• ベストアンサー

自分が臭う気がしてならないです。

私は、自分自身がすごく臭うような気がします。 (でも私の鼻は敏感ではありません。) 例えば、集団でいて「何か臭くない?」とみんなが話すと、まるでそれが自分自身が原因(匂いの元)に なっているんじゃないか。とか、近くの人が鼻をこするような仕草をしていると、私が臭いのかな。と思います。 自分の車とか部屋とかも、人からすると臭うと思います。 職場の制服の下の肌着と靴下は、毎日お昼に必ず取り替え、顔も水で洗顔します。 トイレの便座には直接座らず、終わったら必ずウェルパス消毒もしています。 だけど、人に不快な匂いを嗅がせているような感覚がどうしても払拭できません。 私は、どこかおかしいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 まず最初に申し上げておきますが、あなたと全く同じ悩みを持っている人って非常に多いんです。こうゆう悩みって他人に相談しにくいですから、表面化しにくいんです。特に若い人の間には多いですね。あなたの知り合いの中にも同じ悩みで密かに心を痛めている人が少なくとも数人はいるはずです。 あなたの悩みは、「自己臭症」「自臭症」と呼ばれているものです。ためしにgoogle検索してみたら、「自己臭症」で10万件、「自臭症」で20万件ヒットしました。 現実として体臭があるかどうかとは関係なく、自分自身に強く不快な体臭(あるいは口臭)があると強く思い込んでしまう症状です。 一番まずいのは、あなたに実際に体臭があるかどうかではなくて、あなたが過度に気にしすぎてしまうことなんです。度を越えると外出できなくなったりします。どうしても気になるようでしたら早めに自己臭症に詳しい精神科医の診察を受けてください。今の考え方を変えていくのは時間がかかるかもしれないけど、専門医からあなたと同じ悩みを持っている人が星の数ほどいることを説明されたら少しは安心するのでは? 自己臭症の人のほとんどが実際には体臭なんて無いそうですよ。

cross12
質問者

お礼

親身な回答ありがとうございます。大変嬉しく思いました。そもそも、私はそういう「自己臭症」「自臭症」という言葉すら知らず、得体の知れない、自分の中の何者かと共に26年間生きてきました。 何事も気にしすぎの部分はあるのですが、その時々によってそういう部分がすごく突出してしまったり、不思議とまったく感じない日があるのです。常にどこかで持ち合わせてはいるのですが、特に、気分的に悲しいときなどに表れるような気もします。 自分(病気)と向き合うのは怖いのですが、自分なりに書籍やネット上で調べながら歩んでいこうと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

誰でもその人の臭いってあると思うんです。 嗅覚がいいらしい私としてはそう思います。 今のところ無臭の方には出会ったことないと思います。 人間ですから、時には誰でも体臭が出ると思いますよ。 ある程度はお互い様と思っていいんじゃないでしょうか? これから暑くなるので、私は汗の臭いには気をつけようと思ってます。

cross12
質問者

お礼

あなたのように自然に物事を受け止められるようになりたいと強く感じます。 ありがとうございます。

• non_milky
回答No.1

「体臭恐怖」ってご存じですか。 自分の匂いを極端に気にしすぎてしまう症状です。 検索すると、関連サイトはたくさん出てくると思います。 一度、専門医を受診されると、楽になれるかもしれません。

cross12
質問者

お礼

ありがとうございます。 調べながら、しっかりと向き合おうと思います。