• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自分が喋ると場の雰囲気を壊してしまう気がする)

自己否定の感情とは?自分が喋ると場の雰囲気を壊してしまう不安について

このQ&Aのポイント
  • 自分が喋ると場の雰囲気を壊してしまう不安について
  • 自己否定の感情とは?自分が働くと職場に迷惑かかる不安について
  • 自己否定の感情とは?他人に迷惑をかけると思い込む不安について

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.7

おはようございます。 お礼ありがとうございます。 全く怒ってないですよ。 貴方に送る言葉 金子みすず みんなちがってみんないい。 マルクス 愛は愛と 信頼は信頼とだけ交換できる。 まず自分を信頼しましょう。

gurennnisomaru
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.6

NO3,human21です。 お礼を受けて再回答します。 お礼のタイミングは遅くありません。 謝る必要もないです。 一つの提案ですが、日本での生活がそれほど苦痛なら、 海外で働く事を考えてみてはどうですか? また、青年海外協力隊という制度があります。 海外の恵まれない人達の為に働くものです。 興味があれば、一度調べてみて下さい。

gurennnisomaru
質問者

お礼

再回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.5

どんなケースに、どんなことを云っているのか が不明なのですが、要は、 「気がする」だけなのでしょ。 古代ローマの詩人は、 <あなたが一番好きなことを見つけ、 それをしているあなたを好きな人に出会いましょう>と 提案して下さっています。 ナンバー・ワンか、オンリー・ワンを創り出してみませんか。 そうすれば、寄ってくる人は、アナタ様のファンか サポーターなので、何をどのように云っても 歓迎される筈です。 「置かれた所で咲く」という言葉は、自身が咲くだけではなくて、 他の人をも咲かせることを意味するそうですので、この意味が 真に解れば、アナタ様の周辺は花園になるでしょう。 神経症的な思考パターンを休止し、 猜疑心や被害妄想、関係妄想との ご縁を断って、 ナンバー・ワンか、オンリー・ワンを 創り出せるように 完全燃焼してくださいませんか。 それで、人生観や人生哲学が変わってくると 思いますよ。 <いまのようなスタンスを継続させるのは、1回 しかない人生の時間が勿体無いのではないでしょうか>

gurennnisomaru
質問者

お礼

みんなが自分をうざいとおもってるとおもいます きえたいです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • soramn
  • ベストアンサー率6% (59/901)
回答No.4

かなり妄想じゃない? 嫌われてるなら嫌われててもいいんじゃない? 嫌なら何か言ってくるだろうし。

gurennnisomaru
質問者

お礼

みんな気を使って何も言わないけど自分がいると空気が悪くなるんです。 会社はそうだし、飲食店でも通勤電車でもそうです。 私の座った周りは明らかに空気が重くなるのでできるだけニコニコしようと頑張ったけどだめでした。もう疲れました。 寿司屋でも私の頼んだのだけ来ません。店員が嫌がってるのが目で分かります。早く出て行けよって思われてます。 ラーメン屋でも私の注文だけ30分待っても取りに来ませんでした。 食券をわかりやすくカウンターの上においてみましたがそのままでした。 あきらめて店を出ました。 明らかに場違いで客も店員も私を無視してました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.3

被害妄想という言葉がありますが、質問者さんの場合は 加害妄想という感じがします。 他人が何を思っているのか、何を感じているのかなどは 考えないようにしてください。 考えても分からないので、自然体での言動が良いと思います。 その結果、どう思われようと構わないと考えて下さい。 他人と関わりながら生きて行くものですが、その前に自分が 自立する必要があります。 自立するための努力をし、自立できれば、質問内容の ほとんどは気にならなくなると思います。

gurennnisomaru
質問者

お礼

お礼が遅れましてすいませんでした なにをやってものろまなんです。 不快にさせましてもうしわけありませんでした。 かえって不快に思われるでしょうが、頭が悪いのでこれしか書けません。 すいませんごめんなさい

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

なるほど。 自分とみんなの二つに分けた世界で暮らしているのですね。

gurennnisomaru
質問者

お礼

お礼遅れまして大変失礼をいたしました。 どうかゆるしてください。 2つに分けた世界で暮らしているのは幼稚という意味でしょうか? すいませんどうせ幼稚ですし読解力もないです 頭がおかしいんです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.1

おはようございます。 あー私も話の場をしらけさせる名人です。盛り上がるの好きじゃないし、ウェーブなんて気持ち悪い。 でも一人が一番いいですよ。周りを気にし過ぎていらっしゃいませんか? 誰かに何か文句言われました? 他にもいやいや参加したり行動したりしている人絶対いますよ… 貴方は世界で一人だけ…そう思って周りに合わせるのは止めましょう…

gurennnisomaru
質問者

お礼

すいません。 早くお礼しなくちゃと思ってましたが焦るばかりでなかなかお礼できずすいません。 何とお礼したらいいかわからず必死に考えたんですがこんな遅くなってしまいました。 今頃お礼しやがって死ねと思われてもしかたないですが勇気だしてお礼しましたすいません。 本当に遅れましてすいませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分が臭う気がしてならないです。

    私は、自分自身がすごく臭うような気がします。 (でも私の鼻は敏感ではありません。) 例えば、集団でいて「何か臭くない?」とみんなが話すと、まるでそれが自分自身が原因(匂いの元)に なっているんじゃないか。とか、近くの人が鼻をこするような仕草をしていると、私が臭いのかな。と思います。 自分の車とか部屋とかも、人からすると臭うと思います。 職場の制服の下の肌着と靴下は、毎日お昼に必ず取り替え、顔も水で洗顔します。 トイレの便座には直接座らず、終わったら必ずウェルパス消毒もしています。 だけど、人に不快な匂いを嗅がせているような感覚がどうしても払拭できません。 私は、どこかおかしいのでしょうか。

  • 自分の性格を変えることってできますか?

    最近ずっと悩んでいることなのですが、自分はいつもボーっとしすぎているようなんです。まあ、巷で言う天然も少し入っているようなんですが、自分ではものすごく嫌です。 いつも出遅れるし、特に集団でやるスポーツでは迷惑をかけっぱなしです。(瞬発力はそこそこのようなのですが、いつも気が飛んでしまうためです。) 自分の自信にもつながるのですが、この手の性格って訓練で少しは変わるものなんですか?経験ある人がいれば教えてください。

  • 気が利かない自分

    あまりにも気が利かなくて自分で困っています。 臨時のお茶出しや職場の大掃除などなどささっと手が出せません。 実家で何もせず、ぐうたらな日々を送っているのも分かるし、 職場では萎縮して行動が後手後手になっているのも分かるんです。 心療内科に坑鬱剤をもらって飲むと「怖い・自分なんて」っていう 卑下した感情は消え、対等に話せるようになるのですが、 無関心に拍車が掛かると言うか「気が利かなくて何が悪いの?」と 開き直ってしまう自分に数時間後激しく後悔します・・・。 気配りプロ集団が集まる会社の下請けでSEとして入っている為、 私は社員ではないのですが自分のガサツさが目に余ります。 どこまで手出しして良いのか、どうしたら緊張せずにいられるのか。 そして、どうしたら気配り上手になれるのか。 体験など是非教えてください。宜しくお願いします。

  • 自分がどう思われているかが気になる

    ちょっとした相手のしぐさから、自分を嫌っているのではないか、自分に対して怒っているのではないか、自分の存在を迷惑がっているのではないか、などと考えてしまいいつも気に病んでいます。同じような方いますか?克服した方いましたらアドバイスお願いします。 ちなみに趣味を見つけようと思いスポーツや習い事などいろいろチャレンジしたこともありますが、あまり楽しめず、かえってそこでの人間関係で余計苦痛になってしまったこともあります。

  • 頑張れない、何が自分を止めているのか

    いつかなんとかしよう こんなことばっかりでした 自分の人生 いつも逃げ腰で失敗したら安心して 親にも迷惑かけまくって申し訳ないです アラサーなのに日雇いフリーターです 職歴なし 彼女もいたことない 学生時代、勉強や部活で弟や友達に負けていつかなんとかしようと言い訳して逃げてしまいました そこからもう十年以上も経ってしまっていて呆然としてます バカすぎてなにしていいかもわからないし ただこの生活がイヤなことってぐらいです 努力するべきなのにいつもできません 自分でも何が原因か考えてみましたが解決につながりそうにありません バカにされたりイヤなことが起こるかもしれない ・周りの目がきになる(アイツ頑張ってる、変わろうとしてると思われるのが嫌だ) ・努力して報われないのが嫌だ ・勉強も運動も弟に負けているので何やっても無駄な機がする、自分のやってることは弟の劣化で全部が無駄に思えてくる ・今更頑張っても学生時代は帰ってこない いじられたり虐められて、ぼっちで冴えない学生生活は変わらない…大学時代もぼっちで何一つ思い出がありません ・年齢的に弟や友達と付いた差はけっして埋められない ・擦れてない女の子とつきあうこともできない なんかいろいろやるせなくなります 空っぽで夢中になれるものもなくて でもにげるたびに真綿で締め付けられるようにじわじわと追いつめられていきます なにやったら変われるんでしょうか? 本当に虚しくて、悔しくて辛いです アドバイスいただけませんか お願いします

  • 気になる人と飲みに行って泣いてしまいました…

    職場の気になる男性を誘い、ようやく飲みに行くことが出来ました。 当日、彼はお店を予約してくれていて、楽しく飲み始めました。 飲み始めて4時間くらいたって、彼に 「お前は大雑把なとこがいかん。(と、細かい私の仕草を指摘し) そういうとこ気になる人はいると思うよ。まぁ俺は全然気にならんけど(笑) 俺は思ったこと全部言っちゃうからさ、誘った相手が悪かったな!(笑) せっかく有給とったのに、ダメ出しされて終わったな(笑)」 うろ覚えですがこんなようなことを言われて、 なんだかすごく脈がないように感じて、泣いてしまいました・・・ 彼は焦って 「泣いたらいかん!真に受けるなって~女の涙には弱いから」 とフォローしてくれ、私も「泣いてないよー」とは言ってすぐ引っ込めました。 そのあとわりとすぐお店を出たのですが、もう終電もなく。 彼は翌日朝から仕事でしたがカラオケに付き合ってくれ、私の始発を待ち、彼はタクシーで帰りました。 別れるとき「ごめんね」と言ったら「いーよ!」と言ってくれましたが… 正直今となってはどうして泣いてしまったのかよくわかりません。 多分、「休みとってまで頑張ったけど、無駄だったよ」と受け取ったからだと思います。 でも重いですよね… 彼はどう受け止めたでしょうか? 朝まで引き止めたのも申し訳ないし、せっかくお誘いに乗ってくれたのに、 失敗ばかりして自分でダメにしてしまいました。後悔ばかりです;;

  • 自分を持つということについてです。

    自分を持つということについてです。 今私は大学生です。 高校のときによく“自分を持っている”と言われました。これを誉め言葉として受け取っていたのですが、今思うと、私が言われていた“自分を持っている”というのは本当に正しい自分の持ち方なのかわからなくなってきました。ただ自分の思いをぶつけて我が儘に貫き通していただけなんじゃないのかと思うと恥ずかしさがこみ上げてきます。 母には“自分が思っていることが全て正しいと思うな”と言われたことがあったので考え直していかなければいけないのかなと感じています。 このままでいいのか悩んでいます。皆さんが思うことを教えて下さい。

  • 自分のムラッ気に悩んでいます。

    自分のムラッ気に悩んでいます。 私はテンションが高いときと低いときの差がものすごく激しい人間です。 高いときはにこやかでしゃべりも上手く、誰も思いつかないジョークを 連発して皆を笑わせる職場の人気者という感じです。 低いときは誰とも目をあわさず、ムスッとして職場の隅っこで不機嫌そ うにしています。 私は今職場に好きな女性がいますが、彼女に対しても気分のいいときは 冗談を言って笑わせたりして仲良くできるのですが、悪いときは目もあ わさず、彼女から挨拶してきても冷たく挨拶を返すだけになってしまい ます。 彼女はきっと私のことを「優しくなったり冷たくなったり、よくわから ない男」と思っていると思います。 私の気分の変化は、誰かに何かを言われて悪くなるとかではなく、おそ らく自分の体調に影響を受けていると思われます。 私はこのムラッ気を克服して、いつも機嫌よくニコニコしている人間に なりたいと思っています。 私と同じような気性の持ち主の方で、何かアドバイスがありましたらよ ろしくお願いします。 あと女性の方に質問なのですが、私のように明るくなったり暗くなった り、優しくなったり冷たくなったりを繰り返す男をどう思いますか? 率直な回答お願いします。

  • 自分だけが取り残されて生きているような気がする

    よろしくお願いします。 20代後半男性です。 私だけ取り残されて生きているような気がします。 悲しいです。 会社も恋愛も勉強も金銭も全て皆に置いてけぼりにされているようです。 自分に起こったことは全て自分の責任。そうかもしれません。 自分の努力が足りなかったのかも知れません。 社会に居場所がない。 会社には未来がなくて転職したのに その会社にも未来がなかった。 自分を心配してくれる人なんていない。 自分だけで食っていける能力なんてない。 ないない尽くしです。 人を見る目もないし会社を見る目もないです。 友達は栄転していたり結婚していたり 楽しそうに働いていたりとてもうらやましいです。 私も将来を見据えてスキルアップに励んでいたりしたのですが どうも能力不足で結果がついてきません。 もう私の人生ダメなのでしょうか。 挽回するためにはそれこそ死に物狂いで 勉強するべきですよね? しかし、年末から体調を崩し せっかくの新年なのに思うように勉強できていません。 非常にあせっています。 こういうときどういう風に気持ちを持てばいいのでしょうか? ダメだダメだ、と嘆いてばかりでは本当にダメに なってしまいそうなのでなんとか前向きになれる本 などありましたら教えてください。 また、転職に関して上記のような事情も含めて 相談できそうな転職会社があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 幼稚園ママが気になる。

    始めて質問させてもらいます。今、年少で娘を通わせています。第一子なので、私も始めての幼稚園です。 園のママとは夏休み開け位から仲良くなり、クラスで公園に集まったり、たまにお家で遊んだりしています。 特定に仲の良いママ(いつも遊ぶ)はいませんがだいたい同じ人が集まります。 その中で「この前○○ちゃんと遊んだんだ」と聞くとなんで私は誘ってくれなかったの?と考えてしまいます。お迎えの時にたまたま会ってそのまま遊んだのかなぁ~とかわかってはいるのですが気になってしまいます。 そして、「よく遊んでいるの?」とか「誰と遊んでるの?」とさぐりを入れている自分がいます。干渉されるのは嫌だろうなぁ~とはわかっていても聞いてしまい後になって自己嫌悪に陥ってしまいます。また自分が友達と遊んでいなかったり、暇だと皆は誰かと遊んでるんだろうなぁ~と気になってしまいます。気にしすぎる自分が嫌です。みなさんは気になったりしないのでしょうか? あと一つ、娘はあまり積極的な方ではなく、園終わり友達と遊びたくても誘えず、だから集団では誘われても個人的にうちの子と遊びたいと誘われることもありません。私が色々聞いたりするから嫌がられて誘われないのかな?とも考えちゃいます。他の子は「○○ちゃんと約束してきたよ~」とか「○○ちゃんと遊びたい」と言っているのを見るとうちの子も約束してくればいいのに…と思います。 気にしすぎですが、自分達だけ遊んでなく取り残されているのではないかと不安です。 結構凹んでいるので辛口はごめんなさい。 何かご意見ありましたらよろしくお願いします。