• ベストアンサー

電車内の不条理な行為

質問させて下さい! 電車内で、例えば2人連れのうち、一人が座ってたとします。 もう一人は、座ってる相方の前に立って話しています。 隣の席が空いた時に、さも自分の席のように、荷物を一時的におき、友達に座るように促すおばちゃんがたまにいます。 本来は、座席を立った人の前の人が座る権利?(と、いうと少し大袈裟ですが)があると思いませんか? わかりにくい説明ですみません。 対応方法ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252332
noname#252332
回答No.1

そんなルールは存在せず質問者殿の思い違いです。 http://www.houko.com/00/01/M33/065.HTM 『第15条  2 乗車券ヲ有スル者ハ列車中座席ノ存在スル場合ニ限リ乗車スルコトヲ得』 『第26条 鉄道係員旅客ヲ強ヒテ定員ヲ超エ車中ニ乗込マシメタルトキハ30円以下ノ罰金又ハ科料ニ処ス』  本来は座席が空いていないのに電車に乗り込んだ乗客に罪があり、駅員はこれを制止すべきでした。と鉄道営業法は言っています。書いた人の意図を離れて解釈をねじまげられ無視されきった法律ですが。

rinrin_ringp
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#211894
noname#211894
回答No.3

>本来は、座席を立った人の前の人が座る権利?(と、いうと少し大袈裟ですが)があると思いませんか? あなたのマイルールだと思いますよ。 私にはそのようなルールはありません。

rinrin_ringp
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#188107
noname#188107
回答No.2

>があると思いませんか? おばはんにそんな道理が通用しますかいな。 むかつくときは、早い者勝ちと心得るべし。 空いたら荷物を置かれる前に高速で座る。

rinrin_ringp
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 電車での席の譲り方について

    私は電車に乗るのが好きで、この前も電車に乗って遊びに行きました。 車内は吊革につかまって立っている人がたくさんいて、満員電車と言うほどでもありませんが、少なくとも座席は空いているところがほとんどありませんでした。 そこに50から60代くらいの人と、40代くらいのが一緒に話しながら乗ってきました。2人とも女性です。 2人ともちょっとお互い席を譲っていましたが、前者の女性が私の隣の空いている席に座りました。 40代の女性は私の目の前で立っていて、荷物を網棚の上に置いていました。 私は譲らなければと思い、目の前の40代の人に「席どうぞ」と、譲ると「え、何で?」と言いましたが、私が席を立ったので「ありがとうございます」と言って席に座ってくれました。 席に座ってくれたのは嬉しかったのですが、何か引っかかりました。 今までも何回か譲ったことがあり、それはお年寄りの2~3人連れか、幼稚園児を連れたお母さんでした。 それ以外の2人連れの人に席を譲ったのは、おかしかったでしょうか? でも目の前に立ってる人と、隣で座っている人が話していたら気になってしまい、譲れなかったら後味が悪いです。 声がかけづらい人だったら、黙って降りるフリをして別の場所に移動しますが、その方が良かったでしょうか? まとまらない文章で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 電車の座席を掃う行為は失礼でしょうか?

    電車などで席が空いたときに、その前に座っていた方が少々キモかったりした時は、座席を掃ってから座るのですが、それは見ていて不快感を抱きますでしょうか? またどんなに疲れていても、隣の人がこれは?…と思うと、こちらも負の影響を背負いそうそうなので、絶対に座りません。以前「隣空いていますよ?」と声かけされたことがありますが、とてもゾッとしました。

  • 電車で席に座ってたら

    質問じゃないんですが腹が立ってしょうがないので書かせてください。 昼頃、とてもガラガラな電車に乗って 全然人がいなかったので4人顔合わせの優先座席に1人で座っていました。 2.3駅いくと、おばさんが2人のってきました。 すると「お姉ちゃんここ座っちゃいけないんじゃない?ほら早く立って。なんで座ってるの?」と1人のおばさん。 もう1人のおばさんはいっぱい空いてるからいいじゃないと。 まあ優先座席だからのいて立ってました。 すると私に聞こえるように、 「どういう教育受けてるんだか!けがれたおなごが座る所じゃないんだよ!」と言われました。 汚れたって、、腹が立ちましたがそのまま降りました。 読んでもらいありがとうございます。

  • 電車の席に荷物を置く

    電車での出来事です。 始発駅から乗り込み、発車を待っていました。車内はまだ空いていて、8割ほどの席が埋まっていました。 中には自席の隣に荷物を置いている人もいます。 一人のおじさんが荷物を席に置いている女性の所へ近づき、「席は人が座る所!荷物は網棚に乗せればいいだろう」と言いました。 女性は「背が低いので乗せられない」と言い、荷物を床に降ろした後、思い立ったように車両を変えていきました。 ちなみに荷物は、膨らんだ紙袋や食料品と思しきビニール袋が大3つにバッグでした。 私も背が低いから網棚は使ったことがない(乗せることはできても下ろせないww)し、できれば荷物を電車の床に置きたくないです。 席が空いている時は隣に置き、駅で人が乗り込んで来たらいったん床に置いたり膝の上にテンコ盛りに置いたりしています。隣に座らなかったらまた置きます。荷物が重いほど、人が来るまでは楽させてーと思ってしまいます。 こんなシーンを見てしまうと、「人の出入りを見て対応しています」というのは言い訳だと怒られそうです。 でも、現実としてどうなのでしょう? 乗客全員が座れる状態の車内で空いた席に荷物を置くのはやっぱりNGですか?

  • 電車で隣に乗られたら・・・(特に男性の方へ)

    2人用のイスにあなたが一人で座っているとします。 特に満員電車というわけでもなく、自分のように二人用のとこを一人で座っている人も何人かいます。 そこで自分の隣に20前後の女がいきなり座ってきたらどう思いますか? 特にリーマンおじさまに伺いたいです。 周りから誤解されたくない(エンコウとか・・・)って思うのでしょうか?それとも特に気にならないのでしょうか?? 私は電車に乗ったら必ず誰かの隣に座ります。(二人席がまんまあいてたら勿論そちらに座りますけど・・・) で、その隣が大体サラリーマンの方です。 私はサラリーマン・・というかまぁスーツを着ている男性の隣を座るのが一番安心なのですが(大体の方が静かに本を読んでいて常識をわきまえているので)、彼らの心境はどうなのかな?と、ちょっと気になりました。 あと、皆さんなぜ席が空いているのにそこに座らずドア周辺で立つのでしょう? 1,2駅で降りるから・・・とか、座ろうと思っていてもその隣の人が不潔そうとかならわかるんですけど、まんま二人分あいて座る人多いですよね?(すべて二人席の話です) 私は隣に誰かが座ってくれると結構嬉しかったりするのですが(認められた気がして)、おばちゃんとかは座ってくれるけど男性はほとんど私の隣に座りません。 やはり隣同士の距離が近すぎるからなのでしょうか。 私は距離がどうとかよりも体を休めたいのが先なのですが、この考えを持ってる人は結構珍しいのでしょうかね。 文下手ですいません;なんだか長文になってしまいました。

  • 杖を持った人は

    みなさんは電車で杖を持った人を見かけたとき席を譲っていますか? 私は最近通勤中このようなおばちゃんの会話を聞いてしまい、譲るときについためらうようになってしまいました。 私が席に座っていますと一人が杖を持ち、もう一人は持っていないおばちゃんが隣の車両から歩いてくるのが見えました。 席を譲ろうかと腰を上げかけたとき2人の会話が・・・ おばちゃんA「あなた杖なんか使ってたっけ?」 おばちゃんB「全然よ。でも電車に乗るときは杖持ってるとね、席を譲ってもらえるのよ。疲れてたり荷物あるときはいいわよ。」 おばちゃんA「あら。じゃあ私も持ってみようかしら。」 おばちゃんB「頭は使わないとね」 それ以来、以前のように席を素早く譲ることができていません。 つい疑いの目を持つようになってしまいました。 みなさんは杖を持った方に対し、なんの疑いやためらいもなく席を譲っておられますか?

  • 電車をお使いの方、こんな時どうしますか。

    電車を使われている方々、意見をお聞かせください。 1.あなたは電車で一人で座席に座っています。 その車両で空いている席は、あなたの両側に一人分ずつの二席のみです。他の席は全て埋まっています。 そこへ、二人連れのお客さんが乗車し、あなたの前に現れました。 その二人は、並んで座れるが空いていない為、あなたの目の前で立っています。 (1)その二人のために一つ横へずれてあげる。 (2)何もしない。 (3)この質問を読んではじめて、自分が一つずれることによってその二人が座れることに思い当たった。これまではそのような状況に直面しても一つずれて空けてあげるなんで思いもよらなかった。 (4)その他 2.また、立場が逆の場合はどうですか?すなわちあなたが二人連れで電車に乗ったとき、座っている一人を挟んで両側が空いていた場合。 (1)「この人ずれてくれれば私たち座れるのになー」と思う。 (2)何とも思わない。 (3)「もうしわけありませんが一つずれていただけますか」とお願いしてみる。 (4)この質問を読んではじめて、そのことに思い当たった。 (5)その他 よろしくお願いします。

  • 電車の座席を荷物などでなぜとっておいてはいけない?

    私は学校の帰りだったんですが、始発の電車に乗りました。 快速だったので人はどんどん乗ってきました。 するとOLっぽい女性が座席に座り、隣の座席に荷物を置きました。 やがて座席は満席になり、立っている人がちらほらと出てきても女性は荷物をどけません。 何人かが「ここいいですか?座っていいですか?どけてくれませんか?」 など言うと、なんと 「あ、今から友達くるんで~^^」 とにこやかに答えてそのまま座り続けました。 そしてついには座ったまま「席確保したから!階段あがってすぐそばの車両だよ!」と友達に電話をし始めました。 そして後々来た友達も悪びれも無く座り、2人とも何事も無くおしゃべり。。。 非常識な!とかじゃなくて、非常識な事を分かってないのかなって思ってちょっとびっくりしました。 今までは「非常識な事を分かってるけどしちゃう・迷惑かけてないからいい」と思っているような人は見た事あるんですが、 あそこまであれが「普通の事」だと思っている人にびっくりしました。 でもここで、なんで座席をとっておいてはいけないのか?という質問に対して私が答えられない事に気が付きました。今まで漠然と「非常識な事」と思っていたので。 もし質問された場合、なんて答えれば良いのでしょうか?

  • 電車での子どもの座席

    通勤ラッシュなど、混雑している電車に乗る場合です。 3歳の娘と母親とで乗るのですが、私は始発駅からの利用なので必ず座っていけます。 その時に、娘は必ず膝の上に座らせて自分の足で子どもの両足を挟み、隣の席の人&前に立つ人に足がぶつからないようにしています。 友人は、子どもを一人で座らせて二人分の座席を使います。膝の上に子どもを座らせると立っている人の迷惑になるからという理由です。 言われてみれば、そうかもしれないな、とも思ったのですが、どちらがいいんでしょう? 小さな子どもは膝の上? それとも座席に座らせた方がいいですか?

  • 電車の2人がけの席で…。

    私は、大学1年生の女です。大学に入学してから電車通学になりました。 電車には30分弱乗っています。ずっと立っているのは辛いし、だんだん混んでくるので、席が空いているときは座っています。 私が乗るときには2人がけの座席に1人だけ座っていることが多く、隣に座らせてもらうんです。だいたいサラリーマンだったり女性の方なんですが、サラリーマンの方(というか男性)は、隣に女子大生が座ってきたらどう思うんでしょうか…。嫌って思うんですかね?男性が1人だけ座っているところに自ら進んで座るのはおかしいんでしょうか? あと、たまに同年代くらいの男性が1人で座っている席があります。 他に空いている席がなく、同年代の男性の隣だけ空いている、という場合だと、気持ち悪いとか嫌って思われるのではないかと思って隣に座るのを躊躇ってしまいます。可愛くない同年代くらいの女子が隣に座ってくるのは不快でしょうか? 意見をきかせてください。長文失礼しました