntna0808
質問者

お礼

ありがとうございます。 お酒は付き合いがありますので仕事上のメリットもありますし、そう言った意味でも辞めるのは難しいですね。 年齢は30前です。 私はお酒はそんなに飲まないので、帰宅が深夜になることも普段はありませんが、やっぱり夜遅くの電車はろくなことがないと思いましたね。 都会はストレスが多いので大変ですが、旦那は普段は仕事を一生懸命頑張っているので、支えたいですね。 正直簡単に田舎に帰れば、と言われるのは心外です。

関連するQ&A

  • 電車での出来事について

    電車でつり革につかまった状態で、目の前の座席の女性の胸元が目に入って、不覚にも勃起をしてしまい、相手も自分が数分間勃起している様子に気づいてしまっていたのですが、わざとでなければ痴漢にはならないのでしょうか?

  • 電車内の出来事について

    電車内の出来事について 普段はバイク通勤ですが、今朝久し振りに満員電車にて通勤しました。 降りやすいように、出口付近のポールにつかまって、肩幅くらいに脚を広げていました。 目の前に小柄な女性(30~40歳くらい)が立ち、自分の口元に女性の頭がくる位で向かい合う様な形になりました。 少し電車が揺れた拍子に、女性の足が自分の足の間に入り、自分の片足を女性が挟む様な状態になりました。 本音を言えば少し嬉しかったですが、自分が痴漢扱いされたら困ると思い、何とか体を反対向きに変えました。しかし、向きを変えた後も満員だったせいかもしれませんが、かなり背中に密着された状態になり、とにかく痴漢に間違われない様に片手で体の前の方にカバンを持ち、もう一方の手でポールのかなり上の部分を握ってジッとしていました。10分程で駅に着き、自分が降り、彼女は乗ったままでした。 痴漢に間違われずホットしたのと、ちょっと良い思いをしたなとも思いました。 ただ、こういった場合どうなるのだろうと思い質問させて下さい。 1 満員電車等で、男性と女性が、「向かい合った状態」「男性が背を向けた状態」「背を向け合った状態」でそれぞれかなり密着した状態になり、女性側が不快に思い男性側を痴漢行為で訴えた場合、男性側はどうなるのでしょうか?密着しているだけでも故意に密着していると判断されると痴漢となるのでしょうか? 2 今回の女性の行動がわざとだった場合、女性側の痴漢行為になると思うのですが、女性を男性が痴漢行為で訴えるなんて話が実際あるのでしょうか?(大抵の男性は喜ぶのではないかと思うのですが?) 3 後で思ったのですが、もしかしたら、今回の女性は女装した男性だったのでは?とも思いました。実際にそうだったとすると、女性に痴漢行為をされた以上に男性のダメージは大きいと思うのですが、同姓同士でも痴漢という犯罪は成立するのですか? 4 男性から女性への痴漢行為と女性から男性への痴漢行為、同姓同士での痴漢行為は法律上は同じ罰を受けるのですか? 普段電車通勤でない為、男性が電車の中で痴漢に間違われないように、両手を挙げて電車に乗っているなんて話を笑い話のように感じていたのですが、実際大変なんですね…。

  • 電車の中での文句。罵声。

    先日、主人と夜8時ぐらいの電車に乗りました。電車がかなり遅れていたこともおり、満員電車だったのですが、 知らない方に いい加減にしろよ。きめーんだよ。馬鹿女。いちゃいちゃしやがって。タクシーで帰れよ。後ろから押されたからって押してくんじゃねーよ。クソ女。きめーよ。しかとしてんじゃねーよ。 等いきなり言われました。 確かに満員電車で話していたわたし達にも非はあります。しかし、大きな声ではありません。いちゃいちゃもしていません。日常の、会話です。今度の休み病院行かなきゃなどです。 わざとその人を押すようなことはしていませんが、満員電車です。揺れもあります。故意にでなくとも全く押さないなんてことは無理でした。その人が吊革を2つ掴んでいたので、私も主人も捕まるところがありませんでした。 なんだか言い訳のようになってしまって、すみません。 正直もう電車に乗るのが怖いです。特に夕方の帰宅時。仕事帰りの時間にまたあの人にあってしまったらと思うと泣きそうになります。 もし、会ってしまってまた何か言われたら、どう対応すればよいでしょうか? 訴えることなどもできるのでしょうか?

  • 電車での席の譲り方について

    私は電車に乗るのが好きで、この前も電車に乗って遊びに行きました。 車内は吊革につかまって立っている人がたくさんいて、満員電車と言うほどでもありませんが、少なくとも座席は空いているところがほとんどありませんでした。 そこに50から60代くらいの人と、40代くらいのが一緒に話しながら乗ってきました。2人とも女性です。 2人ともちょっとお互い席を譲っていましたが、前者の女性が私の隣の空いている席に座りました。 40代の女性は私の目の前で立っていて、荷物を網棚の上に置いていました。 私は譲らなければと思い、目の前の40代の人に「席どうぞ」と、譲ると「え、何で?」と言いましたが、私が席を立ったので「ありがとうございます」と言って席に座ってくれました。 席に座ってくれたのは嬉しかったのですが、何か引っかかりました。 今までも何回か譲ったことがあり、それはお年寄りの2~3人連れか、幼稚園児を連れたお母さんでした。 それ以外の2人連れの人に席を譲ったのは、おかしかったでしょうか? でも目の前に立ってる人と、隣で座っている人が話していたら気になってしまい、譲れなかったら後味が悪いです。 声がかけづらい人だったら、黙って降りるフリをして別の場所に移動しますが、その方が良かったでしょうか? まとまらない文章で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 電車での出来事について

    お世話になります。 満員電車の中で足が当たっただので、座っている女性からボコボコに蹴られ (多少私もやり返しましたが)、降りる時も左肩をガンガン殴られました。 (一発殴り返しましたが)その後駅で警察にも聴取受けました。その後病院 へ自費で行きました。 会社に聞いたら、通勤中のことだというので、労災が効くとのこと。 で、その後国が相手方に請求するとのこと。でもそしたら私の精神的苦痛に 対しての(大げさに言えば慰謝料。でも駅で相当恥ずかしかったし…)は? こんなの初めてで、一体誰に相談すればよいのかも分からず…。 やっぱり弁護士さんなのでしょうか?(あまりにも少額過ぎて相手にもされ ないような気が…。あとお金もかかりますし。)

  • 電車での出来事なんですが…

    これって痴漢なのでしょうか?朝の電車に乗ってたことなんですが、私は、長椅子の端っこに座っていました。中年男性が私の隣に座ってきてしばらくたってから、腕が当たってきました。電車の中は混んでたので、気にしてませんでしたが、そのあともなんか電車の揺れで当たっている感じでもなくてなんかわざと当たってくる感じでとにかく不自然な当たり方だったので、見てみたら寝てるわけでもないし、起きていたし、少し私に近い感じになってて、何回も腕に当たってきて気持ち悪かったし、非常に不愉快でした… 電車を降りてからも、何だったんだろうと、嫌な感じしか残ってません。電車は混んでたので、たまたま当たってしまったのかもしれないですが、本当になんか不自然な当たり方だったし、朝から腕が当たってきたことは一度もないし、朝からこんなことがあるなんて信じられません…こんな痴漢もあるんでしょうか?

  • 電車内の出来事です。

    こんにちは。21歳、女子大学生です。 昨日、学校帰りに電車に乗ったのですが、そこでとても不快な思いをしました。 私はドアの横に立っていて、窓から景色をぼーっと見ていました。停車駅に電車が到着し、少ししてから発車間際に中年男性がホームで私と目が合った瞬間にわざわざ引き返して電車に乗ってきました。 男性は、ドアが閉まるとドアの中央に寄り掛かり私の方に体を向けてきました。他のつり革も空いている所があるのにと思いましたが、私は携帯を操作し始めました。 しばらくすると、その男性はモゾモゾし始めてそのうち私のことをすごく見てきました。 それで、下半身を露出し、私だけに見えて他の乗客には見えない様に紙袋を使って隠して見せてきました。 一瞬でしたが、私も見てしまい恐怖を感じました。 その男性は私を見ながらずっと自分の下半身を触っていました。 注意したかったのですが、いざ自分のこととなると怖くてできませんでした。 ドアが開く度にわざわざ一回ホームに出て、他の乗客が乗り終えてからまた私の前に戻ってきました。 違う所に移動しようと思ったのですがだんだんと車内が混雑して無理になってしまいました。 結局ずっとその中年男性は見せてきて、私は怖くなり途中で下車して駅員に伝えましたが、きっと捕まっていないと思います。 思い出しただけで不快になります。そして電車に乗るのも怖くなりました。 今後このような事が起きた場合、相手の顔写真などをサイレントカメラで撮影して駅員に知らせるというのはだめなのでしょうか? これも盗撮とかになってしまいますかね?注意出来なかった自分がとても悔しいです。

  • 電車などで見られる…ブスだからですか?

    私は19歳の女です。 電車などでなぜか女性も男性も年齢を問わず、見られます。 すごく不愉快ですが、公共の場なので我慢しています。 私はメイクも服もヘアもナチュラルな方です。 体系も標準です。 肌は日本人にしては白目です。 電車へ乗ろうとするとドアが開く前から男性に見られます。 女性車両に乗れば女性に見られます。 座っている時、左手隣の人との間があまりなかったのですが"すみません"と男性の方に言われたのでその少しの間を男性に譲りました。 すると、右の人が降りて行ったので私は右に詰めました。 (右隣の人は1人で2人分くらいのスペースを使っていました。丁度1番端だったので私は眠くてもたれかかりたかったので) なので左隣の入れてあげた男性とは2人分くらいのスペースが空くことになりました。 ですが、その男性はなぜかわたしの隣にぴったりきました。 そして視線が結構かんじました。 驚きましたが、そんなに長く乗らないしと我慢しました。 他にも吊り革を掴むと目の前に座っている人に何度も見られたり… 目があってそらしてもらえなかったり(笑) 外国人には目が合ってニコッとされました。 カフェで1人でお茶していれば、向かい側のおじさまにずっとチラチラ見られました。 エスカレーターにのれば、前にいた2人組の男性が後ろにいる私をチラチラみて話していました。 もちろん私からは見ません。 視線を感じてふっと顔をあげると見られているパターンです。 ブスだから?そんなにブス?ブスは面白いのかな?と思ってしまいました。 皆さん、そんなにブスをガン見するのですか? 見る理由がわかりません。

  • 朝の満員電車を利用する女性の方へ質問です。

    今まで私は通学も通勤も家の近所だったので、交通便を利用しないで通っていました。 しかし今月からバイトを始めて、通勤するようになり、田園都市線を利用するようになりました。 朝の満員電車を体験するのも初めてということもあって、満員電車自体、まだ慣れていません。 おととい、膝まであるハーフパンツとブーツという露出は全くない格好で満員電車に居ました。 上半身も腰まであるコートを着ていたので、まさか痴漢に遭うとは思っていなく・・・ 満員電車だから体が押し付けられても仕方ないと思っていたのですが、後ろにいる男性の腰?がやたらとくっついてきて・・・普通に電車に揺られてぶつかってくるような動きでなく、腰を擦り付けて腰を回すような感じで押し付けられてきました・・・ あと、私の足の間に男の足を入れてこようとしたり・・・ 完璧にこれは痴漢だと思ったんですが、本当に身動きも出来ない満員電車の中ではどうすることも出来なく、足を入れられそうになったときに必死で足を入れられないように足をとじることしかできませんでした。 途中の駅でわざと降りて、降りるときに犯人の顔を見たら30くらいの若い男性でした・・・ 両手はつり革に捕まっていて、顔も知らん顔。 だから降りる際に足を1回思いっきり踏んでやりました。 とりあえず電車に乗る時は女性の近くと思って乗っているんですが、人がどんどん乗ってくるので、あっという間に離れてしまいます。 朝の満員電車を利用をしている女性はどんな痴漢対策をしているのか知りたいです。

  • 電車のつり革の高さ

    私は身長155cmです。私がチビだからだけかもしれませんが、電車のつり革の高さって必要以上に高すぎるって感じませんか? 丈が短い服でつり革つかまるとお腹(最悪おへそまで)見えちゃうし、かと言って男性の目を気にしてつかまらないでバランス崩してコケたりするともっと恥ずかしい&迷惑かけちゃいます。たぶん、若い女性なら『「お腹(へそ)見えちゃう」or「バランス」』で迷ったこととかあると思います。 女性の皆さん、つり革の高さが高すぎると感じたことありませんか? また、逆に男性や長身の女性はつり革が低すぎると感じてたりするんでしょうか? ご回答お願いします!

専門家に質問してみよう