• ベストアンサー

先日、電車の座席で読書していたところ、近くの座席の女性が、いきなりメガ

先日、電車の座席で読書していたところ、近くの座席の女性が、いきなりメガネケースをパチンと大きな音で閉めて、びっくりしてしばらく心臓がバクバクして、読書どころでは有りませんでした。本当にびっくりしたのですが、こんな時に、どう言って注意すればいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.5

質問者さんが、すごくビックリしてしまった事を伝えたいお気持ちは、よくわかります。 しかし、1回だけのことなら、「注意する」という方向の考え方は、やめた方がいいかなって思います。 というのは、その方が「わざとやった」「常に大きな音をたてて眼鏡ケースを閉める習慣がある」とは限らないからです。 たまたま、そうなってしまった……ということも、あり得るのです。 それを、「そんなことしたら、周りがビックリするから、やめてくださいよ」系のことを言われちゃったら、「こっちだって、やろうと思ってやったわけじゃないのに!」「いつもは、こんなこと無いのに!」って、不快に思われるかもしれません。 ただ、それでも、自分がビックリしたことは、伝えたくなりますよね。 それに、もしかしたら、わざとじゃないにしても、いつもパチンと大きな音をさせる方なのかもしれませんよね。 これがベストな方法とは限らないんですが、その人のことを「何、大きな音させてんのよ」という表情で、その方を凝視するとか、「ああ、ビックリした」と、あまり小さくない音量の独り言を言ってみる。 もし、周りに配慮なさる方で、自分も大きな音をさせたことに驚いてらっしゃるなら、その視線なり独り言なりに気付いて、「あ、すいません」って言うなり、ジェスチャーするなり、してくれると思います。 それでも無反応で、なおかつ、どうしても先方に自分の気持ちを伝えたい場合……あまり人前でおおっぴらにではなく、そばによって小声で、「さきほど、こういう事がありましたが……とても驚いて、心臓がバクバクしてしまって……そういう者もいるので、これから、そっと閉めてくださいね」って穏やかに伝えてみてはどうでしょうか。

その他の回答 (4)

回答No.4

一度であれば注意しないほうが後々のためであると思います。 目線を軽く相手に向けて、暗に抗議の意を示すくらいでいいのではないでしょうか。 メガネケースは、ものにもよりますが、手を滑らせるとかなりきつく閉まることがあります。 そのとき、自分でも驚くぐらいに大きな音が鳴ります。

• yamato1957
回答No.3

>いきなりメガネケースをパチンと大きな音で閉めて、びっくりして 一回だけなんでしょう。気にしすぎです。注意するレベルでもありません。

• seednyan
回答No.2

静かに、”静かにしてください。”と、少しどすを利かせて言う。 ただ、女性でもおばさんなら、逆襲も覚悟しないと。。。

• TarChang
回答No.1

こんにちは。 その人が、何度も大きな音でケースを開閉していたなら注意も出来ますが 一回きりなら注意はしない方が良いですね。 音を出した本人様も驚いた可能性が有りますので・・・