• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

「電車内の化粧のどこがマナー違反かよくわからない」

http://www.j-cast.com/2016/10/26281774.html?p=all 東急電鉄の啓発ポスターで、電車内でメークする人をみっともないという広告を出したところ、「電車内の化粧のどこがマナー違反かよくわからない」「女性への抑圧」といった意見がけっこう来たそうです。 もちろん男性もいろいろマナー違反はあると思いますが、個人低に車内で化粧はなし、みっともないと思うのですが、女性側からは問題ない行為なのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数11
  • 閲覧数421
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.10
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3256/12615)

問題ありです。 公共の場での「化粧」はNGです。化粧室も占領しなければ(パウダールームならばOK)だと思います。以前に新幹線でなかなかトイレが空かないので困っていたら、中から席を取っていなさそうな女性が顔を出し「あ、使います?」と言うので「ええできれば」と言ったら、元に戻り化粧ポーチやその他もろもろを持ち出して「さんでした~」と言って消えました。たぶん推測するには「すみませんでした」と言ったのでしょう。グリーン車なのに困ったものです。 女性同士でもパウダールームでの化粧はあまり見たくありません。もっとも化粧品売り場は別ですよ。あれは特別にそう見せることもあるので、勉強にはなりますからね。でも、普段の場合は違う。特に電車内は特別に違う。自分の車の中で~ならまだましかな。許されると思います。停車中というならOKかな。パウダールームでもやることは髪の乱れを直したり、ファンデーションのテカリを取ったり、口紅を引き直したりするくらいで、がっつり下地から始めることはありません。控室で舞台化粧をするっていうのとは全然違いますからね。そこら辺から考えると、ちょっとあぶらとり紙で汗を抑えるとか、リップを塗りなおすくらいはさっとやればOKかなとは思います。新幹線とかなら大丈夫かな。でも、普通の電車は揺れますからね。隣の人に就いたら大変ですよね。出来れば下車して化粧室に行くのが良いと思います。 どこをどう考えても無理だと思いますよ。クレームを入れる人もおかしいけれど、そもそもそういうポスターを作らなければならないほどおかしくなってしまったのか?と思いました。 日本はそういう無駄な広告が多い。ということはそういうバカなことをする人が多いってことですよね。アナウンスも多いし、非常にうるさいですよね。 男性のマナー違反ってなんだろ。痴漢とか?酔ってくだまくとか?無駄に足を広げて座るとか?うーん。女性が厚かましくなってきているのでしょうね。本当に嘆かわしい事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

男女ともにマナーを考えていかないといけないですよね

その他の回答 (10)

  • 回答No.11
noname#246720
noname#246720

みっともないかどうか聞かれれば、確かにそうだとは思います。 ただこの広告について思うのは、見苦しいからやめてくれと言うのはどうかなと… 言いがかりに近いように思います。 電車内でのマナーについて周知されているものは既に色々ありますが、どれも物理的な迷惑を元に言われていることですよね。 しかしこの広告では一体何が迷惑なのかよくわかりません。 みっともないと思われることを覚悟した上で公共の場で行動することは個人の自由であって、第三者に迷惑がかかることではないですよね。 仮にみっともない、見苦しいもの自体が迷惑だと言うなら個人の好き嫌い含め他にも様々なものが該当します。 そこに思いを馳せれば差別にも繋がりそうな気が… もっと具体的に…例えば、他の回答者さんも書いておられるように「粉が周りに飛ぶ」とか「マニキュアの匂いが迷惑」とか。 そこに焦点を当てて広告を作れば、誰も反論しようがないと思うんですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たしかにもう少し焦点を変えて啓蒙してもよかったかもしれません

  • 回答No.9
noname#245987
noname#245987

私は女ですが、嫌ですよ。 私からすると、着替えの途中を見せているのと同じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

知人じゃないからいいやと思っているのかもしれませんが、おかしいですよね・・・

  • 回答No.8
noname#230414
noname#230414

東急の電車内化粧のアンケート。 みっともない。77.3% そう思わない。 6.2% 状況程度による。15.7% どちらでもない。0.7% 私は男ですが、化粧品アレルギーがありますので、電車の中で女性はよけていますが、電車内化粧は駄目ですので、電車途中で降ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アレルギーのある方は深刻な迷惑ですよね

  • 回答No.7
  • ok8821
  • ベストアンサー率8% (17/201)

基本的に利用客からのクレームが多いから、会社として対応したのだと思います。 自分でみっともないと思えば、別に関係ないし、恥ずかしい行動だと思えば自粛すればいいことです。 また、立場が変わり、おねい系ではない男性客が、あなたの座っている席の隣で、化粧とは言わずともお肌の手入れを始めたり、爪の手入れをしていたらどう思うかです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

男性の大股座りや新聞も迷惑ですが、同レベルに思います

  • 回答No.6

女性専用車両になったことで、 トイレの入口にある洗面台と同じように思っているのです。 恥ずかしい行為ですね。 バケツ置いてしょんべんする人も出かねない状況ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

女性専用車両だともっと多そうですね

  • 回答No.5

問題ありますよ。 座ってて横でメイクされたら嫌ですよね。 電車は動くし、においもするし、粉とか舞うから迷惑です。 電車でメイクは私はしたことないですよ。 みっともない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

粉は困りますよね。普通はしないですよねえ

  • 回答No.4
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1807/5774)

化粧は身だしなみなので、人前でするものではなく 自宅で済ませて出かけるのがベストですが 間に合わなければ化粧室で、という行為です。 電車内で着替えとか歯磨きとか爪切りとかしないですよね。 と思います。 それを恥ずかしいと思わない人が増えてるのは嘆かわしいことです。 ただ、何事にもかみつきたい人というのがいるので 本心から抑圧って思ってる人がどのくらいいるのかなあと思いました。 女性ですが 電車内で化粧している人できれいな人を見たことがありません。 一度、ベースメイクから始めたであろう人と乗り合わせたことがあります。 周囲の視線など気にしない、まさに傍若無人でした。 何のための化粧だろうと思いました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

男性の髭剃りや鼻毛の手入れと同レベルな気がします

  • 回答No.3

女性でも気持ちの良いものではありません。でもこういう女性は増えましたね。 政治家などでもどこがいけないという方がいましたが、化粧は美しく化ける行為だからその過程はあまり見ていたいものではありません。プライベートな空間(家など)、またはそれが許される空間(化粧室)でやってほしいものです。「電車などの公共な場所でやるのは時間がないのよっ」て言うのは言い訳のような気がします。大人の女性なら化粧室の場所くらい押さえておいてほしいです。または、ちょっと早く起きればいいこと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

軽くならいいけれど、がっつりやっている人もたまにいますね

  • 回答No.2

みっともないとかいったマナー面だけではないと私は思っています(男性です)。 既婚者なので妻などの化粧の様子やその時の作業内容についてもある程度は知っているつもりですが ・ファンデーションその他の化粧品は、やりようによっては意外に周りに飛び散る。 ・最近の化粧品は一度つくとなかなか取れないものもある。 ・マスカラや口紅など、ちょっとした電車の揺れや人との衝突で他人に触れる可能性がある。 ということを踏まえて、周りの衣服などを汚す可能性という観点からもやめていただきたいと思っています。個人的には「満員電車でボールペンで字を書く(周りの人についたら最悪)」「満員電車にふたのできない缶コーヒーを開封して持ち込む(こぼれる!!)」と同じように見えます。 で、あえて感情面を言うならば……逆に考えましょうか。男性が電動シェーバーで、電車内でひげをそっていたらどうですか?(実際に一度見たことがあります……小田急線で)。これから会う人のために、夕方になって生えてきたひげをきれいにしようという気持ちに悪意はありません。べつに、周りの人の髪を剃るわけでもなく、せいぜい音がするくらい。電車内でひげをそるなというルールもありません。しかし……ねぇ?やめてほしいと思いませんか?(実際のところ、アレも結構周りに細かい毛の粉が飛びます)。 同じようなものかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

汚れという他人に迷惑がかかることもあるのですね。

  • 回答No.1

同じ女の私から見ても、電車内での化粧は見っともない、と思ってしまいます。 すっごい顔をしながら化粧している人もいるので、恥ずかしくないのかな、と私はついマジマジと見ちゃいますし。(空いている電車で口紅をさっと塗り直す程度ならいいとは思いますが) そして何より、もし化粧中に手元が狂ってファンデーションなどを落としたりして近くの人の服を汚したらどうするんだ、というところが一番気になってます。 化粧品って服に着いたら中々落ちなかったりするんですよ。。。 ちゃんと弁償してくれるのかなと。 そうした危険やもめごとが起こる可能性があるのだから、電車内での化粧はマナー違反だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たまに変貌しすぎて驚愕することもあるので、やめたほうがいいと思います。ほんと

関連するQ&A

  • 電車内で化粧するのはなぜマナー違反?

    自分は男性なのでなにも分かりませんが、 電車の中で女性が化粧をすると嫌われますよね? ポスターでもそのようなことをしないように呼びかけられています。 でも、男性の自分が見ると、特になんとも悪いようには見えません。 「ブスの癖に化粧するなんて生意気だなー」と思うことはありますが。(笑) 冗談はおいといて、そのような化粧というのは、たしかに少しはマナー違反な部分もあると思うのですが、他のマナー違反(車内で通話、新聞を広げる、ねっころがる、しゃがみこむ、飲食)に比べて、他人にかける迷惑、というのは、あまりないように感じるのですが? なぜ、電車内での化粧はマナー違反なのですか? (もし、軽率な発言などありましたらごめんなさい)

  • 【電車・東急電鉄の謎】かつて東急電鉄は関東の東急線

    【電車・東急電鉄の謎】かつて東急電鉄は関東の東急線だけでなく京王線、小田急線、京急線、相愛線、江ノ電線も東急が所有していたらしいですが、なぜ東急電鉄は東急線以外を手放したのでしょうか?

  • 電車での化粧や軽飲食は迷惑?

    電車のマナー啓発ポスター(京王線で見たので、京王線だけに張られたものかもしれませんが・・・)で、車内での化粧や飲食を注意しているものがありました。 そこで、私は男性ですが、目の前や横の人が、化粧をしていても特別に迷惑とも思いません。化粧道具を隣の座席や、床に置いたり、さらに香水とかが隣の人にかかったりすれば別ですが・・・。 さらに、飲食ついても、別におにぎりとかサンドイッチみたいなものを食べている人を見ても、迷惑とおもいません。それに駅弁のように、昔から電車の中で飲食すること自体は迷惑行為だと思われていなかったと思います。これも、本格的に皿を並べて食事をするとか、埼京線の満員電車の中で立ってやるとかは別ですが・・・。 通常の状態の車内なら、上記のことは迷惑と思わないのですがね。 私と同じように別に迷惑だと思う人って、少ないのですか?

  • 電車内で食事する女性

    都内に住んでおり、ほぼ毎日電車を使います。 都内の公共交通機関では車内の飲食はマナー違反だという認識(そんなポスターもありましたね)でいるんですが、電車内でパンやオニギリなどをほお張っている方をよく見かけますよね。 先日はかなり混み合ったJR車内で立ったまま「雪見大福」を食べている女性がいたのでさすがに注意しました(その女性は顔を赤くして次の駅で降りていきました)。 なぜかそういう方に女性が多いように感じているのですが気のせいでしょうか? もちろん男でもいるとは思いますが、圧倒的に女性、それも比較的若い女性に多い気がしています。 車内で化粧をしたりもするので、飲食することへの抵抗も低いのかな、などと考えましたが、車内飲食をするのは本当に女性が多いかどうか、またなぜ車内で飲食するのかについてご意見うかがえればと思います。

  • 電車内での化粧。

    今の日本は見た目がちょっと不快だっただけでセクハラになりかねないようですね。少し前ですが、蘇民祭でしたっけ?その祭りのポスターが女性が男性の裸に不快感を感じるから女性が見たくないものを見せるのはセクハラだと言われたようですね。じゃあ みなけりゃいいだろって思いましたが、そこで提案ですが、みなさん(たぶん 特に男性)がみた感じ不快に思う女性による電車での化粧。あれをセクハラ認定(セクハラで訴えれるように)するというのはどうでしょうか? できれば性別も一緒にお答えください。

  • 電車の中で化粧をする女性はいつ頃から?

    よく朝の通勤電車の中で、ほとんどスッピンの女性が乗ってきたな、と思ったら、座席に座るなりバッグの中から化粧ポーチを取り出し、延々と化粧を始める人がいますよね。 電車を降りる時には、まるで別人のようになっている人も中には ・・・ 時代の流れなんでしょうが、古い考えを持つ者としては、人前で女性が化粧をしたり下着姿になるのは、特別な関係を持った男性の前だけ、という先入観があって、本当にふしだらなイメージがありますが、考えれば昔はこのような女性はいなかったように思います。 いつ頃から出没するようになったのでしょうか? また、欧米の女性などは、軽く口紅を治すくらいは人前でもするように聞いていますが、こんなに本格的な化粧を車内でするのは、世界でも日本だけの現象でしょうか?

  • 電車内で化粧をする女性について。

    現在就職活動中の21歳女子大生です。 電車内で化粧をする女性について質問させて頂きたく、投稿致しました。 先日、三次試験の面接会場へ向かう途中の事です。 通勤ラッシュ時でとても混雑している電車内で、私の目前の座席に座っていた20代後半くらいの女性がマスカラを取り出し、化粧をし始めました。 これから面接だというのにスーツを汚されてはいけないと思い、化粧をやめて欲しいとその女性に伝えたのですが、私を一瞥した後に舌打ちをして、化粧はやめてくれませんでした。 挙句には、これ以上聞きたくないとばかりに、音楽を聴き始めてしまいました。 私を含め周りの乗客はいい顔をせず、物凄く険悪な雰囲気の車内でした、なんとか私の目的駅に着こうとしたその時に、女性の隣に座っていたサラリーマンが立ち上がった拍子に女性の腕に鞄がぶつかり、女性の持っていたマスカラが落ちました。 女性の落としたマスカラは、私のパンツスーツと立ち上がったサラリーマンのトレンチコートを汚しましたが、女性は更に不機嫌になってしまい、話を聞こうともしませんでした。 缶詰め状態の車内で四の五のを言っても埒があきませんので、その場は諦め、コンビニで染み抜きを買い、面接会場へ向かいました。 幸い黒いスーツでしたので、染みはすぐに消すことは出来ましたが、グレーや他の色だったらと思うと、化粧をやめるように促したのにもかかわらず化粧を続けた女性に憤りを感じます。 そこで質問なのですが、もしまた同じようにスーツを汚された場合、クリーニング代は請求できるのでしょうか? また、今回のように注意をしたにもかかわらず化粧をやめない場合、駅員や乗務員に知らせるようにしようと考えているのですが、それはやり過ぎでしょうか? 前置きが長くなってしまい申し訳ございません。 近日中にまた面接が控えておりますので、この場を借りて質問をさせて頂きました。 ご回答、お待ちしております。

  • 電車内での化粧・飲食などは迷惑行為?

    電車内のマナーについて質問します。 電車内で化粧する女性はどうかと思う。とか 電車内で飲食は不愉快だ。という意見を聞きます。 それはマナー違反なんでしょうか? 僕は学校の授業が終わってから電車に乗ってバイト先に向かうのですが 時々ご飯を食べる時間がないので、電車内で軽食としてサンドイッチやおにぎりを食べます。 どちらも簡単にすぐに食べられると思ってチョイスしていますが、 たまに見ていた人からすごく怒られることがあります。 電車内でご飯を食べるとは何事だ!だそうです。 夜遅く帰ると電車内でインスタントラーメンやこぼれるようなスープを平気で食べている人がいますが さすがにあれはマナーがないとは思うものの、サンドイッチやおにぎりも やはりマナーがないのでしょうか? また同じバイト先に向かう女友達がいますが、 彼女は電車内でお化粧なおしをしていることがあります。 「時間なくって^^;ごめんね」と毎回一言謝ってくれますが、 そんな彼女も僕電車内で化粧なんてするな、と怒られていることがあります。 正直女性に化粧を強要しているのは世の中の風潮ですし 普通整ってない化粧で社会に出るほうが問題だと思います。 さすがにすっぴんからガッツリメイクはいかがなものかと思いますが 電車内でのお化粧なおしもマナーがないのでしょうか? 僕の行動はさておき、化粧なおしに比べたら優先座席付近での携帯電話や 大声でしゃべっている人たちや、平気で車内通話する人や、うるさいほどの着信音を鳴らす人 そんな人たちのほうが断然マナーがないように思います。 僕の感覚がおかしいのでしょうか? 皆さんのマナーの感じ方を教えてください。

  • 通勤電車の中での行為マナー違反じゃないのかな?

    朝の通勤電車のなかで混雑している中、朝マックしているサラリーマンの人がいます。 吊革につかまりながらもう一方の手でハンバーガーをかじってます。 自分は座っていますのでちょうど頭の上で、食べられているという感じです。 これってマナー違反じゃないのでしょうか? ローカル線で休日や昼間ならまだ考えられなくもないのですが・・・。 また同じシチュエーションで念入りにお化粧をしている女性の方がおられます。 口紅からアイシャドーからまつげの手入れまで・・・。 見たくもないのですが真正面とかすぐ横に座られるとちょっといやな感じなのですが、どう思われますか?

  • 男性に質問~不快に思った広告・CM・ドラマや映画

    最近、色々な広告etcが「女性差別・蔑視的であり、いかがなものか」と指摘される事が続いていますね。 例を挙げると、 ・志布志市「うな子」CM ・資生堂「インテグレート」CM ・東京メトロ公式キャラ「駅乃みちか」 ・東急電鉄「電車で化粧はみっともない」CM などなど…枚挙に暇がありません。 かく言う私(女性です)も、上記4つを取ってみても、うわー嫌だな…と思ったクチです。(念のため申し上げますが、「だから中止すべきだ」という意見を表明した事はありません。) そこで男性の皆さんに質問ですが、最近「男性という性をこういう風に取り上げられたり、扱われたりするのは不快だな」「これって男性蔑視じゃない?」「男ってこう、という描き方されるのは嫌だよな」と感じた広告・CM・ドラマや映画のシーンなどがあったら教えてください。 ※取りやめるべき・べきでないという問題はひとまず置いておくとして、感覚として「不快だ」と思ったものについて具体的に教えてください ※誰かから直接言われた、誰かにこう扱われた、という経験ではなく、あくまで広告とかテレビでの表現等そういうものについて募集します ※最低2週間くらいは締め切らない予定です 以上、よろしくお願い致します。