電車のマナーについて考える

このQ&Aのポイント
  • 電車内での化粧や爪切り、携帯の使用など、人々のマナーに関する問題について考えてみました。
  • 混雑していない電車内での個人の行動に対しては、多様な意見があることが分かります。
  • ただし、優先席での携帯の使用は避けるべきとされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

電車のマナーって

昨日、妊婦検診があったので主人と一緒に検診を受けてきました。 その帰りの電車内の出来事です。 お昼過ぎの時間帯だったせいか電車もかなり空いてました。 私と主人は7人掛けの椅子に並んで座り、問題の方は私たちの向かい側の目の前に座ってました。 最初はすっぴんだったせいか、「化粧っ気ない女性だなー」くらいの程度だったのですが・・・。 しばらくしておもむろにバッグから大き目の手鏡とヘアピンを取り出し、前髪をピンで横にのけてから手鏡をセット。 そしてバッグからリキッドのファンデーションを取り出してぬりぬり・・・。 あまりジッと見つめるのはやめよう、と思い私は下車直前まで携帯をいじってました。 乗車から下車までおよそ30分。 下車する駅のアナウンスが流れ、携帯をカバンにしまって主人の方を見たら、なんと主人は化粧する女性をジーっと・・・・まるで面白いものを観察するような目でじーっと女性を見てました。 そんな驚くような化粧をしてるのか、と思いチラっと女性の方に視線を向けたら、凄く綺麗なお顔になってました。 頬は薄いピンク色に輝き、肌はツヤツヤ、おめめパッチリ。 最初のお顔はまさに「のっぺらぼう」と言っていいほどのお顔だったんです。 とにかく駅について下車した後、主人に「あんまガン見したら失礼だよ」と笑って言ったら、「だって見ていいって思ったんだもん」と。 確かに、人目のつくところで化粧してるって事は、見られても構わないってことですよね。 私はそういうのを見つめておもしろがるのは好きではないですが。 混雑している電車内でやっていたわけではないし、車両の中には私達とその女性を含めて10人ほどしか乗車されていたなかったので。 特に嫌とも思ってませんでした。 でもネットとか見てると、嫌って思う人は結構多いんですよね。 私はフルメイクではありませんが、多汗症である為、おでこにかいた汗をそっと汗取りシート(油紙)で取ったり、ささっとグロスを塗ったりはしちゃってます。 ホームでは問題なかったのに、電車が来る時の強風で髪がボサボサになったりした時は、電車のドアの窓を使ってささっと手櫛で整えたり・・・。 乗車時間が長くて口寂しくなった時に口にさっとチョコや飴を含ませたり・・・。 なんて、やってます・・・。 これも、はたから見たらみっともないのですかね^^; 2×2の対面式の椅子だと窓際にちっちゃいテーブルなんかがついてるので、飲み物を置いてホームで買ったパンを食べちゃった事もあります。 一応、食べ屑や匂いには気を付けてましたが・・・。 個人的に驚愕を受けたのは、ちょっと混雑している電車内で爪を切るおっちゃんでした。 座席に座ってたおっちゃんなのですが、手の爪を切り終わった後、靴を脱ぎ、靴下を脱ぎ、片足をもう片足に乗せて足の爪までカット・・・。 あの独特な足の匂いがプーンと漂ってきて、直ちに車両を移りました。 あと時々携帯のマナーについて書いてらっしゃる方も見受けられますが、私的には、通話してなくてマナーモードに設定していれば全く気にしません。 もちろん、優先席での使用は車内放送で流れている通り、ご遠慮いただきたいですが。 みなさんは、どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riasuel
  • ベストアンサー率14% (16/111)
回答No.1

risalisa0324さん程度では何も思わないのではないでしょうか? ネットでイヤだと思うのは、その大変身した方のような化粧ではないでしょうか。 risalisa0324さんは気をつけていると思いますので、全く気にする必要はないと思いますよ^^ 小さなテーブルで食べたというのも、駅弁というものがありますからね。 上品な女性を目指しているというのであれば、細かいところまで気をつけたほうがいいかもしれませんが。 近くに人がいるのに足の爪を切りだすというのはひどいですね^^; まあ、間違いなくその人は会社などいたるところで自己中な人だと思われている事でしょう。

risalisa0324
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 混雑していない電車であれば、弁当だろうがなんだろうが私はあまり気にしません。 といってもお腹が空いているときにそういう場面に出くわした時は「私も食べたい!」ってなりますが^^; でも基本的にはお弁当とかは食べません。 新幹線とか、そういう遠距離型のなら話は違いますが。 格好は上品に見られがちですが、中身は上品どころかちょっとおばちゃんっぽいと言われます^^; なので今更上品になるつもりは無いです。 最低限の事だけ気にしていればいいかな、という程度で。 あれは本当に驚きました!笑 自己中なんですかね~。 人目も憚らず爪を切るなんて・・・。 切った爪は一体どこに行くんだろう?

その他の回答 (13)

noname#205097
noname#205097
回答No.14

電車以外でもマナーは守らなければペナルティがかせられますのでマナーは重要ですね!

noname#173463
noname#173463
回答No.13

私の場合、私自身に直接的な害が及ばなければいいと思っています。 もうどのくらいの行為がマナーに触れるか触れないか私の頭では分からないくらい色々な行為を見てきました。 私から見れば、マナーを守れる人間なんてほとんどいないと思っています。 ただじっと待つという行為ができる人間はほとんどいないのかもしれません。 電車に乗っている時間や病院での待ち時間など、ほとんどの人間は何かしらの時間つぶしを行っています。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.12

男性の横暴、痴漢行為、車内飲酒、嫌がらせ、女性の車内メーク、オシャベリ、オバ様たちの 傍若無人さ、いちいち言い出せばきりがない。 今の日本、マナーとは何かとか、マナーに反した行為がどうしたとか、いろいろな実例なんか が挙げられたりして、どう思うか…などと共感を求める声も多いけれど、それって何かとても 大切なことを忘れているんじゃないかしら。 マナーとは、人が不愉快に思う行為を慎むこと、自分が恥をかく行為はしないこと、要はこう いうことでしょう?。それさえ共有できたら、あとはそれぞれの社会常識次第。 でも、大人じゃないんだなあ。だいたい社会常識ってものが分かっていない、分っていない人 間にマナーを守れったって、そりゃ無理ってものだわね。 今のオトナはもういまさら教育するなんて無理、だけど、これからの子供たちには、マナーを 項目ごとに教えるのではなくて、マナーとは、人が不愉快に思う行為を慎むこと、自分が恥を かく行為はしないことと教えた方がいいんじゃないかしら。 そうしたら、乗客が多い車内でメークをすることが、どれだけ恥ずかしいことか、また、それ をガン見するのもどうかなって、分ってくると思うんだけどね。

  • igeta
  • ベストアンサー率9% (9/100)
回答No.11

マナーを守らなければならない理由はただひとつ! 「車掌がうるさいから」 一旦口やかましくなったマナー放送は、それがなくなるまでには非常に長い期間を要し、なくならないことも多いです。 しかも、それを利用者側で無音化する手段はない以上、暴力行為といっても過言ではありません。 それでもマナー放送に逆らう奴は、暴力行為を増長させているとして、終身刑を課すべきだと思います。 「駆け込み乗車するな」の放送が、鬼のように連呼される沿線利用者より。

  • xteria
  • ベストアンサー率15% (10/64)
回答No.10

最近は規則や規約にいちいち明記されたり明文化されてないと、やってもいいと考えるモンスターがうようよいます。 そのくせマナーやルールの罰則化には反対します(爆笑) てめーらみたいなのが増えたから企業などの規約はクソ長くなるのにね。 無責任な自由を謳歌する連中が本当に増えてます。 何が自由だ!ふざけんな、です。 ダメなものはダメ、で良いんだと思います。 時代と共に変わるとか言ってるやつもいるけど、違いますね。 どんどんマナーが無く(悪く)なってるにすぎません。 こういう自己中モンスターは本当に駆除すべき存在だと思います。 駆逐の為にも罰則・罰金化が望ましいと思います。

noname#161304
noname#161304
回答No.9

私もガン見しちゃいます。 つわものは、ネイルを塗り始めますよ。 あまりに臭くて、「臭いんですが…」って言ったら違う車両に行きました。 バスでお化粧、もちろん駅まで一緒に乗り合わせるおばちゃんな先生に怒られました 当然見ず知らずの方も乗っています。 「人前でお化粧なんて、女性としてはしたない!もう少し恥じらいを持ちなさい!」 28歳となった今ではやってません。バカな中高生の痛い経験です。 「社会人になってまでそんな事をする=脳みそ中高生なんだ上司大変だぁ」ってガン見しています。 食いものは、においや食べかすが飛び散るものは嫌ですね。 中高生が腹が減ったのであろう近くのコンビニで買った、揚げ物やマック→NG 小さい子供の持ってる、チュッパチャブスや棒付きキャンディ→与える場所を考えてほしい 服に付いて、クリーニング代もらったことがあります。 馬鹿親だったら逆ギレなんだろうな 爪を切ってる方、一回だけいました。 床に散らかして出ていくって言う暴挙に出たのです。

noname#159326
noname#159326
回答No.8

こんにちは。 私は電車の中や飲食店で化粧を始める女性は…エチケットとして…どーかなぁ…と、思いますね…。 電車や飲食店で朝にメイクをしているって事は…ギリギリまで寝ているんだろーなぁ…と思えて…。 メイクをして綺麗に見られたいのなら…少し早起きして、メイクをすれば良いのに…と。 メイク直し程度なら…おトイレなどで…人前では無い所でするのが女性としてのマナーの様に思えますね…。 ご主人が電車の中でメイクしている女性をジーッと見ていたのは…分からなくは無いですね(;´∀`) メイクで、どれだけ変身するのか興味があったのかもしれないですね(;´∀`)

  • -boya-
  • ベストアンサー率35% (176/494)
回答No.7

マナーって曖昧ですよね。 価値観や常識が人によって違うので「周囲が不快に思う事をしない」と言ってしまうと 範囲が限りなく広がってしまいますし、「迷惑をかけない最低限」と言ってしまうと 食事も化粧も(汚されない範囲なら)マナー違反ではなくなる可能性もあります。 以下は個人的な意見ですが、ハッキリとした理由のあるマナーは守るべきだと思います。 ・後ろの人にぶつかるので、混んだ電車ではカバンを背負わずに前で抱えて持つ ・立っている人の邪魔になるので、椅子に座る時は足を前に投げ出さない 理由があいまいで個人の価値観によって意見が分かれる微妙なマナーは 「極力控える」という程度になるのではないでしょうか。 ・空いた電車で化粧を直す ・空いた電車の優先席以外で小さい声で話をする ちなみに女性が化粧している姿は男性ならあまり見た事が無い物なので、 質問者さんの旦那さんは「何をどうやってるんだろう?」と興味が あったのではないでしょうか。 化粧をしている姿を「見てもいいと思ったから見た」と言うより、実際には 「見える場所に興味のあるものがあったのでマジマジと見ちゃった」 という感じなのではないかと思います。 とある文章を読んでいると、、、 「化粧は外に出る為に身だしなみを整える行為で、個人のスペースでするべき。 個人のスペースを公共の場に持ち込むのは周囲に不快感を与える」 と考える人もいる様です。(電車で仕事をするのも不快と思うのかな?) 電車での化粧を興味を持つ人もいれば不快に思う人もいる。 日本全国で共通の解なんてないですし、国際化で更に複雑化しています。 迷惑行為は指摘するとしても、その他の行為については極力 無視するように努力しています。

  • ponta1971
  • ベストアンサー率30% (361/1191)
回答No.6

書かれている内容を見る限り、いろいろとごっちゃになってるかなと思いました。 電車の中で一から化粧するのとササッと直すのではまったく別物と思います。 恥を知っているかどうかの違いですね。 すっぴんから化けていく様を人にさらす行為は恥知らずな行為じゃないでしょうか。 でも、汗だくのままだったり、風でボサボサの髪のままって言うのも恥ずかしいことですよね。 汗をさっと拭いたり、髪をササッと直したりするのは恥ずかしい状況を改善する行為なので決してみっともない行為だとは思いません。 まぁ、ブラシを取り出して回りの迷惑をかえりみずにいつまでもブラッシングしていたら話しはかわってきますけど。 チョコやアメも、ササッと口に含むのなら何の問題もないと思いますよ。 包み紙をベロベロ嘗め回していたり、指でつまんで口から出して再度食べるとかするなら恥ずかしいですけどね。 ただし、チョコやアメをササッと口に含むのと、ガムをクチャクチャ音を立てながら噛んだり一般的な電車(新幹線や観光列車などではないものです)で食事はなんだかなぁと思います。

  • FZR-2000
  • ベストアンサー率32% (22/68)
回答No.5

公共の場でやって良いことと悪いことがあります。やはり嫌なことは注意するべきでは。 ただ注意するのにもある程度の覚悟は必要だと思います。 この前夜の繁華街で妻と歩いてる時に自動販売機の取り出し口に40歳そこそこのちょい悪風の男性が小便をしていました。で私が「いい年をしてやって良いことと悪いことが分からないのか」って注意しました。その時はそれで終わりましたが、以前はヤクザの事務に連れて行かれたこともあります。注意したら逆ギレする人が多いのは確かです。 ただ嫌だ嫌だと思うだけでは世の中良くなりませんよ。 嫌なことは、見て見ぬふり?大人がそんなんだからイジメも無くならない。 女性だから男性に注意するのは?って言っても今は携帯もあるんだから文句言ってくるようなら警察呼んで白黒付けましょって言えば良いと思いますよ。

関連するQ&A

  • 電車でのマナーについて

    電車でのマナーについて 電車での迷惑行為について疑問があります。 こちらのサイトの過去質問をいくつか拝見しましたが、 電車内で化粧をしたり食事を取ったりすることがマナー違反であるとされる理由として、 要約すると「公共の場とプライベートの場を混同しているから」 というものが圧倒的多数を占めていました。 (もちろん物理的な問題等、その他の理由を挙げておられる方もいらっしゃいましたが…) しかし、「プライベートの空間を持ち込む」ということであれば、 今や一般的になっている「電車内での読書」も該当するように思います。 電車内での「読書」や「携帯メール」、「携帯ゲームの使用」も同様にマナー違反と思われますか? 優先座席付近での利用、混雑時に周囲の邪魔になっているケース、音などで周囲の迷惑となっているケースは除きます。

  • 電車内でのマナーについて

    電車内での携帯電話の通話はマナー違反だとされていますが何故なのでしょうか? たしかに混雑している場合などペースメーカーに異常を起こす可能性がある時には携帯の電源を切るというのは必要なことだと思います。 しかし空いている時の通話は何が問題なのでしょうか? うるさい、会話の内容が気になる、などの理由ならば友人との会話もマナー違反になるはずです。 電車内は図書館の様に静かにしなければならない場所なのでしょうか?そもそも電車自体の騒音が大きいのでうるさいから静かにしろというのはおかしい気がします。 空いている電車内での通話は何か問題があるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 電車の中でのマナー?

    中学三年生の男子です。 最近、「電車の中で携帯電話を使うことは迷惑だと、思うし、化粧をすることもマナー違反だと思います」の旨の文章などを2度見ました。 一つ目はたしか何かの新聞に載っていた小学生の優秀作品(?)で、 もう一つは何かの論文みたいな物(テストの問題)でした。 私は携帯電話を使うことを使うことは上記の通り、迷惑になるのでもちろん良いことだとは思いません。 個人的にはキツイ香水なんかをつけて電車やバスなどに乗ることも「マナー違反」にあたると思うほど割と敏感(?)な人間なんですが、 「電車に乗っている時に化粧」をすることが 「マナー違反」に該当する理由が正直なところよくわかりません。 たとえば、 携帯電話=「うるさい、ペースメーカーetc... 香水=くさい。(個人的には、嫌いな臭いだと吐き気に近いものもあります) 足を広げてすわる=座れる人が少なくなる。。 などなど と上記のものは何でかと言われなくてもわかります。 ただ化粧の理由がわかんないんです><; もしかしたら、「化粧」というは 上に挙げたような、「他人に迷惑がかかる」というものではなく、「ルーズソックス」「靴のかかとを踏む」などなど その様な「他人には迷惑はかけていないが、だらしない」の様な部類に入ることなんでしょうか? 何しろ、二つの文章とも「マナー違反」とは書いていたのですがその理由が明確に記述されていなかったので、是非その理由を聞きたいと思います。 どなたかご回答宜しくお願い致します。

  • 電車内で化粧するのはなぜマナー違反?

    自分は男性なのでなにも分かりませんが、 電車の中で女性が化粧をすると嫌われますよね? ポスターでもそのようなことをしないように呼びかけられています。 でも、男性の自分が見ると、特になんとも悪いようには見えません。 「ブスの癖に化粧するなんて生意気だなー」と思うことはありますが。(笑) 冗談はおいといて、そのような化粧というのは、たしかに少しはマナー違反な部分もあると思うのですが、他のマナー違反(車内で通話、新聞を広げる、ねっころがる、しゃがみこむ、飲食)に比べて、他人にかける迷惑、というのは、あまりないように感じるのですが? なぜ、電車内での化粧はマナー違反なのですか? (もし、軽率な発言などありましたらごめんなさい)

  • なぜ電車の中で化粧をするのはマナー違反なのですか?

    電車の中で携帯電話で話をするのは耳障りで迷惑なのでマナー違反なのは分かりますが、 化粧をするのはなぜマナー違反なのですか?

  • 「電車内の化粧のどこがマナー違反かよくわからない」

    http://www.j-cast.com/2016/10/26281774.html?p=all 東急電鉄の啓発ポスターで、電車内でメークする人をみっともないという広告を出したところ、「電車内の化粧のどこがマナー違反かよくわからない」「女性への抑圧」といった意見がけっこう来たそうです。 もちろん男性もいろいろマナー違反はあると思いますが、個人低に車内で化粧はなし、みっともないと思うのですが、女性側からは問題ない行為なのでしょうか?

  • 電車での車中マナーについて

    皆様、普段から多くの方が電車を使用しているかと思います。 私はサラリーマンですので通勤にほぼ毎日使用しています。 昔から思っていたのですが、電車内のマナーが悪い人がよく目に付きます。 皆様が許せないっ!と思うようなマナー違反の人はどういう人ですか? 出来れば、回答者様の年代と性別も書き加えていただけると嬉しいです。(私は20代後半の男) 私が最近遭遇したマナー違反人物 ・混雑時に足を組んで座っている。(20歳くらいの男性) ・下車の際、開く扉の近くの人間が一旦ホームに降りない。(色々な年代の男女) ・音楽の音漏れ。(10代後半~20代前半の男性) ここは色々な年代の人が見てると思います。 このアンケート結果を真摯に受け止め、マナー改善に繋がれば嬉しいですが・・・ 同じ回答であっても全然問題ありません。 皆様の率直な回答をお願いします!

  • 電車での携帯マナーって・・・

    電車での携帯はマナーに反するらしいので守ってる者です。 そこで質問ですが携帯電話がモラルに欠けるのならば【電車でお話しする】のもマナー違反でないのでしょうか? 大声での主婦同士のお話。うんざりするサラリーマン同士のお話。馬鹿声のままの学生同士のお話・・・ 人の声量自体は直接話す会話も携帯もそれほど変わらないと思います。むしろ見てると携帯での方が申し訳なく思う感情が募るのか相対的に声量は小さく感じるのですが・・・ 個人的にですがなにも迷惑には感じません。マナー、というのであれば【会話自体】がマナー違反なような気がします。誰もなにも喋らず下車するまで無言! ここまでくると大げさですが・・・ スマホは確かに着信音や選曲自体がウザイものもありますがバイブ機能などで消してれば問題ない気もします。 となれば、そもそも人の声が【気にかかる】という方が神経質なのでは?という話しになってくる気がします。なぜそんなに他人を気にするのでしょう?聞き耳を立てるのでしょう? 自分はよほどの大音量でなければ迷惑、とまでは感じません・・・ そういったマナーに反比例して地下鉄などの電波が格段に良くなっていくのもアレ?と思ってしまします。

  • 電車のマナーの悪い人にわざとぶつかるのって…

    だめですか? 今日すごくマナーの悪い人がいました で、ちょっと外国人だったかな… 電車の中の人もちょっと困った顔してました… しかもその女性はちょっとなるしーなのか 太っているのにかなり小さいズボンはいてました おいおい…と思いました で電車から降りるとき ちょっとぶつかってみたんですが… 相手は舌打ちしてきました やっぱこれっていけないんでしょうかね?

  • 電車内でのマナーについて

    先日、電車内で起こった事柄に関して皆様の意見を聞かせてください。  数日前、大学から帰省のため電車で故郷へむかっていました。お昼過ぎ、電車に乗り込み文庫本を広げると、すぐに、横から『あんた、足組むのやめぇや』と声がかかりました。当初、誰にしゃべっているのかわからなかったのですが、その声の主の方へ顔を向けてみると、50~60過ぎくらいの男性がいて、私に話しかけているようでした。私は電車の中でのマナーのことを言っているのかな?と思い自分の頭の中のマナーリストに照らし合わせて見ましたが、納得がいかなかったので、その男性に『なぜですか?』と聞くと男性は『客の迷惑だろーが』と返事が返ってきました。周りを見渡してみても、座席の50パーセントは空いており、立っている乗客は1人もいませんでした。私は『混雑してきたらやめるようにします』と答え、また、読書にもどりました。すると、その男性が『ほら、混んできたぞ』といい、私のすぐ隣までよってきて、おしくらまんじゅうみたいに肌を密接させて押してきました。正直、暑い昼のことですので、気持ち悪かったです。その後、私は無視を続けていました。男性はくどくどいい続けています。しばらくすると、私をはさんでその50位の男性の反対に座っている男性(50位の男性は私の左側・7人がけの座席)が『うるさい!おっさん、迷惑なのはあんただ!』と言ってくれたので、男性は次の駅で電車からおりていきました。  地方だったので、私は高校まで電車をほとんど利用することがありませんでした。このような事件は今回初めてだったので、驚きました。事件が起こったときは、内心怖かったです。  ○空いている電車で、足を組むことはマナー違反なのでしょうか?  ○電車で、このような事件が起こったとき、皆様ならどのように対処しますか? 意見を聞かせてください。よろしくお願いします。