• 締切済み

電車の中で騒ぐ人

電車通勤なのもあって、私は電車に乗る機会が多いのですが、そこで度々騒いでいる人々に出くわします(主に学生)。 騒いでいるといっても、当人たちはあくまでも「いつもどおりの会話をしている」つもりなのでしょうが、そう考えても、電車という閉鎖された空間の中での話し声は、どうしても耳障りなように感じてしまいます。 そこで、皆さんに伺ってみたいと思ったのですが、電車内での会話について皆さんはどう思いますか? 私は、電車のような公共の場では、会話は慎むべきと思います。勿論、貸切電車とか貸切バスなら別ですが。

みんなの回答

回答No.6

耳障りですよね~ 個人的には学生より酔っ払ったサラリーマンのほうがイヤですけど 大声で仕事の愚痴や下ネタを喋っていてかなり不快です 人間は2人以上集まると群集心理で気が強くなるんですよ 電車のガタンゴトンで声が聞き取りづらいのもあって自然と声が大きくなります それも自分が一人で乗って、うるさいグループに遭遇すれば迷惑だなぁ・・・とわかることなんですけどね ただ最近はノイズキャンセリングヘッドホンなんかもあるので、 対策しようと思えばできますけどね

nitro31
質問者

お礼

「赤信号 みんなで渡れば 怖くない」と同じ原理というわけですね。 しかしやはり閉鎖された空間で話されるとどうしても耳障りです……。平時ならともかく、ラッシュ時でも話を続ける人の神経を疑います。 何はともあれ、ご回答ありがとうございました。

  • lile
  • ベストアンサー率14% (231/1577)
回答No.5

別に会話くらいいいと思います。 逆に会話程度で腹を立てるのはなんだかな~って感じですけどね。 電車では滅多に合わない友人と会う事だってあるでしょう。 特に女の子はうるさいくらいになりますが そのくらい許す気持ちも必要かなと思います。 公共の場では慎むべき行為もありますし、腹立たしい事もたまにありますが それと同時に余裕を持った心も大切ですよね。

nitro31
質問者

お礼

きっと私は古い考えの持ち主だから、気になってしまうんでしょうね。 ですが、それ以前に相手の気持ちをおもんぱかることも忘れていました。 このたびはご回答ありがとうございました。

noname#81935
noname#81935
回答No.4

その会話から得られるものもある。マーケティングリサーチ?

nitro31
質問者

お礼

確かに、こっちが気になるような話をする人も中にはいますね。 「財布の中はもう千円しかないよ」というサラリーマンの方には、少し苦笑してしまいましたが…… このたびはご回答ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>電車内での会話について皆さんはどう思いますか? 通常の会話程度であればかまわないと思います。 明らかに周りの迷惑になるように騒いだり、 大声は困りますが。

nitro31
質問者

お礼

その通りですね。 これからは少しの会話には、我慢する余裕を持ちたいと思います。 このたびはご回答ありがとうございました。

noname#98478
noname#98478
回答No.2

思春期の学生時代、電車に乗り合わせた大人の方々に、不快な思いをさせたであろう経験を持ちます。 あの頃の事を思い出してみると、頭のはしっこでは嫌だと思っている人が居るんだろうなと思いながらも、 テンションがあがってきてしまって、楽しいので止められなかったです。 今、こういう集団に出くわしたら嫌だなぁとは思いますが、注意する勇気はありません。気が小さいので。 騒いでいるわけじゃなくて、普通に会話してるだけなら、止めるのも変かなぁと思います。 でも、小さな声でも不快な話をしている人がいるのも確かです…。 私も人の会話は気になってしまうタイプなので、対策として音楽でシャットアウトしてます。 ボリュームは気にしますよ。自分が迷惑行為する人になっちゃまずいので。

nitro31
質問者

お礼

そうですね。一旦話し出してしまってから、止めようとすることもなかなかできませんからね。 その辺りが、学生の難しさなんでしょうか……。 それと、電車内で音楽が漏れている人も最近は度々目にしますね。あれもどうにかしてほしいものですが……。 このたびはご回答ありがとうございました。

  • bfox
  • ベストアンサー率30% (327/1067)
回答No.1

「うるさい」という感覚は人それぞれですが、周囲の多数の方が「騒がしい」という空気であれば、それは騒がしいのでしょうからやめて欲しいですよね。 でも、ず~~っと、知り合い同士や恋人同士が黙っているのもどうなんだろ?って思います。 私は明らかにでかい声等で話されない限りなんとも思いません。 公共の場で会話を慎まなければならないのなら、街中のどこ行っても喋れないですからね。

nitro31
質問者

お礼

確かにその通りですね。 こちらが余裕を持つ心を持つと同時に、相手側も周りのことを考えてあまり大声にならないように気をつけてほしいものです。 このたびはご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • あなたは電車が好きですか?嫌いですか?

    おはようございます 私は毎日電車に乗って通勤していますが、 どうにも電車が好きになれません。 バスも嫌いです。 臭いも嫌だし、あの閉じ込められた空間に他人と一緒にいるのが好きになれません。 みなさんは電車は好きですか?嫌いですか?

  • 同じ職場の人平然とバスや電車できる?

    皆さんは通勤中のバスや電車の中で何をしていますか? 例え、同じ職場の人が自分が乗っているバスや電車にいた平然とそれをやれますか? 

  • 電車や街中などの公共の場で、他人とケンカしたことありますか?

    電車や街中などの公共の場で、他人とケンカしたことありますか? たま~に、通勤途中の駅や電車内でぶつかったのか何なのか理由は分かりませんがケンカしたり、怒鳴っている人を目にします。朝からいやだな・・・と思うのですが、東京の人は混んだ通勤電車に限らず、みんなイライラしているイメージがあります。ちょっと怖いと思ってしまいます。 このような経験がおありでしたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 電車の中で

    こんばんは、最近気になった事を聞きたいと思います。 最近、電車の中で、セキ、くしゃみ、をする人が多いです。ある人は、手で口をおさえる人、ある人は、満員電車なのに、普通にする人がいます。 私自身、風邪はあまりかからないのですが、このように、電車でくしゃみ、せき、を目の前でされると、嫌な予感がし、夜には風邪気味になる事が、自分の特徴としてわかっており、気をつけてます。 なぜ、このような、風邪を引いてる人はマスクをしないのでしょうか?相手に気遣いの気持ちがあれば、マスクをするべきだし、電車のような密集する公共の場では、相手を病気にしてしまう可能性があるので、気をつけるべきだと思うのですが、みなさんはどう思っているのでしょうか?

  • 電車の中での会話のマナー

    最近、電車の中で高校生ぐらいの男子の会話のテンションが高くうるさく感じることがあります。 声変わりしたばかりのような野太い声で、数人で盛り上がっています。 それも、たわいのない内容の事を各自バラバラに言って、会話にもなっていない様子・・・ その場が明るい雰囲気になればよいといった、付和雷同的な調子です。 電車の中に限らず、公共施設や街中で周りを意識しない声の高さが目立ちます。 これは一部の子供たちでしょうが、昔は思春期の高校生といえばもっと内省的で、静かに会話 をしていたように思いますが、どうしてこのようになってしまったのでしょうか? 小学校の時からの道徳教育の欠如もあるでしょうが、もっと直接的な原因があるような気がします。 テレビのバラエティ番組を悪者にするつもりはありませんが、最近のお笑い芸人のトークや演出に影響を受けているようなところはないでしょうか。 そのほか皆様のいろいろな、ご考察をお聞かせ願えれば幸いです。

  • 咳(せき)を2~3度しただけでジロッと見られた方いますか? 電車バス・

    咳(せき)を2~3度しただけでジロッと見られた方いますか? 電車バス・公共の場です ただし満員状態は除く

  • 電車の中の話し声について

    毎朝の通勤電車の中で、途中から乗ってくるOL主婦(おそらく)二人組の一人の方の話し声がとてもうるさいです。 ローカルな電車なので、空いていて、毎朝乗る人や座る場所はだいたい皆同じになります。その二人組はいつもわたしの座っている席の前に座ります。(ちなみにボックスシートです) 高校生達のように団体ではしゃいでうるさいのではなく、単に「話し声がでかい」のです。そしてマシンガントークなので、四六時中、車両全体にその人の声だけがこだましている状態です。 もう一人の方はおそらく通常レベルの音量なので、あいづちや返答もしているようですが、マシンガンの方の声しか聞こえません。 携帯で話している訳でもなく、バカ騒ぎをしている訳でもなく、あくまで個人の話し声の音量の問題なので、一重にマナー違反といえるのかどうかわかりませんが、この場合「注意」というのはしてもいいものなのでしょうか? 自分の座る座席を変えればいい...とも思いましたが、よく考えたらどうしてその様な常識知らずの人に遠慮しなければならないのか...と疑問に感じたりもします。 家人に相談したところ、「あなたが神経質なんだ。そんなことで注意する人はいない。やめておけ。ここは都会と違って田舎なのだから気を大きく持たないと...。」と言われました。 自分は喧嘩をふっかけたい訳ではないのですが、こういう事で注意するというのは、なにやらその様なニュアンスで取られるのでしょうか? そもそもこういった事を注意しようという事自体がおかしいのでしょうか?

  • バスや電車での携帯メールについて

    20代後半女性です。 毎日バス通勤しているのですが今日帰りのバスの車内で携帯でメールを打っていました。 そしたら後ろから降車するためにきたおばさんに「お姉ちゃん!携帯やめなさい!」と太もものあたりを一発バチーンと叩かれてしまいました。 確かに公共の場で携帯をいじっていた私にも非はありますが、何も叩かなくてもと思いました。 20代~30代の男女に伺いたいのですが、バスや電車の中で携帯は出しませんか? 確かに通話は控えたほうがいいとわきまえているつもりですが、メールも通話と同じで一切わきまえた方がいいのでしょうか? 私は通勤バスの中で携帯で通話している人、メール打ってる人、ゲームしている人をよく見かけるのですが皆さんはどう思われますか? 極端な話ですが、今日の出来事があまりにびっくりして携帯はバッグから出すのもためらってしまいます・・・。 回答していただいた方の年代と性別も添えて頂ければありがたいです。いろんな世代の方の意見を伺いたいです。 よろしくお願いします!

  • 電車通勤でいつも見かける人

    電車で通勤の学生さん、サラリーマン、OLの皆さんに質問です! 朝いつも同じ電車の同じ車両に乗ると毎日同じ人と顔を合わせませんか? 「あっ今日もあいつが居た」とかおもいますよね? たまに居ないときがあると「どうしたんだろう?風邪でもひいたのかなあ?」 なんて余計な心配してしまうことってありますか?

  • 電車やバスの中で化粧する女性ってどう思いますか?

    今日も通勤途中で見かけたのですが、バスの中で化粧してる女性がいました。 私が乗り込むまえたらやっていたようで、それから終点までずっと化粧し続けていました、多分乗り継いだ電車の中でも、座る席があればやるんじゃないかと 思いました。 朝ですから、遅刻しそうで化粧する暇がなかったのかも知れませんが、化粧っているくらいだから、出来るだけ化けるところ見せて欲しくないって思います。 ちょっとみっともないっておもうんですが、みなさんは如何なものでしょう? バスや電車の中で化粧してる立場の女性の方と、見てる立場の男性の方に意見を伺いたいです。