• 締切済み

公共の場でノートPCを開いたとき、他人の目を気にしますか?

公共の場、例えばマクドナルドや駅や空港の待合、新幹線の中などでノートパソコンを広げた場合、他人の目を気にしますか?あるいは他人が見ているパソコンが気になりますか? 新幹線で広げたら、斜め後方の席から丸見えです。マクドナルドなどでも隣の席などから見えてしまいます。 果たして、皆さんはどうですか? 「あの人、教えてgooに書き込んでるよ」なんて。

みんなの回答

noname#134385
noname#134385
回答No.4

卑猥な画像以外でしたら気にしません。 ただし、周りから見えていますね。

  • asunasi
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.3

めちゃめちゃ気になります。 ですので、必ず後ろが壁になっている隅の席を利用してました。 今はバッテリーがヘタっているので、そもそも表に持ち出せません。 ああ、ネットブックでいいから欲しいなあ・・・。

  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.2

うーん・・・個人的にはgooでも2chでもニコニコでもいいと思うんだよね。 暇つぶししている分にはいいんじゃない?って思います。 それよりも気になるのは仕事している人です。いいの?誰が見ているかもわからないのに? 俺が同業の人間だったらどーすんの?そのパソコン万一忘れていった日には、 企業秘密が外にただ漏れなんだよ?とか思っちゃいますねぇ・・・・ ・・・確かに状況によっては無いと困る事も多いでしょうけど・・・・ でもさぁ・・・・って思います。 だから遊んでいる方がまだわかります。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.1

基本的には他人の目を気にしない性質なのですが、流石に『大人の』DVD鑑賞は楽しめませんね。^^; 仕事の関係は、ほぼ全て個人情報なので外では見えません。 (それ以前に会社の情報が入ったノートを持ち出すだけで凄くハンコを貰って回らなければならないので、持ち出したくないです。(笑)) そうなるとやはりネットに繋ぐわけですが、無難にBGV流しながら小さなウィンドでオークションや教えて!を楽しむ程度です。

関連するQ&A

  • 公共の場で

    公共の場で、スカートを短くしてる女子高校生を見かけた事があります。 昨年、電車の車内で、足を組んで寝ている女子高校生を見かけた事がありますが、 スカートを短くしていたため太ももがほとんど丸見えでした。 前から気になってますが、スカートを短くして歩くのは、法律的には問題があるのでしょうか?

  • 新幹線待合室でのノートパソコンの使用

    先日、新幹線の待合室でノートパソコンを使っている人が隣にいました。まったく興味もなかったのですが、ちらちらと私が見ていました。見てしまっていました。電車における隣の人の新聞をちらちら見る程度です。 するとその方が「人のパソコンをのぞくな」と言ってきました。正直全然興味もないし、その人が何をしようがその人の勝手だとは思いますが、じゃあ人から見えないような工夫をしろやと思いました。新幹線の時間も迫っていたし、ややこしいことになるのは嫌なので、逆切れは我慢しましたが、どうも腹立たしいままです。 お聞きしたいのは、そういった公共の場で、パソコンを使う人は、見えないような工夫をするのが常識的なのか、それとも隣のノートパソコンを見ないようにするのが常識的なのかどちらと思われますか。

  • 公共の場での自撮りについて

    最近は公共の場で数人で自撮りをする学生が多いように思います。 ファミレス、駅のホーム、ショッピングセンターのど真ん中で立ち止まって、などなど… この前はエレベーターの中で自撮りする集団を見ました。 私も同世代なので周りの友達にそういう子は多いですが、正直目障りでしかありません。 旅行などに行ったのなら分かりますが、なんてことのない場所で何度も撮影している人は何が楽しいのでしょうか? 通行の邪魔ですし、他人が急に目の前で自撮りを始められたら写り込まないように気を使います。 皆さんはどう思いますか?

  • 公共の場にある喫煙所はなぜ快適ではないのか。

    先日、金沢に用事があり東京駅を利用しました。東京駅の喫煙所は狭くて換気が不十分のスペースにわんさかと喫煙者が押し掛けてカオスのような有り様。喫煙所を訪れた数人はその状況を見て入室を躊躇っていました。東京駅だけではありません。ターミナル駅周辺にある喫煙所は大抵がそんな有り様です。灰皿が野ざらしになっているところはまだ良いですが、家畜小屋と言いますかガス室のような喫煙所は酷いです。なぜ東京駅を始めとして公共の場にある喫煙所は喫煙者に対してあんな過酷な環境下に置くのでしょうか。喫煙者の体を気遣って敢えて過酷な環境下に置いて喫煙率を下げようとしているのでしょうか。イス1つ無い状況でとても喫煙者に優しい環境とは思えません。喫煙者に優しい環境は嫌煙家が騒ぐからダメなのでしょうか。私は非喫煙者が利用している待合室並みの環境は喫煙者にも用意してあげても良いかと思います。別に空港のラウンジ並みの環境とは言いません。あれではあまりにも喫煙者に対する扱いが酷くないですか。

  • 公共の場や職場等でのマナーの悪い人に対して実際に注意します?

    例えば電車内で、 ・座っていると、前に立つ人が口を押さえずに、くしゃみや咳をする ・座席が、詰めれば座れる様な余裕があるのに、詰めない人 職場で、 ・空いている席で用を済まして立ち去るときに、椅子を片付けない人 ・他人の文房具を使ったら、そのまま持っていってしまう人 などが私の日常でよくある事です。 職場ではたまに嫌味っぽく言う事はありますが、電車内などの公共の場となると、注意した結果口論の末に喧嘩⇒流血騒ぎ となっているニュースもあります。 皆さんはどの程度で注意をしますか?ここはガマンって感じなのですか?ガンガン注意しますか? 私の場合は公共の場では波風立てずに流してしまいますが、男としてビシっと言いたい気はするものの、今の世の中物騒なので、ここは賢くなったつもりで指摘はしないのが賢明なのでしょうか?

  • 公共の場での宗教の勧誘を注意できますか?

    以前に、あるファーストフード店でコーヒーを飲んでいたところ、 隣の席でしつこく宗教の勧誘がなされていて辟易したことがあります。 どうもそれほど親しくない知人同士で、勧誘を受ける側は入信には消極的なようでした。 入信しないとこのような不幸が起こる、と告げるなど脅迫とまではいきませんが、 押しつけがましく他人の判断を誤らせることを狙ったような勧誘振りが不快で仕方ありませんでした。 席を替えることができればよかったのですが、生憎満席でした。 その場は我慢したのですが、後になってみるとなぜ私が聞きたくもない宗教勧誘文句を聞かされねばならなかったのか不思議に思いました。 このような場合、勧誘を止めるよう店員さんに注意をお願いしてもよいものでしょうか。 話の内容も宗教活動も個人の自由ではありますけれど、ある程度の配慮は求めてもいいと思うのですが。 もうあんな場面に遭遇することはないかもしれませんが、みなさんのお考えを伺ってみたいです。

  • 他人の視線が気になります。

    毎日、同じ席に座りながらパソコンを使用して仕事をしています。 ここ数ヶ月間、向かい側の列に座っている異性の方からの視線が 気になります。 その方とはたまに話すくらいですが、用があれば気兼ねなく話せる と思っております。 パソコンが壁となり普通に仕事をしている時は見えないのですが、身体を傾かせ見てきたり、隣の人と話ながら席と移動してチラチラ見てきて、 自分としてはイライラがたまっている状態です。 (基本的にはその方は苦手なタイプ) ただ見られるという行為に対してどう対応すればよいか 悩んでいます? アドバイスお願いします。

  • 新幹線がキツくなってきた。なぜ?

    ここ最近、新幹線に関することなのですが、二席あるうち、一方に私が、もう一方に他の乗客がいると気が気でないのです※1。 なんというか、言いようのない不安感に襲われ、行動一つ一つが気取られるような感覚に陥るのです。もちろん、乗客は、やくざでも半ぐれでもなく 普通の方々ですし、何かこちらへ嫌がらせを行うわけでもありません。なのにも関わらず、上記のような状態に陥るようになりました。去年までは、 そんなことなかったのですが、今年に入ってからそのような状態になってしまいました。題目と上記の内容で新幹線云々と言いましたが、厳密にいうと 上記の状態を"新幹線でも"味わうようになったのが、今年に入ってからということです。床屋の待合室、通りがかった人のせき(大きめ)や声(特に子供が近くで突然キーキャーと騒ぎ出すとき)などに 耐えていたところ、ついに新幹線の座席でも、言いようのない不安感に襲われ、行動一つ一つが気取られるような感覚に陥るようになったのです。 いったいなぜ、このようなことになってしまったのでしょうか。いったいこれは、何なのでしょうか。 ※1…隣に誰もいない場合は、特に何も感じません。通路を挟んだ席に人がいても今のところ大丈夫です。   これは、それこそ待合室でもそうで、多少離れた距離なら、今のところ大丈夫なのです。不思議なことに。

  • 気になりませんか?赤の他人の間違った会話

    お世話になります。 先日、居酒屋で隣の席の会話が聞こえてきました。 どうやらサッカーの話題らしく、「アンリはすげぇよ」みたいな話をしています。 そこでこんな会話になりました。 客A「・・・ところでアンリってどこのチームだっけ?」 客B「アーセナルに決まってんじゃん!!」 サッカー好きの方ならご存じだと思いますが、アンリは今年アーセナルからスペインのバルセロナというチームに移籍し、サッカー界では大きな話題になりました。 ところがこの客2人は「アーセナルのアンリ」ということで納得し、話しを続けています。 私はこの間違いをすぐ隣で聞いていて「あー本当のこと教えたい!!」とムズムズしていたのですが、 みなさんはこういう【見ず知らずの他人の明らかに間違った会話】が聞こえてきた場合、訂正したくてムズムズしてきませんか? 実際に間違いを指摘しちゃったり、逆に間違いをツッコまれたりした方はおられるのでしょうか? すみません…どうしても気になっちゃったものですから(汗)

  • 自分が喋ると場の雰囲気を壊してしまう気がする

    自分が喋ると場の雰囲気を壊してしまう気がする みんな間違いなく自分を避けている気がする 目が合うと相手が不快に思ってる気がする 目以外を見ても不快に思ってる気がする 自分が働くと職場に迷惑かかる気がする 自分が店に入ると店や客に迷惑な気がする 自分が属した集団はいつも暗い気がする 自分が属してない集団はいつも賑やかな気がする 隣に座ってごめんなさい 視界に入ってごめんなさい 扱いにくくてごめんなさい つまらない人間でごめんなさい どうせうざいと思ってるんでしょう どうせ口に出してないだけでしょう どうせ何を言っても無駄 何をしても無駄 誰も自分のことなんか覚えていない気がする 自分の言ってることが全然通じていない気がする 全ての物が自分に悪意を持っている気がする 全ての事が自分に都合の悪いほうに動く気がする みんな自分を嫌ってるだろうからこっちも嫌う みんな自分を信じてないだろうからこっちも信じない 笑顔は全部偽物 褒め言葉は全部気遣い 会話は全部ボランティア 誘いは全部社交辞令 頭おかしいと思ってるんでしょう どうせ見下してるんでしょう どうせ自分が間違ってる どうせ自分が全部悪い 自分がいるだけで他人に迷惑かける気がする 自分がいないほうがみんな幸せな気がする