• ベストアンサー

電車の中で跳んだら・・・?

以前から気になっていたのですが、走行中の電車の中で飛び跳ねるとします。そうすると、跳んだ位置と、着地する位置は変わらないのでしょうか? 電車はある程度のスピードで走行していて、跳んだ人は、わずかでも空中にいたことになりますよね?そうすると何センチかは電車とずれたりしないのでしょうか? ずれるにしても、ずれないにしても、なぜそうなるのかが知りたいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.6

細かいことですが、 No.1さん~4さんが仰っていることは、電車が等速直線運動をしている場合のみです。 等速直線運動ならば、乗っている人も同じ速度で等速直線運動していますから、相対速度がゼロで、同じところに着地します。言いかえれば、ジャンプした人と同じ進行スピードで電車の床が追いかけてくるわけです。 ところが、加速度があれば、同じところに着地しません。 加速しているとき、ブレーキがかかったとき、カーブのときなどに、ケンケンしていれば、だんだん場所がずれますよ。 (ただし、カーブに合わせて線路面が斜めに傾いている場合などは、その分、ずれ方が小さくなる。) 人目のある車内で実験すると冷たい視線を向けられそうですが。(笑)

green54
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。加速度やブレーキなどでスピードが変わってくると、ずれるんですね!ちょっとやってみようと思います!等速直線運動と共に理科で習った記憶があります。理解していたかは別ですが。(笑)

その他の回答 (6)

  • shimya
  • ベストアンサー率31% (7/22)
回答No.7

私も昔々そういうことを思っていました。 みなさん仰るとおり”慣性の法則”なんですよね。 下っているエレベータ内でジャンプしたら天井に頭ぶつけるかな?とか すれ違う電車は速いなぁ、帰りはその速い電車に乗れるんだ!とか・・・ 慣性の法則とか、相対速度とか、身近な現象に疑問を持ちながら物理を学ぶと結構楽しいかもしれませんよね。 アドバイス・回答等でなくて、失礼しました。

green54
質問者

お礼

ありがとうございます。そういえば、下っているエレベーター内でジャンプしても天井に頭をぶつけないのも、慣性の法則が関係しているんですよね~!身近なことが理論でわかると楽しいですね。

  • Veil
  • ベストアンサー率18% (68/369)
回答No.5

電車の外からA君が車内の君を見てます A君から見ると、ものすごい勢いで進行方向へジャンプして飛んでった事になります ですが君は変化なし。元の場所 A君から見れば凄いジャンプ 君は上に飛んで下に落ちただけ この差は何?それは視点の違い 君は電車の推進力+上の方向ジャンプなんだけど ジャンプ時すでに推進している状態なんです

green54
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。電車の推進力+上のジャンプという力が働いているんですね。慣性の法則がわかると面白いですね。

  • 0011223
  • ベストアンサー率24% (13/53)
回答No.4

もう既に答えは出ているのですが, 面白い実験をするなら風船を持って電車に乗ると風船はどうなるかという話があります.もちろん真っ直ぐ上を向いたままということはありません. どうなるかは想像してみてください!! 周りの人たちにも同じ質問をすると色々な答えが返ってくることでしょう(w

green54
質問者

お礼

ふ、風船ですか?考えたことありませんでした。やっぱり慣性の法則が関係してくるのでしょうか?面白そうなので、周りの人に聞いてみようと思います! ありがとうございました!

  • cip
  • ベストアンサー率21% (27/127)
回答No.3

中の空気も一緒に動いているから、着地点は変わりません。ハエも自由に飛び回ります。 また、電車の外にいる人から見た場合、跳んだ人にかかっている力は、電車が進む力と、上へ跳ぶ力の合力です。斜め上方向ですね。ですので、外から見ている人にとっては、走り幅跳びを横から見ているような状態になり、着地点はかなり前方になります。 電車内から見れば、進行方向に働く力は関係ありませんので、同じ地点に降ります。 そもそも、地球上で真上に跳んで、移動したことがありますか? かなり速いスピードで回ってますよ?

green54
質問者

お礼

中の空気も一緒に動いているんですね~。そういえばハエ君なんかは、ずっと飛んでいるわけですよね、気付きませんでした! 外から見れば走り幅跳びのように見えるのにも頷けます。地球上で跳んで移動してしまったら、ちょっと困っちゃいますね。身近に慣性の法則を感じることができました。

回答No.2

「慣性の法則」で説明に引き合いに出 される 話です  慣性の法則を 調べてみてください

green54
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「慣性の法則」が日常生活でこんなに関係しているのですね。中学の理科の教科書も役に立つなあ、と思いました!

回答No.1

電車は一定速度で直線運動しているものとすると, 乗っている人も同じ速度で運動しています。 力学の「慣性」の法則によって,動いている物体は同じ速度で直線運動をつづけようとします。 ですから,電車内の床で,まっすぐ上に飛び跳ねればまたもとの位置に下ります。 丁度,地球の上で飛び跳ねてもまたもとの地上に降りるのと同様です。飛行機の中で実験しても同じ結果になります。

green54
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 「慣性の法則」、中学校で習ったやつですね。こんなところで関係していたとは!そういえば地球も回っていることに気付かないほどのものすごいスピードで自転しているから私たちは平和に暮らしていられるのですよね~。慣性がなかったら、大変暮らしにくそうです。(笑)

関連するQ&A

  • 電車の話

    以前から気になっていたのですが、なぜ電車の中でジャンプしても同じ位置に着地するのでしょうか?? 気になって眠れません。

  • 電車で

    電車の中で走行中ジャンプすれば ジャンプした場所と違ったところで 着地すると思うのですが(電車は動いてるため) 元の場所に着地してしまいます。 なぜでしょうか? 車では試したことがない。 不思議なんですが、分かる方お願いします。

  • 電車の中でジャンプして着地しても、空間ごと動いているので、同じ場所に着

    電車の中でジャンプして着地しても、空間ごと動いているので、同じ場所に着地して衝撃も普通に地面でジャンプするのと同じですが、これが、例えば、電車が走行している最中に、電車の外へ飛び出て地面に着地したとすると、足への衝撃は変わってくるのでしょうか? (なお、実際に電車からジャンプした場合は、高いとこから低い場所に着地するので、当然衝撃はありますが、この時の条件として電車から着地地点への高さは、ないものと考えます。よって平面から同じ平面に着地したと仮定します。)

  • 電車の中で飛んだとき・・。

    私は電車の中で人がとんだ時、電車内の同じ場所に着地できると予測しました。これは電車の中では空気も人間も電車と同じ速度で動いているからという見解に基づくものなんですが、この結果、根拠が間違っているのならその訂正した結果と根拠を具体的に書いてください。参考のURL等でも結構です。あっていればあっていると書いていただければ光栄に思います。 検索はしてみたのですが、具体的に書いてあるページがなくこのような質問をさせていただきました。 よろしくお願いします。

  • 電車の中で飛ぶのと電車の外で飛ぶ…

    前にテレビでやってたんですがなぜだったのか忘れてしまったので教えて下さい。 電車の中でジャンプをしても着地点は元いた場所と同じ。 でも電車の上でジャンプすると電車だけが走っていったしまう。 これはなぜですか?

  • 電車

    走行中の電車内で ジャンプしたら どの地点に着地しますか?

  • 電車の中でジャンプすると長い距離ジャンプできる?

    例えば空中に浮ける人がいるとしますよね。その人が電車の中でジャンプして浮いたとします。するとその人は地面に対して移動せずに電車だけが移動するのか、その人も、電車の中で浮きながら電車とともに移動するのかどっちなんですか?質問の意味わかりますか?

  • 電車の中で

    走っている電車の中でジャンプしても、さっき立ってた場所と同じところにまた着地できるのは、慣性の法則が働いているからですよね。 そこで、素朴な疑問です。 1.電車が急ブレーキをかけたときにジャンプしたらどうなるか。 2.屋根と前後の壁がない電車(床と横壁しかない電車)が走っている状態でジャンプしたらどうなるか。 3.床しかない電車(スケボーみたいな感じを想像してください)が走っている状態でジャンプしたらどうなるか。 電車に乗っててふと思ったんですが、完全に文系のアタマなもので、考えても想像がつきませんでした。 どなたか教えてください。

  • 進行中の電車の中でジャンプすると落ちる位置。

    ちょっと難しくて悩んでいることなのですが・・・。 走っている電車の中でまっすぐ上にジャンプすると元の位置に戻りますよね?(多少のズレはありますが)電車は走っているので床が前進している状態なのに後ろで着地しないのは何故かと小学生に質問されて困っています。小学生にもわかる言葉で説明して頂けないでしょうか。 『大きくなったらわかるよ』など、結局答えになっていない回答は申し訳ないのですが遠慮させていただきます。 ちなみに小学6年生です。      

  • 真空の電車の中でジャンプすると

    電車の中でジャンプすると、電車の中の人間も空気も電車と一緒に移動しているので、同じ場所(電車の中において)に着地しますが、電車の中が真空の場合、ジャンプするとどうなるのでしょうか?空気がないので、壁に激突してしまうのでしょうか? 慣性など、この辺りの物理がよく分かっていませんので、御教え願います!