- ベストアンサー
我孫子~水戸間の常磐線について
当方自転車が趣味で今月の26~28日に電車で茨城に自転車も一緒に持っていき旅行する事を計画しています。 質問なのですが我孫子~水戸間を常磐線で行こうと思っているのですが、大きな荷物(自転車)を持っているので普通の車両(通勤型?)では辛いのでボックス席の車両が望ましいのですが我孫子~水戸間の常磐線はボックス席の車両は走っているでしょうか。 以上、教えてください。
- みんなの回答 (7)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
関連するQ&A
- 我孫子~水戸間の常磐線について(再投稿)
(以前の質問が下がってしまったのでもう一度質問させていただきます。) 今月の26日~28日に電車で神奈川県の新百合ケ丘(小田急線)から茨城の常陸大子(水郡線)まで自転車を持っていき、旅行する事を計画しています。 予算の関係で普通列車で行こうと考えています。 自転車は専用の袋に入れて持って行きます。 こちらです↓ http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/tioga/bar012.html かなり大きいのでラッシュ時をさけて行きたいのですが新百合ケ丘の始発に乗っても常磐線でラッシュと重なってしまいます。 なにか良いルート、時間はありませんでしょうか。 また、常磐線の113系だと自転車を置ける場所が無いのでE531系の車両が望ましいのですがE531系の走る時刻は何時頃でしょうか。 ちなみに常陸大子には1時頃までには着きたいと思っています 以上の2点を教えてください。宜しくお願いします。
- 締切済み
- 路線・駅・電車
- 常磐線の混み具合
今月の26日~28日に電車で神奈川県の五月台(小田急線)から茨城の常陸大子(水郡線)まで自転車を持っていき、旅行する事を計画しています。自転車を持って行くので常磐線ではスペースの関係でE531系の車両が望ましいので、ルートは 五月台 8:49発 ↓(小田急線,中央線,京浜東北線) 上野 9:50着 10:10発 ↓(常磐線 特別快速【E531系】) 土浦 11:07着 11:33発 ↓(常磐線 普通【415系】) 水戸 12:25着 13:14発 ↓(水郡線) 常陸大子 14:31着 を考えています。 質問なのですが10時台の上野~土浦間の特別快速の込み具合というのはどれくらいでしょうか。 また、11時台の土浦~水戸間の込み具合もどんな感じなのでしょうか。 2点を教えてください。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 常磐線ボックス席を教えてください
常磐線の下り電車で、上野から乗ります。 会社帰りはボックス席がよいのです。 検索にはなかなかひっかからず、 恐縮ですが、どなたかお詳しい方いらっしゃいませんでしょうか。 私はあまり電車に明るくないのですが、 車両編成とかでも変わってくるのかなあ? どうなんだろう? と、思っています。 それで質問ですが、何号車がボックス席となっているのでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 柏か我孫子 都内への通勤はどっちが便利?
11月末結婚の予定で、現在、柏~天王台あたりで新居を探しており、我孫子か柏で迷っています。 JR柏駅 徒歩12分で大変よい物件を見つけたので、できればここに住みたいのですが、 常磐線は混むので、通勤を考えると躊躇してしまいます。 彼は茨城方面勤務なので問題ありませんが、私は都内(九段下)勤務で、9時出勤です。 下記、ご回答いただける方、どうぞよろしくお願いいたします。 ・通勤ラッシュ時、柏でグリーン車のある車両はどれくらいの頻度できますか? ・通勤ラッシュ時、柏でグリーン車では座れるのでしょうか? ・朝の通勤で、柏から東京方面にいく特急はどれくらいあるのでしょうか? ・JR我孫子駅 徒歩5分くらいに住んで、千代田線始発に乗っていった方が、柏からより通勤は楽なんでしょうか・・・? ・その他、柏か我孫子の通勤で何かあれば教えて下さい。
- ベストアンサー
- 賃貸・アパート
- 常磐緩行線の常磐線各駅停車という案内について
似たような経路を行きながら、系統別に路線案内が別々になっている埼京線や京浜東北線、東北高崎線、湘南新宿ラインは、何線に乗り換えられてどこに行けるのかが分かりやすく便利で良いですね。鉄道ファンの間では周知の事実である“埼京線や京浜東北線が存在しない”も、一般の方で“埼京線の赤羽~大宮は東北本線である”ことを知っている方はそうそういないでしょう。これらを全て東北本線として案内したら、いったいどれほどの混乱が出るやら・・・。 京浜東北線の各駅停車を東北本線各駅停車に変更、快速をそのまま快速、宇都宮・高崎線の普通列車が特別快速に、同・両線の快速はウルトラ特別快速とでもなるのでしょうか!?? 通勤快速はビッグバンスペシャルウルトラ快速とでも名付けてあげましょう。 と・・・路線名統一したら本当にそうなりかねないような話を大前提として、私自身はタイトルの「常磐緩行線」という路線をJR千代田線として周りの人に話しております。金町で千代田線に乗って・・・など。なぜなら常磐線として話したら、常磐線は必ず金町や新松戸に止まるような錯覚を与えたり、あるいは常磐線が上野に行かない、土浦・水戸方面に行かないような錯覚を与えたりする恐れがある関係です。そもそもJRの案内を鵜呑みにすると“常磐線が2つ(3つ?)ある”ようで紛らわしい。例えば馬橋で1日待っても上野や水戸に行けない。馬橋に止まる電車と止まらない電車や列車では、系統・車両・ダイヤなどで何一つ共通点が無いのですから。また普通列車や取手までの快速電車についても、絶対に快速電車とは言わないようにしております。各駅に止まるのに快速と呼ぶのはいかがなものか?という点と、定期ではなくなったとはいえ“通過駅がある快速列車”と紛らわしいからです。 ここでお伺いしたいのですが、実際に常磐緩行線を常磐線と呼ぶメリット(あるいは目的?)は何なのでしょうか? 人によっては常磐緩行線のことを千代田線と呼ぶと不愉快になると聞きました。なぜ東北電車線や東海道電車線における“京浜東北線”のような愛称ではいけないのでしょうか? まあ常磐緩行線に愛称を入れるとなると、自然とJR千代田線になるとは思いますが・・・。 ちなみに常磐緩行線を千代田線と呼ぶことで生じる問題としては北千住~西日暮里運賃問題が挙げられますが、この問題に関しては長いことズルズルと引きずっておりますが、早く西日暮里以遠のJR各駅と北千住以遠のJR各駅をJRのみの切符で乗れるようになりたい・・・というのが個人的な願いです。 上記以外に何か、常磐緩行線を常磐線と呼ぶメリットや千代田線と呼ぶことで発生するデメリットがあればご教示いただきたく願います。主に利用者視点で。 常磐緩行線を常磐線と呼ぶことで生じるデメリットおよび普通列車を快速電車と呼ぶことで生じるデメリットは、主に以下の通りです。 ・快速列車が設定しづらくなる(常磐線特別快速とやらは、実際には区間快速と呼んで良いか分からない程度の停車駅数ですね。) ・圧倒的に「普通」と呼ばれる区間が長い列車が突然「快速」になることで、反対方向へ行く際に混乱が生じる。(この快速って列車、藤代に止まりますか? 高浜に止まりますか? など) ・上記の関連で、車掌や駅員が案内に困る。実際には普通列車が“快速として認識されていない”ことが多いようで、まだ混乱が少ないか? ときおり、取手始発の快速電車の車掌に「これって各駅に止まりますか?」という質問がなされ、返答に窮する場面を見かける。 ・常磐線に乗れば、大手町や成田に乗り換え無しで行けるようになる・・・という中途半端な認識が植えられる恐れがある。 ・成田線の我孫子支線は常磐線快速電車と同じ車両だが、快速電車と呼ぶことで我孫子支線が「常磐線の先っちょにくっついている」扱いを受けることも・・・(せめて案内だけでも宇都宮・高崎線並にしましょうよ。) 最後に、常磐線の普通列車が快速電車に“降格”してから早いもので4年と2ヶ月が経過するのですね。1日も早く、普通列車に再昇格してくれる日を心待ちにしております。
- 締切済み
- 路線・駅・電車
- 千葉県我孫子市(天王台駅)の生活情報をください。常磐線の混み具合など・・・
こんにちは。 私と出産を控えた妻の二人暮らしです。今度、天王台駅徒歩10分のところに引っ越すことになりました。 近辺に疎いので、いろいろと情報をご提供いただきたいです。 1、東京方面に通勤しますので、7:45~8:00頃に天王台駅から常磐線電車に乗りますが、座れますでしょうか? 2、我孫子市特有の行政サービス、お得情報はありますでしょうか? (例えば子供を2人以上生むと補助金が出る、他市に比べてここがお得!など) 他に治安面や飲食店など、ざっくばらんに何でも教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(暮らし・生活お役立ち)
- 1967年の「常磐日光」の車両は何でしょうか
1967年10月の時刻表を見ていたところ、日立発で水戸線経由、日光行の「常磐日光」に目が止まりました。「常磐日光」は、これ以前から臨時列車として運転していましたが、ウェブ検索でわかる範囲では気動車だった。ところがこの1967年の常磐日光は、日立~小山間9730M、小山~日光間9831M、日光~小山間9836M、小山~日立間9741Mと、列車番号でみると電車なのです。 日光線にいわゆる「赤電」が入ったとなると結構なレアケースですが、その形式がわかりません。というのも、時刻表には「常磐日光」と列車名はあっても「急」とも「準」とも付いていないし、文字も太字になっていない。このときは快速としての運転だったとみられます。急行であればさすがに急行形電車を充てたでしょうが、快速では近郊形電車だった可能性も高い。 車両形式と、できれば編成を教えていただきたくお願いします。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 796A3のスキャナーユニットを締める方法について教えてください。
- ユニットを締めてもボタンが反応しない場合の対処法を教えてください。
- EPSONの796A3でスキャナーユニットの不具合が発生しています。どうすれば修理できますか?
お礼
> 最新式の車両(E531)の場合でしたら、乗務員室直後が踏み切り事故時のクラッシャブルゾーンになっていてスペースが広いです。 E531に乗れたらいいんですが乗れなかった場合はちょっと難しいですか…。 ちなみに自転車を入れる袋はこちらを考えています。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/tioga/bar012.html かなりでかいですよね~。