• ベストアンサー

電車や街中などの公共の場で、他人とケンカしたことありますか?

電車や街中などの公共の場で、他人とケンカしたことありますか? たま~に、通勤途中の駅や電車内でぶつかったのか何なのか理由は分かりませんがケンカしたり、怒鳴っている人を目にします。朝からいやだな・・・と思うのですが、東京の人は混んだ通勤電車に限らず、みんなイライラしているイメージがあります。ちょっと怖いと思ってしまいます。 このような経験がおありでしたら教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.4

ガテン系の仕事で責任者をしてますと本当にねじの飛んだ方から絡まれることなどありますよ。  もちろん会社の看板を背負ってますし、大人の対応をとらせていただきますが、中には血の気の多い作業員に絡まれてしまい、もみ合いになる前に「やばい」と判断して仲裁に入った時もあります。この場合はとりあえずこちらが平謝りして不満を吐き出してもらい冷静になってもらいます。  なお、これが最悪殴り合いに発展した場合、本当に血みどろになる危険性があります。はっきり言って夜の繁華街にいけば、たまに警察沙汰になるようなことなどあるからです。昼間は理性がきいている分いいですが、アルコールが入ると冷静になりずらいので収拾がつきません。実際、知り合いにも血みどろのけんかをされた方もおりますので・・・。  格闘技経験者で冷静ならば手加減は出来ますが、理性のタガが外れた場合、言っておきますが本当に骨折や流血ありのけんかになります。1の方は相手が威勢がいいだけの方で最初の一発でひるんで逃げてくれたからよかっただけですよ。このサイトを回覧してもらうと列車内でのトラブルから痴漢扱いされたり、けがをさせて裁判沙汰になった方が相談している質問も見ることができます。腕力だけで方がつく話でもありません。  基本的に危うきに近寄らずが一番良い対応だと思います。それでも理不尽な絡み方をしてくる場合は別の不満があってのことで相手をすること自体が大変疲れます。その場合、最悪は警察などに対応をお願いするのも手だと思いますよ。

その他の回答 (5)

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.6

普通に何回かあります。 逮捕歴もありますが(手錠かけられました。^^;)起訴までは至りませんでしたね。 公共の場での喧嘩なら、大抵は警察官が来ても交番で説教貰って帰るパターンでしょう。 殴り合いになってもせいぜい30秒くらいでしょうか。 (止め役がいたり、止め時があったりで。) そういう意味では高校時代の人気で無いところでの喧嘩の方がリスクは大きかったです。 (鉄パイプで殴られたり、便所のタイルの上で頭部に蹴り(踏みつけ)入れられ続けたりした時には本当に生命の危機を感じました。) 何でもやれる人は本当に怖いです。

  • vaierun
  • ベストアンサー率22% (331/1496)
回答No.5

大阪もちょっと怖いと思うときがあります^^; 駅が人で溢れかえっているからでしょうか。。。?? ボーッとしてると急いでいる男性にぶつかられて (相手の男性からぶつかってきたんですよ!!) 「どこに目ぇつけとんねん!!」と怒鳴られました。 驚いて「すみません」と謝りましたが 後から怒りが沸々と・・・(T_T) 次に同じことがあれば絶対 「ここに目ぇつけとんねん!!」と言い返そうと心に決めています(^v^) でも みんな仲良くした方が楽しいですよ☆ミ

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.3

>♯1は作り話です! 何で空手の心得があるなんてわかるんでしょうか? あり得ませんね! ハハハ面白い人だね。そうやって人の回答に突っ込みを入れて喜んでるんですか。でも確かに貴方の突っ込みには正当性を感じました。空手の心得があったかどうかは知りません。しかしながら若い男は武道、恐らく空手の心得があったと思われます。 1.パンチがK-1で見るようなパンチだった。その一発で中年は怯んだ。 2.殴った時も構えている時も気合いの声を上げていた。 3.中年男性になんらかの武道の構えで、かかって来い! みたいなスタイルだった。あれは武道の心得がないとあんなに上手くポーズを決められない。 これだけあればそう思うよね。 でも所詮大した問題ではないので作り話と思ってくれて全然問題ありません。

noname#116513
noname#116513
回答No.2

拝見しました。 色んな意味で記憶に残った1つを上げると。 3年くらい前に京都の【おけいはん】で25代の男性に八つ当たりしたことがあります。 中距離恋愛で待ち合わせをしていた時なんだけど、とある駅で電車が動かなくなってしまって、はやりの人身事故?『おいおい。』と思いきや先頭車両に野次馬が・・・・、聞いたところによると、運転席真後ろに座ってたその男性が携帯使用のマナー違反で運転手と口論になったと・・『頼むよ、もー。』って思った。駅員の助っ人は来ないわ、真後ろに特急来てるわで。そうこうしてると彼がキレたのか運転手の胸ぐらを掴み、そこらじゅう蹴飛ばすわでエスカレート、誰も止められない状況になっちゃいました。『もー、本当に頼むよー。』って思った。そしたら彼と無関係だろう近くにいた女学生(たぶん中学生?)が止めようとしたんだけど返り討ちにあって彼の暴言(中傷)で泣かされるはめに。『フゥ。』どこ掴んだか憶えてないけどプラットフォームに引きずり出して運転手に『先行って。』って言ったのは憶えてる。その後から急いでる理由をぶつけまくったことご想像にお任せします。。。後々、駅員が駆けつけてくるんだけど『・・・・・・・・・・・。』とりあえず引き渡して一件落着。 けどおかげでダイヤが乱れTAXIを拾わされギリ間に合わず。でも怒ってなかったからこちらも一件落着でした。ただ、orangegreenさんの質問に触れなかったら永久に忘れていただろう駅員に借りたTAXI代を除けばですけど 俺的には自分に関わんなかったら何にもしませんよ?けど確かにイライラしてる人多いですね。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.1

私はありませんが、先日中年のおじさんが若い男にいちゃもんをつけてホームで喧嘩になりました。ところが若い男は空手の心得があり、気合いとともに強烈なストレートをおじさんの頬に決め、おじさんは戦意を喪失。男を睨みながら退散しました。やっぱ、武道の心得があるとからまれたときにいいよね。

関連するQ&A

  • 皆さんは電車に乗っているとき、街中を歩いているとき

    皆さんは電車に乗っているとき、街中を歩いているとき、他人、またその人の顔を見て目が合ったことはありますか? 見ない、見る、どちらも理由も教えてもらえればと思います。

  • 電車や街中で他人に意識がいってしまったり、目のやり

    電車や街中で他人に意識がいってしまったり、目のやり場に困るのは自分のことに集中していないからでしょうか?自分の人生を一生懸命に生きてる人はそんな些事に囚われませんかね?

  • 公共の場でノートPCを開いたとき、他人の目を気にしますか?

    公共の場、例えばマクドナルドや駅や空港の待合、新幹線の中などでノートパソコンを広げた場合、他人の目を気にしますか?あるいは他人が見ているパソコンが気になりますか? 新幹線で広げたら、斜め後方の席から丸見えです。マクドナルドなどでも隣の席などから見えてしまいます。 果たして、皆さんはどうですか? 「あの人、教えてgooに書き込んでるよ」なんて。

  • 公共の場で…

    たまに公共の場で、子供を叱りつけている母親を見ますが、育児ノイローゼか情緒不安定な人との認識で間違いありませんか? また、たまに公共の場で、子供のように喚き散らしている大人も見ますが、これらも情緒不安定か心身喪失者との認識で間違いありませんか? 一概に同じとは言えないでしょうが、公共の場で感情モロ出しで理性のない人を見ると、頭のおかしな人だと感じます。見た目だけでは分からない所があって、判断が難しいです。 見た目は普通でも、頭のおかしい人の特徴を教えて下さい。お願いします。

  • 公共の場で怒鳴られた

    公共の場で怒鳴られた 先週、電車で知らない男性に怒鳴られました。 私が満員電車で友達と喋っていたのがいけないと分かっています。 顔は見ていないのですが、 "バカじゃねーの"とまで言われました。 とても反省していますが、 その事をずっと思い出してしまい、 今日までずっと何をしていてもその怒鳴られた事を思い出して、 自分達のやったことの恥ずかしさや、大勢の人の中で怒鳴られた衝撃でモヤモヤした気持ちが続いています。 電車に乗るのも怖くなってしまいました。 楽しい事をしていても、怒鳴られた場面を思い出して、楽しい気分になれません。 もちろん、反省しています。 それ以来、公共の場では、一言も話さないように、 携帯電話も使わないようにしています。 この、モヤモヤした感情を解消するにはどうしたら良いのでしょうか。 自分が悪いのはよく分かっています。 私は小さい時から父親や、学校の先生に怒られると、 尿が漏れてしまいそうになるのです。 その、電車で怒鳴られた時も漏れそうになりました。 関係ない話を挟んですみません。 どうしたらこのモヤモヤした感情を解消できるでしょうか。

  • 公共の場での自撮りについて

    最近は公共の場で数人で自撮りをする学生が多いように思います。 ファミレス、駅のホーム、ショッピングセンターのど真ん中で立ち止まって、などなど… この前はエレベーターの中で自撮りする集団を見ました。 私も同世代なので周りの友達にそういう子は多いですが、正直目障りでしかありません。 旅行などに行ったのなら分かりますが、なんてことのない場所で何度も撮影している人は何が楽しいのでしょうか? 通行の邪魔ですし、他人が急に目の前で自撮りを始められたら写り込まないように気を使います。 皆さんはどう思いますか?

  • 公共の場の私有化??

    よく電車のホームで地面に座っている人を見かけます。(電車の中ででもありうると思いますが) これってどうしてそうしているんでしょうか。 そんなに前は見かけなかったと思いますが・・(?) 特に疲れていて、という理由じゃないと思います。 何かに反抗しているのでしょうか。 バスや電車の中でも化粧できる女の子もいますが、それも 同じような理由からですか? よく公共の場を私物化しているからという理由も聞きますが、あんまりよく分かりません。 納得いくような説明などが社会学などでありますか? お願いします。

  • 電車の中で知らない他人と口論してしまった・・・

    25歳会社員(男性)です。 今朝、通勤中の満員電車の中で知らない人(30代なかばぐらいの男性、会社員風)と口論になってしまいました。 原因は私が持っている荷物が邪魔だとか持ち方が悪いとかそういったところです。(今日だけ少し大きめの荷物があったので) 初対面でいきなり「おまえ」呼ばわりされたのにも腹が立ち、 また、少し週はじめというダルさと、また仕事上でイライラしてる部分もあり、 「こんなところで怒鳴ることないだろう」 「触るなよこのDQN野郎!」 などと、その他いろいろ汚い言葉を吐いてしまったように思います。 また、駅で降りて車両を変えるのも、逃げた気がして癪だったので、私はそのまま。 おたがい心の中で睨み合いながら、降りる駅までそのままずっと隣合って立っていました。 そんな感じで何事もなくおさまった(ケンカしたまま別れただけですが)し、 もうその人とは何の関係も無いし、会うことも無い(しかし毎朝乗る電車なので鉢合わせすることはあるかも) ・・・のですが、 その出来事が頭の中でループしてしまって、なんか仕事が手につかないです。 --それほど気が強いわけでもないのにケンカしてしまった。 --「すみません気をつけます」で退けば波風は立たなかっただろうか。 --しかし、それにしてもあの言い方は無いだろう --私にだって主張したいことはある、反論していけないなんてことは無い もともとあまり他人と摩擦を起こすことに慣れていない人間が、 たまにこういうことが起こると悩んでしまうのは普通でしょうか? 何か気持ちを切り替える方法、忘れてしまう方法みたいなのあったらアドバイスください。

  • 公共の場や職場等でのマナーの悪い人に対して実際に注意します?

    例えば電車内で、 ・座っていると、前に立つ人が口を押さえずに、くしゃみや咳をする ・座席が、詰めれば座れる様な余裕があるのに、詰めない人 職場で、 ・空いている席で用を済まして立ち去るときに、椅子を片付けない人 ・他人の文房具を使ったら、そのまま持っていってしまう人 などが私の日常でよくある事です。 職場ではたまに嫌味っぽく言う事はありますが、電車内などの公共の場となると、注意した結果口論の末に喧嘩⇒流血騒ぎ となっているニュースもあります。 皆さんはどの程度で注意をしますか?ここはガマンって感じなのですか?ガンガン注意しますか? 私の場合は公共の場では波風立てずに流してしまいますが、男としてビシっと言いたい気はするものの、今の世の中物騒なので、ここは賢くなったつもりで指摘はしないのが賢明なのでしょうか?

  • 公共の場で静かにさせるには

    3歳児の母です。 幼児数人が、スーパーのプレイスペースで奇声を発して遊んでいました。大勢の買い物客から冷たい視線を浴びていました。しばらくして喧嘩を始めて、さらに声が大きくなり、投げたおもちゃが私の頭に当たりました。 そこで気が付いたのですが、うちの子とも仲のよい、近所の子たちでした。どの子の親もそばにいませんでした。 私がその子たちに「ここは大勢の人がくるところだから、静かにあそんでね。」というと、その子たちは「どうして?」と驚いた様子でした。 「こんなにたくさんの人がいるんだから迷惑でしょ。中には頭の痛い人だっているかもしれないでしょ。大きな声だしていいのは幼稚園と公園だけ。」と私が言うと「えー?うそでしょ?」「頭痛い人は買い物なんかしないよ」と納得しませんでした。それでも私が「おりこうさんは静かに遊んでください。わかりましたか?」というと「ハイ!!」といい返事。でも静けさは3分くらいしか保てず、私は店を後にしました。 どうしたら、他所の子に「公共の場では静かにしなくてはならない」と納得して行動させられるのでしょうか? ちなみにうちの子は公共の場ではとてもお行儀よくできるのですが、少しでもうるさいと思ったらその都度「お口はチャック」と注意しています。