• ベストアンサー

杖を持った人は

みなさんは電車で杖を持った人を見かけたとき席を譲っていますか? 私は最近通勤中このようなおばちゃんの会話を聞いてしまい、譲るときについためらうようになってしまいました。 私が席に座っていますと一人が杖を持ち、もう一人は持っていないおばちゃんが隣の車両から歩いてくるのが見えました。 席を譲ろうかと腰を上げかけたとき2人の会話が・・・ おばちゃんA「あなた杖なんか使ってたっけ?」 おばちゃんB「全然よ。でも電車に乗るときは杖持ってるとね、席を譲ってもらえるのよ。疲れてたり荷物あるときはいいわよ。」 おばちゃんA「あら。じゃあ私も持ってみようかしら。」 おばちゃんB「頭は使わないとね」 それ以来、以前のように席を素早く譲ることができていません。 つい疑いの目を持つようになってしまいました。 みなさんは杖を持った方に対し、なんの疑いやためらいもなく席を譲っておられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#51127
noname#51127
回答No.2

お年寄りに席を譲ることに抵抗はないので(必ず毎回譲れるわけではありませんが・・・)、杖がダミーでもかまいません。 むしろ、「席譲ってください」の意思表示としてわかりやすくていいと思っちゃいます。 年齢が微妙な方だと、譲ることが失礼かもと考えてしまうこともあるので、杖があれば堂々と譲れて便利です。 確かに、おばあちゃんABの会話は気持ちのいいものではありませんが・・・

white08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 杖を持っていることは席を譲るに際してわかりやすくてよいと思います。 おばちゃんの会話は本当はもう少し長くかつ足の不自由な方に失礼な発言をしていたため割愛させて頂きました。

その他の回答 (4)

noname#29999
noname#29999
回答No.5

人間は年を取る毎に、いろいろな処世術を身につけ世の中を上手く渡れような知恵を身に付けるものなのです。 そのおばあちゃんはそういうズルをしてでも席に座りたいくらい、買い物の帰りには疲れるのでしょう。 もし、ご質問者が20代や30代の若さであれば、年寄りのズルさには目を瞑って席を譲られたらいかがでしょうか? 年をとると子供に返るとかとか申します。 そんなに、同じ目線に立って目くじらを立てるようなことではないと思いますが。

white08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのような人たちと同じ土俵に上がることがないように過ごしていこうと思います。

回答No.4

♯3の方と同様に 杖 イコール 譲る という発想はしません。 私は、自分の状況(疲れ、乗車時間etc)をまず優先し、 次に 相手の空気全体を見て、譲る否かを判断します。 この様な 裏の見える会話を聞いて 親切心に影を落とすかもしれません。 でも、人間はこんな部分も含めて人間なのでは? ということは… 自らの人間観察の勉強にするという視点を持ちたいですねー。

white08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まあ人間こんなものですね。 人を見極める目というものを鍛えていったほうがよさそうです。

• guekfbd
回答No.3

杖の有無はあまり関係がありません。ご老人には大体譲ります。 この世の中、質問者さんの遭遇したご老人のような方々ばかりではないでしょうしね。 しかし正直なところ、通勤ピーク時等に、自分が1、2本電車を見送ってまで座った席の場合は譲らないです。 そんな時まで譲ってしまうと、座りたいがために自分が犠牲にした待ち時間が本当に無駄になってしまいますし、 そういう場合は譲らなくても社会的にも許容されるんじゃないかなぁと勝手に解釈してます。 困るのは、赤の他人同士と思われる老人2名が自分の前に立った時や、 譲ろうと思ったら、少し離れたところに立ってしまった場合ですね。 こういうケースでは、「どちらに譲るべきか」や「あそこまで行って声を掛けてまで譲るべきか」 とか考えているうちに、結局譲らないままだったりします。 あと、譲ったら譲ったで、今度は自分の立ち位置に困りませんか? 私の場合は相手の目の前に立っていると何か居心地が悪いので、 譲った後は相手の視界に入らない位置まで移動してます。

white08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近は自分がたとえ見送ってまで座った電車であっても、後から乗ってきて『自分は老人だから席を譲れ』というような方が増えています。 以前ケンカになっているのを見たことがありますが 『アンタが1、2本見送ったことなんか知ったことではない。とにかくこっちは老人なのだから譲るべきだ』 というご老人方が増えているようですよ。 恐ろしいですね。

• SaySei
回答No.1

といいますか、ご年配の人に対しては、杖の有無に関わらず譲るものかと。 といいつつ、私も必ずしもできているわけではありませんが。

white08
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 席を譲るタイミングは難しいものですね。