• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:バスや電車での携帯メールについて)

バスや電車での携帯メールについて

このQ&Aのポイント
  • バスや電車の中で携帯は出しませんか?
  • 公共の場での携帯利用について意見を求めます。
  • 携帯利用に関する経験や意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ohine
  • ベストアンサー率42% (11/26)
回答No.19

72歳のおばぁさんです。 先日雨の時にバスの中で座って携帯を見ている若い人が沢山居ました。 不思議な事に その人達の傘が揃って 歩く人の足が引っ掛りそうな感じに 通路に斜めに出てました。 誰かが 躓かなければ良いけれどと思いました。 携帯に夢中になると、他人に迷惑をかけて居る事に気がつかなくなるのね。 いや、 自分勝手な人間は 携帯に夢中になるのね。どっちかなぁ。 そう言う私も車中でメールをうつ事が有ります。 静かにやってます。 >オバハン連中の喋る声をどうにかして欲しいくらいです 同感! 

snoopy1110
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 携帯に夢中になると普段気付くことにも気付かなくなってしまうっていうのには同感です。 私もそのようなことがあったかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (22)

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.2

そのおばさん、なんで公共の場で携帯電話やめなきゃいけないのか根本的な事がわかってないようですね 優先席付近ではない場所で同じような事をされたら、無視するか、「通話はしてませんよ」とか、「あなたは、なぜ携帯電話を使うな と言うのですか?」と問いただしてみては? 優先席付近でメールしていたのであれば、あなたの方に非があるとは思います。 ちなみに、携帯電話の電波がペースメーカー等の医療器具に影響をおよぼす可能性がある というあいまいな可能性だけで、影響がある とはっきり立証されていません

snoopy1110
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 優先座席付近ではありませんでした。 車内のアナウンスでは「車内での携帯電話の使用はご遠慮下さい」と流れているので、やはり優先座席付近じゃなくてもメールだけだったとしてもマナー違反なのかな?と思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Nigun
  • ベストアンサー率22% (200/893)
回答No.1

25歳、男です。 電車の中では大抵携帯をいじってます。 (優先席の近くの場合はさすがにしません。) 電車内の放送等でも通話は遠慮しろとは言ってますが、メールをするなとは言ってませんし。

snoopy1110
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 優先座席付近以外ではメールくらいしますよね? 通話は声を出すから迷惑なのかな?と思いますが、メールくらい・・・と思ってしまいました。 年代の違いなんでしょうか・・。

snoopy1110
質問者

補足

補足させてください^^。 20代~30代くらいの方からのご回答の場合、もし自分が同じような立場に遭遇したらどうしますか? よろしければ併せてご回答頂けたらうれしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 電車、バスでのマナー

    もしもあなたが電車やバスの車内で携帯スマホで通話している奴や、飲食している奴に向かって注意する事が出来ますか? 私ならそいつらに向かって頭を拳骨で殴りますね。 何せマナー違反だからね。

  • 電車での携帯通話がマナー違反という国は多いですか?

    日本は電車内での携帯電話の通話や、マナーモードにせずに着信することなど、マナー違反とされることが一般的と思いますが、日本以外の国でもそういう認識はあるのでしょうか? 以前イギリスに留学していた時に、バスの中などで電話で話している人がたくさんいましたし、特にみんな気にしている様子もないように感じました。 車内の注意書きに音楽を聞く時にヘッドフォンを使うようにとの注意書きがあり、日本ではヘッドフォンからの音漏れに関しての注意書きなので驚きました。 そんな状態なので、携帯の通話はそもそもマナー違反とは思っていないのではないかと思いました。 私も携帯での通話に関しては、ものすごい大きな声で話しているのは別ですが、暮らしているうちに車内で連れの人とおしゃべりしているのと変わらないと感じるようになってきて、携帯で話している人を見ても気にならなくなってしまいました。 今は日本にいてもちろん車内で通話などしませんが、そもそも何で携帯で話してはいけないんだっけ?と感じたるするようになりました。(昔はペースメーカーのことなどが理由になっていましたが、最近はそういうわけでもないと聞いたので。。。) それとブラジル人の友人と携帯の話をしていて、日本では通話や音をならしての着信はマナー違反だし、優先席付近では電源を切らないといけないよと言ったらとても驚かれました。 日本以外での車内携帯マナーについて色々お聞かせください。 マナーや公共のルールを守るのは日本人の誇れるところだと思うので、他のルーズな国のようになって欲しくはなく今のままでいいのですが、そもそもどうして連れの人と話をするのはよくて、携帯で話していると不快に感じるのでしょうか?

  • バスのマナーについて。

    バスのマナーについて。 私には当たり前と思えるマナーが、なってない大人が凄く目につきます。たとえば以下の通り。 1、出入口に立ち、奥まで進まないため、後から乗る人の邪魔になっている 2、車内での携帯での通話 3、降りた後にバスの前を横切る 4、他が空いてても優先席に座る 小学生のほうが、マナー良いです。

  • 夜行バスの車内アナウンス

    今度初めて夜行バスを利用します。 私が降りるバス停は降車停留所の中の一番最初になります。 朝、7時ぐらいの到着予定なのですが、起きれるか心配です。 車内アナウンスなどはあるとは思いますが・・・ 運転手さんなどは、誰がどこで降りるというのは把握して、その人が降りる予定の停留所で降りなかった場合、起こしてくれるとかあるんでしょうか。 すいません、教えて下さい。

  • バス

    バスについての質問です。 私の使うバスは大きな駅を通ります、私はその大きな駅が目的地なのですが毎回降車ボタンを押すかどうか迷います 以前降車ボタンを押している方がいたので、降車ボタンは押すものなのかと思っていたのですが先日バスに乗っていたら大きな駅の時に誰もボタンを押さずこれ私しか降りる人いないのかなと思い降車ボタンを押したところ私の他にも数名降りる人がいました。 押さなくていい降車ボタンなら何だか押しているのがはずがしいしかと言って、押さずに大きな駅を通り過ぎてしまっても困るので毎回押すようにはしていますが、どちらが正解なのでしょうか 説明が下手ですみません

  • 電車内での通話はマナー違反。じゃあメールは?

    よく「電車内での通話はマナー違反」と言いますよね。 それは常識だと思います。 では、メールやWebなどの通信はどうなのでしょうか? 私がいつも使っている電車の車内放送では、 「“優先席付近では”携帯電話の電源をお切りください」 「“混雑時”は電源をお切りください」 「車内での携帯電話での“通話”はご遠慮ください」 と言っています。 では優先席付近じゃなければいいのでしょうか? 混雑していなければいいのでしょうか? 通話じゃなくてメールならいいの? あいまいな表現ばかりでイマイチわからないのです… どなたかご存知でしたら教えてください。

  • 電車の中で携帯通話はダメか?

    携帯電話で電車の中で会話するのはご法度ですよね。 しかし、普通の私語は禁止されてないのに、携帯だけは話してはいけないのは何故ですか? 韓国や中国ではバンバン車内で通話してますよ。 寸暇も惜しむビジネスマンなどは、車内の移動時間に電話が取れればいいなとは思いませんか?

  • 路線バスで往来妨害は成立するか

    路線バスの車内で、開いている降車口の前に立って、降りようとする人の動きを妨害すると、往来妨害罪である。○か×か。

  • 同じ職場の人平然とバスや電車できる?

    皆さんは通勤中のバスや電車の中で何をしていますか? 例え、同じ職場の人が自分が乗っているバスや電車にいた平然とそれをやれますか? 

  • 電車で彼氏と携帯

    20くらいの女の子が電車の中で通話していました。 内容は・・・ 「え?今日どうすんの?」「えーやだ 着替えてきてよぉ」 「怒ってないって」「うふふふふ」 そして最後にでかい声で「今○○駅だけど降りが方がいい?」 「え??降りるの降りないの!?」 2駅くらいで降りていきましたが満員電車の耳元で喋られて迷惑でした。人間同士が話しているときは大丈夫だけどやはり一人で喋っている携帯は車内では迷惑です。 こんなとき注意した方が良いのでしょうか? 誰も何もいいません。当たり前のことだし。でも近い人は迷惑だよね。しかし今の時代逆ギレとか逆うらみとかも怖いのでどうしていいものやら。どう思うか意見を聞かせてください。 ついでに・・・ 結構ストレスがたまったので、もし次回同じ事があれば女の子の携帯を奪って「ちょっとうんこもれそうやから切るわ」といって切ってやろうかと本気で考えました。(多分やらないけど) 誰か止めてください。