電車での席にて 隣に座るのを避けられる

このQ&Aのポイント
  • 電車で席を避けられます。男です。
  • まわりの座席はうめつくされているのに…酷い時は自分の隣の席が空いているのにも関わらず立っている人が他の席が空いたらわざわざそちらへ座ります。
  • 私に何か近寄りがたいオーラが出ているのでしょうか?最近こいうった事象が多くて電車に乗るのに恐怖を感じます。なんか人間自体を否定されたような気分になってしまって深刻に鬱です。どうしたら良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

電車での席にて 隣に座るのを避けられる

電車で席を避けられます。男です。 混んでいるのに私の隣は空いているのにケースバイケースですが誰も座りません。 まわりの座席はうめつくされているのに… 酷い時は自分の隣の席が空いているのにも関わらず立っている人が他の席が空いたらわざわざそちらへ座ります。 別に体臭や臭さは無いと思います。(毎日お風呂に入りますし。) 身なりもオタクっぽいとかヤンキーぽいファッションはしていません。 ファッションには気を使う方です。 また体型も168センチの63キロと肥満体型でもありません。 なるべく電車内ではケータイや小説を読んで周りを見ないようにしています。 自然体を装うように。 考えすぎですかね。 私に何か近寄りがたいオーラが出ているのでしょうか? 最近こいうった事象が多くて電車に乗るのに恐怖を感じます。 なんか人間自体を否定されたような気分になってしまって深刻に鬱です。 どうしたら良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

私も貴方と全く同じ状況です。 読んでいてまるで自分のことだと感じました。 姉に相談したところ、「それはいじめだね」という答えが返って来て とてもショックでした。 でもそれ以外に説明がつきません。 今はまともな感覚、まともな意見を持つ人が無視され 日陰に追いやられる世の中ですので、あり得るのかもしれません。 あなたのせいではないと思います。 文章から読み取る限り、あなたには何の落ち度もありません。 同じ目にあっている人が他にもいます。 下にgooニュースのURLを貼っておきましたので、そこのURLから更に飛んでください。 http://news.goo.ne.jp/article/oshietewat/life/oshietewat-20120516-03.html 飛べない時は「電車 空席 隣」で検索するとTOPにきます。 ミクルというところでも女性が一人質問しています。 こちらは「電車で隣に座りたくない」でも検索できます。 gooニュースの記事そのものは腹が立つので読まない方が良いと思います。 ところで2つのURLのうち1つはここのURLなのですが、掲載を承認なさいましたか?

参考URL:
http://news.goo.ne.jp/article/oshietewat/life/oshietewat-20120516-03.html
originalps777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなりすいません。 ご回答参考にさせて頂きますね。 まさかこの投稿が記事として掲載されているとは知りませんでした。 確かに記事の内容は不愉快ですよね。 お互い頑張りましょう!

その他の回答 (10)

回答No.11

河本準一に似ているのでは?。親を恨むしかないと思う!!

質問者

お礼

ふ~ん。で?おまえ馬鹿?

回答No.9

パーソナルスペースを多く取るタイプで人の隣に座るのが苦手な方もいますし、ただの偶然と考えるのが良いと思いますが、そのことで質問者様は辛い思いをなさっているのですよね? 他人の行動や考えを思い通りにするのは難しいですが、自分の行動はいろいろ変えることができます。 他の必要な方のために席を譲る、と考えていっそ席に座らないというのはどうでしょうか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなりすいません。 ご回答参考にさせて頂きますね。

• zenuemon
回答No.8

誰かに隣に座って欲しいなら寝たふりしておくといいでしょう。 下を向いて目を閉じていると いつのまにか隣に人が座っています。 携帯や小説を読んで周りを見ないようにしていても、 黒目がチラチラして様子をうかがっているのは気づかれていますよ。 女性が男性の隣に座る時、特にそうだと思います。 自然体を装う、のではなく、自然体でいいと思います。 私は、乗車時間10分でも寝るので隣はいつも埋まってしまいます。 隣が空いているほうが窮屈でなくリラックス出来るのでいいと思いますが…

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなりすいません。 ご回答参考にさせて頂きますね。

• ga111
回答No.7

周りを見ないようにしています、ということですが、もしかして、ちらちら、座りそうな人を観察していませんか? 相手が、その観察に気がついた場合、相手は観察されていると気持ちが生まれ、それが座りにくくさせます。単なる心理的な話だと思いますけど。 ちらちら、座りそうな人を観察しないということです。(実験できますね) まったく周りを見ないようにしているなら、私の意見は間違いですけど。

質問者

お礼

回答No.6

自分以外の席は埋まっていて端っこでおとなしく座っているつもりなのに、電車や病院、ありとあらゆる場所でほとんどの確率、自分の隣2人分座席が空く・・・・・さらには人の隣に座れば電車なら次の駅に降りるようなことが中学に入った後から立て続けに起き、質問者様と同じ様な鬱になり人間不信の状態にありました。僕の場合考え方を変えるのに6年、その考え方を認めるのに2年程かかりました。                                                    質問者様に質問です。                                              >混んでいるのに・・・ケースバイケースですが誰も座りません。                       ケースバイケースというのは場所のことですか?                              それとも質問者様の体調などのことですか?                              >自然体を装うように。                                                「自然体」といいつつ、あまりに姿勢が良くなっていませんか?他にも                   いわれようもない違和感や息苦しさ、不安を隠すために無表情に                    なっていたりしませんか?                                                                                                        質問者様は他人と比較する癖はありませんか?聞き方を変えると、電車内で質問者様と     同じような人を多く見かけていれば、考えが変わっていましたか?(3つ目)                                                                           そして最後に「悪いことをしてないのに何で自分だけ避けられるんだ?」と考えて          いませんか?(4つ目)当然あなたは悪くはありません。                                                                                    多くの質問失礼しました。なぜこのような質問をしたかというと、1つ目については、今回の悩みが電車のみでのことであるのか、ケースバイケースを曖昧に捉えていないか、(どれだけ真剣に考えてるか)2つ目については質問者様の装う自然体が実は周りから見て「不自然体」なのか、3つ目は質問者様があまりに人目を気にする性格ではないか(常識から外れることに恐怖を覚える性格)、そして4つ目は自分自身を極端に卑下してしまってはないか確かめたかったからです。                                                                質問内容の通り、質問者様は体臭も無いし、身なりも素朴、肥満でないと思います・・・。(デブでメガネで通り過ぎただけで何か匂いする人の隣にも席埋まってる時もありますし。それなら質問する意味無いし。)多分それなら人と話す場(学校など)では自分から話しかければ人間関係だって構築できますよね?(性格に難が無ければ)                                                                                                どうしたら良いかと思ったらまず日記を書いたほうが良いと思いますよ。恐怖を感じた時、どんな状況だったか、どんな心境だったかその日に書く。そしてある程度溜まったら自己分析して解決方法なり考え方なりを書き出してみる。ちなみに僕の場合は「みんながみんな同じ生き方が出来ないのは当たり前」、「人は信じるものでも全く信じられなくなるものでもない」などの独特な考え方で何とか日常を送っています。                                                                                                       自分のペースでいいからいろいろ試してみては?                                                                                                                                                                                                                                                                                                 

質問者

お礼

• maricoon
回答No.5

こんにちは たぶん精神的なものだとおもいます、人間の潜在意識は自分では考えもいない事を思っていたりします それは本人にもわからないのですが、そういうものが無意識のうちに表情とか雰囲気にあらわれて いるのではないかと思います、意識も波動なのでそういう物理的なものが影響しているのではないかと 思います・・・ 心の問題なのでまず自分自身を客観的にみる自己洞察をし自分を知ることからやってみてはいかがで しょうか、それからほかの人の意見( 精神科医、カウンセラー、心のケア機関 等 )も聞いて みてはどうでしょう、自分をみつめる簡単な方法は【 座禅 】がいいとおもいます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり心の問題ですかね。 あまりにもこういった事情が多く、回答者様のおっしゃる通り心療内科の方へ一度相談に 行った事があります。 回答はやはり「気のせい」「考え過ぎ」と言われました。 なかなか心は晴れません。 電車が恐怖の空間でなりません。 そうですね、自分をもっと知るように努力してみます。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>私に何か近寄りがたいオーラが出ているのでしょうか? オーラじゃなくて見た目が悪いのでしょう。 体臭が原因なら座ってから避けるはずで、 ハナから避けるのはそういう問題ではないということです。 見た目が怖いとか、不潔そうとか。 頭のてっぺんから角が生えているとか。 自分では気がつかないだけで、 実は世間の認識とかなりずれている。 なんてことは誰にでもあると思います。 >どうしたら良いでしょうか? 客観的にアドバイスをしてくれる友人に 相談してみるのが一番だと思いますが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 見た目が悪いでは元も子もありませんね。 整形する訳にもいきませんし。 自分でいうのもなんですが見た目は人に後ろ指を指されるような顔ではありません。 人並みだと思います。 こういってはなんですが私よりもひどい顔をした人が普通に電車内では大勢いますし。

noname#150081
noname#150081
回答No.3

う~ん無意識に足を開いてたりとかするとかはないですか? あなたが悪いのではなく・・座りたくない派もいますのでそういう方々と同じ車両になったとかではないでしょうか・・・私は基本立っていたい派なので座ることはほとんどありません。 勿論、悪気もありません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 座りたくない派の方もいるんですね。 それは盲点でした。 足はなるべく閉じるようにはしているんですけどね。 無意識ってこともあるのかもしれません。 これからは意識してみます。

• Mai-777
回答No.2

考えすぎだと思いますよ。 私は20代女性ですが、逆に質問者さんが羨ましいです。 他の席が空いてるのに隣に座ってピッタリ密着してくる男性にウンザリします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに空いているのに密着されるのも嫌ですよね。 でも逆は精神的にこたえます。 なんか世間的に嫌われているようで、、 考え過ぎですかねぇ。

• Gusdrums
回答No.1

うーむ、考えにくいですね。 都会ですか? イメージで失礼ですが、 (1)足を組んでいるというか(斜めに) (2)着座が斜めになってませんか? まっすぐ直角にせせこましく座って、隣に座りやすいよう配慮する。 (3)携帯を視るときや小説を読むときの姿勢、ひじが横になっているとか 一度、貴方が降りる駅の一つか二つ手前で席を譲るように、立ち、その後に人が座れば、貴方はどのように感じますか? 文面だけの拝見で回答しますと、貴方自身の否定ではなく考え過ぎとも思います。 ご参考になれば

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですねぇ、足はなるべく閉じて座っています。 ましてや足を組んだりはしません。 (3)携帯を視るときや小説を読むときの姿勢、ひじが横になっているとか これは無意識のうちになってるかもです。 参考にしますね。