• ベストアンサー

混んでる電車で荷物を座席に・・・どうしますか?

混んでいる電車で座っていた女性が自分のバッグを座席に置いていました。 膝の上に置けば、もうひとり座席に座れるのに残念な行為です。 どう対処すれば良いですか?

noname#76642
noname#76642

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#81859
noname#81859
回答No.1

「すいません、そこよろしいですか?」と声をかければ良いです。 たいていの人はそそくさと荷物をどけてくれます。 たまーにどけない人がいますが、そういう人は何を言っても無駄な残念な人なのでかかわらないようにしましょう。

noname#76642
質問者

お礼

はっきり言う人が多いのでしょうか? 無視されたあと私が気まずい思いをしそうです。 勇気だして頑張ります。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • sumikyo
  • ベストアンサー率32% (46/141)
回答No.7

>だらしない人みたいでバッグの口は開けっ放しで財布がまる見えでした。しかも目を開けたまま寝ていました。 目を開けて寝ていたというのは、これはひょっとしたら、空いてる時に乗られた方で、混んで来たのを知らずに寝込んでいたのではありませんか?おまけにバッグを開けたままだったので、あなたが感じを悪くしただけの気がしますけど。 やっぱり「すいません」と一言いってみるべきだったかも、そうすれば慌てて起きて、あなたに謝ってバッグを自分の膝に上げたかも知れませんね。 他の回答のほとんどの方々が言われるように、普通の神経の方なら、人に言われなくても状況判断で自分の手元に寄せる(膝に乗せる)はずです、しかし、寝込んでいたとしたら気が付きませんよね、そのあたりはどうでしょう?。 人は他人に対して不快な態度を見せると、誤解を招くという典型的な例だったかもしれませんね、お互いに気をつけましょう。

noname#76642
質問者

お礼

>普通の神経の方なら、人に言われなくても状況判断で自分の手元に寄せる(膝に乗せる)はずです やはり普通の神経ではないんですね。 関わらなくて良かったです。 >しかし、寝込んでいたとしたら気が付きませんよね、そのあたりはどうでしょう?。 一緒に電車に乗り込んだ人なので気づかないことはありません。 【誤解】ではないんです。 >あなたが感じを悪くしただけの気がしますけど。 他の乗客も見て見ぬふりだったので このくらい、どうでも良いんでしょうね。 ネットでは「すみません」と声を掛けると回答している人ばかりですが リアルでは難しいときもあります。 >お互いに気をつけましょう。 回答ありがとうございました。

  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.6

ANo2です。 >逆ギレされませんか? はい、女性のバックの上の座ればマジギレされます。

noname#76642
質問者

お礼

>はい、女性のバックの上の座ればマジギレされます。 今度試してみます。 回答ありがとうございました。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.5

荷物がああラクだなといいませんのに。

noname#76642
質問者

お礼

本当に、そうですよね。 回答ありがとうございました。

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.4

バッグの上に座ろうとすれば、彼女の膝の上に置きます。 そうしないときは仕方がないからバッグを自分の膝の上に置くいて座る。

noname#76642
質問者

お礼

>そうしないときは仕方がないからバッグを自分の膝の上に置くいて座る。 女性はビックリするでしょうね。 楽しいかも・・・ だらしない人みたいでバッグの口は開けっ放しで財布がまる見えでした。 しかも目を開けたまま寝ていました。 怖い。 回答ありがとうございました。

回答No.3

「そこ空いてますか?」とたずねたら、たいがいの方はかばんどけると思います。

noname#76642
質問者

お礼

自分は座る気がなかったのですが・・・ 周囲の人の中には小さな子供連れの方がいたので バッグをよけて貰ってその方に「どうぞ」と言うのもどうかな?って 考えてしまいました。 説明が足らなくて、すみません。 回答ありがとうございました。

  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.2

「座って良いですか」と聞いてはどうですか。 わたしは聞きますが。

noname#76642
質問者

お礼

逆ギレされませんか? 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電車での子どもの座席

    通勤ラッシュなど、混雑している電車に乗る場合です。 3歳の娘と母親とで乗るのですが、私は始発駅からの利用なので必ず座っていけます。 その時に、娘は必ず膝の上に座らせて自分の足で子どもの両足を挟み、隣の席の人&前に立つ人に足がぶつからないようにしています。 友人は、子どもを一人で座らせて二人分の座席を使います。膝の上に子どもを座らせると立っている人の迷惑になるからという理由です。 言われてみれば、そうかもしれないな、とも思ったのですが、どちらがいいんでしょう? 小さな子どもは膝の上? それとも座席に座らせた方がいいですか?

  • 座席で自分の脇に荷物を置くデブ

    電車で隣に座っている女性が一番端の席で、私とは反対側の座席のひざ掛けみたいな形になっている部分に、鞄を置いています。 そのせいで座席がすごく狭くなっています。 しかもデブなのですごく場所を取っています。 ガラガラならまだしも、荷物は自分の膝の上か、網棚の上に置くのかマナーではないですか?

  • 電車の座席を荷物などでなぜとっておいてはいけない?

    私は学校の帰りだったんですが、始発の電車に乗りました。 快速だったので人はどんどん乗ってきました。 するとOLっぽい女性が座席に座り、隣の座席に荷物を置きました。 やがて座席は満席になり、立っている人がちらほらと出てきても女性は荷物をどけません。 何人かが「ここいいですか?座っていいですか?どけてくれませんか?」 など言うと、なんと 「あ、今から友達くるんで~^^」 とにこやかに答えてそのまま座り続けました。 そしてついには座ったまま「席確保したから!階段あがってすぐそばの車両だよ!」と友達に電話をし始めました。 そして後々来た友達も悪びれも無く座り、2人とも何事も無くおしゃべり。。。 非常識な!とかじゃなくて、非常識な事を分かってないのかなって思ってちょっとびっくりしました。 今までは「非常識な事を分かってるけどしちゃう・迷惑かけてないからいい」と思っているような人は見た事あるんですが、 あそこまであれが「普通の事」だと思っている人にびっくりしました。 でもここで、なんで座席をとっておいてはいけないのか?という質問に対して私が答えられない事に気が付きました。今まで漠然と「非常識な事」と思っていたので。 もし質問された場合、なんて答えれば良いのでしょうか?

  • ガラガラの電車で膝上に荷物はダメ?

    電車には自分1人だけ乗車しており、 膝の上に荷物を乗せて、手で抱えていました。 おばさんが3人乗ってきて、すぐ近くに座り 大声で「今どきの若者は、荷物を膝におくわよねー」    「ほんとよねー、マナーを知らないわよねー」 という内容会話を文章を少し変えるだけで、同じ意味の会話を ひたすら繰り返して降りるまで大きい声でしゃべり続けていました。 ガラガラの電車内で荷物を膝の上に置くのは、マナー違反なのでしょうか? 自分には何がいけなかったのか分からないので質問しました。

  • 電車の座席って狭くないですか?

    まあ、私がデブであることは否定しませんが、それはさておき。 皆さん電車の座席って狭いと感じませんか? なんでも日本の電車の座席はかなり昔の、まだ日本人の体型が今ほど発達してない頃の平均を基準に作ってるのだそうです。 しかも幼児や女性も含めた「全日本人」の平均から出してるのでなんと体重55キロ程度の人を基準にしてるそうなのですよ。 これじゃ多くの男性は規格外になってしまいます。 さらにはその平均体型から出してる値ってのが 《幅について》  腰の幅⇒つまり座った際に腰より当然広くなる、両腕の幅を計算に入れてない⇒座った際に肩をそぼめて座るようになる 《長さについて》  腰からひざ頭(ひざの先端)までの幅⇒きっちり腰をせもたれにくっつけて座らないと、ボックスシートでは向かいの人とひざがあたる=二人とも一切リラックス無しに背筋を伸ばして座ることが必要 実際例えば3人がけの椅子に男性3人では窮屈でとても座れません。 男性2人が座ったら、あとは小柄な女性がせいぜいでしょうか。 ボックスシートなどは、よっぽど混んでないと4人がけの席に二人しか座ってないなんて光景もよく見かけます。 私も幸い足腰が達者なもんで、空いてる時以外はほとんど座らないのが習慣になってます(なんか申し訳なくて・汗) 皆さん、電車の椅子ってもっと広く作って欲しいとは思いませんか? ・そんなことはない、日本の通勤事情は厳しいんだから少しでも多く座るためにはやむを得ない。 ・狭いなんて感じたことはない なんて反対意見でも、 ・図体でかい奴はウザイからそもそも座るな! なんて暴論でもOKです(笑) ご意見をお聞かせください PS:電車座席の規格については聞き覚えです もし間違いがあったら詳しい方、ご訂正ください

  • 電車内の座席について

    在来線で込んでいても馬鹿みたいなすわり方をしてるやつがなぜ多いのかなという疑問です。 私は滅多に電車に乗らないから慣れていないのかもしれません。 5人がけの椅子でも4人で大きな顔して座ってるアホがいる。 横に荷物(バック)を置いてしらんふりしているアホ。 優先座席に座ってるお馬鹿な若者。 などなど。 込んでもいないときは「まぁ~いいかな」と思います。でも癖の問題もあると思うのできちんとすればいいのになと思うのです。 なぜ、そういう座り方をするのかがしりたいです。 ゆったり座りたいから。 バックを下におくと汚れるし、ひざの上だと重いから。 空気が読めないから。 俺は(私は)偉いから。 などなど想像はつきます。 文句を言った人いますか? 私は、「物騒な世の中だしね」と思うから言わないようにしています。目の前に老人が立っていれば言うかもしれませんね。(やさしくね) 今日は、吊り広告に子供(学生かな)のために絵を書いて座り方説明しているのにその下でそんな状態でした。子供ではないですよ。いい年した人です。 座席に座る位置を書いていてもまったく無視して座ってる人もいました。 どんな神経してるのか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 電車の座席・・・

    いつも不思議に思うのですが・・・ 電車に乗ると座席に余裕を持って座っている人が多くいますよね。もう少しつめれば、あと一人座れるのに・・・って、いつも思います。 電車が混んでいない状態ならわかります。 (混んでもいないのにつめて座ると、変な人と警戒されかねないし・・・) でも、混んでいる状態にもかかわらず、当たり前のように余裕をもって座っているじゃないですか・・・ あれをみてると、とっても不思議に感じます。普通ならつめるのが当たり前だと思うんですが・・・ 座席に座る権利を主張するのなら、つめて座る義務も負うべきだと思うんですが・・・ ああやって、余裕を持って座っている人の神経をちょっと疑ってしまうのですが、どういう気持ちで座っていらっしゃるんでしょうか? 皆さんはどう思います? また、そうやって座っていらっしゃる方の意見も聞きたいので、よろしければ聞かせてください。

  • 電車の網棚に乗っている他人の荷物の扱い方について

    友人と電車に乗っていた時に、私はボストンバッグを、友人はキャリーバッグを網棚に置いて、その下の座席に座っていました。二人とも寝ていたので目的地の駅に着くまで気が付かずにいたのですが、私たちの前に立っていた男性が友人のキャリーバッグの上に自分の荷物を置いていたみたいでした。 その人も同じ駅で降りたので、友人が立つ前に自分の荷物を持って移動していきました。友人はその人の事を睨んで、降りるときにわざとぶつかって行くほど怒っていました。その男性が他人の荷物の上に自分の荷物を置いたことはマナーとして問題がありますが、私たちは大きな荷物で網棚を占領してしまったので、それぐらい別に…と思っています。 この場合、友人の心が狭いのでしょうか。それともそのように友人を評価する私がおかしいでしょうか。

  • 電車でどの座席に座るか

    多くの人はガラガラの電車であれば端から座るかと思うんです。 そして人が座りだしてくると、いきなり人の隣に座る人はあまりいなくて、何個か空けて座りますよね。 で、聞きたいのはここからなのですが、結構人が座ってて、もうどこに座っても一個空きとかはできないような時、みなさんどういった基準で座席に座りますか? たとえば女性であればおじさんの隣に座りたくないから女性の隣がいいとか、怖い人の隣には座りたくないとか、かっこいい人の隣に座りたいとか、そんなこと考えて座ってらっしゃるのでしょうか? 私はちょっと考えすぎの気があるのは自分でもわかっているんですけど、なにか私の隣にはあまり人が座らないと思うんです。 わりと広めに空いている私の隣を避け、わりと狭い感じの座席に無理に座ろうとしたり、直前まで来て私を見て席に座るのを止めるという人が多い感じがするんです。 みなさんはどうなんでしょうか・・

  • 電車の席に荷物を置く

    電車での出来事です。 始発駅から乗り込み、発車を待っていました。車内はまだ空いていて、8割ほどの席が埋まっていました。 中には自席の隣に荷物を置いている人もいます。 一人のおじさんが荷物を席に置いている女性の所へ近づき、「席は人が座る所!荷物は網棚に乗せればいいだろう」と言いました。 女性は「背が低いので乗せられない」と言い、荷物を床に降ろした後、思い立ったように車両を変えていきました。 ちなみに荷物は、膨らんだ紙袋や食料品と思しきビニール袋が大3つにバッグでした。 私も背が低いから網棚は使ったことがない(乗せることはできても下ろせないww)し、できれば荷物を電車の床に置きたくないです。 席が空いている時は隣に置き、駅で人が乗り込んで来たらいったん床に置いたり膝の上にテンコ盛りに置いたりしています。隣に座らなかったらまた置きます。荷物が重いほど、人が来るまでは楽させてーと思ってしまいます。 こんなシーンを見てしまうと、「人の出入りを見て対応しています」というのは言い訳だと怒られそうです。 でも、現実としてどうなのでしょう? 乗客全員が座れる状態の車内で空いた席に荷物を置くのはやっぱりNGですか?