• 締切済み

電車の中で騒ぐ人

電車通勤なのもあって、私は電車に乗る機会が多いのですが、そこで度々騒いでいる人々に出くわします(主に学生)。 騒いでいるといっても、当人たちはあくまでも「いつもどおりの会話をしている」つもりなのでしょうが、そう考えても、電車という閉鎖された空間の中での話し声は、どうしても耳障りなように感じてしまいます。 そこで、皆さんに伺ってみたいと思ったのですが、電車内での会話について皆さんはどう思いますか? 私は、電車のような公共の場では、会話は慎むべきと思います。勿論、貸切電車とか貸切バスなら別ですが。

みんなの回答

回答No.6

耳障りですよね~ 個人的には学生より酔っ払ったサラリーマンのほうがイヤですけど 大声で仕事の愚痴や下ネタを喋っていてかなり不快です 人間は2人以上集まると群集心理で気が強くなるんですよ 電車のガタンゴトンで声が聞き取りづらいのもあって自然と声が大きくなります それも自分が一人で乗って、うるさいグループに遭遇すれば迷惑だなぁ・・・とわかることなんですけどね ただ最近はノイズキャンセリングヘッドホンなんかもあるので、 対策しようと思えばできますけどね

nitro31
質問者

お礼

「赤信号 みんなで渡れば 怖くない」と同じ原理というわけですね。 しかしやはり閉鎖された空間で話されるとどうしても耳障りです……。平時ならともかく、ラッシュ時でも話を続ける人の神経を疑います。 何はともあれ、ご回答ありがとうございました。

• lile
回答No.5

別に会話くらいいいと思います。 逆に会話程度で腹を立てるのはなんだかな~って感じですけどね。 電車では滅多に合わない友人と会う事だってあるでしょう。 特に女の子はうるさいくらいになりますが そのくらい許す気持ちも必要かなと思います。 公共の場では慎むべき行為もありますし、腹立たしい事もたまにありますが それと同時に余裕を持った心も大切ですよね。

nitro31
質問者

お礼

きっと私は古い考えの持ち主だから、気になってしまうんでしょうね。 ですが、それ以前に相手の気持ちをおもんぱかることも忘れていました。 このたびはご回答ありがとうございました。

noname#81935
noname#81935
回答No.4

その会話から得られるものもある。マーケティングリサーチ?

nitro31
質問者

お礼

確かに、こっちが気になるような話をする人も中にはいますね。 「財布の中はもう千円しかないよ」というサラリーマンの方には、少し苦笑してしまいましたが…… このたびはご回答ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>電車内での会話について皆さんはどう思いますか? 通常の会話程度であればかまわないと思います。 明らかに周りの迷惑になるように騒いだり、 大声は困りますが。

nitro31
質問者

お礼

その通りですね。 これからは少しの会話には、我慢する余裕を持ちたいと思います。 このたびはご回答ありがとうございました。

noname#98478
noname#98478
回答No.2

思春期の学生時代、電車に乗り合わせた大人の方々に、不快な思いをさせたであろう経験を持ちます。 あの頃の事を思い出してみると、頭のはしっこでは嫌だと思っている人が居るんだろうなと思いながらも、 テンションがあがってきてしまって、楽しいので止められなかったです。 今、こういう集団に出くわしたら嫌だなぁとは思いますが、注意する勇気はありません。気が小さいので。 騒いでいるわけじゃなくて、普通に会話してるだけなら、止めるのも変かなぁと思います。 でも、小さな声でも不快な話をしている人がいるのも確かです…。 私も人の会話は気になってしまうタイプなので、対策として音楽でシャットアウトしてます。 ボリュームは気にしますよ。自分が迷惑行為する人になっちゃまずいので。

nitro31
質問者

お礼

そうですね。一旦話し出してしまってから、止めようとすることもなかなかできませんからね。 その辺りが、学生の難しさなんでしょうか……。 それと、電車内で音楽が漏れている人も最近は度々目にしますね。あれもどうにかしてほしいものですが……。 このたびはご回答ありがとうございました。

• bfox
回答No.1

「うるさい」という感覚は人それぞれですが、周囲の多数の方が「騒がしい」という空気であれば、それは騒がしいのでしょうからやめて欲しいですよね。 でも、ず~~っと、知り合い同士や恋人同士が黙っているのもどうなんだろ?って思います。 私は明らかにでかい声等で話されない限りなんとも思いません。 公共の場で会話を慎まなければならないのなら、街中のどこ行っても喋れないですからね。

nitro31
質問者

お礼

確かにその通りですね。 こちらが余裕を持つ心を持つと同時に、相手側も周りのことを考えてあまり大声にならないように気をつけてほしいものです。 このたびはご回答ありがとうございました。