バスや電車での携帯メールについて

このQ&Aのポイント
  • バスや電車の中で携帯は出しませんか?
  • 公共の場での携帯利用について意見を求めます。
  • 携帯利用に関する経験や意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

バスや電車での携帯メールについて

20代後半女性です。 毎日バス通勤しているのですが今日帰りのバスの車内で携帯でメールを打っていました。 そしたら後ろから降車するためにきたおばさんに「お姉ちゃん!携帯やめなさい!」と太もものあたりを一発バチーンと叩かれてしまいました。 確かに公共の場で携帯をいじっていた私にも非はありますが、何も叩かなくてもと思いました。 20代~30代の男女に伺いたいのですが、バスや電車の中で携帯は出しませんか? 確かに通話は控えたほうがいいとわきまえているつもりですが、メールも通話と同じで一切わきまえた方がいいのでしょうか? 私は通勤バスの中で携帯で通話している人、メール打ってる人、ゲームしている人をよく見かけるのですが皆さんはどう思われますか? 極端な話ですが、今日の出来事があまりにびっくりして携帯はバッグから出すのもためらってしまいます・・・。 回答していただいた方の年代と性別も添えて頂ければありがたいです。いろんな世代の方の意見を伺いたいです。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohine
回答No.19

72歳のおばぁさんです。 先日雨の時にバスの中で座って携帯を見ている若い人が沢山居ました。 不思議な事に その人達の傘が揃って 歩く人の足が引っ掛りそうな感じに 通路に斜めに出てました。 誰かが 躓かなければ良いけれどと思いました。 携帯に夢中になると、他人に迷惑をかけて居る事に気がつかなくなるのね。 いや、 自分勝手な人間は 携帯に夢中になるのね。どっちかなぁ。 そう言う私も車中でメールをうつ事が有ります。 静かにやってます。 >オバハン連中の喋る声をどうにかして欲しいくらいです 同感! 

snoopy1110
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 携帯に夢中になると普段気付くことにも気付かなくなってしまうっていうのには同感です。 私もそのようなことがあったかもしれません。

その他の回答 (22)

回答No.23

10代、男です。 電車、バスの中での携帯使用禁止というのは理解出来ません。 最近はマナーモードで通話は禁止というのが増えてきています。確かにマナーモードにするのは大賛成です、 携帯の着信音は自分のも含めて非常に五月蝿いですから。 しかし、通話禁止は何故でしょう? 一人で携帯で話しているより二人で会話している方が若干とはいえ、うるさいのでは無いでしょうか。 そして、優先席付近では携帯の電源を切りましょうとあります。これはマナーモードで十分だと思います。 実際、高齢の方々がつけている場合もあるペースメーカーや他の医療機器に影響を及ぼすことはありません(直接密着させた状態で通信などを行えば影響が出ますが、そんな事は意図してやら無い限り無理です)。 メールも同様です。しかし、メールの場合はそれにメールを打つ事に注意がいってしまい、他の乗客の邪魔になる事も考えられなくはありません。 結論としては、狭い車内ですからマナーモードにしておくべきかと。それと、メールをする時は回りに注意するようにした方が良いと思います。 ただ、これはマナーの問題です。No.22さんが仰るようにルールで禁止となっているのに無視すれば一部の人は不快感を覚えるかもしれません。 長文、乱文大変失礼致しました。

snoopy1110
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メールくらいいいじゃないと思うのですが、ここで意見を聞くといろいろな方がいらっしゃって勉強になりました。

• gokuh_
回答No.22

40代、男です。 バスの乗客はバスの運行会社・運転手・乗務員の指示に従わなくてはなりません。 バス車内に必ず、そういった注意事項が明記されているはずです。 となれば、ご質問は携帯電話使用のマナーの問題ではなくルールの問題ではないでしょうか? > 車内のアナウンスでは「車内での携帯電話の使用はご遠慮下さい」と流れているので、 ということであれば、メールであろうと優先席以外であろうと「車内での携帯電話の使用はルール違反です」 「優先席附近では」と限定した案内が為されているのであれば、優先席附近以外での使用はマナーの範疇であり、その賛否も個々によって意見が分かれるところでしょうが、ルールの問題であれば議論の余地も無いように感じるのですが。 >太もものあたりを一発バチーンと叩かれてしまいました。 が、別に殴られたり怪我をっせられたりしたものではないと思います。 おばさんにしてみれば我が子を叱るような愛の鞭だったのでは? 叩く事が即ち「暴力」であるとは感じません。 > 都会ってやっぱり怖いわ~と思ってしまいました。 かえって都会の方がこの様に(他人を身内の様に注意する)叱る方が減ってきてしまったと思うのです。 他人は他人。悪い事をしようが何をしようが自分に被害がなければどうでもいい。(普段ご覧になられている通勤バスの中で携帯電話もゲームも使いたい放題で誰も注意しない)というのが都会の風潮です。 snoopy1110さんも今回叩かれた事で、こうして幅広く皆の意見・ものの見方感じ方のことなる見解を聞く(読む)ことが出来ていい、きっかけになったのではないでしょうか。

snoopy1110
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにいろいろな人がいるんだなあってある意味勉強になったかもしれません。 叩くことが暴力であるとは言い切れませんが、今の時代に見ず知らずの人に叩かれるとは思っていませんでした。

• whi46
回答No.21

10代女です。 バス通学ですが、私はメールとかめっちゃしますよ。電話は控える方がいいと思いますけど。音を消していたらOKだと思っています。 私たちは、マナーモードにしているけど、よくおばさんやおっさんとかは、マナーにもしないで普通に鳴らしていますよ。その方がどうかと思います。 「最近の若い子は」ってよく言うけど、実は携帯を使いこなせないおばさん、おじさんの方が迷惑です。

snoopy1110
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おじさんおばさんの携帯着信音はよく聞こえてきますね。 こういっちゃ悪いけど、しょーもない曲なんですよね。 どこからとったんだろう?って(苦笑)。

• ririli
回答No.20

20代男です。 私が利用している路線バスでは車内放送で、「乗車中、携帯電話の電源はお切りください」とはっきりと言っているので、 バスに乗っている間は電源は切ってます。 しかしこのアンケートを見てるとそんなバス会社は少ないようですね、しりませんでした。 電車のほうでは混んでなければメールはしますね。 混んでいれば念のため電源を切っています。

snoopy1110
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バスではメールしてましたが、どちらかといえば電車の方がためらってしまいます、私の場合は。

noname#210617
noname#210617
回答No.18

成り立て50代オヤジですが、No.3さんとNo.7さんの意見に賛同します。 以前に常時連絡がつくようにしておかなければならない立場の仕事をしていましたが、これはあくまで企業側の立場でのことなので、公共交通機関に乗る直前には、携帯の電源は切って、降りてから戻すということをしていました。 「優先座席付近以外ではマナーモードに」というのは、鉄道会社の小賢しい奴が考え出したことで、携帯電話利用の乗客間のトラブルから責任逃れをするためのものです。 心臓ペースメーカの利用者の立場で考えてみると、間近で携帯を操作されるというのは、ナイフを突きつけられているようなものです。 大丈夫だよ、刺さないよといいつつも抜き身の刃物を持ち歩いたら、逮捕されると思います。満員電車で隣に立っている人が突然ナイフを取り出したらどう感じますか。 実際にペースメーカにどのくらいの影響があるかが問題なのではなく、影響されるかもしれないという「恐怖」を与えることが心臓に良くないし、他人に恐怖を与える行動がいい訳がないのです。誰にも迷惑をかけていない、というのは思慮に欠けています。 私はそのような思慮に欠ける行動に怒りを感じます。 また、優先席を利用するのは弱者です。何がしかの困難を抱えているこれらの人々のほうが携帯電話に頼る必要性が高い可能性がある、ということも考えられます。 そもそも優先席というものの存在が軽視されている状態で、このようなアナウンスをするということは、携帯電話については「なんでもあり」にしてしまうことと同じように思います。 五体満足な健康な若者が、わざわざ優先席に腰掛け、携帯電話を取り出す、というのは珍しい光景ではなくなってしまっています。 他人への思いやりが欠如してしまっているのでしょう。 そういったことへの怒りが限界に来ている人にぶつかってしまうと、それを全部かぶせられてしまうことがあります。 傍若無人とそれに対する怒りが渦巻いていて、満員電車は疲れます。

snoopy1110
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当にいろいろな人がいるので、確かに疲れます。 優先座席は何かと都合が悪いので、いつも空いていても座らないです。あまり近寄りたくもない感じです。

• MayField
回答No.17

20代男性です。 私も、通話以外何でもやりますし、他人がやっていても気になりません。 携帯電話のキー操作音なんかより、オバハン連中の喋る声をどうにかして欲しいくらいです。 #実際、こちらは「テメエら場を弁えろ!」と怒鳴り付けた経験あり。 取り敢えず、私だったら逆ギレしてこのオバハンを交番に強制連行ですね。 叩き付けるのは明確な暴行罪ですし、迷惑防止条例違反にも相当する可能性大です。 余程内出血が酷くない限り送検はされない(されても起訴猶予止まり)でしょうが、 オバハンに「下手に手を出すと面倒な事になる」という事を身体で分からせる為には有効かと。 まぁ、 >携帯はバッグから出すのもためらってしまいます・・・。 という程度の細いメンタリティなら、携帯電話そのものを解約する事ですね。 どうせ、なくても困らないはずですよ。

snoopy1110
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おばさんたちの話し声は本当に迷惑ですよね。 場を弁えろ!って言ってくれる人がいたら、見てるこっちがスッキリしそうです^^。

• Kazamin
回答No.16

40代 男性です。 私は通話以外は何でもしますよ。 ワンセグ、ラジオ、SDカードに入れた音楽も聞きますよ。 ラジオや音楽聞いている時はWebサイトみたりメール打ったりもしてます。(もちろんインナーイヤホンはしますよ) キー操作音はOFFってますね。電車・バスうんぬんの問題じゃなくて単にあの操作音が嫌いなもので。 ただ他の人が操作音ONにしてても、その人にどうこう言える問題じゃないと思ってます。好き嫌いを他人に押しつける訳にもいかないですからね。 聞きたくなければ自分で聞かない方法を考えますね、私なら。

snoopy1110
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今は携帯で音楽やラジオが聞けたり、テレビが見れたりする時代ですもんね。やっぱり人の感じ方の違いでしょうか?私も人に迷惑を掛けるような音などしてなければいいのでは?と思います。

• 420ka
回答No.15

30代女性です。 私の場合は、バスと電車では少し違います。 電車ではメールをしていても、結構運転音の方がうるさくて メールのプッシュ音は、気になりませんが バスの場合は、消音にしていてもカチカチという音が意外に車内に響いて 周囲の目が気になるので、バスの中では操作はしないようにしています。 (普段乗っているバスでは、学生も誰も携帯を使用せず静かなので 一人でも使用していると結構目だってしまうのです…) 「遅刻します」など、どうしてものメールなどは、かなり周りに気を使って 一文字一文字ゆっくり打って、カチカチと音が鳴らないように しかも、膝付近に携帯を隠して打っています。 通話に関しては、バスも電車もNGだと思っています。 メールとゲームは、電車の中では有りだけど、バスの中では控えるほうが良いかと思います。

snoopy1110
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気になる人にとってはボタンを押す音でさえ気になるんですよね~・・・。 以前の携帯は結構カチカチ鳴ってましたが、新しい携帯は全く音がしなくてびっくりしましたが、聞こえる人には聞こえるかもしれませんね。 >「遅刻します」など、どうしてものメールなどは、かなり周りに気を使って 一文字一文字ゆっくり打って、カチカチと音が鳴らないように しかも、膝付近に携帯を隠して打っています。 これが懸命かもしれません。 私も気をつけます。

noname#39434
noname#39434
回答No.14

30代です。 私は時刻確認する程度で、車内でメールやゲームはしませんが、他人がやっているのを見ても平気です。 もちろん音を出さない状態で、ですが。 べちゃくちゃ大声でしゃべりまくるおっちゃんおばちゃん、ウルサイ高校生や車内を走り回る小学生なんかより、むしろ静かでいいんじゃないですか。 おばさん、文句言いやすい若い女性にストレスぶつけたかっただけなのでは? 怖そうなごつい男性ならきっと言わなかったでしょう。 それにしても、叩くのはやりすぎですね。 言い返してやりたいところですが、私なら完全無視しますね。

snoopy1110
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いますよね~、話し声がうるさい中年たちとか子供。 たしかに何かしてやりたいところですが、無視するのが大人な対応だと思います。

noname#20623
noname#20623
回答No.13

うーん >携帯って移動中も緊急の連絡が取れるように持っているという意味合いもあると思うんですが 確かにそういう面もあるのですが、そもそも、相手が電話に出られないような状態、またすぐに携帯を覗けないとしても、後でしっかり用件が伝わる・・・ってのが本来のメールの利点ですよね。 基本的にバスを降りてから確認すれば事足りますね。 まぁ叩いたってのはおばちゃんもひどいですが。 「は?どう迷惑かけてるっつーのよ!ウザイんだわ!」ってのはお勧めしませんね(^^; この件とはまったく関係ありませんが、メールに即レスしないと怒り出す人とか居るのは、ホントわけわかりません(笑)

snoopy1110
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 暴力はよくないでしょう・・・と言いたいです。 他人に叩かれたのなんて生まれて初めてだったので呆然としていて、降りた停留所しか覚えてません。 おばさんの顔しっかり覚えとくんだった・・・。