• ベストアンサー

電車での化粧や軽飲食は迷惑?

電車のマナー啓発ポスター(京王線で見たので、京王線だけに張られたものかもしれませんが・・・)で、車内での化粧や飲食を注意しているものがありました。 そこで、私は男性ですが、目の前や横の人が、化粧をしていても特別に迷惑とも思いません。化粧道具を隣の座席や、床に置いたり、さらに香水とかが隣の人にかかったりすれば別ですが・・・。 さらに、飲食ついても、別におにぎりとかサンドイッチみたいなものを食べている人を見ても、迷惑とおもいません。それに駅弁のように、昔から電車の中で飲食すること自体は迷惑行為だと思われていなかったと思います。これも、本格的に皿を並べて食事をするとか、埼京線の満員電車の中で立ってやるとかは別ですが・・・。 通常の状態の車内なら、上記のことは迷惑と思わないのですがね。 私と同じように別に迷惑だと思う人って、少ないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naomi2002
  • ベストアンサー率44% (478/1075)
回答No.4

電車でもクロスシートかロングシートかによって、多少事情が違うと思いますが。。。 私も電車の中で食事をするというのは、状況にもよりますが許容範囲だと思います。 昔の汽車はすべてクロスシートでした。ですから駅弁などを買って車内で食べるのもごく当たり前の風景でした。 昔は長距離の普通列車もあったので、車内で食事をしている人がいても、違和感を感じることもなかったのだと思います。 現代でも新幹線や特急などはクロスシートです。実際にお弁当の販売も行なわれていますし、車内で食事して文句を言われたと言う話も聞きません。 某公共広告機関が電車の中で食事をするなと言っていますが、私は余計なお世話だと思っています。 京阪神地域の東海道・山陽線の新快速は、西は播州赤穂、東は米原や長浜まで走っています。座席はすべてクロスシートです。 二百数十キロも走るのですから、昔の急行に近い役割を果たしているとも言えるでしょう。 ですから、新幹線の中でお弁当を食べているのと状況はほとんど変わらないのです。 首都圏ではほとんどの電車がロングシートになってしまいましたが、それでもサンドイッチとかおにぎりくらいなら、全くOKだと思います。 汁がこぼれる恐れのあるものとか、臭いの強いものでなければ、問題ないと思います。 ただし、極端に混雑している場合は別ですが。 お化粧については、マナーと言うよりも「恥じらい」に対する考え方の違いと言うことが大きいと思います。 お白粉をパタパタとやられてはたしかに隣の人に迷惑かもしれませんが、鏡を覗いて「微調整」する程度のことまでとやかく言うのはどうかと思います。 問題は「お化粧は人の見ていない裏方でやるもの」と言う考えの人にとって、人前で平気でお化粧する人には違和感を感じるのかもしれません。 しかし、違和感を感じることと、迷惑がかかっているかは別問題です。 どうも騒ぎすぎのような気がします。

asad2345
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >問題は「お化粧は人の見ていない裏方でやるもの」と言う考えの人に>とって、人前で平気でお化粧する人には違和感を感じるのかもしれま>せん。 「迷惑」に感じるというのは、受けとる側の違和感が一番の大きな要因なのかもしれませんね。 >どうも騒ぎすぎのような気がします。 私も同様に思います。

その他の回答 (16)

noname#148751
noname#148751
回答No.17

電車の中でそれらをしている人は、何か理由があるんだと思います。 お腹が空いていてどうしても食べないといけないが、電車が到着してから目的地まで歩く時間を考慮すると、食べる時間がほかにないとか。 突然の頭痛で鎮痛剤を飲まなければならないが、その前にお腹に何かいれないといけなくて、しかも途中下車する時間は取れない状況だとか。 化粧も同様です。社会は、女性に「人前では化粧するのがマナー」というのを押し付けていますからね。 自分ではしたくなくてもしなくてはならない場面で、かつ上記のようにどうしても車内以外にその時間が取れないとか、あるのかもしれません。 そうじゃなくても、実質的には、特になんの迷惑でもない行為ですしね。 「臭い」って言ったら、口臭や体臭の方が嫌ですし。 そういえば、携帯電話を電車内で使うのが「マナー違反」という空気になっているのは日本独自の特徴らしいですよ。米国や韓国では別に普通のこととして受け入れられているそうです。 ペースメーカーを入れている人がいないorいてもよそへ逃げられる状況でも、とにかく何がなんでも携帯=マナー違反、というのは変だと思っています。 しゃべり声がうるさいなら、電車内の会話もだめなはずだし、相手が見えないのが気持ち悪いというなら、固定電話でも気持ち悪いはずだし。 逆に、電車内で迷惑に思うのは「咳」です。 風邪をひいている人が、マスクもせずゴホゴホして周りの人にウィルスを撒き散らしている。でもだれも迷惑に思っていない。 軽食、化粧、携帯など実質的には迷惑にならないものには目くじらを立て、実質的迷惑である咳には寛容…文化って変ですね。

asad2345
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 携帯電話の電車内でのマナー違反というのも、日本独特なのですか。はじめて知りました。 しかし、携帯電話のマナー違反も考えてみたら、駅のホームで話してる人間にはストレスを感じなくて、車内で乗ってる人間が話してるとストレスを感じる。どうしてなのでしょうねー。 咳をしている人に、迷惑ですって言う人っていないですよ・・・。文化って変だから、面白いのかもしれません。

  • t7148
  • ベストアンサー率18% (138/751)
回答No.16

・長らく京王線には乗ってなかったので京王線にそういうイメージ無かったのでまずそこで驚きました。 ・そんなにマナーと言うか意識が変わったのに驚愕ですね。 そもそも京王線位駅間が短い路線でさえ「電車外で出来ること」をあえて車内でするのでしょう。 化粧にしても、駅なりの化粧室で出来ることですし、飲食だってそんなに空腹でしたら途中下車して飲食すれば良いだけのこと。 ・なぜか? 他でも無く不特定多数の方が利用する電車内という空間で 必ずしも利用者全員が容認していないことと、化粧や飲食を勝手に自家用車でしてた事まで、個人の空間と公共の空間を混同し更に本人には、 羞恥心と言うのが全く無いですね。 ・化粧にしかり、飲食にしかり何かしらか臭いが発生するわけでこれも どうなの?と思いますよ。これから臭いだってこびりつく季節でしょうし。 そもそも通勤電車で飲食が迷惑以前に我慢すら出来ないのか?と疑問に 感じます。

asad2345
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >京王線位駅間が短い路線でさえ「電車外で出来ること」をあえて車内>でするのでしょう とすると、やはり不快な点は、電車の距離によって、許容される範囲が違うということですかね。例えば、長距離列車であれば、車内での飲食も許されるということですかね。 面白い視点で興味深いです。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (739/5638)
回答No.15

私は今のところ、それで迷惑を被った事はありません。 なので迷惑とは思いません。 被っていたとしても、被ったその時に「迷惑だ」と思うだけで後は忘れて、次に被る前から「迷惑になるかも知れないからやめて欲しい」とも思わないと思います。

asad2345
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 実害的な迷惑としてないので、迷惑ではないという考えですね。

  • fuss_min
  • ベストアンサー率11% (89/746)
回答No.14

満員電車内でやらなければ迷惑とは感じない。 ただ単に、見ていていい気分はしないだけ。 女が美人だろうがヘチャだろうが同じ。 でも、満員電車内での立ち化粧だけは迷惑である。 背広の背中部分に化粧汚れがついていたことがある。 私の後ろに立っていたどっかのオネエチャンが、 お顔にペタペタと化粧を塗っていたんだろう。

asad2345
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 どんな行為でも、満員電車でやれるとイラッとしますね。狭い車内で本よんだり、新聞読んだりしてるだけでも邪魔だと思うこと在ります。しかし、満員電車で立ち化粧とは強者ですね。

  • hunk1911
  • ベストアンサー率50% (101/201)
回答No.13

迷惑かそうでないかの問題ではなく、 元々は、恥じらいの気持ちから来ているものだと思います。 古風なマナーを持っている昔堅気の大人に多い傾向ですが、 電車の中での化粧への批判のしかたって、 【あなた、人前で恥ずかしくないの!?】っていうものですよね。 ですから、迷惑というより【不愉快】なんでしょうね。 多分、電車の中でDSをやっている大人を不愉快に思っている人も いると思います。そんなレベルじゃないですか??? 度が過ぎれば迷惑ですが(匂いやスペース)、そうでなければ マナー違反ではないでしょうね。 きっと、埼京線のポスターは、そういうクレーム(多分おばちゃん) が頻発するので、一応対策したんでしょうね。 ちなみに、私も昔は、親から【電車の中で飲食するな】と 教育されました。 しても良いのは特急電車限定でしたね。

asad2345
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 迷惑というより、不愉快ですか。いろいろなご意見を見てると、それが一番大きいのかもしれませんね。

noname#97233
noname#97233
回答No.12

確かに私も個人的には大して迷惑とは思いません。 ある程度は。 けど、やっぱり公共の乗り物だから 誰か一人でも迷惑と感じる人がいれば、 やってはいけないんだろうと思います。 その電車をお金で何もかもを貸し切りにして、 自分だけのものにするんなら何してもいいんだろうけど。

asad2345
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 誰か一人迷惑だと感じればですか・・・。 人それぞれ、どう感じるか多様ですね。

  • aaa1099
  • ベストアンサー率15% (33/217)
回答No.11

化粧は構わんがメシ食ってるのはネェ・・ パンくらいならまだ許せるが・・・ 許せないのは不潔で臭いヤツ、 さらに口が臭いのは最悪・・。

asad2345
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 化粧は許せるけど、ご飯はダメですか。

  • motacilla
  • ベストアンサー率18% (103/558)
回答No.10

 下の方も書かれてますが、同じ化粧・食事をするにも配慮が感じられれば良いんですよねー。  「化粧良いじゃん」って言う人は、ミニマムで迷惑をかけない化粧を例に出すけど、基本、電車の中で化粧とか食事をする人って、ちょっとアレな人たちでしょ。  だから現実では人目があるのに眼球落ちるかっつほど目ん玉剥いてマスカラ塗ったり、口紅デロンデロン塗ったり、ポロポロ零しながら食べたりが多くて、それで「電車の化粧(食事)は!」ってなってるんだと思います。個人的には、マジ化粧をしてる姿ってニラメッコしてる顔より変ですよ。見なきゃ済むじゃんって言うかも知れないけど、不愉快なもん見せるなって思う。  こそっと食べたり、ささっと口紅塗るくらいなら、そんなにイヤな気はしないですよ。  「遠慮がちにする事ないじゃん」って言うかも知れないですが、食事はニオイがするし、やっぱ多少は零したりもするしクチャクチャゴクッって生理音もするし、化粧は電車の中の編み物と同じく急ブレーキの時どうする?って感じで、加えて粉も飛ぶだろうしニオイもする。普通に座ってる人と比べて(非常識な輩を除く)、やっぱ迷惑率が高いから、多少は遠慮するべきだと思うんです。

asad2345
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 堂々とするか、遠慮があるかが、不快の分かれ目かもしれませんね。 そして、視角的な違和感が迷惑と感じるのですかね。

  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.9

実害がないから迷惑ではない...ということではなく 「別の場所でするべきことを電車の中で何の気がねもなしに堂々とやってのける神経」 が私はイヤです。

asad2345
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり、実害よりも行為をするという違和感が不快に感じるのですね。

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.8

どちらも大っぴらにやるのがいけないと思います。 遠慮という気持ちがマナーだと思います。 ですから、飲食と言っても食事する時間がとれなくてやむを得ず車内でちょっとした軽食をとるのは結構ですが、周囲に配慮する気持ちがあるかないかだと思います。 終電近くにもなると缶ビールやワンカップとさきイカで一杯やってるオジサンとか見かけますが、終電なら無礼講なのか?とちょっと不快です。 女性の化粧は、スッピンのまま座席に座って降りるまでに化粧を仕上げるなんてのはやっぱり論外。 けどリップクリームや口紅を遠慮がちにちょっと直すくらいなら許せます。 まあ、ある程度警告しておかないと度を越した人が市民権を得てしまうので、車内のマナー維持のための指標としてポスターを貼っているのでしょう。

asad2345
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 堂々とやる人、遠慮がちにやる人との違いは大きいかもしれませんね。 ポスターも、一種の警告のようなもので、車内でそういうことをしてはいけないと言ってるわけでもありませんね。

関連するQ&A

  • 電車内での飲食

    皆さんは、電車内での飲食は反対?賛成? 色んな質問サイトを見てると反対と言う意見が意外に多いです。 やはり走ってる場所、車両によるんでしょうか? キオスクにサンドウィッチやおにぎり、パン売ってるし そもそも駅弁は何?時間や本数的に車内で食べるしかない人もいるよ。 最近若者のマナーが悪すぎるがありまり 純然たる鉄道旅行客の車内での楽しみが失われています。 地べたに座ってのマックはマナー違反ですが 地方での景色を見ながらの駅弁は良いと思います。 車内には、様々な人が乗ってますしね。

  • 電車内での化粧・飲食などは迷惑行為?

    電車内のマナーについて質問します。 電車内で化粧する女性はどうかと思う。とか 電車内で飲食は不愉快だ。という意見を聞きます。 それはマナー違反なんでしょうか? 僕は学校の授業が終わってから電車に乗ってバイト先に向かうのですが 時々ご飯を食べる時間がないので、電車内で軽食としてサンドイッチやおにぎりを食べます。 どちらも簡単にすぐに食べられると思ってチョイスしていますが、 たまに見ていた人からすごく怒られることがあります。 電車内でご飯を食べるとは何事だ!だそうです。 夜遅く帰ると電車内でインスタントラーメンやこぼれるようなスープを平気で食べている人がいますが さすがにあれはマナーがないとは思うものの、サンドイッチやおにぎりも やはりマナーがないのでしょうか? また同じバイト先に向かう女友達がいますが、 彼女は電車内でお化粧なおしをしていることがあります。 「時間なくって^^;ごめんね」と毎回一言謝ってくれますが、 そんな彼女も僕電車内で化粧なんてするな、と怒られていることがあります。 正直女性に化粧を強要しているのは世の中の風潮ですし 普通整ってない化粧で社会に出るほうが問題だと思います。 さすがにすっぴんからガッツリメイクはいかがなものかと思いますが 電車内でのお化粧なおしもマナーがないのでしょうか? 僕の行動はさておき、化粧なおしに比べたら優先座席付近での携帯電話や 大声でしゃべっている人たちや、平気で車内通話する人や、うるさいほどの着信音を鳴らす人 そんな人たちのほうが断然マナーがないように思います。 僕の感覚がおかしいのでしょうか? 皆さんのマナーの感じ方を教えてください。

  • 電車内の飲食

    電車内の飲食はいけない、という人がいますが、 何故いけないのか全くもって理解できません。 ソースの提示を願います。 電車内で飲食がいけないのなら、 駅弁はどこで食べろと・・ 鈍行でも車内販売あるし・・

  • 電車内の飲食について

    電車の中での飲食はしてもいいことですか。 過去の質問の中で電車内でしてほしくないことというアンケートがありました。 1.携帯電話で話す 2.地べたに座る 3.飲食   ・   ・   ・      でした。 よくわからないのですが、新幹線などでは駅弁とか売ってますよね。車内販売でも。それは新幹線の中で食べてよいってことですよね。 上のアンケートでは電車内の飲食は嫌がられています。 ということは、新幹線では良くて、電車内ではマナー違反ってことになるのですか。 それとも、JRとしてはマナー違反とは思っていなくて、 一般利用者は新幹線であろうと電車であろうとさらにはバスであろうとマナー違反と認識しているということなのでしょうか。

  • 電車内での飲食

    先日電車内でコンビニのパスタを食ってる人がいて、迷惑だなぁと感じたものの、駅弁は普通に売っててみんな食べてるよな、と思いました。 その考えでいけば、混雑時は別として、電車内でお弁当を食べるのはマナー違反とは言えないのかなと思ったのですが、実際どうなんでしょう?

  • 電車内での飲食

    先日、電車内での飲食はマナー違反であるかどうかについて、インターネットで激論(笑)を見かけました。 新幹線のような長距離特急は可、在来線はマナー違反であるとする人は大都市在住、在来線でもマナー違反でないとする人は地方に住んでいる方が多いようでした。 地域地域で感覚が異なると、一概にマナー違反とも言い切れないとは思うのですが、結局のところ、在来線での飲食はマナー違反なんでしょうか? なお、私は首都圏在住ですが、 1満員電車でなく 2においのきついものでなく 3周囲を汚す恐れのあるものでなければ 在来線でもいいんじゃないかなと思っています。 在来線の駅でも、駅弁売ってますし…。

  • 電車の中での飲食に矛盾を感じる方はいますか?

    昨日テレビで普通電車の中でカップラーメンを食べて居る人が居てゲストやスタジオからも驚きの声が当然ありました。 確かに自分の隣に座った人がカップラーメンを食べていたら私自身も何だこの人?と思うのですが、新幹線でも普通に食事をとっている方も居ますし、それこそ駅弁を販売して車内で食べているではないですか。 私はあまり電車には乗りませんが、以前新幹線に乗りお昼の時間を過ぎて目的駅に到着する事があっても車内でお弁当は食べない派です。 お弁当の臭いが車内にして嫌だからです。そんな私から見れば公共の乗り物で食事をしているという事に変わりは無い訳で普通電車で食事しているからおかしいと言われるのか、食べている物がカップラーメンだからおかしいのか。 駅弁を食べてるのは普通で構わないのかなどスッキリしません もちろん観光で景色を楽しむみさらに駅弁を頂くという事も理解は出来ます。 私のように感じる方はいらっしゃいますか?

  • 電車内で化粧するのはなぜマナー違反?

    自分は男性なのでなにも分かりませんが、 電車の中で女性が化粧をすると嫌われますよね? ポスターでもそのようなことをしないように呼びかけられています。 でも、男性の自分が見ると、特になんとも悪いようには見えません。 「ブスの癖に化粧するなんて生意気だなー」と思うことはありますが。(笑) 冗談はおいといて、そのような化粧というのは、たしかに少しはマナー違反な部分もあると思うのですが、他のマナー違反(車内で通話、新聞を広げる、ねっころがる、しゃがみこむ、飲食)に比べて、他人にかける迷惑、というのは、あまりないように感じるのですが? なぜ、電車内での化粧はマナー違反なのですか? (もし、軽率な発言などありましたらごめんなさい)

  • 電車内では飲食禁止?

    新京成電鉄のウェブページを見たのですが、 電車内では飲食をご遠慮いただくようになっていました。 JRでは飲食禁止って書いてありませんでした。 普通にボックスシートでお菓子を食べたり、 特急に乗ったときに駅弁を食べていても、 新幹線でジュースを飲んでいても注意されたことがありません。 他の鉄道会社のウェブページを見ても車内の飲食について書いてないのですが、基本的に飲食可能なのか不可能なのかどちらなのでしょうか?

  • 電車で化粧をするなんて!!

    という人、電車で化粧をする事の何がそんなに恥ずかしいのか、みっともないのか、分かりません。 人に迷惑を掛けている訳ではないですよね。 確かに見たくない人にとっては嫌なのかも知れませんが、それを言うなら私はデブスや油ぎったおっさんでさえ見たくないです。 かくいう私も、口紅を塗り直す程度ならともかく、コンシーラー→ベース→ファンデからやっている人を見ると確かに「おお、おお。やってるなぁ」とは思います。 隣に座っていれば多少粉っぽい臭いがする時もあります。 でも「明らかに悪意がある」という訳ではないし、迷惑を掛けられているとも思わないので気にしていないです。「ずいぶん化けるねぇ」とか「ああ化粧してもやっぱりブスだなぁ」とか思う程度です。 個人的には、電車に乗ると分かっているのに生乾きの臭いをさせているおっさん、デブの過剰な露出、ババアの加齢臭と混ざった香水の臭い、ババア集団の止まらない身内批判、満員電車なのに端に陣取って動かない小僧、乗車して来てるのに奥に詰めないアラフォー、そういうものの方がよほど迷惑に感じます。見て見ぬフリもできないような状況で、不快です。 でも暴力を振るわれた訳ではないし、痴漢された訳でもないし、「あなた洗濯物外干ししてくれないと迷惑なんですけど」とか「旦那に不満があるならとりあえず豚みたいな腹とカバみたいな顔どうにかしてから言えば」などと言う訳もなく、ただやり過ごしています。 publicとprivateを混同する以前に、publicの顔自体が迷惑な人…。その方がよほどどうかと思いますが、世の中では化粧している女性に注意する人も居るそうですね。 そういう人は上記のような人にも注意するのでしょうか?そして自分は顔形、臭い、振る舞いと、絶対に誰をも不快にさせていない自信があるのでしょうか?