• ベストアンサー

先日、電車の座席で読書していたところ、近くの座席の女性が、いきなりメガ

先日、電車の座席で読書していたところ、近くの座席の女性が、いきなりメガネケースをパチンと大きな音で閉めて、びっくりしてしばらく心臓がバクバクして、読書どころでは有りませんでした。本当にびっくりしたのですが、こんな時に、どう言って注意すればいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.5

質問者さんが、すごくビックリしてしまった事を伝えたいお気持ちは、よくわかります。 しかし、1回だけのことなら、「注意する」という方向の考え方は、やめた方がいいかなって思います。 というのは、その方が「わざとやった」「常に大きな音をたてて眼鏡ケースを閉める習慣がある」とは限らないからです。 たまたま、そうなってしまった……ということも、あり得るのです。 それを、「そんなことしたら、周りがビックリするから、やめてくださいよ」系のことを言われちゃったら、「こっちだって、やろうと思ってやったわけじゃないのに!」「いつもは、こんなこと無いのに!」って、不快に思われるかもしれません。 ただ、それでも、自分がビックリしたことは、伝えたくなりますよね。 それに、もしかしたら、わざとじゃないにしても、いつもパチンと大きな音をさせる方なのかもしれませんよね。 これがベストな方法とは限らないんですが、その人のことを「何、大きな音させてんのよ」という表情で、その方を凝視するとか、「ああ、ビックリした」と、あまり小さくない音量の独り言を言ってみる。 もし、周りに配慮なさる方で、自分も大きな音をさせたことに驚いてらっしゃるなら、その視線なり独り言なりに気付いて、「あ、すいません」って言うなり、ジェスチャーするなり、してくれると思います。 それでも無反応で、なおかつ、どうしても先方に自分の気持ちを伝えたい場合……あまり人前でおおっぴらにではなく、そばによって小声で、「さきほど、こういう事がありましたが……とても驚いて、心臓がバクバクしてしまって……そういう者もいるので、これから、そっと閉めてくださいね」って穏やかに伝えてみてはどうでしょうか。

その他の回答 (4)

回答No.4

一度であれば注意しないほうが後々のためであると思います。 目線を軽く相手に向けて、暗に抗議の意を示すくらいでいいのではないでしょうか。 メガネケースは、ものにもよりますが、手を滑らせるとかなりきつく閉まることがあります。 そのとき、自分でも驚くぐらいに大きな音が鳴ります。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.3

>いきなりメガネケースをパチンと大きな音で閉めて、びっくりして 一回だけなんでしょう。気にしすぎです。注意するレベルでもありません。

  • seednyan
  • ベストアンサー率28% (448/1568)
回答No.2

静かに、”静かにしてください。”と、少しどすを利かせて言う。 ただ、女性でもおばさんなら、逆襲も覚悟しないと。。。

  • TarChang
  • ベストアンサー率25% (406/1574)
回答No.1

こんにちは。 その人が、何度も大きな音でケースを開閉していたなら注意も出来ますが 一回きりなら注意はしない方が良いですね。 音を出した本人様も驚いた可能性が有りますので・・・

関連するQ&A

  • 電車内の読書マナー

    通勤時間中の電車内での読書の許容範囲についてです。自分なりに規則が存在しています。 1、電車内の座席の前のつり革に捕まれた時、あるいは、電車内の座席着席時についてのみ本を読むことを許可される。 2,本のサイズはB6判のサイズ。それ以外のサイズは許可されない。 これらの規則を守っても迷惑行為でしょうか? もしそうなら、電車内での作法を変更します。

  • 今日、電車で立っていたら、近くの座席に座っていた中国人か韓国人(?)の

    今日、電車で立っていたら、近くの座席に座っていた中国人か韓国人(?)の男性に片言の日本語で「どうぞ座ってください」と席を譲っていただきました。 ご好意がとても嬉しかったのですが、 私は20代前半の女子で、お年寄りや妊婦など、座席が必要な人という訳ではないのでちょっと不思議に感じました 中国や韓国には、男性は女性に座席を譲るといったマナーがあるのでしょうか?

  • 電車の座席でくっついてくる女性

    40代男性です 今までほとんど電車に乗ったことが無かったのですが2年程前から仕事の都合で週に3~4回程乗るようになりました。時間帯はランダムです。 電車に乗った際空席があれば一番近い席に座ります。そして3駅ほど進むと一気に乗客が降りる駅があり、私はそこでは降りず5駅ほど進んだ駅で降ります。隣の方が降りなくて座席に十分な余裕がある時は座席をずれます。 ある日たまたま隣に座ってきた若い女性がいて、余程眠かったのかすぐ寝てしまい私に寄り掛かってきました。男としてはやはりうれしいもので素知らぬふりをして受け入れていたのですが、一気に人が降りる駅でその方は一度目を覚まし降りるのかなと思ったらそのまま私に寄り掛かり寝てしまいました。当然周囲には空席がたくさんある状況だったのですが、私がずれるのもその方を拒否してるような気がするしそれ以上にくっついてる事がなんかうれしいしという事でそのままにしてしまいました。窓越しに写る私とその方の姿はまるで恋人のような感じで私はドキドキしてしまいました。 こんな事を体験してしまってから妙に意識するようになったのですが、若い女性から高齢の女性まで年齢問わずくっついてくる女性が意外といる事に気づきました。体感で3割くらいでしょうか。そして一気に人が降りる駅で隣の女性が降りなかった時はあえてそのままの席にいるようになってしまいました。意外なことにくっついてこない女性もほとんどの方が席をずれずにそのままでいます。ごくまれに空いてる状態になってからあえて更にギュッと私にくっついてくる女性もいます。 それと私がたまたま座った席の隣に既に女性が座っていた時、最初避けるのですが窓越しに私を見てくっついてくる女性が意外といるような気がしないでもないです自意識過剰の可能性も否定できませんが・・。 男は非常にめでたい生き物なのでこんな事されると正直勘違いをしてしまいます。40代だけど意外とモテちゃってるの?って・・。女性の方はどういう心理でこのような行動をされるのでしょうか? もし万が一勘違いでなかったら仕事の合間のひとときが更に楽しみになるなと思い質問させて頂きました。(だからといって女性に話しかけたりアプローチしたりなんてことは絶対しません) 勘違いだったとしても勝手に脳内で楽しみますが笑 また、勘違いでなかった場合電車ってこんなプチドラマみたいなことが展開されるのは普通のことなのでしょうか?本当なら非常に衝撃的です・・。 私の外見は身だしなみには人一倍気を付けてます。一応周囲の方々からはイケメンだねとしばしば言われるのですが40代なのでお世辞も混ざってるかと思いますのでお察し下さい。 因みに断っておきますが、わざわざ選んで女性の隣に座る事は絶対しません。あくまで電車に乗った時一番近い空席の隣がたまたま女性だったり後からたまたま女性が座ってくるといった感じです。また私からは触れようとは絶対しません痴漢と間違われたら大変ですからね。 男女問わずご意見よろしくお願いいたします。

  • 電車の座席を荷物などでなぜとっておいてはいけない?

    私は学校の帰りだったんですが、始発の電車に乗りました。 快速だったので人はどんどん乗ってきました。 するとOLっぽい女性が座席に座り、隣の座席に荷物を置きました。 やがて座席は満席になり、立っている人がちらほらと出てきても女性は荷物をどけません。 何人かが「ここいいですか?座っていいですか?どけてくれませんか?」 など言うと、なんと 「あ、今から友達くるんで~^^」 とにこやかに答えてそのまま座り続けました。 そしてついには座ったまま「席確保したから!階段あがってすぐそばの車両だよ!」と友達に電話をし始めました。 そして後々来た友達も悪びれも無く座り、2人とも何事も無くおしゃべり。。。 非常識な!とかじゃなくて、非常識な事を分かってないのかなって思ってちょっとびっくりしました。 今までは「非常識な事を分かってるけどしちゃう・迷惑かけてないからいい」と思っているような人は見た事あるんですが、 あそこまであれが「普通の事」だと思っている人にびっくりしました。 でもここで、なんで座席をとっておいてはいけないのか?という質問に対して私が答えられない事に気が付きました。今まで漠然と「非常識な事」と思っていたので。 もし質問された場合、なんて答えれば良いのでしょうか?

  • 電車でどの座席に座るか

    多くの人はガラガラの電車であれば端から座るかと思うんです。 そして人が座りだしてくると、いきなり人の隣に座る人はあまりいなくて、何個か空けて座りますよね。 で、聞きたいのはここからなのですが、結構人が座ってて、もうどこに座っても一個空きとかはできないような時、みなさんどういった基準で座席に座りますか? たとえば女性であればおじさんの隣に座りたくないから女性の隣がいいとか、怖い人の隣には座りたくないとか、かっこいい人の隣に座りたいとか、そんなこと考えて座ってらっしゃるのでしょうか? 私はちょっと考えすぎの気があるのは自分でもわかっているんですけど、なにか私の隣にはあまり人が座らないと思うんです。 わりと広めに空いている私の隣を避け、わりと狭い感じの座席に無理に座ろうとしたり、直前まで来て私を見て席に座るのを止めるという人が多い感じがするんです。 みなさんはどうなんでしょうか・・

  • 電車の座席について

    気になったので質問します。 先日の夕方、前日の徹夜の仕事もあり非常に疲れていました。席(優先席ではなく、普通の席。ちなみに山手線)が空いたので座りました。眠りはしませんでしたが、深いためいきをついてぐったりしていました。しばらくするとおじいさん(おじさん)が私の向かいに立ちました。見かけは特に老けている様子もなく、50歳位のおじさんに見えました。更に体も悪そうでもなく、座席も優先席でもなかったので普通に座っていました。するとそのおじさんが「老人には席を譲れ」といきなり怒鳴りはじめました。私は特に気に留める訳でもなく、たまたま降りる駅に到着したのでそのまま電車を降りましたが、後から考えると少し納得出来ませんでした。 このようなケースでは私が悪かったのでしょうか。

  • 電車での優先座席について

    私は健常者で、電車での帰り中のある日のことです。 その日、私は満員電車で優先座席に座っていました。 すると、 『席を譲ってくれないか?』 と、ゲームに熱中しすぎていて、 周りが見えていなかった私に声が掛けられました。 前を見ると、50代ぐらいの男性がいて、 (多分)障害があるってことを伝える名札みたいな物を こちらに見せてきていました。 私はすぐに席を譲り、譲った相手もこちらに 礼をいってくれました。 しかし、私はなにかもやもやしていました。 優先座席で席を譲るのは当然なのになぜ、 もやもやするんだろうと考えたんです。 で、自分なりに出した結論は、 席を譲った方は足腰が痛かったようで、 座りたかったみたいなんですが、最初にそれを言わずに、 証明する名札のような物を見せてきたことが いやだったんだと思います。 時と場合によって、健常者でも足腰が痛かったり お腹が痛いとか、貧血気味で立ってられないとか有ると思います。 ○自分は優先座席を譲って貰う資格がある○ という証明を見せるのではなく、どうして譲って欲しいのか、 なぜ座れないと困るのかを(伝えられるのであれば) 口答で伝えて欲しいなと思います。 自分自身がかってなのかなと思う気持ちと、 でもやっぱり気分は良くないよなぁと思う気持ちで ちょっともやもやしています。 ここまで読んで頂きありがとうございます。 もし皆さんが同じようなケースだった場合どう思われますか?

  • 電車の座席って狭くないですか?

    まあ、私がデブであることは否定しませんが、それはさておき。 皆さん電車の座席って狭いと感じませんか? なんでも日本の電車の座席はかなり昔の、まだ日本人の体型が今ほど発達してない頃の平均を基準に作ってるのだそうです。 しかも幼児や女性も含めた「全日本人」の平均から出してるのでなんと体重55キロ程度の人を基準にしてるそうなのですよ。 これじゃ多くの男性は規格外になってしまいます。 さらにはその平均体型から出してる値ってのが 《幅について》  腰の幅⇒つまり座った際に腰より当然広くなる、両腕の幅を計算に入れてない⇒座った際に肩をそぼめて座るようになる 《長さについて》  腰からひざ頭(ひざの先端)までの幅⇒きっちり腰をせもたれにくっつけて座らないと、ボックスシートでは向かいの人とひざがあたる=二人とも一切リラックス無しに背筋を伸ばして座ることが必要 実際例えば3人がけの椅子に男性3人では窮屈でとても座れません。 男性2人が座ったら、あとは小柄な女性がせいぜいでしょうか。 ボックスシートなどは、よっぽど混んでないと4人がけの席に二人しか座ってないなんて光景もよく見かけます。 私も幸い足腰が達者なもんで、空いてる時以外はほとんど座らないのが習慣になってます(なんか申し訳なくて・汗) 皆さん、電車の椅子ってもっと広く作って欲しいとは思いませんか? ・そんなことはない、日本の通勤事情は厳しいんだから少しでも多く座るためにはやむを得ない。 ・狭いなんて感じたことはない なんて反対意見でも、 ・図体でかい奴はウザイからそもそも座るな! なんて暴論でもOKです(笑) ご意見をお聞かせください PS:電車座席の規格については聞き覚えです もし間違いがあったら詳しい方、ご訂正ください

  • 電車の座席に座っていたら空席にも関わらず隣に座る人

    毎度お世話になります。 以前学生時代だったか社会人になってからかははっきりしないのですが、通勤時(通学時)に電車に乗ったのですが、珍しく人が全く乗っておらず座席はガラガラな状態でした。 私はとりあえず一番隅の席に座ったのですが、その後乗車をしてきた女性が空席があるにも関わらず私の隣に座ってきたのです。 (え?なんで?) 確か記憶上ではその車両には私とその彼女しか乗ってなかったはずです。 なのになぜか、彼女は迷いもせず自分の隣に座ってきたのでびっくりしてしまったことがあります。 もし私がイケメンで。 「この人の隣に座りたい///」 なんて思って座ってくれたのならすごくうれしいのですが、そんなアニメやドラマみたいなことあるはずもないので。(それに私自身が全くイケメンじゃない。傷つきはしてませんが、友人には死んだほうがいいと言われたぐらいの顔です(笑) ……季節も冬だったので、「もしかして人肌恋しかっただけなのかな」なんて思ったりしました。 今でも本当不思議な人だなぁと記憶に残っております。 というわけで質問なんですが、みなさんの中で非常識というほどでもないし。 迷惑というわけでもないのですが「え、なんでこんな行動をするのだろう」というような体験がありましたら、教えてください。 あと電車の座席が他にも空いてるのに、気にせず知らない人の隣に座る方がこの中にいらっしゃいましたら、その理由を教えてください。

  •  電車の中でたまたま乗り合わせた女性を見て「甘えてみたい」と思うのは変

     電車の中でたまたま乗り合わせた女性を見て「甘えてみたい」と思うのは変ですか?  私は今日、用事があってJRに乗ったのですが、たまたま近くの座席に座っている女性を見て「膝枕で甘えてみたい」と思ってしまいました。  その女性は見た目がフワフワしていそうで、膝枕をすると気持ちよさそうな感じでした。  実際にすると変態扱いで警察に捕まりそうなのでやりませんでした。

専門家に質問してみよう