• ベストアンサー

電車の座席 1/2 人空ける人なんで?

電車の中で,座席がほぼ埋まっているのに,隣の人と 1/2 人分座席を空けて座る人がいます。 彼らはどうして 1/2 人分空けるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujiponxx
  • ベストアンサー率32% (186/580)
回答No.2

1人分あけると間にはいられちゃうからでしょうね。 となりの人にくっついて座りたくもないし、 なおかつ一人で広くすわりたいんでしょう。 常識がないやつらです。

DRArusOK
質問者

お礼

隣に他人を座らせなくする,自己中な人の方策だったのですか。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yamasakaki
  • ベストアンサー率32% (364/1113)
回答No.1

自己中で他人と触れると安心できないのでしょう。 あまりそういう方の事は考えない方が精神衛生上良くないですよ。 私も始発などで座席に寝転ばる人には不快感を覚えますが。

DRArusOK
質問者

お礼

ありがとうございました。 でも,それで座れないのが自分となると,どうしても気になってしまいます。

関連するQ&A

  • 電車でどの座席に座るか

    多くの人はガラガラの電車であれば端から座るかと思うんです。 そして人が座りだしてくると、いきなり人の隣に座る人はあまりいなくて、何個か空けて座りますよね。 で、聞きたいのはここからなのですが、結構人が座ってて、もうどこに座っても一個空きとかはできないような時、みなさんどういった基準で座席に座りますか? たとえば女性であればおじさんの隣に座りたくないから女性の隣がいいとか、怖い人の隣には座りたくないとか、かっこいい人の隣に座りたいとか、そんなこと考えて座ってらっしゃるのでしょうか? 私はちょっと考えすぎの気があるのは自分でもわかっているんですけど、なにか私の隣にはあまり人が座らないと思うんです。 わりと広めに空いている私の隣を避け、わりと狭い感じの座席に無理に座ろうとしたり、直前まで来て私を見て席に座るのを止めるという人が多い感じがするんです。 みなさんはどうなんでしょうか・・

  • 電車の座席に座っていたら空席にも関わらず隣に座る人

    毎度お世話になります。 以前学生時代だったか社会人になってからかははっきりしないのですが、通勤時(通学時)に電車に乗ったのですが、珍しく人が全く乗っておらず座席はガラガラな状態でした。 私はとりあえず一番隅の席に座ったのですが、その後乗車をしてきた女性が空席があるにも関わらず私の隣に座ってきたのです。 (え?なんで?) 確か記憶上ではその車両には私とその彼女しか乗ってなかったはずです。 なのになぜか、彼女は迷いもせず自分の隣に座ってきたのでびっくりしてしまったことがあります。 もし私がイケメンで。 「この人の隣に座りたい///」 なんて思って座ってくれたのならすごくうれしいのですが、そんなアニメやドラマみたいなことあるはずもないので。(それに私自身が全くイケメンじゃない。傷つきはしてませんが、友人には死んだほうがいいと言われたぐらいの顔です(笑) ……季節も冬だったので、「もしかして人肌恋しかっただけなのかな」なんて思ったりしました。 今でも本当不思議な人だなぁと記憶に残っております。 というわけで質問なんですが、みなさんの中で非常識というほどでもないし。 迷惑というわけでもないのですが「え、なんでこんな行動をするのだろう」というような体験がありましたら、教えてください。 あと電車の座席が他にも空いてるのに、気にせず知らない人の隣に座る方がこの中にいらっしゃいましたら、その理由を教えてください。

  • 電車の座席の選び方について

    電車に乗る時の 座席の選び方なんですが、 端っこはまず皆さん 優先でまず選ぶと 思いますけど、 じゃ端っこが埋まっていた場合、 次は何処に座りますかね~? 私は4番目つまり ど真ん中を選びます 理由は、隣に誰か座らせたいから(笑) 私は知り合いの 間に挟まれるのが 一番嫌なんです だから 隣に誰かいた方が 例えば、知り合いとか一緒に乗って来た場合、 間に挟まれる可能性が 一番少ないと思うから 最悪は3番目ですね~ 理由はその逆だと言う事... 皆さんは電車の座席を選ぶ時 横並び7席あったとして 端っこ意外 誰も座ってない状態の時、 何番目の席を選びますか? 何番目とその理由を 教えて下さい!

  • 電車での子どもの座席

    通勤ラッシュなど、混雑している電車に乗る場合です。 3歳の娘と母親とで乗るのですが、私は始発駅からの利用なので必ず座っていけます。 その時に、娘は必ず膝の上に座らせて自分の足で子どもの両足を挟み、隣の席の人&前に立つ人に足がぶつからないようにしています。 友人は、子どもを一人で座らせて二人分の座席を使います。膝の上に子どもを座らせると立っている人の迷惑になるからという理由です。 言われてみれば、そうかもしれないな、とも思ったのですが、どちらがいいんでしょう? 小さな子どもは膝の上? それとも座席に座らせた方がいいですか?

  • 電車の座席・・・

    いつも不思議に思うのですが・・・ 電車に乗ると座席に余裕を持って座っている人が多くいますよね。もう少しつめれば、あと一人座れるのに・・・って、いつも思います。 電車が混んでいない状態ならわかります。 (混んでもいないのにつめて座ると、変な人と警戒されかねないし・・・) でも、混んでいる状態にもかかわらず、当たり前のように余裕をもって座っているじゃないですか・・・ あれをみてると、とっても不思議に感じます。普通ならつめるのが当たり前だと思うんですが・・・ 座席に座る権利を主張するのなら、つめて座る義務も負うべきだと思うんですが・・・ ああやって、余裕を持って座っている人の神経をちょっと疑ってしまうのですが、どういう気持ちで座っていらっしゃるんでしょうか? 皆さんはどう思います? また、そうやって座っていらっしゃる方の意見も聞きたいので、よろしければ聞かせてください。

  • 電車の座席で足を組む人たちへ

    電車の座席に座って足を組んでいる人って、 足が邪魔になって前に立てない、 靴がこちらのパンツ・スカート・ズボンにあたって汚れてしまう、 からすごく迷惑だっていう意識はないのでしょうか? なぜ座席で足を組めるのか、その正直なところの意識を知りたいのです。 よろしくお願いします。

  • 電車内で座席中、目の前に年配の人っぽい人がやってき

    電車内で座席中、目の前に年配の人っぽい人がやってきた、ので座席をにこやかに譲ってあげたら『そんな老けてない』って怒られたんだけどなんで?

  • 電車の座席を荷物などでなぜとっておいてはいけない?

    私は学校の帰りだったんですが、始発の電車に乗りました。 快速だったので人はどんどん乗ってきました。 するとOLっぽい女性が座席に座り、隣の座席に荷物を置きました。 やがて座席は満席になり、立っている人がちらほらと出てきても女性は荷物をどけません。 何人かが「ここいいですか?座っていいですか?どけてくれませんか?」 など言うと、なんと 「あ、今から友達くるんで~^^」 とにこやかに答えてそのまま座り続けました。 そしてついには座ったまま「席確保したから!階段あがってすぐそばの車両だよ!」と友達に電話をし始めました。 そして後々来た友達も悪びれも無く座り、2人とも何事も無くおしゃべり。。。 非常識な!とかじゃなくて、非常識な事を分かってないのかなって思ってちょっとびっくりしました。 今までは「非常識な事を分かってるけどしちゃう・迷惑かけてないからいい」と思っているような人は見た事あるんですが、 あそこまであれが「普通の事」だと思っている人にびっくりしました。 でもここで、なんで座席をとっておいてはいけないのか?という質問に対して私が答えられない事に気が付きました。今まで漠然と「非常識な事」と思っていたので。 もし質問された場合、なんて答えれば良いのでしょうか?

  • 電車で…座席を…泣

    電車で…座席を…泣 今日、いつものように塾からの帰り電車に乗って…それで降りるとき …生理が来てしまっていたみたいでかなりの量があの緑色の椅子についてしまいました…!((T.T)) どうしたらいいか分からなくなってパニックになってしまってそのまま逃げ降りてしまいました。 今の季節パンツが汗で湿っているのはよくあることだったので…気付けなくて 幸いその車両に乗っている人は少なく、私が車内にいるときは誰も気付いていなようでしたが 電車の座席なんてそんな頻繁に掃除なんてしないでしょうしあれはきっとかなりの期間そのまま…orz やっぱり電車に乗った人は座席に血が付いていたら"生理だ"と分かってしまうでしょうか? 男の人の意見もできれば聞きたいです 気分を害された方は申し訳ないです´`; 下品で無礼な質問ですがよろしくおねがいしますm(__)m

  • 電車の座席を掃う行為は失礼でしょうか?

    電車などで席が空いたときに、その前に座っていた方が少々キモかったりした時は、座席を掃ってから座るのですが、それは見ていて不快感を抱きますでしょうか? またどんなに疲れていても、隣の人がこれは?…と思うと、こちらも負の影響を背負いそうそうなので、絶対に座りません。以前「隣空いていますよ?」と声かけされたことがありますが、とてもゾッとしました。

専門家に質問してみよう