• ベストアンサー

電車の話

以前から気になっていたのですが、なぜ電車の中でジャンプしても同じ位置に着地するのでしょうか?? 気になって眠れません。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mak0chan
回答No.2

乗客の身体が、電車と同じ速度の運動エネルギーを保持しているからです。車内の大気も一緒の速度で走っているため、乗客が走っていることを体感しないだけです。 また厳密には、飛び上がりから着地までの滞空時間中に、空気抵抗を受け、持っていた運動エネルギーの一部が失われますから、完全に同一場所に着地するわけではありません。

moeyan
質問者

お礼

分かりやすかったです!!ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• o24hi
回答No.4

こんにちは。  「慣性の法則」といいます。地球は、電車の何百倍の速度で回っています。でも地球上でジャンプしても、元の位置に落ちるでしょ。それと同じことです。  つまり、例えば80Kmのスピードで走っている電車に乗っている場合、あなたも80Kmのスピードで前に進んでいるという事ですね。 http://plus.naver.co.jp/browse/db_detail.php?dir_id=11&docid=9010

参考URL:
http://plus.naver.co.jp/browse/db_detail.php?dir_id=11&docid=9010
moeyan
質問者

お礼

ありがとうございます!!!

• ymmasayan
回答No.3

電車もあなたも同じ速度で進行しています。 ジャンプしている間もあなたは慣性で電車と同じ速度で進行を続けます。 だから、同じ位置に着地するのです。 もしジャンプしている間に電車が加速、減速すると違う位置に着地します。

moeyan
質問者

お礼

なるほど!感謝します!!

• nrb
回答No.1

地球も回ってますよ・・・・・・・ 同じ位置に帰って来ますね それは慣性の法則ですね

参考URL:
http://www.oct.zaq.ne.jp/m-cat/phys/rikigaku/kansei.htm