• ベストアンサー

杖を持った人は

みなさんは電車で杖を持った人を見かけたとき席を譲っていますか? 私は最近通勤中このようなおばちゃんの会話を聞いてしまい、譲るときについためらうようになってしまいました。 私が席に座っていますと一人が杖を持ち、もう一人は持っていないおばちゃんが隣の車両から歩いてくるのが見えました。 席を譲ろうかと腰を上げかけたとき2人の会話が・・・ おばちゃんA「あなた杖なんか使ってたっけ?」 おばちゃんB「全然よ。でも電車に乗るときは杖持ってるとね、席を譲ってもらえるのよ。疲れてたり荷物あるときはいいわよ。」 おばちゃんA「あら。じゃあ私も持ってみようかしら。」 おばちゃんB「頭は使わないとね」 それ以来、以前のように席を素早く譲ることができていません。 つい疑いの目を持つようになってしまいました。 みなさんは杖を持った方に対し、なんの疑いやためらいもなく席を譲っておられますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#51127
noname#51127
回答No.2

お年寄りに席を譲ることに抵抗はないので(必ず毎回譲れるわけではありませんが・・・)、杖がダミーでもかまいません。 むしろ、「席譲ってください」の意思表示としてわかりやすくていいと思っちゃいます。 年齢が微妙な方だと、譲ることが失礼かもと考えてしまうこともあるので、杖があれば堂々と譲れて便利です。 確かに、おばあちゃんABの会話は気持ちのいいものではありませんが・・・

white08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 杖を持っていることは席を譲るに際してわかりやすくてよいと思います。 おばちゃんの会話は本当はもう少し長くかつ足の不自由な方に失礼な発言をしていたため割愛させて頂きました。

その他の回答 (4)

noname#29999
noname#29999
回答No.5

人間は年を取る毎に、いろいろな処世術を身につけ世の中を上手く渡れような知恵を身に付けるものなのです。 そのおばあちゃんはそういうズルをしてでも席に座りたいくらい、買い物の帰りには疲れるのでしょう。 もし、ご質問者が20代や30代の若さであれば、年寄りのズルさには目を瞑って席を譲られたらいかがでしょうか? 年をとると子供に返るとかとか申します。 そんなに、同じ目線に立って目くじらを立てるようなことではないと思いますが。

white08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのような人たちと同じ土俵に上がることがないように過ごしていこうと思います。

回答No.4

♯3の方と同様に 杖 イコール 譲る という発想はしません。 私は、自分の状況(疲れ、乗車時間etc)をまず優先し、 次に 相手の空気全体を見て、譲る否かを判断します。 この様な 裏の見える会話を聞いて 親切心に影を落とすかもしれません。 でも、人間はこんな部分も含めて人間なのでは? ということは… 自らの人間観察の勉強にするという視点を持ちたいですねー。

white08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まあ人間こんなものですね。 人を見極める目というものを鍛えていったほうがよさそうです。

  • guekfbd
  • ベストアンサー率51% (212/414)
回答No.3

杖の有無はあまり関係がありません。ご老人には大体譲ります。 この世の中、質問者さんの遭遇したご老人のような方々ばかりではないでしょうしね。 しかし正直なところ、通勤ピーク時等に、自分が1、2本電車を見送ってまで座った席の場合は譲らないです。 そんな時まで譲ってしまうと、座りたいがために自分が犠牲にした待ち時間が本当に無駄になってしまいますし、 そういう場合は譲らなくても社会的にも許容されるんじゃないかなぁと勝手に解釈してます。 困るのは、赤の他人同士と思われる老人2名が自分の前に立った時や、 譲ろうと思ったら、少し離れたところに立ってしまった場合ですね。 こういうケースでは、「どちらに譲るべきか」や「あそこまで行って声を掛けてまで譲るべきか」 とか考えているうちに、結局譲らないままだったりします。 あと、譲ったら譲ったで、今度は自分の立ち位置に困りませんか? 私の場合は相手の目の前に立っていると何か居心地が悪いので、 譲った後は相手の視界に入らない位置まで移動してます。

white08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近は自分がたとえ見送ってまで座った電車であっても、後から乗ってきて『自分は老人だから席を譲れ』というような方が増えています。 以前ケンカになっているのを見たことがありますが 『アンタが1、2本見送ったことなんか知ったことではない。とにかくこっちは老人なのだから譲るべきだ』 というご老人方が増えているようですよ。 恐ろしいですね。

  • SaySei
  • ベストアンサー率32% (528/1642)
回答No.1

といいますか、ご年配の人に対しては、杖の有無に関わらず譲るものかと。 といいつつ、私も必ずしもできているわけではありませんが。

white08
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 席を譲るタイミングは難しいものですね。

関連するQ&A

  • 白い杖をついて立っている方には席をゆずるべきですか

    電車に乗っておりましたら、白い杖の方がドアのところに立っておられました。その方は、杖で黄色いブロックを触れていました。私は席を譲るべきか自信が持てず譲りませんでした。この方には、席をゆずるべきでしたでしょうか? 普段はお年寄りにや妊婦さん、身体に障害を持たれている方には席を譲りますが、声をかけることはあまりなく、席を立ち上がって車両を替えたりしています。他の方に座られてしまいそうな時は声を掛けてすぐ立ち去ります。でも、目の見えない方にはどのようにアプローチすればいいかわかりません。白い杖をついているからといって一概に全員目が見えない方ばかりなのでしょうか?どなたか教えてください。

  • 白い杖のサポート

    本日、電車に乗ろうとしたら、 白い杖の方が、ドアのないところを、ドアのある入口と間違ってあたふたされていたため、腕の上部を後ろからつかんで、後ろからサポートしました。みんなスルーしていたからです。一緒に乗りましょうと大声で声をかけ、入口前で一旦止まり、ドアですと声をかけたら、電車に乗られましたので、私も後ろから一緒に乗りました。 椅子に座る際は、どこに座ろうか大変困っておられ、白い杖をあてられた人たちが、全員迷惑そうにしたので、私はまた後ろから腕の上部をつかんで、空いた席のところで、ここの奥にどうぞと言ったら、すんなり座られました。 私は先に降りたため、その方がきちんと降りられるか大変心配でしたが、満員になってきたので、黙って降りました。 上手な誘導の仕方を教えて下さい。

  • 通勤電車で気になる人

    こん○○わ。 30歳 男性です。 通勤電車で気になる女性がいます。 乗る駅と降りる駅も同じです。 たぶん、向こうも私の存在に気付いていると思います。 電車は指定席車両で、席は毎朝ランダムに代わる為 同じ車両になったりならなかったり 席が近くになったりとバラバラです。 隣どうしになったことは一回だけあります。 なんとか会話をするきっかけを作りたいのですが 指定車両である故、必ずどこかにいるので 声を掛けて敬遠された場合、明日から気まずくなると思うと なかなか動けません。 一般車両であれば、車両を変えればいいのですが・・・ ちなみに帰りにも同じ電車になったことがあります。 帰りは私は一般車両の電車に乗りますが、その人も同様でした。 過去の質問での電車ネタは結構ありましたが、ちょっと特殊な状況 だったので、変な人と思われず、なんかいいアドバイスあればお願いします。

  • どうしてこの人は・・・

    お世話になります。 肌が触れるほどでもないある休日の電車でのことです。 杖を突いたご老人が乗ってきましたが、席がないので ベビーカーとか荷物を置くスペースのところに 杖を突いて立ってました。 2~3駅過ぎたところで、ベビーカーを押したママさん 多分、知り合いじゃない別の家族のママさんが乗り込んできたら 座っていた30代後半くらいの男性がさっと立って 「どうぞ」とにこやかに声を掛けたんです。 「大丈夫です~」と一人のママさん、別のママさんに「よかったら座ってください~」 目の前にお年寄りいるのに?なんで誰も声かけてあげないの?と 思っていたんですが 幸い座らなかったので(私の目の前の席です)私の背中越しにいた お年寄りの方に「おかけになられたらいかがですか?」と 声を掛けさせてもらいました。 さて、質問です。 この男性、最初にお年寄りに席を譲らなかったのはなぜだと思いますか? 因みに、その座席からは見える入り口からお年寄りは乗ってきていますから死角ではなくどちらかというとママさんたちの方が 見えにくい背を向けた入り口から乗車してます。 ※以前、どちらに席を譲りますか? で質問で、投票いただいた皆様ありがとうございました。 https://okwave.jp/qa/q10236729.html

  • 白杖を持った視覚障害者(?)に注意して以来、どうも恨まれつけ狙われているみたいで気味が悪いです。

    通勤時に私が利用する駅と乗る電車が同じで、ほぼ毎朝見かける白杖を持った女性がいます。 ただ、今まで見かけてきた白杖を持った方とは明らかに様子が違うと、かねてから思っていました。 駅の入口から階段を下る速さ、駆け下りてます。私が同じように駆け下りても互角となるでしょう。改札までの通路は、点字ブロックの上を歩く、というより小走りです。私と同じ乗車口から乗るのですが、白杖をに突きさすように電車に乗り込み、まっしぐらに優先席付近に向かいます。(その後大抵、席を譲ってもらっているようです。)ある時は、ものすごい駆け込み乗車もやってのけていました。 その、確かに苦労をしているであろうとはいえ、「そこのけそこのけ白杖をついた私が通る」とでもいうような態度が私はどうしても納得がいかず、また実際はかなり見えているようだという考察から、私はある時電車の中で彼女に、先述の旨(マナー違反では?)を指摘しました。 すると、その時は、「それは指摘していただきありがとうございます。」と特に言い返してくるでもなく終わりました。 その後です。彼女は私と同じ乗車口ではなく隣の乗車口から乗るようになりました。そして、私が並んでいると、ぶつかっていって、「すみません」といったり、私が見ているところで歩いて壁にぶつかって見せたりということ(パフォーマンス?)をしだしました。 そして、最も気味の悪い出来事が起こりました。その日は休日で、かなり遠い場所で友人と待ち合わせていました。電車を乗り継ぎ二回目の乗り換え駅で電車の発車を待っていると、なんと件の女性が現れたのです。脇には、多分彼女を案内してあげようとしていた、通りがかりの親切な女性がいました。あえて気にしないようにしていましたが、今日もまた、駅前で買い物をして出ると、目の前の店で買い物をしている彼女に遭遇。これは相当根に持たれているな、という不気味さと、やはりかなり見えているではないかという怒りとで、何とも言えない気持ちになりました。 そこで皆さんのお知恵を拝借したい次第です。長くなってしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 混雑時の電車での中年女性のマナーについてどのように思われますか?

    朝の通勤ラッシュで荷物を抱えた年配の女性に気がついた男子高校生が読んでいた参考書を閉じて席を譲ろうと声をかけて立ち上がったら、素早く席にわりこんで座ってしまったおばさんがいました。ビックリしました。 また、別の日に、同じく通勤ラッシュで、顔色の悪い女性に席を譲ろうと座席から腰を浮かせた若い女性の座席に、「ここ空いたわよ!!」と二人組におばさんの一人がさっさと座ってしまいました。あきれました。 またまた、別の日に、帰宅ラッシュで車内が混雑している時間帯に、優先席で骨折してギブスをしている男性の前におばさま達3人が見向きもせずに談笑していました。 もちろん、マナーを心得ている方も大勢いますし、他にもマナーの悪い乗客の方もいると思いますが、中年女性の常識のなさが最近はひどくなってきているように思います。 みなさんは、日々どのように思われていますか?

  • 混雑時に座らない人...

    電車やバスのなかでよく見かけるのですが.... 混雑時に席が空いているのに、その席の前に立って座らない人がよくいます。 迷惑だと思いませんか?座れば、もう少し立つスペースも空くし、 他の人に譲ろうにもそこまで行き着けないようにガードしているように立っている人とか 座らずに荷物をおいているオバちゃんとかいますよね... これって名古屋だけの傾向でしょうか.... 皆さんはどう思いますか?どういう心理からですか? どうされていますか?

  • 最近の若い人は・・・?

    最近の若い子は・・・・って言葉を、ここ何年か聞いていません。 ちょっと前まで、スカートが短かったり、電車でキャイキャイ話していると、 「まったく。最近の若い子は常識がない。」とか 言われてました。(ちなみに私は、まじめちゃんだった) 大学生になって、電車やバスに毎日乗るのですが… 確かに、高校生は、3人席を2人で座ってたりとマナーが悪いです。 その反面、帰りの電車やバスは、おばちゃんやおじさんが、 マナーの悪い高校生と同じことをやっているのです…。 これは、嘆かわしい…。 もう一人座れるはずなのに、荷物を自分の横に置いて 2人分占領している姿には、もうイライラします!!!! いい大人が何をやってるのさ?!って感じ!!! こういうおばさんや、おじさんが、自分たちの質を落としているのだ。 皆さんは、どう思いますか?? 何で、私より長く生きている人がこんな事をするのですか?? 理解不能です。 では…。

  • 職場で放っといてくれない人に放っとかれたい。

    職場にいる40代の独身女性(Aさん)と30代の既婚男性(Bさん)が周囲が気になる方のようで、めんどくさい毎日です。 気にしないのが一番かとは思いますが、時々もう放っといてくれよ。。と疲れてしまいます。みなさんだったら、どう考え方を切り替えますか? ●Aさん 私が誰かと話していると、私の方が仲良いのよ!と言わんばかりにAさんからその「誰か」に話しかけに行きます。 高らかに笑い声をあげて、とてもはしゃいでいるんですがやはり不自然で 周囲から「ぶりっこおばさん」と呼ばれています。 そして、私が話した事をしっかり聞いているようで 後に、私が話したことをAさんが自分の意見のように話す時があります。 また、挨拶しても全て無私。時々じーっとガン見されます。 何がしたいのかわかりません。。 ●Bさん Bさんは、私と誰かとの会話に無理矢理入ってきます。 自分から入ってきたくせに、会話の内容がわからないと 死ね、バカ、うざいと暴言を吐き、子供のようです。 暴言をやめてくれと言っても、全くやめてくれないので 私が考えを切り替える以外にない気がしています。 また、私の電話の内容なども聞いていて、聞こえるのはしょうがないと思えるのですが 誰がどうしたって?と根掘り葉掘り聞いてきます。 聞かないでくださいとか言葉を濁したりすると、別に興味ねぇよ!と逆ギレです。 このAさんとBさんに席がはさまれていて、業務上席替えは無理です。 この状況が1年くらい続いていて、上司にも相談しましたが改善には至らず。 私は二人と適度な距離を保つ事を心掛けていますが Aさんは一人茶番劇だし、Bさんは無理矢理関わってきて苦戦しています。 特にBさんは、大人の世界でこんな人いるのか?て感じなんですが こういう人ってガツンと言って効くんでしょうか。。 できれば関わりたくない!けど席が近くて逃げられません。みなさんだったらどうされますか?気持ち的にでも行動でもどちらでも良いです。よろしくお願いします。

  • 優先席で

    昨日の昼間、電車内での出来事です。 僕は原宿から乗車して、優先席の前で、立っていました。 新宿から杖を持ったおばさんが入ってくるなり、優先席に座っていた30代くらいの女性に対して、譲ってください!とちょっとキレた感じで言って代わらしたあと座ったのですが、なぜか一駅で立ち上がり、2駅は立って、降りていきました。 若い健常者が優先席に座るなら、周りにそのような人がいないか多少、気を使うべきと思います。しかし、座っていた女性よりも、その杖を持った足の悪い(そうな)おばさんに対して、嫌悪感もっていました。嫌な気分になったと言うか。 そんな行動をとらなくても、目の前に立てば、すぐに開けてもらえると思うし、そこまで、日本人は腐っていないと思います。 皆さん、どう思われますか?