• ベストアンサー

混んでる電車で荷物を座席に・・・どうしますか?

混んでいる電車で座っていた女性が自分のバッグを座席に置いていました。 膝の上に置けば、もうひとり座席に座れるのに残念な行為です。 どう対処すれば良いですか?

noname#76642

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#81859
noname#81859
回答No.1

「すいません、そこよろしいですか?」と声をかければ良いです。 たいていの人はそそくさと荷物をどけてくれます。 たまーにどけない人がいますが、そういう人は何を言っても無駄な残念な人なのでかかわらないようにしましょう。

質問者

お礼

はっきり言う人が多いのでしょうか? 無視されたあと私が気まずい思いをしそうです。 勇気だして頑張ります。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• sumikyo
回答No.7

>だらしない人みたいでバッグの口は開けっ放しで財布がまる見えでした。しかも目を開けたまま寝ていました。 目を開けて寝ていたというのは、これはひょっとしたら、空いてる時に乗られた方で、混んで来たのを知らずに寝込んでいたのではありませんか?おまけにバッグを開けたままだったので、あなたが感じを悪くしただけの気がしますけど。 やっぱり「すいません」と一言いってみるべきだったかも、そうすれば慌てて起きて、あなたに謝ってバッグを自分の膝に上げたかも知れませんね。 他の回答のほとんどの方々が言われるように、普通の神経の方なら、人に言われなくても状況判断で自分の手元に寄せる(膝に乗せる)はずです、しかし、寝込んでいたとしたら気が付きませんよね、そのあたりはどうでしょう?。 人は他人に対して不快な態度を見せると、誤解を招くという典型的な例だったかもしれませんね、お互いに気をつけましょう。

質問者

お礼

>普通の神経の方なら、人に言われなくても状況判断で自分の手元に寄せる(膝に乗せる)はずです やはり普通の神経ではないんですね。 関わらなくて良かったです。 >しかし、寝込んでいたとしたら気が付きませんよね、そのあたりはどうでしょう?。 一緒に電車に乗り込んだ人なので気づかないことはありません。 【誤解】ではないんです。 >あなたが感じを悪くしただけの気がしますけど。 他の乗客も見て見ぬふりだったので このくらい、どうでも良いんでしょうね。 ネットでは「すみません」と声を掛けると回答している人ばかりですが リアルでは難しいときもあります。 >お互いに気をつけましょう。 回答ありがとうございました。

• koketa58
回答No.6

ANo2です。 >逆ギレされませんか? はい、女性のバックの上の座ればマジギレされます。

質問者

お礼

>はい、女性のバックの上の座ればマジギレされます。 今度試してみます。 回答ありがとうございました。

• dondoko4
回答No.5

荷物がああラクだなといいませんのに。

質問者

お礼

本当に、そうですよね。 回答ありがとうございました。

• goodn1ght
回答No.4

バッグの上に座ろうとすれば、彼女の膝の上に置きます。 そうしないときは仕方がないからバッグを自分の膝の上に置くいて座る。

質問者

お礼

>そうしないときは仕方がないからバッグを自分の膝の上に置くいて座る。 女性はビックリするでしょうね。 楽しいかも・・・ だらしない人みたいでバッグの口は開けっ放しで財布がまる見えでした。 しかも目を開けたまま寝ていました。 怖い。 回答ありがとうございました。

回答No.3

「そこ空いてますか?」とたずねたら、たいがいの方はかばんどけると思います。

質問者

お礼

自分は座る気がなかったのですが・・・ 周囲の人の中には小さな子供連れの方がいたので バッグをよけて貰ってその方に「どうぞ」と言うのもどうかな?って 考えてしまいました。 説明が足らなくて、すみません。 回答ありがとうございました。

• koketa58
回答No.2

「座って良いですか」と聞いてはどうですか。 わたしは聞きますが。

質問者

お礼

逆ギレされませんか? 回答ありがとうございました。