古いlineを使いたい。ファイルの保存は可能か?

このQ&Aのポイント
  • スマホで古いlineを使いたいと思っています。ファイルの保存は可能なのでしょうか?
  • lineが必要不可欠なアプリであり、端末の買い替えを避けたいです。古いlineを使い続けるためには、アプリデータを保存する必要があります。
  • 初期化することがあるため、古いlineを保存しておく方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

古いlineを使いたい。ファイルの保存は可能か?

 現在スマホでアンドロイド5.0を使ってます。  lineはどうしても必要不可欠なアプリケーションなのですが、端末が壊れない限り、今後は端末を買い換えたくないです。  なぜならば、スマホでクレジットカードなどの登録はせず、通話アプリ専用と割り切っているからです。そうなるとlineが使える限り、使いたいところなのですが、更新されるアプリは古いOSが切り捨てられますよね。    今のうちにリリースされているlineのアプリデータを保存しておくことは可能でしょうか?  端末を初期化しないで使い続ければ、古いlineを使い続けることができるわけですが、初期化をたまにしたくなることもありまして、初期化したらlineが使えなくなってしまうのを避けたいです。  

noname#240921
noname#240921

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaoru0103
  • ベストアンサー率63% (754/1185)
回答No.5

いや、簡単ですよ。 基本は通常と同じようなもんです、端末の設定だけ変更するだけです。 「設定」→「アプリケーション」OR「セキュリティ」→「開発元不明のアプリ」にチェックを入れてON。 提供元不明のアプリにチェックが入ってないと、Googleプレイストア以外からのアプリのインストールができません。(世間でいうネットに転がってる野良APKもこのチェックが必要) 設定はこれだけ。 あとは、File Commander(単に最初から入ってるからですが)とかファイルマネージャー系アプリからapkファイルがある場所にアクセスして(僕ならSDカード)普通にタップするとキャンセル/PLAYストア/インストールとでるのでインストールを選ぶだけで実行で可能です。 勿論お書きになってるようにSDKを用いてPCと接続してする方法もありますが面倒です。

noname#240921
質問者

お礼

そんなに簡単だったんですね。 なるほど、 あとは、結局のところ、古いアプリをインストールしたとして、通信ができるかどうかですね。 あまりにも古すぎると、通信ができないようなので

その他の回答 (5)

回答No.6

>lineは更新放置してても使えたことがあるので、さすがに、最新verしか常に通信で >きないわけじゃないと思うのですが その場合、最新版が対応していない古いバージョンではplayストアでダウンロードできることが多いですよ。

noname#240921
質問者

お礼

そーなんですか じゃあ特別に古いverをストックしなくてもいいですねw

回答No.4

一応。 LINEに限らず、古いアプリからの接続はアプリのバージョンアップのタイミングで切られますよ。 何のためにバージョンアップするかによって扱いは変わりはしますが。 ご質問者さんのやり方は通信をするアプリにはあまり有効とは思えないやり方です。

noname#240921
質問者

お礼

なるほど、 現在のlineは7,0 アンドロイドは4,0まで対応してるわけですが、 lineのverは6,0くらいまでなら使えるのかな lineは更新放置してても使えたことがあるので、さすがに、最新verしか常に通信できないわけじゃないと思うのですが

  • kaoru0103
  • ベストアンサー率63% (754/1185)
回答No.3

>古いlineを使いたい。ファイルの保存は可能か? 可能です。 現在、ご自分のスマホに入ってるアプリを取りだすアプリを使ってはどうですか? ウイルス的にも安心ですし、確実です。 自分のスマホに入ってるアプリを保存できるアプリでできます。 僕はこれを使ってます。 apk抽出(apk extraction) https://play.google.com/store/apps/details?id=com.pandaz.apkextraction&hl=ja これを保存しておいて、使うのですが、LINEなどは最新版にアップデートしないと使えない場合がありますので実際使えるかどうかはわかりません。 しかし、LINEに関係なくアプリは消えてしまうのでこういうアプリを使いならしておくといいかもしれませんね。 アプリはすぐなくなるので僕は気に入ったアプリはいつも保存してSDに入れていますよ。

noname#240921
質問者

お礼

なるほど apkファイルにするとインストールの仕方が間違ってくるのかな そこら変も調べないとデスね

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

公式には対応していないアプリでPlayストアで検索しても出てこないけどパソコン(ブラウザ)だと検索できるアプリの場合でもAPKを入手すればインストールは可能です。 ポケモンGoがリリースされたばかりの頃はZenfone5はインストール出来ませんでしたが私はインストールしました。 そうしたらいつの間にか公式のアップデートが出来るようになっていて驚いたんですがww で、そういった多くのアプリをAPKでアーカイブ・配布しているサイトがあります。 APKで配布しているアプリの中には不正に改造されたものも無いわけではないので、全て自己責任です。 最悪、スマホ本体の動作に支障をきたす可能性も無きにしもあらず。 そういうことを承知で古いバージョンを使い続ける覚悟をしてください。 ただし、LINEのバージョンが進んで基本仕様がガラッと変わってしまったらバージョンアップを余儀なくされます。 Google Playストアアプリでそういうことがありました。

noname#240921
質問者

お礼

そーなんですよね ネット上に括弧のverを配布してるところもあるんですが、ウイルスが入ってたりなんやら怪しいわけで 自分で保存したいところです

回答No.1

相変わらず、質問がアブノーマルですが。 まず、APKの保存自体は可能ですよ。 #APKという用語で検索すれば、すぐに意味がわかりますが、  アプリのダウンロードされているパッケージそのものです。 が、LINE側のサーバーが仕様を変更した場合、 当時の端末で、当時のLINEがあったところで、接続先がないのですから、 アプリがあるか?はもはや、無意味なので、 そう言う意味では、取っておくことにどれだけの意味があるかは、 正直微妙な所ですよ。 それと、古いVerのLINEは、サイトにあったはずですので、 無理しなくても大丈夫かと。 それでも心配なら、こちらをどうぞ。 https://line.jp.uptodown.com/android/old #適当抜粋なのですが、探せばすぐに見つかる程度の話ですという意味です。

noname#240921
質問者

お礼

このuptodadownというサイトはウイルスがくっついてくるみたいなんです 公式で古いverを配布してくれればいいんですが

noname#240921
質問者

補足

しかしですね、 APKファイルをインストールするとなるとまた大変じゃないでしょうか? どうやってインストールされてますか? アンドロイドsdkをインストールされているパソコンが必須ではないでしょうか?

関連するQ&A

  • LINEアプリが使えません!

    iPhone端末にLINEアプリを入れていたのですが、 Android端末を別に用意して、ラインアプリを導入しました。 その後、やっぱりiPhone端末でラインアプリを使おうと思って AndroidのLINEアプリを削除した後に、 iPhoneのラインアプリを立ち上げたら、 「利用することができません。 他の端末で同じアカウントを使用したため、この端末に保存された情報はすべて削除されます。」 「確認」 とのメッセージが表示されました。 Q1.この「確認」を押下すると、すべて削除されてしまうのでしょうか? Q2.もとのiPhoneで利用する復活させる方法はありませんか?

  • ラインが使えなくなりました。

    スマホでラインが使用できなくなりアプリを再インストールしようとしたら このアプリはお使いの端末に対応しなくなりました。詳しくはデベロッパーに お問い合わせくださいとメッセージが出ました。 スマホのバージョンは4.2.2 Androidです。 スマホを買い替えるしか方法はないのでしょうか。 今はパソコンで使用しています。

  • SIMなしのスマホでLINE通話

    中古でアンドロイド 富士通F04Gと言うスマホを購入したのですが、SIMが入っていない端末でLINEのチャット はできるのですが通話ができません。  SIMが入っていない端末はLINEで チャットは出来ても通話は出来ないのでしょうか?

  • LINEを始めたいのですが…

    LINEを始めたいと思っています。 現在の携帯電話はガラケーなのでデスクトップパソコン(ウィンドウズ7)や自宅のWi-Fiのみで使っているタブレット端末(SIMは差し込めず電話機能は無し)で行うか、格安スマホを買うかで考え中です。 そこで質問です。 デスクトップパソコンや電話機能の無いタブレット端末でLINEを始めた際、ガラケーに登録してある友達とLINEでメッセージ交換をするには、どういう流れになるのでしょうか? 友達の話を聞くと「最近、○▲くんもLINEを始めたみたいだよ。ガラケーからスマホに変えたのだろうね」と言い、スマホを見ながら「アイコンが変わったので分かる」ようなことを言っていました。 しかし私が所有している上記のパソコンやタブレット端末でLINEを始めたとすると、ガラケーに登録してある友達に私がLINEを始めたことを知ってもらえないですし、私も友達のLINE-IDを知るすべは無いのではないですか? (LINEに関しては詳しくないです。) それに上記パソコンやタブレット端末ならばLINEの無料通話も出来ないですよね? それなら格安スマホを買ってLINEの無料通話も楽しんで、外出時でも自由にネットも出来るし自由度が高まると思ったりしています。 自宅や職場はWi-Fiが飛んでる環境で、格安スマホを買っても外出時だけの使用で1GB/月以下の使用量だと予想します。 アドバイスをお願いします。

  • LINEについて

    これからスマホにしようと思ってる初心者です。 <1>iphoneとアンドロイドはどちらが使いやすいのでしょうか? 金額的にはiphoneが高そうですが・・アンドロイドはセキュリティー関係が心配なモノですから・・ <2>スマホの普及で皆様<LINE>の使用が一般的になってます・・・。 LINEはタダ?とよく聞きますが そもそも何がタダ?なのでしょうか? パケット通信料?送受信料?通話料?・・ タダと言っても<通信>する訳だから通信料はかかりますよね? 以上スマホ初心者です。どうぞ宜しくお願い致します。

  • LINEについて教えてください。

    私はいまだにガラケーで、スマホのしくみがわかってない素人です。 例えば LINEの「無料通話」と「無料アプリ」と「月額料金」との違いがよくわかりません。 ちなみに、固定電話(NTT、アナログ)とLINEはどっちがお得なのでしょうか?

  • LINE IDを複数のスマホ・タブレットで

    タイトルどおりなのですが、LINE IDを複数のスマホやタブレットでは、使用できないとのことです。 しかし・・・。 そういったことを知らないままに、iPhoneで登録した、IDを、iPadのLINEゲームに登録できたのですが、これは、ゲームアプリだからできたのでしょうか?LINEそのものでは、できない? 一方で、今度は、アンドロイドの端末に同じIDでログインしようとしたら、『以前に使用していた端末ではLINEを利用できなくなります。またトーク履歴が削除されます。よろしいですか?』とでてしまったので、キャンセルすることとしました。 こうなると、やはり、同じIDで複数の端末は利用できないというのが、正しいようなのですが、では、なぜに、iPhoneとiPadは登録できたのでしょうか??? もしも、ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • LINEの通知について

    現在、androidスマホ(106SH、IS12S)を所有しております。 LINEの通知についてお聞きしたいので質問しました。 LINEって通知が来ないのでしょうか。 通知設定もONにしてあるのに、通知が鳴りません。 LINEのアプリを起動しると今までの通知が一気に入ります。 色々と調べると、節電アプリの影響やメモリ管理アプリ等が、LINEのアプリを停止させてると書かれてます。 http://did2memo.net/2013/05/05/naver-line-notification-error/ http://did2memo.net/2013/05/05/naver-line-notification-error/#android そのようなアプリは全てアンインストールして、セキュリティーアプリも削除しました。 しかし何の変化もありません。 もちろんLINEのアンインストールもしました。 そもそも通常であればLINEを立ち上げてれば「実行中」のところに「LINE」って出ますよね? それが無いんですよ。 LINEを立ち上げてるのに実行中のアプリの一覧にさえ出ないっておかしいですよね? 上記のHPだと実行中のアプリに「LINE(LINE Push Service」という項目も無いとダメみたいですが、それすらありません。 ここまでやってもダメな場合、どうすればいいでしょうか。

    • ベストアンサー
    • LINE
  • LINE無料通話

    スマホ LG製 L01Eを利用していますが、LINEアプリの無料通話が片通話(相手の声が聞こえません)、相手には私の声は聞こえています。端末側の設定の問題なのか、アプリ設定上の問題なのか教えて下さい。

  • LINEの登録について

    解約済みのDOCOMの機種を持ってるので、WIFIを利用してFacebookを使いLINEの登録を行ない、正規にLINEのメッセージ送受信を行なっています。 それで、今度データ通信専用の格安SIMを購入してWIFIの無いところでも普通にスマホとして使う予定が有るのですが、格安SIMを取り付けてもLINEは何事も無く使えるのでしょうか。 或いは何らかの設定変更が必要なのでしょうか。 私は、LINEの登録情報は端末に保存されているのでSIMを取り付けてWIFI環境でないところで接続できるだけなのでLINEの使用は普通にできると思うのですが如何でしょうか。 この疑問が解決したらデータ専用格安SIMを購入する予定です。