昨年申告し忘れた国民年金保険料について

このQ&Aのポイント
  • 昨年申告し忘れた国民年金保険料についての質問です。平成20年に未納分の追納と平成20年4・5月分の国民年金保険料を支払いましたが、18年4・5月分を申告し忘れました。
  • この場合、申告したほうが良いのかどうか疑問に思っています。申告しないと追納する必要もありますが、手間がかかるため迷っています。
  • 税務署の方に聞きづらいため、アドバイスが欲しいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

昨年申告し忘れた国民年金保険料について

平成20年に、 平成18年4・5月分(未納分の追納)と、 平成20年4・5月分 の国民年金保険料を支払いました。 平成20年末に会社での年末調整を受ける際、20年4・5月分の納付証書の原紙を添付して申告しましたが、18年4・5月分を支払ったことをすっかり忘れていて申告しませんでした。(年が明けて控除証明書を受領して気がつきました) この場合、申告したほうが良いのでしょうか? ちなみに金額で13860円×2ヶ月、 納付証書原紙、控除証明書原紙ともに手元にあります。 申告・納税は国民の義務であることは重々承知ですが、正直な所、余計に手間をかけながら還付が微々たるものだったり、逆に追納するようであれば何もせずにおこうかな(21年7月から無職なので)・・・と思ったりしています。 税務署の方には聞き辛く・・・どなたかご教示くだされば助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.3

No.2です。 >ところでこれから21年分の確定申告を行うのですが、その中に入れるのではなく、20年分の追加申告として用紙を別にするのでしょうか? そのとおりです。 20年分として、別の申告書でします。 申告自体は21年分と同時でかまいません。

tabo1031
質問者

お礼

今日、税務署へ行って参りました。 係の方がしっかり付いて記入の仕方を教えてくれ、事なきを得ました。 おっしゃるとおり、1400円の還付とのことでした。 どうもありがとうございました

その他の回答 (2)

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.2

貴方に申告する義務はありませんが、申告すれば所得税の一部が還付されます。 追納はありえません。 貴方の所得がわからないのではっきり言えませんが、 5%の税率なら1300円~1400円 10%の税率なら2700円~2800円 の還付金です。 また、住民税も 2700円~2800円 安くなります。 今年度(平成21年度分)分をすでに納めてしまっているなら還付されます。

tabo1031
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 100円、200円の世界なら・・・と思っていましたが、 もう少し還付される希望が持てそうなので、申告してみようと思います。ところでこれから21年分の確定申告を行うのですが、その中に入れるのではなく、20年分の追加申告として用紙を別にするのでしょうか? 無知でお恥ずかしい限りですがもしまたご覧頂くことがあれば教えていただきたいです・・・。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

源泉徴収票の源泉徴収額がゼロでなければ確定申告で税金が還付されるかも知れません ゼロだったら申告しても無意味です 還付されると言ってもごくわずかでしょう 試算して下さい http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/kakutei.htm

参考URL:
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/kakutei.htm
tabo1031
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 源泉徴収額は21年の給与所得の分でよろしいのでしょうか? 32355円とあります。 いくらかでも還付されるのであれば申告しようという気になりました。

関連するQ&A

  • 年末調整で国民年金を申告する時

    保険料控除申告書について教えて下さい。去年の10月に入社して3か月保険に加入してなかったので、国民年金が未納になっていました。今月に未納分を支払ったのですが納付書・領収証書しかなく、控除証明書がないのですが、対象になるのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 国民年金納付状況の相違について

    閲覧有難う御座います。今、大変困っています。; 今夏に、国民年金の後納制度を使用し、平成21年~平成25年12月までの未納分を今年の8月と9月と10月の3か月に分けて全額支払いました。 その後、今月になり「社会保険料(国民年金保険料)控除証明書」という、9月30日までに私が納付した分の年金金額の通知が届いたのですが、「納付状況の内訳」という所に書いてある納付済か未納かがわかる部分を見たところ、相違点がありまして…。 これはどのように国民年金基金に問い合わせをすれば、対応をして頂けるでしょうか? 【相違点】 ◆納付「済」となっている月数の分が、9月30日の時点では私は未だ支払っていなかった為、未納のはずなのになぜか「済」になっている。 (例:納付期間 平成25年9月~平成25年9月 となっている納付書を10月25日にコンビニエンスストアで支払ったのですが(検収の印がついた証書も手元にあり)、控除証明書上ではなぜか「済」となっており、9月30日までに支払った事にされています…。) ◆また、その逆もあり、平成24年3月~平成25年2月までの分は9月23日にコンビニエンスストアで支払済のはずなのですが(これも、検収の印がついた証書が手元にあります。)、それが控除証明書上では「未納」となっています…。 月数にズレがあるならまだしも、9月中に支払済みの12ヶ月分の年金が「未納」扱いとされている事が納得がいかず、非常に不愉快な気分になってしまいました。 この場合は、年金機構のフリーダイヤル0570-058-555に問い合わせ、事実関係の確認を行った方がいいのでしょうか?? また、別件で(これは私が悪いのですが) 平成25年3月~6月までの4か月分の確かに支払った筈の領収証書を紛失してしまいました…。 後納の申請をした際に、平成25年12月までの納付書は全て発行してもらい、手元に残っている納付書が無いのを何度も確認した為、間違いなく支払済だと思うのですが、あいにく8月9月10月のうち、いつ支払ったのかまでは覚えておりません…。汗 この証書を紛失してしまった4か月間の分も、控除証明書の内訳では「未納」とされていた為、納付済であるという証明がどうしても必要となってくるとは思うのですが、これは領収証書が私の手元にない場合、泣き寝入りして再度納付するしかないのでしょうか?(泣) 年金機構に何らかの救済措置があれば助かるのですが…。 以上、長くなりましたが上記の件について、至急助言頂けますと助かります。 宜しくお願い致します。

  • 国民年金の控除証明について

    確定申告作業を行なっていて分からないことがあります。ご存知の方がいらっしゃればご教授ください。 国民年金を平成16年年度に一年分(平成17年3月分まで)を納付したのですが、前年の確定申告ではそ全額を控除せず、平成16年12月分までを控除しました。 平成17年1月分以降は平成17年度の確定申告で控除しようと思ったのですが、国民年金の控除証明には「平成17年度中に納付」した金額しか記載されておりません(つまり平成17年1月分以降分は納付済みと記載されていない。) ということは、前納した場合は「納付した」年度に全額を控除しないといけないのでしょうか? 私の場合では、平成17年1月から3月の前納分は平成17年の確定申告で、社会保険料控除はできないのでしょうか?

  • 4年前追納した国民年金を、今年の年末調整で社会保険料控除できますか?

    4年前追納した国民年金を、今年の年末調整で社会保険料控除できますか? 学生時代、保険料を学生納付特例申請していました。 4年前、社会人(サラリーマン)になってから一括で追納しました(100万円くらいだったと思います) その追納をしたとき、確定申告しておらず、税金控除を受けていなかったのです。 国税庁のサイトを自分で調べたのですが5年前までさかのぼって申請できるようなのですが、今年でも控除を受けられますか?  できるなら、具体的にどういう手続きを取ればよいでしょうか? 追納した当時から現在まで同じ会社でサラリーマンしています。 国税庁のサイト http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/qa/02.htm#q06 A 還付申告は、還付申告をする年分の翌年1月1日から5年間行うことができます。したがって、これまでに申告をしていなかった場合、平成17年分までさかのぼって申告することができます。

  • 確定申告時の国民年金保険料について

    年末調整をしていない税金の還付を受けようと思っています。その際に国民年金保険料も控除の対象になると思いますが、年が変わってから前年の保険料を納付した場合は控除の対象になるのでしょうか? 例えば、おととしの10月に退社して、11月と12月分の国民年金保険料を去年の6月に納付したとすると、おととしの11月と12月分の保険料は、おととし分の控除の対象になるのでしょうか? もしそれが対象になるなら、申告時には納付書のコピーではなく元本を持っていった方がいいのでしょうか? 分かりにくいかも知れませんが、よろしくお願いします。

  • 還付申告について 過去の国民年金追納分など

    最近、追納、後納分の国民年金80万を払い、来年手続きを行おうと考えているんですが恥ずかしながら今まで退職していた期間の確定申告をしたことがありません。 現在は正社員として働いてます。 いくつか教えていただきたいのですがよろしくお願いします。 1 還付申告すると今まで確定申告をしてなかったので足らない分の税金を納めないといけないのでしょうか? 確定申告で期間内に納めないとペナルティーあるとか書いてあり心配です。 2  還付申告がH24年まで遡ることが出来、H24、H25に追納した国民年金の控除申請書を無くしてしまい古い控除申請書も再発行できるんでしょうか? 3 最近、市役所に国民健康保険の滞納、未納がないかを確認した際に担当者からH23年に脱退して滞納も加入手続きもないとのことですが確定申告をすることによって手続きしてなかったことはバレるのでしょうか? 以上です! よろしくお願いします。

  • 社会保険料(国民年金保険料)控除証明書についてお聞きしたいです。

    23歳の者です。 大学卒業後、アルバイトをしながら資格の勉強に励んでおります。 そのため、国民年金は現在親(公務員)に払ってもらっているのですが、去年11月頃に『社会保険料(国民年金保険料)控除証明書』というのが届きました。 それには、「国民年金保険料を社会保険料控除として申告(年末調整・確定申告)する際には、この証明書や領収証書を添付等する必要があります。」と書かれているのですが、やはり、親に申告してもらわないといけないのでしょうか? 払ってもらっているということで親には聞きづらくて、こうして質問をさせていただきました。最近、棚を整理しているときにこの証明書を再び目にしたのですが、この証明書がまだここにあるということは、申告ができていないということですので、このまま放っておいていいのか少し心配しております。 ちなみに平成20年の納付状況は、1~3月は学生納付猶予制度、4月以降からは国民年金として支払っており(納付済)、10~11月は見込みとなってます。平成20年中の納付済保険料額はちゃんと記載されておりますし、大学生のときは『学生納付猶予制度』を受けておりました。 あと、今の仕事はというとレストランのアルバイト(週に4回程度で時給800円程度)だけで、職歴はありません。

  • 確定申告 国民年金保険料について

    先日、確定申告に行き、書類を提出したのですが、社会保険と生命保険控除の箇所を入力し忘れたために、再度訂正申告をしなければならなくなりました。 そこで一点疑問がわいてきました。 社会保険料控除証明書に記載されている平成17年中の納付済保険料の証明額と、会社から発行された源泉徴収票の国民年金保険料の額が違うのですが、これはいいのでしょうか? 色々な質問を見ていて、過年度分であっても、17年度内に払った分であれば控除対象になる、という回答を目にしました。 私は、昨年末の年末調整時に、国民年金は、平成17年の4月~の分しか領収書を添付しませんでした。 この場合、訂正申告で再度書類を作成する場合、控除額はどちらの金額を書けば宜しいのでしょうか? また、源泉徴収票にある「社会保険料等の金額」と「国民年金保険料等の金額」は、確定申告書に別々に書くのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 国民年金保険料の確定申告について

    自分なりに税務署に電話をしたり、確認をしたんですが よくわからないので、お詳しい方教えて下さい。 母の国民年金保険料についてです。母は父の扶養になってます。 21年度のほとんどの数ヶ月分の国民年金保険料が社会保険料(国民年金保険料)控除証明書には 納付したという「済」の記録になっていませんでした。 なので、21年度は、控除証明書を年末に父の会社へ提出をしていませんでした。 (年金機構にも確認済みですが、確かに納付しています。コンビニ払いなので反映が遅れたと 言われました) さらに、22年度の1~3月分(21年度9月30日に一括納付)8~10月分(毎月コンビニで納付) が同様に納付してるのに、22年度の控除証明書で、反映されていませんでした。 既に父の会社では、年末の控除関係の書類提出期限が終わってます。 新しい控除証明書を出してもらっても、もう遅いと言われました。 なので、確定申告することになると思います。 確定申告に必要なのは 「21年度、22年度の父の源泉徴収・年金の控除証明書または年金の領収書、口座番号等」 になるのでしょうか? 上記の事を税務署に電話してみました。 コールセンターにつながり出た人が 「今年はまだ22年なんだから、22年のはお父さんの会社でやればいいじゃない。 だって源泉徴収は来年にならないとないでしょ?」 「21年、22年は一緒に申告できないよ」といわれました。 →同時(合算で)出すのではなく、別の書類で 出すと分かっていますが、年後が違う書類を、同時に提出は出来ないのでしょうか?と聞くと 「今度の2月には21年のしかできないよ。」と言われ、 じゃあ22年のものはいつ確定申告するんですか?と尋ねると、 「だから、22年は今年なんだから、会社でやればいいじゃない」と話がかみ合わず もうだめだ・・と電話を切ってしまいました。 父の会社の書類提出は締め切り済みであり、受け付けられないと言われています。 21年度分は、今度の2月、22年度分は再来年?にならないと確定申告できないのでしょうか? 21年度分、22年度分と別々に書類を用意して、それぞれの源泉徴収や必要書類を添付して 確定申告を今度の2月にできると思っていたのですが、違うのでしょうか。 本当にバカで恥ずかしいですが、どなたか教えて下さい。

  • 国民年金控除と、社会保険控除について

    平成18年11月より開業しているものです。 平成18年11月より、以前所属していた会社の任意継続にて社会保険に 加入しております。 平成19年度分の確定申告書を提出する際に、国民年金と社会保険の 控除を受けたいと考えています。 いま、手元に、社会保険庁から送付されてきている、 社会保険料(国民年金保険料)控除証明書がありますが、 この証明額は、社会保険料(健康保険料のみで、国民年金の控除額は別)と認識しております。 国民年金に関しても全額控除対象と認識しておりますが、 こちらの控除証明書は、どの機関から発行されてくるのでしょうか? 納付期間が「平成19年4月分~平成20年3月分」の領収書であれば、 手元にあるのですが、この領収書では年度計算となっているため、 これは申告時には添付できないと考えております。 以上ご教授の程、宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう