• ベストアンサー

電車内で騒ぐ子供について

電車内での出来事です。 座席は満席、立っている客は吊り革がうまるくらいでぎゅうぎゅう詰めではありません。 座席に座っている母子は行楽の帰りのようで興奮さめやらぬよう。子供は4才くらい。甲高い声を時には大きな声で発しています。 ここで親が子供を注意しないことはよく見掛ける光景になっていますが、母親が子供をくすぐりだしたことはどうなんでしょうか? ご意見願います。

noname#193975

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.7

>母親が子供をくすぐりだしたことはどうなんでしょうか? そういう場面で母親が自宅で叱るように子供を叱ると、 はしゃぐ子供よりも叱る母親のほうがはるかにうるさく 癇に障る場合が多々あります。 くすぐるというのが、単に親も一緒になってはしゃいでいるなら いただけませんが、甲高い声で騒がれるより、 くすぐって黙らせようとしている意図もあると思います。 子供は親がかまってくれると、意識や行動がそちらに変わりますから、 あながちそれが悪いというわけではないと思います。 (そっと耳元で静かにしようねなどと言っている場合もありませんか)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ありますね^^ 叱っている親の声がはるかにウルサイ(笑) その家の躾方の可能性があると。 なるほど。

その他の回答 (6)

noname#181154
noname#181154
回答No.6

現場を見てみないとわかりません。 うるさくすると、くすぐっちゃうぞ!という方式なのかもしれませんし。 子どもは本当に楽しくて楽しくて。。。だから叱る行為で締めたくなかったのかもしれませんね。 あと、4歳(年長位?)なら、周囲の大人も目を瞑るのもあってもいいかなと思います。 少なくとも、全員が不快ではなかったでしょうね。気にならない人は気にならないし。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 4歳くらいという年齢が微妙なところですね。 回答者様は目をつむってあげるとのお考えということで。

noname#177209
noname#177209
回答No.5

おはよーございます。 ちょっとなら子供だと思って気にしないし、酷ければ親が注意すべきだと思います。 でもそのお母さん、くすぐりだしたって…^^; さらに騒がしてどうする。 そのお母さんでは、「人に迷惑かけないようにしつける」なんて意識も無いでしょうし、子供っぽいお母さんだと、最近は他人が注意すると逆ギレして大騒ぎする人も居るようだから、注意もしにくいですね。 私なら、気になったら黙って車両移動しちゃうかな。

質問者

お礼

おはようございます。 回答ありがとうございます。 ほんと「さらに騒がしてどうする」ですよね。びっくりしますわ(笑) 注意せず車両を移るということですね。

回答No.4

注意すべき母親がそれではダメですわなぁ。 公共の場所ではどうすべきか教えるのも躾ですからね。 でも今回は笑い声なんで、まだ我慢出来るかな。 この世の終わりみたいに泣き狂ってる子供を見ると、「なんとかしろよ」って毎回思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「この世の終わり」(笑) そういう子供もいますね。 笑い声は我慢できるとのご意見で。

noname#229880
noname#229880
回答No.3

それが子供です。 子供が2人いると思えばいいんじゃないでしょうか。 子が親に甘えるように親も子に甘えているのではないでしょうか? ですが最近の親は・・・。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供がふたりですか。確かに(笑)

回答No.2

母親が何も知らない常識知らずなんではないですか? あまりにもうるさくて席で休んでる人が不快になる周りの人の荷物にぶつかるなどあったら即注意すべきです。 子供を甘やかす親に分からせる意味でもこの場は注意すべきです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。親ではなく子供を注意すべきとのお考えですね。

noname#161358
noname#161358
回答No.1

良いんじゃないでしょうかね。迷惑に思う人もいれば、そうでない人もいる。時と場合に寄るので、言いたい時は言います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様は主になんとも思わないとのことですね。