• ベストアンサー

電車の座席について

気になったので質問します。 先日の夕方、前日の徹夜の仕事もあり非常に疲れていました。席(優先席ではなく、普通の席。ちなみに山手線)が空いたので座りました。眠りはしませんでしたが、深いためいきをついてぐったりしていました。しばらくするとおじいさん(おじさん)が私の向かいに立ちました。見かけは特に老けている様子もなく、50歳位のおじさんに見えました。更に体も悪そうでもなく、座席も優先席でもなかったので普通に座っていました。するとそのおじさんが「老人には席を譲れ」といきなり怒鳴りはじめました。私は特に気に留める訳でもなく、たまたま降りる駅に到着したのでそのまま電車を降りましたが、後から考えると少し納得出来ませんでした。 このようなケースでは私が悪かったのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

トピ主さんは席を譲る必要はありません。 どうも一部の老人は席を譲られる事が「当然」だと勘違いしているようです。 席を譲るのは座っている人の「善意」、義務ではない。 席を譲られるのは権利ではない。 そもそも、席に座っている人間に「席を譲れ」などと抜かす元気がある老人は立っていればいいのです、座る必要まったくなし。 歳をとってもこんな図々しい老人にはなりたくないものです。 まあ・・・・私は一度座ったらよっぽどよぼよぼの人が来ない限り譲りませんが(譲ってもらえないですか?といわれたら譲りますが)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • spica09
  • ベストアンサー率32% (112/343)
回答No.7

気になるってことは多少なりとも負い目があるということではにでしょうか。 だったら変わるべきだったと思います。 “老けてる様子もなく”“体も悪そうではなく”というのはあなたの勝手な判断ですよね。 もしかしたら具合悪かったのかもしれません。 それにしても“老人には席を譲れ“といういい方はないと思いますが。 わたしだったら相手が年上年下関係なく譲りますね。 後々気にかかることもありませんし。 #それにしても冷たい世の中になったもんだ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • password
  • ベストアンサー率17% (195/1092)
回答No.6

他人に強要する方が間違いでしょう。 学生でも徹夜勉強明けかもしれないし、 体調が悪いかもしれない。 何も解らない者が口出しをするべきでは無いし、 それを行なうのなら、それなりの言い方をすべきでしょうね。 (マナーを言う以上、言う方がそれなりのマナーを示す必要がある) 尚、こんな発言を海外で行なえば 「年齢差別だ」と裁判で敗訴になるでしょう・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • buchi-dog
  • ベストアンサー率42% (757/1772)
回答No.5

結論から言いますと、質問者様に特に非はありません。質問者様が優先席に座っていたとしても、そのおじさんの行為はおかしいと思います。 私は電車に乗るときは 1. 優先席には空いていても座らない 2. 杖をついている人と妊婦には、自分が普通席に座っていても席を譲る ことにしております。 私の基準ですと、「見かけは特に老けている様子もなく、50歳位のおじさん」に席を譲ることはありません。また、そういう人は仮に席を譲られても普通は辞退すると思います。意外と「席を譲られて老いを実感した」と嘆く元気なお年寄りが多いものです。 逆に、妻が妊娠中に電車に乗った時、脚が悪い障害者の方と一緒に電車に乗った時は、優先席の前に行って適当な人に「席をこの人に譲ってください」と堂々と言います。寝たふりをしているオバさんを起こして譲らせたこともあります。 以前、普通席に座って本を読んでいましたら、立っていた青年に「この人に席を譲ってあげてください」と言われたことがありました。目を上げると、お腹が大きい妊婦さんが蒼い顔で立っていました。直ちに席を譲り、青年に「教えてくれてありがとう」と会釈しました。 質問者様のケースでは、仮に「50歳くらいのオジさんのそばに妊婦(または杖をついた年寄り)がいた」ならオジさんが正しいですね。質問者様が「徹夜明けでグッタリしている」ことは普通は分かりませんから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

(ご質問のケースでは)気になさる事はありません。 確かに、納得できないお気持ちはお察しいたしますが、時と場合、その場の状況次第では無用な衝突の原因にならないよう対処する事も必要かと思われます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#77757
noname#77757
回答No.3

 前に立った人がどう見ても具合が悪そうと思った時は代わってあげることは当たり前のことです。  私は立った人がどのような人であろうと代わる必要は無いと思います。なぜなら身体に故障がある人は予め早く来て座る態勢を心がけるべきと思います。  意地が悪いように聞こえますが、他人の事は誰も分かりません。皆楽をしたいのです。私も腰が悪くて長時間立っていると辛いのです。  私が赴任して中央線で通勤していた時このような事がありました。ホームに並び何本も列車を見送りやっと先頭で座る事が出来ました。  ところがあなたと同じ体験をしました。私は代わってあげました。そうしたら、そのおじさんは鞄から新聞を出してゆったりと読み始めました。要するに作戦です。  私は人に頼んでいる彼を見たとき正直は馬鹿を見るってこれだと思いました。  車椅子の人がわだちにはまっているのに知らん顔はいけないけれど、あなたの質問を読む限り怒鳴る気力がある人は大丈夫知らん顔して寝たふりをする。これに限ります。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • whiskey
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.2

わたしは生まれつき全盲の者です。 NO1の方も回答されておりましたが、それは貴方が悪いわけではありません。 わたしは外出する際は、白杖(はくじょうと読む)を持っております。 これをそこで、ある夏の日バスのシルバーシートに座っておりました。 すると、ある停留所から高齢の女性の方が数人乗ってきました。 「なぜあんたみたいな若者がシルバーシートに座っているの?」と聞いてきたので、 横にあった杖を出したら、「貴方はいつから見えなくなったの?」と聞いてきました。 そういう人たちにはわたしの障がい履歴は答えないと言うポリシーがあるので、 「まあいいじゃないですか」とごまかしました。 たまたま貴方は変な固定観念を持った人に出くわしたのだと思います。 ところで、日本と言う国は、シルバーシートで小学生がゲームをしていて、わたしのように杖を持った者がいても、席を立たず、周りの人に怒られている場面によく遭遇します。 アメリカでは、シルバーシートはなく、だれかが必ず席をゆずると言うのが暗黙のマナーになっています。 日本でもそうならないかなぁと願っているこのごろでした。 回答になっていなくて、申し訳ありません。 わたしの経験でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hayase
  • ベストアンサー率22% (45/200)
回答No.1

よく考えると納得できない話ですね。 ・電車の中では携帯の電源を切らないといけない、通話してはいけない、メールも顰蹙ものだ みたいな絶対的社会通念の脅迫みたいな感じで固定観念に凝り固まった人に遭遇してしまったのだと思います。 もっとも中年を超えて体力が弱まっているようなお年寄りには席を譲るべきですがたただしこれは”おもいやり”だとか”親切”なわけで 貴方が非常に疲れていたのでしたら別に譲らなくとも悪いわけありません。 しかもそのおじさんは見た感じ元気そうなのでしたら尚更です。 ※お年寄りに席を譲らなくてもよい、と言っているわけではなくケースバイケースで判断すべきだと思います。 ※貴方が非常に疲れていたとしても目の前に杖をついて立っているのがやっと、な状態のお年寄りがいたらこれは無理をしても譲るべきでしょう。 ※というわけで総合的に考えれば貴方は何も悪くないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 電車の優先座席について

    電車内のトラブルを撮影した動画がネット上に投稿されて物議を醸している。映像には、左手で優先席を示す黄色い吊革に掴まりながら立っている70代とみられる老人の姿が。その老人は動画を撮影している若い男性を指差し、怒鳴りつけた──。 老人:日本語通じないのか? 若者:もう一回言ってみろ。 老人:だから代わってくれって言ってるんだよ。席を。 若者:なんでだよ。 老人:優先席だからだよ。 若者:なんでだよ。 老人:なんでって。あんた、日本人か。 若者:フフフ。悪いけど、そういう人に譲りたくないわ。残念だったな。 ※一部抜粋しました 皆さんはこのやり取りで70代の男性に席を譲ろうと思えますか? 私は「怒鳴りつけた」が気に入らないので譲りたい気持ちがなくなります 他の事例は考えないで下さい あくまでもこのケースについて、です それでも譲りますか?譲りませんか? たくさんの回答お待ちしております、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 優先座席について。

    優先座席しか空いていなく、また、大変疲れた様子の学生さんが立っているにも関わらず普通の座席に座っておしゃべりを楽しんでいるご老人に座席を譲るようにと促したのですが、なぜ怒られるようなことがあるのでしょうか? そのような行為は、ご老人に座席を譲らない若者と同じようなことではないのでしょうか。 いまいち腑に落ちません。 この場合僕は正しくなかったのでしょうか。

  • 電車でどの座席に座るか

    多くの人はガラガラの電車であれば端から座るかと思うんです。 そして人が座りだしてくると、いきなり人の隣に座る人はあまりいなくて、何個か空けて座りますよね。 で、聞きたいのはここからなのですが、結構人が座ってて、もうどこに座っても一個空きとかはできないような時、みなさんどういった基準で座席に座りますか? たとえば女性であればおじさんの隣に座りたくないから女性の隣がいいとか、怖い人の隣には座りたくないとか、かっこいい人の隣に座りたいとか、そんなこと考えて座ってらっしゃるのでしょうか? 私はちょっと考えすぎの気があるのは自分でもわかっているんですけど、なにか私の隣にはあまり人が座らないと思うんです。 わりと広めに空いている私の隣を避け、わりと狭い感じの座席に無理に座ろうとしたり、直前まで来て私を見て席に座るのを止めるという人が多い感じがするんです。 みなさんはどうなんでしょうか・・

  • 電車で席を譲らず怒鳴られた

    いつもは急行電車で立って帰るのですが、その日は生理痛と貧血気味だったのもあり、各駅停車に乗り、座って帰ることにしました。 車内は、混雑はしていないけど空席は無いという状況でした。 しばらくすると、50代位のサラリーマン風のおじさんが、揺れる車内を歩いていてバランスを崩し、結構派手によろけました。でもそういうことってよくあるし、倒れたわけではないので、特に何もしませんでした。 その人が私の斜め前辺りのつり革につかまりましたが、老人でもないし、体が不自由な方でもなさそうなのでそのまま座っていました。 すると、私の横に座っていたちょっとコワモテのおじさんがその人に席を譲り、譲った後、私を含む周囲の若者に対し、 「恥ずかしくねーのかよ、若いもんが!!まったく出来の悪い…!!」 と大声で怒鳴りました。すごい剣幕で。 譲られたおじさんも驚いて「いやいや、いいですから・・・」となだめました。 しばらく沈黙が続き、「えっ?席を譲らなければいけないような人だったの?」「なんでこの人に怒鳴られなければならないの?」頭の中でグルグル回り、私は驚きと恥ずかしさで顔も上げられませんでした。 怒鳴ったおじさんは次の駅で降り、向かいに座っている人や周りの乗客の視線を感じながら、長く気まずい状態が続きました。 その間に気づいたのは、席を譲られて横に座ったおじさんが時々足をさすったりしていたことです。車内でよろけた時に足を痛めたのか、もともと足が痛かったのかわかりませんが…。でも、その人をずっと見ていなければわからないことです。 普段私は老人、妊婦、体が不自由な方など、見てわかる方には席を譲るようにしていました。でも今回は普通のサラリーマンのおじさんでしたし、見た目で足が痛いとはわかりませんでした。 私は気づけなかった自分を責めましたし、反省もしました。何度も怒鳴られた場面を思い出し、自分が少し嫌になりました。 やはり気が付いてあげられなかった私がいけないのでしょうか。そこまで周囲に気を配っていなければ、不親切だと怒鳴られるのでしょうか。 それ以来、公の場で怒鳴られた時の恐怖心が消えず、ずーっともやもやしています。電車に乗るのもちょっと嫌になって、すれ違う人、電車の中で目が合う人が怖く、あんな思いをするくらいなら座席が空いていても座らないようにしようと思っています。 怒鳴ったおじさんは、足が痛そうなおじさんを見て、席を譲ってあげた優しい方だと思います。 でもあんなに怒鳴る必要があったのか? 客観的なご意見をお聞かせ下さい。

  • JRの電車の優先座席に、健康で元気な若者が座っていて困っています。

    長野県内を走ってるJRの電車の優先座席に、健康で元気な若者が座っていて困っています。 私の住んでいる地域を走るJRの電車には、優先座席があって体の不自由な人や妊婦さんや老人が対象なのに元気な若い人が座っていて、老人が立っているとか、出入り口に近いところに優先座席あるのに出入り口に座り込んで出入り口ふさぐ人が若い人がいっぱいいて困ってます。 私は障害者で松葉杖を使っているので、仕方なく優先席に座らせてもらっています。 だけど、優先座席は携帯電話やメールも禁止なのに若い人はメールをやりまくってるし、電話もかけたりしています。 出入り口ふさがれたんじゃあ出られないし、私は松葉杖で立ちあがるのに時間かかって、出入り口に行くのも時間かかって、出入り口をふさがれたんじゃあ出られないし、私は松葉杖だから困ってます。 どうしたらいいと思いますか? 私から若い人に言っても障害者だし、無駄だろうからJRの駅員さんに直接言うのも手かと思うんですがどう思います?

  • 電車の優先席ですごく不快な思いを・・・

    先日、とても不快な思いをしました。 どうもスッキリしないので、何か励ましの言葉頂けるとありがたいです。 現在妊娠中(4ヶ月なので目立ちません)が、つわりがたびたび起きます。 普通座席が空いてなかったので優先席に座りました。 目の前に小さなお子さん連れの方がいらして、 譲ろうかとも思いましたがきちょっと気持ちが悪かったし、 空いてる電車で揺れていたのでそのまま座っていました。 そしたら、同じ座席に座っていたおじいさんから 「ここは優先席だからね、君みたいな子が座る権利があるんだよ。  こういう若い人は座る必要ないんだから」 と子供に語りかけるように私を指差して大声で非難されました。 私に直接は何も言ってこなくて三回くらいそんなことを言われました。 しようがないので「申し訳ないのですが、気分が悪くて譲れません」 とだけ子連れの母親に言いました。 その後もおじいさんはこちらをチラチラ見てきました。 しかも親子連れにこれまた大声で話しかけていて、 そっちのほうがよほど迷惑だと思う・・・。 おじいさんの気持ちも全くわからなくはないのですが・・・。

  • 電車のマナー、違反してますか?

    友人が、先程聞いてきました。 今日、電車に乗るとき、お腹痛くて座ろうと思ったら普通の座席空いてなかったから障がい者様(優先席かと思われます)の椅子が空いてたから座ったんだけど、これって、いけないですか? マナーに反していますか? 私は具合が悪いのであれば、悪くはない 普通の座席が空いたら、そこに移動すればいいと思うし、優先席に座ってるときに優先席対象者がいらしたときに譲れば問題ないかと思います。 みなさんはどう思われますか? ぜひ、意見を聞かせてください。

  • 普通座席での携帯メールで文句

    優先座席付近で携帯を使用して、よくうざいおっさんから注意を受ける若者を何度か 見たことがあります(法律で決まってるわけでないのに) ああいう正義漢ぶったじじいが大嫌いなので僕は優先座席付近で携帯は使いません でも、最近 その車両に僕一人しかいないようなガラガラの普通座席に座ってメールをしていたら 歩いてきたリーマンのおっさんが 「電車内携帯禁止やぞ」と初対面なのにため口、上から目線で言ってきました マジでびっくりしましたw その直後激しい怒りが湧き上がってきました もともとこういう正義感ぶった人間にめっちゃ嫌悪感があるので 「話しかけるな。消えろ。」と一言言って無視しました したらそのおっさんは10秒くらいガンつけてきましたが僕はガン無視しました そのうちどっか行きましたが あと1秒おっさんがガンつけてたら大事になってたでしょう 質問なんですが 普通車両で携帯メールってダメなんでしたっけ? 明らかに迷惑がかかってなくて、ルール違反でもないのに正義漢にケチつけられたら どう対応しますか?

  • 電車で席をゆずりたくないお年寄り

    先日電車乗っていたら、とあるおじいさんが乗り込んできました。車内はさほど混んでいなかったのですが、そのお年寄りは座席にすわることはできませんでした。 そのお年寄り、手近に座っていたOL風の女性の膝をチョンチョンとたたき、席をゆずれというようなジェスチャーをしました。その女性は渋々席を立ちましたが、、 なんか嫌な気分がしました。(優先席でもなんでもない普通の座席です) たしかにお年寄りには席をゆずることは必要かとは思いますが、強制される筋合いはないと思います。 ましてや優先席でもなんでもない席にすわっていた、素直に言うことを聞きそうな女性に対して、そのような態度はちょっと不快感を覚えました。 お年寄りの心の中に「若者は席をゆずって当然」という気持ちがあるのだと思います。たしかに席をゆずることはマナーとしてやるべきとは思いますが、若者でも体調が悪かったり、座っていたいときもあると思います。それをお年寄りはなぜ強要するのでしょうか? お年寄りにそんなことを言われたら断れないと思います。 個人的には、仕事で疲れて座ってるときに、いかにも遊んで帰ってきたおばちゃん軍団に席を譲りたいとは思いません。そんなに疲れるなら、出かけるなと言いたくなるのも事実です。心がせまいでしょうか? とくに年配の方にもご意見を伺いたいと思います。

  • 電車の席について

    優先席ではない普通の座席が、2人分空いていたとき、どっちに寄って座りますか? 私はカウンターのお店でも、空いている座席が偶数のとき、いつも迷ってしまいます。

このQ&Aのポイント
  • 問題:MFC-J1500Nの蓋のスキャナーが紙詰まりしている
  • 解決方法:以下の手順で紙詰まりを解消することができます。 1. 電源を切り、コードを抜く 2. 蓋を開け、詰まっている紙を取り除く 3. 蓋を閉じ、電源を入れる 4. スキャンを再開する
  • ハッシュタグ:#MFCJ1500N #紙詰まり解消 #スキャナートラブル
回答を見る