• ベストアンサー

電車の中で

走っている電車の中でジャンプしても、さっき立ってた場所と同じところにまた着地できるのは、慣性の法則が働いているからですよね。 そこで、素朴な疑問です。 1.電車が急ブレーキをかけたときにジャンプしたらどうなるか。 2.屋根と前後の壁がない電車(床と横壁しかない電車)が走っている状態でジャンプしたらどうなるか。 3.床しかない電車(スケボーみたいな感じを想像してください)が走っている状態でジャンプしたらどうなるか。 電車に乗っててふと思ったんですが、完全に文系のアタマなもので、考えても想像がつきませんでした。 どなたか教えてください。

noname#4883
noname#4883

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papa0108
回答No.1

多分こうなるでしょう。 1. 同じところに着地 2.3. ジャンプしている間に受けた空気抵抗の分、若干    後ろに下がる。 実験のしようもないですけど・・・。 想像ですので、間違っていたらご容赦下さい。

noname#4883
質問者

お礼

そうなんです、実験のしようがなくて悩んでました(^^; ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• digitalian
回答No.6

ごめんなさい、2,3は電車が走行したままですね。 No.4 間違いです。みなさまの回答が正しいです。 すみません、すみません…… m(_ _)m  ぺこぺこぺこぺこ (あやまり人生…)

noname#4883
質問者

お礼

わざわざ訂正の回答をありがとうございますm(_ _)m ここで、まとめさせていただきます。 A1. ジャンプ地点よりちょっと前に着地する A2・A3. 空気抵抗を無視すれば、ジャンプ地点と同じ場所に着地。空気抵抗を考慮すれば、ジャンプ地点より後ろに着地する というのが答えということになるみたいですね。 私は、1は思っていたのとだいたい同じでした。2と3は空気抵抗のことを考えていなかったのですが、空気抵抗がなくても後ろに着地すると思っていたので、回答をいただいて目からウロコが落ちましたw(゜o゜)w ありがとうございました。

noname#4883
質問者

補足

皆様、早速のご回答ありがとうございます! 多少お答えにばらつきがあるみたいなんですが、私から「コレが正解」と言うことができませんので、ポイントは先着順とさせていただきます。ご了承ください。 ありがとうございました!

• nshun
回答No.5

>1.電車が急ブレーキをかけたときにジャンプしたらどうなるか。  →体に対する『慣性の法則』は残ったままなので進行方向側に進んで着地することとなります。 >2.屋根と前後の壁がない電車(床と横壁しかない電車)が走っている状態でジャンプしたらどうなるか。  →ジャンプした地点に着地します。ただし、風圧が0の場合です。 >3.床しかない電車(スケボーみたいな感じを想像してください)が走っている状態でジャンプしたらどうなるか。  →ジャンプした地点に着地しますが、この場合にも   風などの抵抗が発生する場合にはこの限りではありません。 実体験をする場合には・・・くれぐれも人などにぶつからないよう ご注意下さいっ!

noname#4883
質問者

お礼

実体験は…1はできても、2と3はできないですね(>_<) やってみたいですが(笑)。 ご回答ありがとうございました!

• digitalian
回答No.4

1~3すべて、ジャンプした人間が進行方向前方に飛んでゆきます。 「電車の外にいる静止している観測者から、ジャンプした人と急停止する電車を見る」 と考えると、想像しやすいと思います。

• simox
回答No.3

同じところに着地するのは、電車が一定速度で走っていて、ジャンプしている間の空気抵抗が無視できる場合です。 したがって、 1.ジャンプした人にはジャンプした瞬間の速度に規定される慣性が働くので、急ブレーキで電車が減速すれば、その分着地点は前にぶれる。 2.と3.は同じことで、 一定速度で電車が走りつづけているとすれば、ジャンプしている間に空気抵抗で減速してしまうので、着地点は後ろにぶれる ということになるでしょうか。

noname#4883
質問者

お礼

わかりやすい回答で助かります(^^) 大体思っていたとおりでした。2・3はやはり空気抵抗の影響があるんですね。 ご回答ありがとうございました。

• shota_TK
回答No.2

1.飛ぶ人の運動は,飛んだ瞬間の速度で決まりますね.電車がブレーキをかけて速度が遅くなれば,飛んだ人は元の場所よりも前に着地すると思います. 2.空気抵抗を無視すれば,元の地点に着地します.空気抵抗を考慮すれば,それなりに後ろに着地します. 3.これも2と同様です.やはり,空気抵抗を無視すれば元の地点,考慮すればそれなりに後ろ,です.

noname#4883
質問者

お礼

1.は私の想像していたとおりでした。2・3は向かい風の影響のことを忘れてました~。空気抵抗があれば、確かに後ろに着地しますよね。 ご回答ありがとうございました!