• 締切済み

電車に乗って座席に座ると足首が痛くなる

電車に乗って座席に座ると足首に体重が加わるのか足首が痛くなります。普段の椅子ではなりません。自分だけですか?

  • mpma
  • お礼率0% (0/40)

みんなの回答

  • sirousagi1
  • ベストアンサー率35% (717/2007)
回答No.4

どんな座席でしょうかね。 JR、私鉄、地下鉄? 各駅普通のベンチシート、ボックスシート、新幹線の指定? グリーン? 等、様々に思います。 脚部に体重が加わるとは、空気椅子とか? あなたは武道家ですか? 足首に体重を掛けないような座り方で工夫されては、いかが?

回答No.3

座席が体型に合わないのでしょうかね? あと、乗車時間にもよるのでは? 何時間も同じ姿勢だと足が痛くなることもあるかと⋯ 整形外科で診てもらっては?

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5645)
回答No.2

私はならないですね。 普段の椅子に座る時と足首の角度が違うとかでもなくですよね。

回答No.1

私は痛くもなんともなりません 1度、なるって方のご意見が聞きたいです

関連するQ&A

  • 電車の座席って狭くないですか?

    まあ、私がデブであることは否定しませんが、それはさておき。 皆さん電車の座席って狭いと感じませんか? なんでも日本の電車の座席はかなり昔の、まだ日本人の体型が今ほど発達してない頃の平均を基準に作ってるのだそうです。 しかも幼児や女性も含めた「全日本人」の平均から出してるのでなんと体重55キロ程度の人を基準にしてるそうなのですよ。 これじゃ多くの男性は規格外になってしまいます。 さらにはその平均体型から出してる値ってのが 《幅について》  腰の幅⇒つまり座った際に腰より当然広くなる、両腕の幅を計算に入れてない⇒座った際に肩をそぼめて座るようになる 《長さについて》  腰からひざ頭(ひざの先端)までの幅⇒きっちり腰をせもたれにくっつけて座らないと、ボックスシートでは向かいの人とひざがあたる=二人とも一切リラックス無しに背筋を伸ばして座ることが必要 実際例えば3人がけの椅子に男性3人では窮屈でとても座れません。 男性2人が座ったら、あとは小柄な女性がせいぜいでしょうか。 ボックスシートなどは、よっぽど混んでないと4人がけの席に二人しか座ってないなんて光景もよく見かけます。 私も幸い足腰が達者なもんで、空いてる時以外はほとんど座らないのが習慣になってます(なんか申し訳なくて・汗) 皆さん、電車の椅子ってもっと広く作って欲しいとは思いませんか? ・そんなことはない、日本の通勤事情は厳しいんだから少しでも多く座るためにはやむを得ない。 ・狭いなんて感じたことはない なんて反対意見でも、 ・図体でかい奴はウザイからそもそも座るな! なんて暴論でもOKです(笑) ご意見をお聞かせください PS:電車座席の規格については聞き覚えです もし間違いがあったら詳しい方、ご訂正ください

  • 電車で…座席を…泣

    電車で…座席を…泣 今日、いつものように塾からの帰り電車に乗って…それで降りるとき …生理が来てしまっていたみたいでかなりの量があの緑色の椅子についてしまいました…!((T.T)) どうしたらいいか分からなくなってパニックになってしまってそのまま逃げ降りてしまいました。 今の季節パンツが汗で湿っているのはよくあることだったので…気付けなくて 幸いその車両に乗っている人は少なく、私が車内にいるときは誰も気付いていなようでしたが 電車の座席なんてそんな頻繁に掃除なんてしないでしょうしあれはきっとかなりの期間そのまま…orz やっぱり電車に乗った人は座席に血が付いていたら"生理だ"と分かってしまうでしょうか? 男の人の意見もできれば聞きたいです 気分を害された方は申し訳ないです´`; 下品で無礼な質問ですがよろしくおねがいしますm(__)m

  • 数十分電車の座席に座ったり、仕事の休憩時間等でイス

    数十分電車の座席に座ったり、仕事の休憩時間等でイスに座り、立ち上がると足が痛くなります。 私は普段倉庫内で立ったり座ったり、適度に歩いたりする仕事をしています。 なのでむくみではないかな?と、思っています。 こういった症状になられた方いらっしゃいますか?

  • 電車内の座席について

    在来線で込んでいても馬鹿みたいなすわり方をしてるやつがなぜ多いのかなという疑問です。 私は滅多に電車に乗らないから慣れていないのかもしれません。 5人がけの椅子でも4人で大きな顔して座ってるアホがいる。 横に荷物(バック)を置いてしらんふりしているアホ。 優先座席に座ってるお馬鹿な若者。 などなど。 込んでもいないときは「まぁ~いいかな」と思います。でも癖の問題もあると思うのできちんとすればいいのになと思うのです。 なぜ、そういう座り方をするのかがしりたいです。 ゆったり座りたいから。 バックを下におくと汚れるし、ひざの上だと重いから。 空気が読めないから。 俺は(私は)偉いから。 などなど想像はつきます。 文句を言った人いますか? 私は、「物騒な世の中だしね」と思うから言わないようにしています。目の前に老人が立っていれば言うかもしれませんね。(やさしくね) 今日は、吊り広告に子供(学生かな)のために絵を書いて座り方説明しているのにその下でそんな状態でした。子供ではないですよ。いい年した人です。 座席に座る位置を書いていてもまったく無視して座ってる人もいました。 どんな神経してるのか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 混んでる電車で荷物を座席に・・・どうしますか?

    混んでいる電車で座っていた女性が自分のバッグを座席に置いていました。 膝の上に置けば、もうひとり座席に座れるのに残念な行為です。 どう対処すれば良いですか?

  • 電車で座席に座ったら

    電車で座席に座ったら、リュックを背中から下ろして床に置くべきなのでしょうか。

  • 電車の座席に暖房があるのと無いのとがあるのはなぜか

    電車の座席に、暖房がきいて座席が暖かくなっているのと、座席に暖房が無くて座席が冷たいままのとがあるのはなぜでしょうか。

  • 足首がだるくて痛いです

    質問失礼します! 高1女子です。 タイトルの通り 足首がとても痛いです 症状は小学生の時に 現れました。 私は体型が肥満型なので 親に相談してみても 体重のせいにされます! 原因は本当に体重なのでしょうか? 最近は痛みが酷いです 高校生になって 革靴登校になり、 かかとや足首が 痛くて泣きそうになります 電車で脱いでしまうほど痛いです。 親に相談してみても 体重のせい、ただの疲れ と言われてしまいます! それとも、 これは疲れでもなんでもなく、 誰もが経験しているのでしょうか? 日本語ぐちゃぐちゃですが、 回答お願いしますm(_ _)m

  • 電車の座席

    電車に乗ってると、座席が熱くなる事があるけど、あれは磁気の力で熱くしてるのでしょうか? まさか放射線とかじゃないですよね? 西武線での話なのですが、

  • 電車の座席・・・

    いつも不思議に思うのですが・・・ 電車に乗ると座席に余裕を持って座っている人が多くいますよね。もう少しつめれば、あと一人座れるのに・・・って、いつも思います。 電車が混んでいない状態ならわかります。 (混んでもいないのにつめて座ると、変な人と警戒されかねないし・・・) でも、混んでいる状態にもかかわらず、当たり前のように余裕をもって座っているじゃないですか・・・ あれをみてると、とっても不思議に感じます。普通ならつめるのが当たり前だと思うんですが・・・ 座席に座る権利を主張するのなら、つめて座る義務も負うべきだと思うんですが・・・ ああやって、余裕を持って座っている人の神経をちょっと疑ってしまうのですが、どういう気持ちで座っていらっしゃるんでしょうか? 皆さんはどう思います? また、そうやって座っていらっしゃる方の意見も聞きたいので、よろしければ聞かせてください。