• ベストアンサー

職場で放っといてくれない人に放っとかれたい。

職場にいる40代の独身女性(Aさん)と30代の既婚男性(Bさん)が周囲が気になる方のようで、めんどくさい毎日です。 気にしないのが一番かとは思いますが、時々もう放っといてくれよ。。と疲れてしまいます。みなさんだったら、どう考え方を切り替えますか? ●Aさん 私が誰かと話していると、私の方が仲良いのよ!と言わんばかりにAさんからその「誰か」に話しかけに行きます。 高らかに笑い声をあげて、とてもはしゃいでいるんですがやはり不自然で 周囲から「ぶりっこおばさん」と呼ばれています。 そして、私が話した事をしっかり聞いているようで 後に、私が話したことをAさんが自分の意見のように話す時があります。 また、挨拶しても全て無私。時々じーっとガン見されます。 何がしたいのかわかりません。。 ●Bさん Bさんは、私と誰かとの会話に無理矢理入ってきます。 自分から入ってきたくせに、会話の内容がわからないと 死ね、バカ、うざいと暴言を吐き、子供のようです。 暴言をやめてくれと言っても、全くやめてくれないので 私が考えを切り替える以外にない気がしています。 また、私の電話の内容なども聞いていて、聞こえるのはしょうがないと思えるのですが 誰がどうしたって?と根掘り葉掘り聞いてきます。 聞かないでくださいとか言葉を濁したりすると、別に興味ねぇよ!と逆ギレです。 このAさんとBさんに席がはさまれていて、業務上席替えは無理です。 この状況が1年くらい続いていて、上司にも相談しましたが改善には至らず。 私は二人と適度な距離を保つ事を心掛けていますが Aさんは一人茶番劇だし、Bさんは無理矢理関わってきて苦戦しています。 特にBさんは、大人の世界でこんな人いるのか?て感じなんですが こういう人ってガツンと言って効くんでしょうか。。 できれば関わりたくない!けど席が近くて逃げられません。みなさんだったらどうされますか?気持ち的にでも行動でもどちらでも良いです。よろしくお願いします。

noname#90196
noname#90196

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • macadress
  • ベストアンサー率19% (17/88)
回答No.6

基本的にその2人はとってもさみしいんだと思います。 誰からも相手にされないから 歳をとると段々そうなっていくんですよ で性格が段々ゆがんでくる 若いときは飲み会やらコンパやらやたら誘われたけど 30ぐらいを境にぱったりと誘われなくなるってのは誰でも だから逆にあなたはそういう2人のさみしさを癒してあげるぐらいの 度量を持つほかありません。 みんなで飲みに誘ってみるとか そうすれば特にBさんの暴言もなくなるでしょう 老人介護の精神で接してみてください

noname#90196
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今日はなんだか特にすごかったので ここのアドバイスを携帯から覗いて励まされていました。 「老人介護の精神で」という言葉で かなり思考を切り替えられました。 Aさんは特に、アドバイスの通りかもしれないですね。 独身者でほとんど毎日残業されていますから 仕事の環境が全てなのかも? ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.7

<お礼>再度、拝見しました。 そうですか。困りましたね。 それでは、 ストロークの研究をしてみませんか。 なんであれ、《わからない》ことは とりあえず、 Google http://www.google.co.jp/webhp?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8 や 他の検索サイトで 知りたい言葉を入力して、検索すれば知りたいことが ヒットしますので、お気が向かれた折りにでも お試しください。 また、 ネット上で公開されている 辞書・事典etc.で調べてみるのも いいでしょう。

noname#90196
質問者

お礼

再投稿ありがとうございます。 Googleで「大人のおねしょ現象」を御自身で検索してみてください。 アドバイスになるキーワードは何も出てきません。 私はクイズをしたい訳ではないので この辺で締切らせていただきます。 ともかく、formidable様の貴重な時間を裂いて投稿してくださった事には 感謝致します。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.5

<お礼>拝見しました。 ある種の<大人版のおねしょ>現象なのです。 ちょっとした心理学を学んでみれば、わかることなんですが、 アナタさまは興味がなさそうなので……残念ながら 私としてはお手上げです。

noname#90196
質問者

お礼

再投稿ありがとうございます。 興味がないという以前に、抽象的すぎてよくわかりません。 「ある種の<大人版のおねしょ>現象」というのもやっぱり意味がわかりません。

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.4

病的にも見えるお二人に挟まれて精神的に疲労困憊されているご様子が伝わってきます。大変ですね。 でも、このふたりに共通して言えるのは質問者様に対しての憧れとか関心だと思います。(羨ましい。)と人が思うとこのように不安定な態度をとり苛めのような様相を帯びた態度で相手の方の心を苦しめることはよくあることだと思います。 関心が無い場合、本心から相手を嫌っている場合は無視します。それが ごちゃごちゃと高笑いしたり、暴言を吐くのは自己主張して自分を認めさせたいからだと思います。 でもこのふたりには不安定になるには不安定になるだけの理由があって、何か恵まれない環境にいる人だなあという感じはよくわかります。 心理的に自分自身の性格の悪さに悩み、あっさりしている人を見ると足を引っ張りたくなる心理っといったものかもしれません。 仕事仲間ですのでその関係だけは大切にして余り、感情を動かさずに冷静に対処して頂ければと思います。 (壊れたコップには水は注げない)という意識を持ち(次元の違う人達とは常識は通じない)と割り切って気にしないようにするというのが今のところの対処法のような気が致します。

noname#90196
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私も、病的だと感じます。 特にAさんは、1年も他人を意識しまくっていて疲れないのかと。。 仕事暇だから他人が気になるんじゃないの?とも思いますし。 周囲の人にも、関心があるからやられるんだよ、と言われます。 私としては、もう全く眼中に入れないでくれてもいいくらいなんですが。 「次元の違う人たちなんだ」と思うとなんだか乗り越えられそうです。 ありがとうございました。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

実際質問者様の立場ならできるかどうかわかりませんが(^_^;) 私ならこうするだろう、ということを書きます。 >●Aさん >周囲から「ぶりっこおばさん」と呼ばれています。 なので、周りの賛同を得られている分あしらいが楽だと思います。 笑顔で「Aさんの仰るとおり(^-^)」という態度で流します。 Aさんが入ってきた時点で、頃合を見計らって席をはずすのもいいかも。 >また、挨拶しても全て無私。時々じーっとガン見されます。 挨拶はします。無視されても。無視し返すと同レベルです。 ガン見もそう。見られていると思っても気付かないふりをして、 あまりに長時間で気になるなら「何ですか(^-^)?」と聞きます。 >●Bさん >死ね、バカ、うざいと暴言を吐き、子供のようです。 わかるように説明してあげるといいと思います。 仲間に入りたい寂しがりやさんなんだと思います。 >誰がどうしたって?と根掘り葉掘り聞いてきます。 端的に「○○さんが○○で○○というお話でした。」 と事務的に答えましょう。 >聞かないでくださいとか言葉を濁したりすると、別に興味ねぇよ!と逆ギレです。 言葉を濁すのは、Bさんは「拒否された」とか「馬鹿にされた」とか 思うのでしないほうが安全です。 もしくは、「別に興味ねぇよ!」といわれた時に 「じゃあ聞かないでください(^-^)」とチクリと笑顔でいうか。 どちらにしろ「事務的」に対応することだと思います。 言葉少なに的確に話をするようにすると、自分的に楽です。 合理的に話をする練習にもなるし。 友人の会社に仕事をしないBさんのような人がいて 友人は「料簡狭男(りょうけんせまお)」とあだ名をつけて 狭男ネタとして話してました(笑) ストレスの発散になるし、友達からの対策法を得られたりもするので ネタにして社外の友達に話す、というのもいいのでは。

noname#90196
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 Bさんのような人、他にもいるんですね。 ほんと、他の方がこのAさんとBさんの間に挟まれたら どう対処するんでしょう? 仕事以外に子供の面倒を見ているかのようです。。 余裕のある時は優しく対応してしまったりしているので どんな時も「事務的」に対応するよう心掛けてみようと思います。 ありがとうございまいした^^

noname#89601
noname#89601
回答No.2

AさんにとってもBさんにとっても相談者様は気になる存在なんでしょうね。 最初は魅力的だったのが憎しみに変わったとか、AさんやBさんが持っていないものをお持ちなのでは? 例えば、AさんBさんが周囲を気にするのに対して、相談者様は周囲を気にせず堂々としていられるお方なら、そういった事も羨ましいのではないかと思います。 相談者様が嫌われているとしたら、Aさんも私の方が仲良いのよなんて力を誇示しなくていい訳ですし、Aさんの中で勝手に相談者様と自分とを比較してるのかもしれませんね。 ちなみに、Aさんのような人は多いです。 そしてBさんですが、相談者様も書いてる通り、相手を変えるのはまず無理でしょう。人を見下す事でしか地位を保てない人です。距離を置くのが一番ですが、ちょっと気を許すと、どんどん入りこんでくると思いますので、気を許さないように。 長くなりましたが参考になれば幸いです。

noname#90196
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに、飲み会などに誘われるのは私の方が多いので 妬まれているのかもしれません。 でも、そういう不自然なことしたり、暴言吐いたりすればするほど、 相手にされなくなるだけなのに、気づかないんですかね? めんどくさいです。。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

職場は談話室ではないので、 アフター5には、自由奔放で宜しいのですが その辺のところも考慮して、ほどほどにして 与えられたミッションをパーフェクトに遂行することに 専心し、お話しなどもミッションに関わることに とどめるほうが宜しいでしょう。 そうすることで、近づいてこないようなるでしょう。 <干渉>の心理学的な意味を知ってみましょう。 お序に、<プライド><怒り>心理学的な意味や、 特に<コンプレックス>について詳しく知っておきますと 視界良好となり人間関係で苦しむことがなくなりますよ。 マスターしたら、周りの人たちにも教えてあげましょう。

noname#90196
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私が誰かと話している内容は仕事の内容です。 それなのに、誰かと話している事が気にいらないみたいです。 仕事場なので仕事の話しないと進まないですし、 40代になって、私情を持ち込まれて困っています。 最後の5行はちょっと意味がわかりませんでした。。

関連するQ&A

  • 常識のある方がいない職場で困っています。

    今の部署が個性が強い人ばかりで困っています。 Aさん(女性、40代半ば、独身) Bさん(女性、40才、独身) Cさん(男性、30代前半) 私は20代女性ですが、今の部に配属されてからAさんに 意地悪されており1年経ちます。挨拶しても無視されたり、 聞こえよがしに悪口を言われる等、内容は低レベルです。 そして、BさんはAさんには逆らえないようで、私がAさんに 意地悪されていても、見て見ぬフリの方です。 そして、Cさんは暴言がひどく、職場なのに死ね!バカ!などと 言われます。ちなみにCさんの暴言は悪意がなく、私をかわいがって くれているからこそ出るものだそうです。 (が、たまたま耳にした他会社の方が「ひく」くらいひどいです。) これまでは笑って聞き流していたのですが、さすがに、 会社で発する言葉じゃないだろうと感じ、以前こちらで相談させて頂き 最近は冷静に返したり、相手にしない対応をするようにしています。 (それでもまだ暴言はおさまりませんが。。) 当然、Cさんとはあまり会話を交わさなくなりますが (会話をしなくても業務に支障はない関係です) それで余計に、Aさんの意地悪がエスカレートして 余計に孤立感を感じるようになりました。 おはようございます、お先に失礼します、と言っても誰も答えてくれず、 営業さんからもらったお菓子等も私にだけ配られなかったり、 でも皆見て見ぬフリ。。時々、心が折れそうになります。 しかし、仮にAさんのご機嫌をとったとしても、 Aさんの機嫌は日替わりだし(たまにAさんとBさんも揉めています) Cさんとうまくやるには、もれなく暴言もついてきます。 例え孤立感を感じようとも、これで良かったのでしょうか。。 Aさんのような人は他の職場にもいると思うのですが そこにCさんの暴言も加わった中で、皆さんだったらどうされますか? ちなみに上司はあてになりません。口が軽いので相談しようものなら ペラペラあちらこちらに言いふらされて、状況が悪化するだけです。 そして、上司もAさんを恐れています。また参考までに、仕事面では 上司から、Aさんよりも私の方が評価されています。 アドバイスどうぞよろしくお願い致します。

  • 職場で暴言がひどい人の対処方法は?

    職場で隣の席の男性(Aさん)の暴言がひどく困っています。 毎日のように、死ね、バカ、うざいなどと言われるのですが 私から話し掛けることはほとんどなく、その男性からちょっかいをかけてきます。 仕事しているのに肩をたたかれて振り向くと「バッカじゃないの?」とか 「○○さんに死ねって言ってみて」と言われて、あまりにくだらなさすぎて言葉が出てこないくらいだったのですが、「私はAさんと違うので」と返したら「おまえうぜー」とか、仕事の話をしていても、突然「死ねっ!」と言われます。 その展開が全く意味がわからないし、何度も「死ねとか言うのやめませんか?」と冷静に言ってみたのですが 一時的にやむものの、数日たてばまた言われます。 私からすれば「○○さんに死ねって言ってみて」と言ってくるAさんが充分うざいし、バカだと思うのですが。。 時々「うざいですよ」とか「絡みずらいんですけど」とか私が言われている事と同じ事をAさんに言うと 機嫌をとってきたり、落込んだり、逆切れしてきたり様々です。 Aさんは私より年上ですが、小学生くらいの子供を見ているようです。。 職場のまわりの人にも聞こえていて「Aさんて難しい人だよね。」とか「私だったらAさんの隣の席は絶対無理。」などと言ってくれる人はいるのですが、その暴言を注意してくれるような人はいません。はっきり言って見て見ぬふりです。 やめてくださいと言ってもやめてくれない人に、これ以上どうすればよいのでしょうか? ちなみに業務上席替えはできません。。 ちなみに、Aさんは30代前半、既婚者で子供もいます。家では奥さんに対しても暴言をはいているそうです。(Aさん本人が言ってました。。) あと、「死ね」とか「バッカじゃないの」はお笑い芸人が言ってておもしろいからだそうです。。 言葉にするとくだらないですが、毎日暴言をはかれるのはかなりつらいです。アドバイスよろしくお願いします。

  • 職場の人間関係

    職場の所属長をやっています。 4人の部下の内2人が全くそりが会わず困っています。2人の会話は殆どありません。 年上の上司=A、もう片方がその部下=Bですが、現実的に部下が仕事を引っ張っていってます。 性格は、Aは大人しく気弱で真面目、ストレスを感じ易く鬱で通院歴が有ります。 今年に入り、一度その兆候が出て会社を早退した時期がありました。 Bは、自信家で時々不快感ののある暴言を吐いています。 Aは、私の言う事には従いますが、Bは、時々指摘に対して反抗的な態度をとったりします。 先日Bが社内メールでAに対し仕事において批判的な内容のメールを送ってしまい、更に関係が悪くなる一方です。 真面目なBは、Aを含んだ部下2人にリーダーシップがとれなく、一番の問題はそこです。 又Aは、同僚で年上の先輩との私的な会話もとれてません。 唯一気を許せるのは一番若い部下です。 本日その一番若い部下からも指摘があり、困っています。 何か良い打開策のアドバイスがありましたら、よろしくお願い致します。

  • 職場での嫉妬心を静めたい。

    よろしくお願いします。 職場にお気に入りの男性(Aさん)がいます。 Aさんの左側の席に私、右側の席に新人(Bさん)が座っています。 Aさんは新人のBさんに終日つきっきり。 BさんはAさんに恋愛感情があり、二人の話声や笑い声、距離感が耳障り&目障りで毎日嫉妬でイライラしてしまいます。 私もかつては新人でAさんにつきっきりでお仕事を教えて頂いていました。 しかし、今はAさんをBさんに取られた感覚で物凄い嫉妬してしまいます。 私は教わってない事をBさんに教えていたり、不慣れなBさんの為に資料を作って渡していたり… 「いつも言おうと思いつつまだ誰にもちゃんと教えてない事なんだけどね^^」 毎日そんなショックな会話と楽しそうな笑い声が多々聞こえてきて終日イライラしてしまいます。 今まで私一人でAさんを独占してきた為、一人占め出来なくなった今の環境がかなり辛いです。 私も今でもAさんからお仕事を教わる事はありますが、素人ではないためBさんのように長時間教えて頂く訳にもいきません。 私がお仕事を早く覚える事がAさんにとっても喜ばしい事だとは分かっています。 しかし、仕事に集中したくても2人の楽しそうな話し声や笑い声、距離感が目障りで全く集中出来ません。 嫉妬心が仕事に支障をきたしています。 なお、私とBさんは一緒にお昼を食べたり帰宅する同僚仲間です。 しかし、最近は私の嫉妬心が強い為、内心はヤキモチの塊でBさんの様々な面にイライラします。 (Bさんは男性に媚びるタイプなのでなお更ムカッとします) Aさんの前ではなんとか笑ってごまかせていますが、このままではイライラが爆発しAさんの前でも不機嫌になってしまいそうです。 この嫉妬心を静めるにはどうすればよいでしょうか? 上司へ席替えの希望を出しましたが、当分現状のままとのこと。 お仕事を退職するのも難しいです。 どなたかアドバイス頂けますと幸いです。 よろしくお願いいたします。 toronto2007on様 先日はお返事頂きありがとうございました。 きちんとお返事が出来ず申し訳ございませんでした。 言い訳になってしまいますが、心に余裕がなく文章を打つ気力が出ませんでして・・。 現在の状況になってから1ヶ月が経ち、毎日かなり辛いです(泣) 毎回toronto2007on様のお言葉で癒されています。 またご覧頂けますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 根掘り葉掘り聞いてくる男性の特徴は?

    どういうタイプの人が多くて どんな心理で 聞いてくるのでしょう? そしてどんな対応をしたらやめてくれるのでしょう。 今ちょっと悩んでいます。 会社の男性が毎日根掘り葉掘り聞いてくるのです。 何時に寝たのか、何食べたのか、 週末は何したのか、 私の彼氏の生活パターン、 私の家族のフルネームから なにから何まで毎日10個以上です。 初めは会話だと思って普通に答えていましたが あまりにもしつこく、聞いてくる内容もどうでもいいものから、 収入の事や結婚の事や、ふれて欲しく事までです。 さすがにうんざりしてきてしまい 「根掘り葉掘り聞くのはやめて下さい」 と言ったり、無視したりしてるのですが やめてくれません。 私がホントに嫌がってるのを理解してくれません。 この人は35さいでやさしくて仕事もできて外見もかっこ良い人です。 私に気があるのは無いと思います

  • 職場の人に嫌われています・・・・

    会社の人間関係の事で、相談させてください。 販売・接客業をしています。 毎日、商品が入荷してきますが、 社員二人一組となり、12時頃に到着した仕入れ商品を 毎日、午後(13時)に取りに行きます。 その二人一組は、決められたコンビです。 商品を取りに行く時間になりAさんが手隙にしている様子だったので、 「荷物を取りに行きましょうか?」 と言っても、Aさんは、 「まだ12時58分だから、13時になったら行きます・・・」 と、返答してきました。 こんな事が何回か続きました。 Aさんは、結局、商品を取りに行かず私が1人で行きました。 こんな事が2~3回続いたので、 私を避けているのかな?と感じました。 そして、違うコンビが商品の事で、 ちょっとした行き違いがありました。 するとAさんが 「次から、商品は1人で取りに行く事にしませんか?」と 言いだしました。 するとAさんと仲良くしているB子さんが、 「それいい案だねぇ!!!」と、その話を勝手に進めていき、 「では、早速、明日から1人で荷物を取りにいきましょう!!」 と、決まりました。その明日は、私とAさんの当番日でした。 私はずっと無言で、意見は何も言いませんでした。 なんとなく、その会話全てが 軽く打ち合わせでもしたような茶番にしか見えなかったからです。 しかし、実際、1人で商品を取りに行っているのは、 私だけです。AさんはBさん組んで、商品を 取りに行っていますし、他の人の時は、Bさんが手伝っています。 結局は、Aさんが私と二人で行きたくなかった。 私の事がイヤだったという事なのでしょうが、 こういった出来事をどう思われますか? 私は、今、とても仕事が楽しくなくて、 どうしたらいいかわかりません。 アドバイスをください。宜しくお願いします。

  • コミュニケーションをとる方法

    自分のことを多く語りたがらない人と上手くコミュニケーションをとるにはどうしたらいいですか? はい・いいえで答えられるような質問なら答えてくれますが、その先の内容については鬱陶しがって答えてくれません。 たとえば、 「ご飯食べた?」 「うん」 「何食べたの?」 「何でもいいでしょ。」 のような感じです。 何食べたってあなたには関係ないでしょというニュアンスです。 秘密にしたいことを根掘り葉掘り聞いてる訳じゃなく、ほんの日常会話レベルですら自分のことについて質問されるのを嫌がられます。 ちなみに相手は20代後半です。 私との関係は友達以上恋人未満という感じです。 私はもっと色々楽しくお話したいなと思ってるだけですが、ただ単に私が嫌われてるだけなんでしょうか? どういう風にすれば楽しく会話できるのでしょうか?

  • 悪気がなく口が悪い人に困っています

    隣の席の口が悪い人に困っています。 その人(Aさん)は30代の男性で既婚者です。私は未婚の20代です。 Aさんと普通の会話をしているだけなのに「死ね!」「バッカじゃないの!?」「うざい」等言われます。 Aさんに悪気はなく、お笑い芸人が大好きな方で、暴言を吐く事で笑いをとろうとされているそうです。(誰もそれで笑いませんが) ちなみに、お局的な人や男性等には言いいません。 前になんでそんなに暴言を吐くのか聞いた事があるのですが「本当に嫌いだったら言わない。」と言っていました。 実際、悪意がある感じではないのですが、冷静にやめてくれと言っても止まないのですが、こちらも同じセリフを言い返してみたところ、しゅんとしているようでした。Aさんの事を繊細な人だと言う人もいます。 正直、Aさんに腹も立つし、子供みたいだな、と呆れますが、しゅんとさせたりしたい訳じゃなく、雰囲気を悪くせずに普通の会話ができるようになりたいんです。 Aさんと普通の関係を築くのは無理なんでしょうか。。 暴言に耐えるか、距離を置くかしかないでしょうか。 経験談でも思いつかれた事でも何でも良いのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 同じ職場の人について

    A君(男性)Bさん(女性)Cさん(女性) この3人の人についての相談です。 A君は飲み会でBさんに声をかけられました。それまでA君はBさんをよく見かけるぐらいの関係で、しゃべったこともなかった人でした。Bさんに話しかけられた内容はCさんの友達ですよね?という感じで、携帯電話のアドレスと番号を交換したという感じです。Bさんは少し緊張ぎみでした。そして、次の日メールがきました。内容は知ってもらいたいことがあるんだけど。という感じでした。そして、そのあと電話で話しを聞きました。その話の内容は子供のころ親が浮気をして離婚してそれが原因でいじめられていた。中学の時部活の顧問にセクハラをうけたということを話していました。それが原因で男性恐怖症になったといっていました。それで、その電話をしている今でも男の人に電話をしているからか、少しこわいといっていました。という感じの内容です。 それから、A君はBさんのことを気になりはじめました。でも、飲み会が終わった次の週からA君の職場が同じ職場内なんだけど、場所が移動してなかなか顔を会わす機会がなくなりました。その後、まだA君はBさんと話したり、メールもしていません。 Bさんはどうして、A君に自分のことを話したと思いますか?あと、A君はBさんと仲良くできると思いますか?教えてください。

  • 住所変更の報告

    今正社員で働いています。 今住んでいるところから(A)、別の場所(B)へ引っ越すつもりです。 勤務先へは、Aからは車で5分、Bからは20分と遠くなります。 この際、会社に報告するべきですか? 実は勤務先に噂好きの女性がいて、根掘り葉掘りとプライベートのことを 聞かれるのが嫌なのです。 交通費も特に気にならないし、どうなんでしょうか?

専門家に質問してみよう