• ベストアンサー

電車内の不条理な行為

質問させて下さい! 電車内で、例えば2人連れのうち、一人が座ってたとします。 もう一人は、座ってる相方の前に立って話しています。 隣の席が空いた時に、さも自分の席のように、荷物を一時的におき、友達に座るように促すおばちゃんがたまにいます。 本来は、座席を立った人の前の人が座る権利?(と、いうと少し大袈裟ですが)があると思いませんか? わかりにくい説明ですみません。 対応方法ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252332
noname#252332
回答No.1

そんなルールは存在せず質問者殿の思い違いです。 http://www.houko.com/00/01/M33/065.HTM 『第15条  2 乗車券ヲ有スル者ハ列車中座席ノ存在スル場合ニ限リ乗車スルコトヲ得』 『第26条 鉄道係員旅客ヲ強ヒテ定員ヲ超エ車中ニ乗込マシメタルトキハ30円以下ノ罰金又ハ科料ニ処ス』  本来は座席が空いていないのに電車に乗り込んだ乗客に罪があり、駅員はこれを制止すべきでした。と鉄道営業法は言っています。書いた人の意図を離れて解釈をねじまげられ無視されきった法律ですが。

rinrin_ringp
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#211894
noname#211894
回答No.3

>本来は、座席を立った人の前の人が座る権利?(と、いうと少し大袈裟ですが)があると思いませんか? あなたのマイルールだと思いますよ。 私にはそのようなルールはありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#188107
noname#188107
回答No.2

>があると思いませんか? おばはんにそんな道理が通用しますかいな。 むかつくときは、早い者勝ちと心得るべし。 空いたら荷物を置かれる前に高速で座る。

質問者

お礼

ありがとうございます。