• 締切済み

電車の中での扇子

かなりどうでもいい質問なので、お時間のある方はお付き合いください。 最近は暑いので電車の中で扇子を使っている人をよく目にします。 私は自分の隣の席の人が扇子であおいでいるのがちょっと嫌です。 おじさんとかだとそのおじさん越しの風が来るのがどうも気持ちが悪いのです。 なので隣であおぎ始めたら、ちょっと体を前に起こして当たらないようにしたりします。 私が神経質なのだと思いますが、そんな風に感じる人はやはりいませんか?

noname#182930
noname#182930

みんなの回答

noname#226867
noname#226867
回答No.7

自分が扇子であおぐ事もしますし、人があおいだ風が当たるのは嫌いだと言うワガママな私です。(笑) No.2さんのように、自分があおぐ時は幅をごく小さく自分だけに当たるように気を付けますが、ごくわずかな風でも気にされる人がいるのですね。これからは立っていてスペースのある時だけあおぐようにします。(反省) 隣の人があおぐ時に、弱い風が扇子から直接来る時は我慢します。 強い風だったり、おじさんを通り抜けた風(笑)が当たるようなら、体を遠ざける動きをする、席を替わる、ストールやアームカバーを持っていたら羽織るなど、風が当たるのは嫌アピールをします。

noname#182930
質問者

お礼

そうですね。 私もちょっと嫌アピールしちゃいます。 風がくるとうれしい人もいるようなので、難しいところですね。 私の場合は風量どうこうよりも、その人を通ってきた風が生理的に嫌なんですよね。。

  • akeshic
  • ベストアンサー率28% (141/489)
回答No.6

私なら席を立ちますね。 立ちで満員なら移動します。 そういう人は言ってもわからないでしょうね。

noname#182930
質問者

お礼

こういうのって人によって感覚が違いそうなので、他の一般的な迷惑行為と違って、言うほどのことでもないしな…と思ってしまいますよね。

回答No.5

自分の嫌いな匂いが流れてくるときはイヤだなとは少しは思いますが、仰いだ風が私の方までに届くなら嬉しいですね。匂いは我慢します。だって、私は暑がりなので涼しい風に当たれば幸せです。 自分の好きな匂いなら大歓迎ですね。 まあ、No.3さんと同じということ、いやもっと少数派になるのかな。

noname#182930
質問者

お礼

私の母もそう言っていたので、気にする人は少ないのかなと思って質問してみました。 意見が分かれる感じですよね。

noname#190551
noname#190551
回答No.4

確かに嫌ですね。 扇子使うなら立てよって思います。 ぎりぎりまで我慢して我慢しきれなければ自分が立ちます。 控えめに使ってくれる人なら気にならないですけどね。

noname#182930
質問者

お礼

嫌な人が多いようで驚きました。 私もギリギリまで待って耐えられない時には立ちますね。

  • tarosan44
  • ベストアンサー率12% (3/24)
回答No.3

におい等が気にならないのであれば むしろ、仰いでくれて「ありがとう」という 気持ちになるのですが、私はかなり少数派なのかな?

noname#182930
質問者

お礼

いや、家の母もそう言っていて、自分があおぐ時にも、良かれと思って隣の人にも風が当たるようにしていたと言っていました。(笑) 実はそれでこの質問をしてみたのです。

  • AR159
  • ベストアンサー率31% (375/1206)
回答No.2

私は扇子を使う側のおじさんですが、その気持は良く分かります。 なので私は出来るだけ風が隣の人に当たらないよう、自分の顔の正面から自分に向けて柔らかく扇ぐようにしています。かなり手首が窮屈ではありますが(笑) それでも多少は風が舞うので、人が多い時は遠慮するようにしています。

noname#182930
質問者

お礼

そうやって使っている方が多いのですが、でもやはり風って来てるんですよね。 でもそうやって気を使っている方は私が前のめりになったりすると察してやめてくれることが多い気がします。

  • summer22
  • ベストアンサー率33% (74/218)
回答No.1

私もそれ大嫌いです! なんか、その人の空気が来ますよね。 女性だとファンデーションの匂いや香水も来るし。 座るのは諦めて立ち去ります。。。

noname#182930
質問者

お礼

結構そう思っている方がいるようで驚きました。 大したことではないのですが、なんかちょっと気持ちが悪いですよね。。

関連するQ&A

  • 線香の匂いがする扇子を探しています

    こんにちは。梅雨も終盤に差し掛かり、まもなく夏を迎えようとしています。 そこで私は扇子がほしくなったのです…が、扇子といっても少しこだわりがあります。 先日、電車の中で隣に座っていたサラリーマンの年寄り男性の方が、 扇子で身体をあおいでいたのですが、その扇子からくる風には線香の匂いが混じっていたのです。 香水やアロマテラピーでもあるような、変に匂いをつけた不自然なものではなく、 まるで和室の仏壇の部屋にいるかのような、自然の線香の香りが漂ってくる扇子だったのです。 あの匂いが非常に好きなので、そしてそのような扇子が実在した事も知ってしまいました。 どなたか知っておられる方、私にその扇子であろうものを教えていただけないでしょうか? メーカーなどがわかれば幸いで、どんな小さな情報でも結構です。 よろしくお願いします。 ※あまりにも高価なものは手が出せません…。  予算は2000~3000円程度、あるいはそれ以下を想定しています。

  • 京都の扇子屋さん

    質問です。 約2年前くらいに京都で初めて扇子を買いました。 そこの扇子が非常によく、またそこで扇子を買いたいと思っています。 もともと扇子には興味なかったのですが、そこの扇子、店の人の感じが非常に良かったのです。 そのお店の場所を探しています。 記憶を頼りに言えば ・おばあちゃん(かなり高齢だった)が一人でやっていた(後ろの方に若い扇子職人さんもいたような)。 ・街中(四条通りとか)ではないです。たまたま寄ったので、静かな通りを抜けて、大きくは無い店内で 神社?かなにかの隣だったような。。ただ、そんなに街中からも離れていない、あの大きな川からちょっと入った所(よりわかりづらいかな)だったような。。 ・おばあちゃんがかなり気さくな方で、若いもんはそんな高い扇子買わなはんな?とかあんたは目がつってるからコレにしときなさい、とか言われたのを覚えています。 ・最近出来た、というよりはかなり老舗の部類に入ると思います。 以上の情報でどなかたこの扇子屋さんが分かる方はいらっしゃらないでしょうか? 主観的な情報ばかりで申し訳ありませんが、ピンと来る方いらっしゃれば、宜しくお願い致します。

  • 変な人にかられまれたら(電車内)で

    昨日、電車のなかでおじさんが急に席を立ち上がって、自分は立っていたのですが(窓際)、自分の方に近づき、自分の隣の席に移動して、なにやら独り言を言い始めました。変だなぁと思ったのですが、はじめは気にせずにいたら、こっちをずっと見てきたりとちょっとだけ怖い思いをしました。幸いそれで済んだのでよかったのですが、もし電車の中で変な人がつきまとってきたりしたら逃げられないのでどういうふうにすればいいのでしょうか? よかったら教えてください。

  • 電車にて、隣の席の不思議なおじさん

    今日通学中、電車の中で変なおじさんがいました。5人掛けの席で1つ席が空いていました。そのおじさんは、 『どうぞどうぞもっと広く使ってください』と意見を言ったのですが、当然みんなそのままだったので、まだ1人座れるスペースが空いてました。 すると、おじさんは、 『じゃあ、私が』と座り始めました。そして、誰に話してるのか、いろいろ話してました。暑いですね、など。(最初、目の前に知人がいるのかと思った。) 自分は、そのおじさんの隣の隣に座ってました。おじさんの隣にはおそらく大学生らしき女性。その間女、性はたぶん寝たふりをして無視していました。 すると、おじさんが、写真を取り出し、その女性に 『これ、所長。これは、私』 と話し掛けてきました。それでも返事がこないので、手で起こしてまでして話し掛けてきました。仕方なく女性も起き、そうですか。などと言っていました。 そのあと、ずっとこの調子。電車の中は変な雰囲気。自分もなんかどうしたらいいかわかりませんでした。気になって本もろくに読めずに…。 明らかに困ってる女性と、おそらく悪気のないおじさん。病気だとは思うけど。この雰囲気を何とかしたいけどわかりませんでした。ただ、情けないことに自分が隣ではなくて良かったと思っていました。 自分がもしその女性の立場だとしたらどうしていただろうと考えてました。無視、そのまま本読んでるか、はたまた、そのおじさんとの出会いを大切に思い、おじさんと話合うか。 結局、その女性は降りるとき、おもしろかったです。といって出て行きました。 電車の中でほかにも面白い人に会いますが(野球中継する人、卒業式を一人でやるひと、暗記して小説をよむ人)みなさんは、そんな時どうしますか?

  • 電車の中で集中するコツを教えて下さい

    電車の中で隣の席の人や前に立っている人の視線を気にせずにスマホを操作するコツを教えて下さい

  • 電車の中で

    いつもお世話になっております。 今日仕事帰りに物凄い女性を見たので、お話させて下さい。 電車待ちで2列に並んで居たところ、2列の真ん中にガタイのいい男性が私と女性の間に割り込んで入って来ました。乗るときに、その女性の側に割り込んで押し退けるようにして男性が電車に乗ろうとし、舌打ちしてその女性の足まで蹴飛ばしており、私もその女性も信じられないね、みたいな感じで目が合いました。 頭のおかしい人って何処にでもいるんだな最低だなあ女を蹴るなぞ、、と思いつつ見ていると、人が空いたタイミングで何故かわざわざその女性がその男性の隣に立ちました。 しばらくしてその女性が先に電車を降りる際に、その女性が片手に何故かキャップの外れた口紅を袖に持っておりました。えっ、(笑)とは思いましたが、 人混みの中を降りまーす!と軽快に口紅を男性のワイシャツの背中に滑らせ綺麗な一文字を擦って颯爽と降り、降り口ではまた人にぶつかられていて違うおじさんに舌打ちされてましたが物凄い形相で振り向き睨み返しておりました。 女の人って怒るとああも怖いんですね。(笑)一見大人しそうなふわっとした子だったのですが、、彼女のあの鬼の形相を思い出したら不謹慎ですがなんか笑ってしまいました。皆さんは電車で面白い、ひどいエピソードありますか?ちなみによく私も電車で割り込まれたり歩いていてわざとぶつかられたり、舌打ちされたり、、思い返せば相手はおじさんや恰幅の良い人ばかりです。人に舌打ちする人って何なんでしょうね、ぺちゃぺちゃしてて気持ち悪いしなんかカッコ悪いなぁって私は思うのですが…。 キチガイさんにはたまに会いますが…それに反撃する人は初めてみました。(笑)皆さんは反撃するんでしょうかね!

  • 電車で席を譲らず怒鳴られた

    いつもは急行電車で立って帰るのですが、その日は生理痛と貧血気味だったのもあり、各駅停車に乗り、座って帰ることにしました。 車内は、混雑はしていないけど空席は無いという状況でした。 しばらくすると、50代位のサラリーマン風のおじさんが、揺れる車内を歩いていてバランスを崩し、結構派手によろけました。でもそういうことってよくあるし、倒れたわけではないので、特に何もしませんでした。 その人が私の斜め前辺りのつり革につかまりましたが、老人でもないし、体が不自由な方でもなさそうなのでそのまま座っていました。 すると、私の横に座っていたちょっとコワモテのおじさんがその人に席を譲り、譲った後、私を含む周囲の若者に対し、 「恥ずかしくねーのかよ、若いもんが!!まったく出来の悪い…!!」 と大声で怒鳴りました。すごい剣幕で。 譲られたおじさんも驚いて「いやいや、いいですから・・・」となだめました。 しばらく沈黙が続き、「えっ?席を譲らなければいけないような人だったの?」「なんでこの人に怒鳴られなければならないの?」頭の中でグルグル回り、私は驚きと恥ずかしさで顔も上げられませんでした。 怒鳴ったおじさんは次の駅で降り、向かいに座っている人や周りの乗客の視線を感じながら、長く気まずい状態が続きました。 その間に気づいたのは、席を譲られて横に座ったおじさんが時々足をさすったりしていたことです。車内でよろけた時に足を痛めたのか、もともと足が痛かったのかわかりませんが…。でも、その人をずっと見ていなければわからないことです。 普段私は老人、妊婦、体が不自由な方など、見てわかる方には席を譲るようにしていました。でも今回は普通のサラリーマンのおじさんでしたし、見た目で足が痛いとはわかりませんでした。 私は気づけなかった自分を責めましたし、反省もしました。何度も怒鳴られた場面を思い出し、自分が少し嫌になりました。 やはり気が付いてあげられなかった私がいけないのでしょうか。そこまで周囲に気を配っていなければ、不親切だと怒鳴られるのでしょうか。 それ以来、公の場で怒鳴られた時の恐怖心が消えず、ずーっともやもやしています。電車に乗るのもちょっと嫌になって、すれ違う人、電車の中で目が合う人が怖く、あんな思いをするくらいなら座席が空いていても座らないようにしようと思っています。 怒鳴ったおじさんは、足が痛そうなおじさんを見て、席を譲ってあげた優しい方だと思います。 でもあんなに怒鳴る必要があったのか? 客観的なご意見をお聞かせ下さい。

  • 電車の中での編み物

    小さい頃から親には「電車の中で編み物をしてはいけない」と言われてきました。昔、電車の中で編み物をしていた人の編み針が、同乗していた人の目に刺さった事件があったとか・・・。 最近、編み物がちょっとしたブームになっているようで、電車の中で編み物をしている人を見かけます。 先日は、朝の満員電車で立ったまま編み物をしている女性がいて、当然、両手は編み物でふさがれており、電車が揺れるたびに「危ないな」と思っていたのですが、その人の前の優先席では携帯電話を操作している男性がいるし、どっちを注意して良いかわからなくなり、結局何も言いませんでした。 「電車の中で編み物をしてはいけない」というのは、常識だと思っていたのですが、実は私だけが勝手に思っているだけなのでしょうか。

  • 電車の中で。。。

    実にどうでもいいことかもしれませんが、皆さんの考え方を知りたくて質問します。 会社の同僚2,3人、あるいは知り合いなどど電車に乗ると、最初は席が無いので皆立っているのですが、目の前の席があくと、自分だけ座る人が実に多いのでびっくりしています。 友人でもたまにそうする人がいます。 え。。。? みんな立ってるじゃん、どうして一人だけ座っちゃうの? どういう神経してるのか? 大人数で乗ってるならまだしも、、内心不快になります。 自分だけ座って相手を立たせておくって、どうしてそんなことができるのでしょうか。 別に近くの席が空いた人から座れば良いだけの話ですが、、どうも釈然としないというか、腑に落ちないと言うか、引っかかるんですよね。 私は絶対に自分だけ座る事はできません。 気の遣いすぎなんでしょうか。 それとも、そうやって座っちゃう人は、他の人が先に座ってもなんとも思わないからそうできるのでしょうか。 納得できる理由が知りたいです。 経験談などを元に教えてくだされば幸いです、お願いします。

  • 電車の中で

    こんばんは、最近気になった事を聞きたいと思います。 最近、電車の中で、セキ、くしゃみ、をする人が多いです。ある人は、手で口をおさえる人、ある人は、満員電車なのに、普通にする人がいます。 私自身、風邪はあまりかからないのですが、このように、電車でくしゃみ、せき、を目の前でされると、嫌な予感がし、夜には風邪気味になる事が、自分の特徴としてわかっており、気をつけてます。 なぜ、このような、風邪を引いてる人はマスクをしないのでしょうか?相手に気遣いの気持ちがあれば、マスクをするべきだし、電車のような密集する公共の場では、相手を病気にしてしまう可能性があるので、気をつけるべきだと思うのですが、みなさんはどう思っているのでしょうか?

専門家に質問してみよう