• ベストアンサー

電車の席で・・・

私はもうすぐ20歳になる男です。身長は低いほうで、童顔です。 最近、乗る電車が変わり椅子に座るようになりました。基本的にパーソナルスペースが広く、近くに人がいると少なからず不快感を感じるタイプなので、椅子は端しか座りません。それ以外は立ちます。その時感じた疑問なのですが、いつも私の隣に人が座らないのはなぜかということです。私が電車に乗る駅は始発で一車両に4人くらいしか乗らないのでみんな端を取ります。ここまではいいんですが、その後人が乗って座り始めると自分の隣が一番最後まで空きます(最後には隣に座ってきます) 私は特に厳つい顔や服装もしていませんし、特にオタクといった人間ではないのでその点で避けられているとは思えません。電車ではたいてい音楽を聴いているか本(文庫)を読んでいます。体臭やMDの音漏れなどは考慮してもそれに原因があるとは思いません。強いて言えば人にクールといわれているのでそのような雰囲気が現われているのかということぐらいです。 そこで質問なのですが (1)電車で座る時、隣の人を意識しますか?意識するとしたらどのような点をみますか? (2)この(私の隣に座らない)理由は何だと思いますか? 気になることですが、別にいやなことではないです。ただこのような人の行動を学問的にも、私的にも知りたいと思っただけです。お時間がありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meru4150
  • ベストアンサー率35% (16/45)
回答No.6

私が電車で座るときは異性の隣にはあまり座りたくありません。なんとなくくっつくと嫌なので。そこしかあいてなかったら座りますが。。 また座るとしても、学生風(最近の若い人は恐いというイメージがあります。)の人の隣は嫌ですね。。 また、「でんっ」と座っている人も嫌です。浅く腰掛けていたり、腕を組んでいたり、なんにもしてないのに「はーぁ?」みたいな態度とれらても嫌です。 私の主人が自分では意識していないのですが、(自分ではクールと思っている・・)たまに生意気な態度がありありとしていて知らない人だったら絶対に隣に座りたくないときがあります。。本人、そんなつもりないらしいですが。。雰囲気というんでしょうか。 また、音楽を聴いている人にありうる話しですが、すこし体を動かしていたり。。朝はうとうとしたいので、座るなら落ち着きたいからなんとなくリズムをとってる人も避けますね。 まあ、こればっかりは「気のせい」と「状況により。。」ともしかしたら「クール」と思っている貴方の態度が人には拒絶サインと読みとれたりする、とかいろいろ理由はありそうですけど「こうだからこう」と言いにくいものがあります。 隣に座られないよりも、「隣に座ったのに立ってどこかにいってしまった」とかなら理由はつけられそうですけど。 一番わかりやすいのは、友人や家族や彼女に聞いてみるといいと思います。その人たちが理由がわからないというならば、「気のせい」+、「得してるかも」と+思考でうけとるぐらいの出来事だと納得しちゃったほうがいいと思います。

youngchild
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 意識はしてますが「でんっ」って座ったり、生意気な態度はしていないと思います。自分でクールと意識しているわけではなく人によく言われるんで実際は・・・確かにしゃべるより考えるほうが好きですけどね。音楽でリズム取ることもありませんし・・・理由がわかんないですね。でもどこか「拒絶サインが読み取れる」っていうのは少し納得できます。人に聞いてみようとも思いますが、無意識的なものならわかんないかもしれませんね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • kobarero
  • ベストアンサー率29% (106/361)
回答No.7

(1)については、意識します。出来れば隣にすわりたくない人は、傾斜体睡眠人間、独語独笑人間、嘔吐人間、長期非入浴型浮浪者などです。 (2)については、一番可能性があるのは、単なる偶然だと思いますが、あえて、少ない情報で判断すると、以下のようなことが考えられます。 (A)ヘッドフォンをしているため。 「音漏れしていない」かどうかは、実際、隣に座ってみないとわからないことが意外に多いです。そのため、座ってから気づいて席を替わるのは心苦しいので、初めから座るのをやめておく場合があります。 (B)排他的雰囲気をかもし出しているため。 他人に近づいて欲しくないと思っていると、他人のほうもそれとなく気づきます。 (C)他人に対する軽蔑的態度がある。 周りの人を見る目が「お前らアホか」というような軽蔑まなこを持っている人がたまにいます。あまり隣に座りたくないです。 (D)冷淡・無神経な雰囲気がある。 例えば、バッグを持ち替えたりして体が動いたとき、隣の人に対する配慮がなく、肘などがバーンとぶつかっても平気な顔をしているような「感じ」のする人などです。あくまで「感じ」なので、実際そうするかどうかはわからないわけですが。 以上、あくまで一般的可能性であり、質問者の方がそのどれかに該当しているかどうかは、(A)以外は、全くわかりません。

youngchild
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近学校休みになり電車乗ってないので偶然といわれればそんな気も・・・ しかし長期的に観察したことなのでやっぱり避けられてるって感じはありましたね。確かに(A)も該当しますが、音楽を聴くより本を読んでる機会のほうが多いと思います。 該当するのは(B)(C)だと思います。(B)はそのまま該当して(C)は排他的な意識はないですが、他人の関与を否定するタイプなのでありえますね・・・ (D)はないと思いますが、他の人がどう考えているかはわかりませんよね。 もしかしたら人の無意識や雰囲気の影響は思っているより大きいかも知れませんね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kosukage
  • ベストアンサー率32% (25/76)
回答No.5

あなたの隣と言うことは、あなたと一つ席を空けて座っている人の隣でもあるわけですよね。 その一つ席を空けて座っている人を避けているのかも知れません。その一つ席を空けて座っている人が何故あなたの一つ席を空けた隣を選んだのかも考えなくてはいけません。 つまり、あなたの一つ席を空けた隣を、常に人を寄せ付けない人物が選ぶ可能性が高いのかも知れないということです。 自分でも何を言っているか分からなくなってきました。 あなた単独の影響では無いかもしれないと言う事です。

youngchild
質問者

お礼

回答ありがとうございます 最近大学も休みになり電車に乗ってませんが・・・ 確かに私の隣の隣(空席の私以外の隣)の影響もあると思います。しかし何度か続くとやっぱり私の影響が大きいんじゃないかなぁって思います。 自分だけに影響の焦点を当てて考えてはダメですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • souziki
  • ベストアンサー率24% (116/482)
回答No.4

(2)だけですが; もしかしたら、近寄りがたい、というか自分の領域あるんじゃないかな、って。 悪い意味じゃなくって、なんとなく自分とは違うなァ、という感じ。 一人の世界っていうのがきちんと独立して出来ているから、かなぁなんて。 避けているんじゃないんだけど、ふっと感じるというか。僕はそうなんです。この人と僕はなんか違うな、しっくりこないな、っていう。 初対面でそこまで考えるかどうかはよくわかりませんけど。 雰囲気?というか。 悪い意味じゃないんですよ、ホント。

youngchild
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日も電車に乗ったんですけど、隣が最後まで空いてました。 自分の領域ですか・・・そういうものがあるなら研究したらすごい結果になりそうですね。この質問はちょっとした疑問だったのですが、どんどん興味深く感じるようになりました。まだまだ私は学がないですけど、いつか研究してみたいですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#13477
noname#13477
回答No.3

(1)意識します。空席が他にもある場合ですが。 ■太っている人、足を広げて座っている人、荷物が大きい・多い人 →狭くなるから ■モノを食べている人、ガムを噛んでいる人、飴を食べている人 →音、匂いが気になるので ■化粧をしている人、爪を磨いている人 →粉が飛んできそう ■音楽を音量大で聴いている人、バッグからモノを出したり仕舞ったり、レジ袋をガサゴソしている人、財布からチャリチャリと小銭を取り出している人 →音が・・・ ■子供、赤ちゃんのそば →落ち着きが無い子供、泣く赤ちゃんは、勘弁して下さい。 ■臭う人、不潔な人、酔っ払い、怖そうな人、機嫌の悪そうな人 →・・・ ■眠っていて、寄りかかってくる人 →整髪材が付きそうなので 隣の人・・・以外で。日当りがいい席は避けます。(日焼けが怖いので) (2)想像ですが。太っている、もしくは、パーソナルスペースを広く取りたいあまり、隅っこにちゃんと座っていない(その分、他の人の席が狭くなる)、もしくは、気のせい、たまたま。後は会って見ないと分からないです。

youngchild
質問者

お礼

回答ありがとうございます (1)として当てはまりそうなのは「機嫌が悪そう」くらいですね・・・そういう雰囲気はあるようですが、顔は恐くないと思います。 (2)も私は普通よりやせていますし、意識的に普通の人以上に隅にいってます(窮屈なくらい) やっぱり気のせいですかね?結構意識して様子を見ているんですが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • buchi-dog
  • ベストアンサー率42% (757/1772)
回答No.2

(1)不潔でないか、うるさくないか、若い女性でないか。 肥満している人の脇にはなるべく座りません。肥満している人のために狭いし、体臭がきついことが多いですから。 ※30代のオヤジですので、「李下に冠を正さず」ということで、用がなければ若い女性には近づきません。 (2)質問者様は、比較的空いている電車に乗っているようですね。その場合、「前に座っている人から遠い所」が順次埋まっていくのが普通です。質問者様が「基本的にパーソナルスペースが広く、近くに人がいると少なからず不快感を感じるタイプなので、椅子は端しか座りません。それ以外は立ちます」と考える人なら、良くお分かりになるでしょう。 朝のラッシュ時で、並んで始発電車を待っているような状況なら、席は一瞬で埋まります。隣が誰か考えている暇はありません。 「その後人が乗って座り始めると自分の隣が一番最後まで空きます(最後には隣に座ってきます)」 面白い話ですね。それが事実とすれば、"質問者様に会ってみれば、なるほどと思う理由"が何かあるのでしょう。

youngchild
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も体臭がきつい方や若い女性は抵抗があります。私自身は痩せ型なので当てはまらないんですけどね。 普通(1)端に人が座る(この中に自分)(2)人の隣にならないように中央の席が埋まる(3)中央と端の間、人と人の間に座るとなると思うのですが、このときの(3)の状態のとき簡略的に見ても四箇所あるのですが、このとき自分の隣が一番最後になってくるという現象です。なので回答者さんが仰ることはわかるのですが、「一番最後まであいてる」というのがわからないのです。 電車もラッシュ時ではないので何か考えがあるのでしょうか?やっぱりオーラの問題ですかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hirokazu5
  • ベストアンサー率16% (308/1836)
回答No.1

(1)(2)は地方性にもよると思います。 私、関東の電車に座っていると普通なのですが、 広島の電車やバスに座っていると、なぜか隣に若い女性がよく座ります。 原因は分かりませんが、地方性ならば……謎と思って、あまり気にしないことにしています。 ご質問者様に心当たりが無ければ、深く悩まなくても良いかと思います。

youngchild
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はの場合は関東です。悩んではいませんが、ちょっとした好奇心で知りたいと思ったんです。やっぱり若い女性が座りやすい方や老人が座りやすい方といろいろタイプがあるのでしょうかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 電車の席を変える人って…

    お世話になります。 私は高校へ電車通学をしているのですが 電車がすいているときに他の席に移る人がいるのを見ます。 私の隣に座っている人が他のところへ席を移るのを見ると 「なんか私に至らない点でもあったんだろうか…」 ってつい考えてしまいます(^-^;) 体臭か!?とか考えてしまって…。 自分に自信がなくなります(笑) 自意識過剰ですかね~。 皆さんは電車で席を移ったりしますか? またその場合どんな理由で移るのでしょうか? 回答していただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 電車の長椅子の座る位置、なんでそこかなぁ

    電車の長椅子7人掛け 端から1,2,3,4,5,6,7と番号を振ります。 長椅子に3人が先に座っているとき、1,4,7と座っている状態をたまに見かけます。 1,7は分かります。端に座りたいですもんね。その気持ちは分かります。 が、なぜ4に座ってますか? 他人のすぐ隣に座りたくないから空けてるんですかね。分かりますよその気持ち。でもなぜ4? 次にもう一人来ると2,3,5,6のどれかに座りますよ? 3,5に座られるとあなたの隣ですよ? 3,5のどちらかにあなたが先に座ってれば、次の人も3,5のどちらか空いてるほうに座りますよ。そしたら1,3,5,7と、みんなひとつ飛ばしで座れるやん。 なんで先に4に座るかなぁ 4に先に座ってる人に質問。あなたが座ろうと思ったとき、1,4,7にすでに座られてると嫌じゃない?あなたは誰かの隣に座るしかないんだよ?

  • 体臭*電車の席で移動された

    23歳、女です。 昨日、電車の席に座っていると、私の真隣に座っていた人が移動して、以来、不安です。ちなみに二度(2人)も席を移動されてしまいました その帰りにあまりに不安になった私は、思い切って薬局の店員さんに、私体臭してますか?何か嫌な臭いしてますか?と聞いたのですが、二人とも何も臭いはしませんよ。と言ってくれました。 ですが電車の席で座っていた時を思い返すと、隣に座って5分後くらいに移動されたんです。 30代くらいの女性が5分後くらいに席を移動。帰りの電車も、隣に座っていた50代くらいの男性も5分後くらいに隣の車両へ移動。 それで不安になった私は薬局の店員さんと薬剤師さんに聞いてみたわけですが、臭いはしないよ!とのことで、一瞬安心はしましたが、でも、ふと思いました。 ★体臭というのはそもそも5分間くらい一緒にいないと臭わないんじゃないか…? 薬局では1分くらいしか話してないのです。 体臭について無知ですのでおかしな質問していたらすみません。 今、不安です ★あと、もしも自分の体臭が気になった時というのは内科に行けばよいのでしょうか?教えてください。

  • なぜ人は電車の長椅子で、端の席に座りたがるのですか

    電車の長椅子で、多くの人は端の席に座りたがるのはなぜでしょうか。

  • 電車で席が空く…

    現在21歳です。彼女居ない歴=年齢です。 自分は、通学で電車を利用します。自分の座る席の周りは人が座りません。まず、思い込みではないです。車両の一番端の三人掛けの席に座ると向かいの席と自分の席は必ず空きます。反対側の、一番端の三人掛けの席は、必ず人が何人も座っています、真ん中辺りの長い席にも人がたくさん座っています。それで、もう人がぎゅうぎゅうになってきて、 座る場所が無いから、最後の最後、自分の目の前の席から、自分の隣と 人が座っていきます。 これが、毎日いつもです。なんなのでしょうか、ものすごくストレスです、自分の顔が怖いのでしょうか。臭いの理由は絶対に無いはずです。 見た目の清潔さにも気を使っています。 考えられるのは見た目雰囲気なのでしょうか? 電車に限らず、全国で一番大きいと言われる、花火大会に一人で行ったときのことです。駅から会場までバスの送迎があるのですが、 人でごった返し、バスに乗ると中も人でぎゅうぎゅうです。一番初めにバスに乗った自分は長い椅子の一番端に座りました。 人がどんどん入ってきます、すると、自分が座る長い席意外は、 人で埋まり、自分の長い席意外は空っぽす。座ればいいのに誰も、絶対座らず、ぎゅうぎゅうなのに皆立ちます、どう見ても、おかしな光景です。 すると、おばちゃん連れがが最後の方に入ってきて、「あら?ここ空いてるじゃないの」といって座ります。唯一自分の周りに座るのは、おばちゃんだけです。この時のストレスはもう、とてつもなかったです。 電車で通学の時は、よく、本を読むのですが、あまりにもストレスが溜まって、読んでいる本をブン投げて「なんなんだよ!そんなに自分が気持ち悪いのかよ!」って怒鳴りたくなりました。(実行に移す発想は間違いなくゼロです。ただ、そんな気持ちでした。) ちなみに見た目は、一重です。が、一重にしてはぱっちりだと思います。自分では普通の顔だと思っています。 このことで、普通だなんて思ってるのは自分だけで、周りには近寄りたくない気持ち悪い顔に見られてるのかと思い、2ちゃんねるの中の 自分の顔を晒して評価してもらうスレタイに行き、評価してもらいました。(ネットに顔を晒すのはリスクはかなりあるでしょう。) すると、気持ち悪い発言が1、D評価が1、C評価が1、B評価が4つでした。(C評価がいわゆる普通の顔と評価されています。) 自分の解釈としては、やはり世間的にも普通の顔として見られてるはずでは?と考えました。 しかし、なぜ毎日こんなことになるのか、自分には分かりません。 原因は何が考えられますか? 社会に存在してはいけない存在、疎外感、色々感じています。 引きこもりってこういうことでなるのかなぁ…なんて考えたりします。 ご意見、何でも良いです。教えてくださいお願いします。

  • 電車で髪をとかすのってマナーとしてどうなんですか?

    毎朝起点の駅から電車に乗ります。 始発電車に乗車し、椅子に座ると隣に座った女子高生が櫛を鞄から取り出し髪をとかし始めました。 『すいません、そういうのトイレでやってもらえますか?』と言ったら 「うっせえよ」みたいな顔をされ舌打ちをされました。 電車で髪をとかす人は周りの人にフケや髪の毛が飛ぶとか、汚いとか考えないのですか?

  • 電車の中で端の席に座りたがるのは何故?

    始発駅の近くなどで電車の席がガラガラ状態のとき、一般には端の席に座る方が多いように見受けます。私は、迷わず中央の席を選ぶので、多くの人が何故わざわざ端の席を選ぶのかとても不思議な気がします。私が中央の席を選ぶのには理由があります。それは、もし端の席に座ると、社内が混んできたときに物理的に問題が起こる可能性が多いからです。すなわち、混んでくると出入り口の横に人が立ち、その人たちのお尻や背中が、端に座っている人の顔の方に押し寄せてくるし、駅に付くたびに人の出入りでがさがさして落ち着かないし、特に冬などは冷たい風が入って来たりで良いことがありません。にもかかわらず、何故多くの人がわざわざ端の席を選ぶのか、その心理なり実務的理由なりがわかったら教えてください。

  • 電車での席にて 隣に座るのを避けられる

    電車で席を避けられます。男です。 混んでいるのに私の隣は空いているのにケースバイケースですが誰も座りません。 まわりの座席はうめつくされているのに… 酷い時は自分の隣の席が空いているのにも関わらず立っている人が他の席が空いたらわざわざそちらへ座ります。 別に体臭や臭さは無いと思います。(毎日お風呂に入りますし。) 身なりもオタクっぽいとかヤンキーぽいファッションはしていません。 ファッションには気を使う方です。 また体型も168センチの63キロと肥満体型でもありません。 なるべく電車内ではケータイや小説を読んで周りを見ないようにしています。 自然体を装うように。 考えすぎですかね。 私に何か近寄りがたいオーラが出ているのでしょうか? 最近こいうった事象が多くて電車に乗るのに恐怖を感じます。 なんか人間自体を否定されたような気分になってしまって深刻に鬱です。 どうしたら良いでしょうか?

  • 電車で席を譲るかどうか

    (器の小さい人間ですので、書いている間でさえ、その状況が頭に浮かんできて腹を立てています。 そんなわけで、文章がいささか乱れているかもしれません。) 電車での出来事について、意見をいただきたいです。 ただ、普段、新宿など終着駅となっている駅から電車に乗る人のみ回答をお願いします。 私の場合、学校の帰りは、終着駅から乗るので、すべて始発なんです。 だから、10~30分待てば、たいてい座ることができます。 (もちろん、そのために10~30分待って、座ることになります。) で、大抵、一番端の席に着くことになります。しばらくして席が一通り埋まりました。 ここで一人のお年寄り(もしくは松葉杖の人とかの、席を譲られてもおかしくない人を想定してください) が寄ってきたとします。すると、「席を譲る」という選択肢が浮上します。 (本人から「譲ってくれ」といわれたかどうかに関係なく) 私は、譲る必要は無いと思うんですよ。私は疲れていて、混雑を避けるために、電車を待っていたんです。 だから、席を譲ると、また電車を待たなくてはいけません。 ところがです。周りの人が、どうもこちらを見てくるんですよね。 「最近の若い奴は」とでも言いたそうな顔をしています。 ときどきですが、「譲ってあげなよ」と言ってくる人さえいます。 (その人は座ってない) この人たちは、偽善だと気づくべきです。なぜなら、自ら率先して譲らなかった時点で、 私と同じことをしているからです。彼らに私を非難することはできないはずです。 譲るということは、譲ったものを自分が失うということです。 (譲った分、徳が云々とか、感謝が云々とか、いらない) それを他人にさせようとするのは、奪うことでしかないです。 例えて、そのお年寄りとかが席を譲ってもらう必要があるなら、 優先席へいけばいいだけのことです。10メートルくらいでしょう。歩けばいい。 もしくは、次の電車を待てばいい。それをしないのです。 こちらが譲る理由は皆無です。 譲られる側だって、嫌々譲られても、気分が悪いはずです。 そういう顔をしなくても、わかるものでしょう(たとい装っていても)。 だから私は譲らないことにしています。 それを理解できないのでしょうか(KYなんですね、わかります)、周囲の視線は、偽善に満ちています。 どうせ譲っても、周りの視線は自己満足と軽蔑以外に何も無いというのに、 譲る自分も、譲られる相手も、嫌な思いをするだけだというのに。 そうわかっていても、席をあなたは譲りますか。その理由も教えてください。

  • 電車の席に荷物を置く

    電車での出来事です。 始発駅から乗り込み、発車を待っていました。車内はまだ空いていて、8割ほどの席が埋まっていました。 中には自席の隣に荷物を置いている人もいます。 一人のおじさんが荷物を席に置いている女性の所へ近づき、「席は人が座る所!荷物は網棚に乗せればいいだろう」と言いました。 女性は「背が低いので乗せられない」と言い、荷物を床に降ろした後、思い立ったように車両を変えていきました。 ちなみに荷物は、膨らんだ紙袋や食料品と思しきビニール袋が大3つにバッグでした。 私も背が低いから網棚は使ったことがない(乗せることはできても下ろせないww)し、できれば荷物を電車の床に置きたくないです。 席が空いている時は隣に置き、駅で人が乗り込んで来たらいったん床に置いたり膝の上にテンコ盛りに置いたりしています。隣に座らなかったらまた置きます。荷物が重いほど、人が来るまでは楽させてーと思ってしまいます。 こんなシーンを見てしまうと、「人の出入りを見て対応しています」というのは言い訳だと怒られそうです。 でも、現実としてどうなのでしょう? 乗客全員が座れる状態の車内で空いた席に荷物を置くのはやっぱりNGですか?