幼稚園ママの悩みと不安

このQ&Aのポイント
  • 幼稚園でのママ友関係や子供の友達づきあいに悩む幼稚園ママの不安と心配
  • 幼稚園での友達づきあいや自分の子供との関係について気にしすぎる幼稚園ママの悩み
  • 幼稚園のママ友との関係や子供の友達との関わりに不安や取り残されている感じる幼稚園ママの心の内
回答を見る
  • ベストアンサー

幼稚園ママが気になる。

始めて質問させてもらいます。今、年少で娘を通わせています。第一子なので、私も始めての幼稚園です。 園のママとは夏休み開け位から仲良くなり、クラスで公園に集まったり、たまにお家で遊んだりしています。 特定に仲の良いママ(いつも遊ぶ)はいませんがだいたい同じ人が集まります。 その中で「この前○○ちゃんと遊んだんだ」と聞くとなんで私は誘ってくれなかったの?と考えてしまいます。お迎えの時にたまたま会ってそのまま遊んだのかなぁ~とかわかってはいるのですが気になってしまいます。 そして、「よく遊んでいるの?」とか「誰と遊んでるの?」とさぐりを入れている自分がいます。干渉されるのは嫌だろうなぁ~とはわかっていても聞いてしまい後になって自己嫌悪に陥ってしまいます。また自分が友達と遊んでいなかったり、暇だと皆は誰かと遊んでるんだろうなぁ~と気になってしまいます。気にしすぎる自分が嫌です。みなさんは気になったりしないのでしょうか? あと一つ、娘はあまり積極的な方ではなく、園終わり友達と遊びたくても誘えず、だから集団では誘われても個人的にうちの子と遊びたいと誘われることもありません。私が色々聞いたりするから嫌がられて誘われないのかな?とも考えちゃいます。他の子は「○○ちゃんと約束してきたよ~」とか「○○ちゃんと遊びたい」と言っているのを見るとうちの子も約束してくればいいのに…と思います。 気にしすぎですが、自分達だけ遊んでなく取り残されているのではないかと不安です。 結構凹んでいるので辛口はごめんなさい。 何かご意見ありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

他のお子さんが一緒に遊ばれていて、自分の子は誘われなかった・・・なんで???というお気持ち、とてもよくわかります。 私自身、あまり集団行動が得意でないのですが、集団の中の一部の人が集っているのを知ると、なんで私は呼ばれないのだろう・・・と不安が襲ってくることがあります。 そして、「誰が参加したの?」と何気なくきいてしまう自分がいます。 でも、結局、それは自分が集団の中で、目立つ存在ではなく、ちょっと距離を置いた存在であるためで、仕方のないことなのだろうな・・・と思うようになってきました。 自分から積極的に声をかければ、みんな集まって食事に出かけたり、家に集まったりすることが最近は増えました。 そして、「あ、私も是非呼んで~!」とどんな集まりにも積極的参加の意思表示をしておくのも大切だと感じています。 また、欠席しないことも重要かなと。 ご質問者さまのお子さんは、どちらかというと消極的とのこと。 お母さん方とのお付き合いは、お子さん同士の仲の近さにもよると思います。 お母さんとして、自分だけ疎外感があるのは仕方のないことかな・・・という気がしました。 かといって、お子さんに仕掛けるわけにもいかないと思います。 あくまで、時間とともにお付き合いの仲間も変わってくるし、いじめられているのではなく、それなりに仲間に入っているのであれば、それで十分と思うように、発想をプラスに変えてみてはいかがでしょうか。

MASHOHO
質問者

お礼

candaさん、お礼が遅くなりましてすみません。 やはり、人間だから人のことは気になってしまいますよね。 でも、まだ年少なのでなるべく気にしないようにして、声は積極的にかけていこうと思います! 前向きにですよね。 回答ありがとうございました。