• ベストアンサー

自分が臭う気がしてならないです。

私は、自分自身がすごく臭うような気がします。 (でも私の鼻は敏感ではありません。) 例えば、集団でいて「何か臭くない?」とみんなが話すと、まるでそれが自分自身が原因(匂いの元)に なっているんじゃないか。とか、近くの人が鼻をこするような仕草をしていると、私が臭いのかな。と思います。 自分の車とか部屋とかも、人からすると臭うと思います。 職場の制服の下の肌着と靴下は、毎日お昼に必ず取り替え、顔も水で洗顔します。 トイレの便座には直接座らず、終わったら必ずウェルパス消毒もしています。 だけど、人に不快な匂いを嗅がせているような感覚がどうしても払拭できません。 私は、どこかおかしいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 まず最初に申し上げておきますが、あなたと全く同じ悩みを持っている人って非常に多いんです。こうゆう悩みって他人に相談しにくいですから、表面化しにくいんです。特に若い人の間には多いですね。あなたの知り合いの中にも同じ悩みで密かに心を痛めている人が少なくとも数人はいるはずです。 あなたの悩みは、「自己臭症」「自臭症」と呼ばれているものです。ためしにgoogle検索してみたら、「自己臭症」で10万件、「自臭症」で20万件ヒットしました。 現実として体臭があるかどうかとは関係なく、自分自身に強く不快な体臭(あるいは口臭)があると強く思い込んでしまう症状です。 一番まずいのは、あなたに実際に体臭があるかどうかではなくて、あなたが過度に気にしすぎてしまうことなんです。度を越えると外出できなくなったりします。どうしても気になるようでしたら早めに自己臭症に詳しい精神科医の診察を受けてください。今の考え方を変えていくのは時間がかかるかもしれないけど、専門医からあなたと同じ悩みを持っている人が星の数ほどいることを説明されたら少しは安心するのでは? 自己臭症の人のほとんどが実際には体臭なんて無いそうですよ。

cross12
質問者

お礼

親身な回答ありがとうございます。大変嬉しく思いました。そもそも、私はそういう「自己臭症」「自臭症」という言葉すら知らず、得体の知れない、自分の中の何者かと共に26年間生きてきました。 何事も気にしすぎの部分はあるのですが、その時々によってそういう部分がすごく突出してしまったり、不思議とまったく感じない日があるのです。常にどこかで持ち合わせてはいるのですが、特に、気分的に悲しいときなどに表れるような気もします。 自分(病気)と向き合うのは怖いのですが、自分なりに書籍やネット上で調べながら歩んでいこうと思います。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

誰でもその人の臭いってあると思うんです。 嗅覚がいいらしい私としてはそう思います。 今のところ無臭の方には出会ったことないと思います。 人間ですから、時には誰でも体臭が出ると思いますよ。 ある程度はお互い様と思っていいんじゃないでしょうか? これから暑くなるので、私は汗の臭いには気をつけようと思ってます。

cross12
質問者

お礼

あなたのように自然に物事を受け止められるようになりたいと強く感じます。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • non_milky
  • ベストアンサー率34% (93/268)
回答No.1

「体臭恐怖」ってご存じですか。 自分の匂いを極端に気にしすぎてしまう症状です。 検索すると、関連サイトはたくさん出てくると思います。 一度、専門医を受診されると、楽になれるかもしれません。

cross12
質問者

お礼

ありがとうございます。 調べながら、しっかりと向き合おうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分の嗅覚が鈍い気がして不安です。

    慢性鼻炎で、とくにハウスダストに弱いです。 しかしここ数年は鼻炎の調子はとてもよく、以前ほど鼻をかむこともなくなりましたし、鼻呼吸も問題ない状態になりました。 特に薬を使っているわけでもなく、住環境が変わるうちに良くなっていったという感じです。 ティッシュが手放せないなんてことはなくなりました。 しかし、自分の嗅覚に不安があります。 特に、飲食の仕事をしているので、鼻が利かないのは致命的です。 以前、腐ってしまった肉を捨てる際に、同僚は「すげー臭いだな!」と言っているにもかかわらず、私自身はその臭いを感じ取れませんでした。その物にかなり近づいて、やっと臭いかなと思った程度です。 他の人が感じている臭いを、自分は感じられていないんじゃないかという不安でいっぱいです。 料理をしていても、塩加減などに自信が持てません。 ここ最近特に気になっていて、非常に不安です。 全く臭いが分からないというわけではないのですが…。 これは病気という可能性はありますか?(嗅覚障害…?) また、嗅覚を鍛える(敏感にする)ことは可能なのでしょうか。 全く臭いが感じられないわけではないので、病院へ行くにしても躊躇します。 検査をする方法などあるのでしょうか? 仕事に影響しますので、あまり人に相談できない状況です。 ご教授いただけると幸いです。

  • 鼻がよすぎる

    宜しくお願いします。 私ではないのですが、鼻がとてもよい(匂いに敏感)な友人がおります。あまりに敏感なのか、いつも何かを「臭い臭い」と言っています。自分自身をだったり、誰かが食べているものだったり、水槽の魚だったりします。 他の誰も気にならないような匂いにとらわれて逆にかわいそうに思っています。 ちなみにとてもひどい偏食でパンと野菜と火の通った魚以外はほとんど食べられません。もしかしたらこれも匂いによるものなのかも知れないなあと思ったりもします。 鼻がきくのはいいとも思いますが、若干敏感すぎ?と思っています。そんなときに何かよい回避方法はないかと思っています。 また、他にもこのような人がいるかな、とも思っています。お返事お待ちしております。

  • 彼氏の足が臭い…

    彼氏の足が臭い… 同棲中の彼氏の事なのですが、彼は自営業で朝6~仕事に行って、夜10時頃に帰ってきます。 飲食の仕事で、ぶっ続けで料理作ったりしています。 帰ってきてすぐお風呂に入るのですが、足の臭いがきつすぎて、私が違う部屋にいても、臭いで帰ってきたのが分かるほどきついです…(;_;) お風呂から上がってきても、臭いはとれていなくて、部屋中臭いがこもっています… 私は元々鼻が敏感で、鼻が良いので、隣にいると結構きついんです… だけど、彼の事をほんとに愛しているので、せっかく汗水流して一生懸命働いて帰ってきたのに、足が臭いなんていうのは可哀想で、なかなか言えません… 靴下がものすごく臭くて、洗濯物を一緒に洗うとぜんぶに臭いがついちゃうので、いつも彼が寝てから、彼の靴下だけ隠れて手洗いしています…。 だけど、これから結婚して、毎日隠れて靴下を手洗いしたり、臭いと思いながらも彼とイチャイチャするのも、なんだか悪い気がして… すごく悩んでいて… 彼は鼻が悪く、自分の臭いに全く気が付いていないみたいです… 言わずに、これからも彼の靴下を隠れて手洗いし、我慢するのは私は全然良いのですが、それがバレた時などに、彼が傷つくんぢゃないかと思ったら、まだ同棲し始めたばかりなので、早めに言ったほうが良いのかななどと思います… でもどうやって言えば良いのかわかりません…(;_;) 知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いします。

  • 自分は臭いかもしれない

    朝、電車に乗ると暑くも無いのに汗が出てきます。 いつも隣に人が座ると鼻をすんすんしてます、それで臭いんじゃないかと思い全身から余計に滝のような汗。 特に背中と脇がすごい汗をかきます。涼しい所にいても脇からは汗が止まらないです。 あまりに酷いので腋臭じゃないかと悩んでます、シャツに黄ばみとかはありませんが出るなと思うと余計に出てくるし、どうしようもないです。 母親も自分の近くに来るといつも鼻を擦り、すんすんやってます。臭いなら臭いとはっきり言ってほしいのに。 最近では人が近くに来ると反射で一定の距離を取る癖がついてしまいました。臭いと思われたくなくて普通に喋るだけでも2mくらい離れてます。 「臭い」という言葉にも敏感になりました、毎日しっかりお風呂に入り、洗顔もして、歯も磨いてますがそれでも臭いんじゃないかと思うようになりました。今は夏なので少しでも汗をかくと憂鬱になります。 学校にも行かなくなりました、何故行かないのか聞かれても答えられないので余計に鬱になります。もう留年確定してるし退学しようとも思っています。 周りからは「甘えだ」とか「働かないで食べるご飯はおいしいか」とか「引きこもりニートのくせに」とか散々言われてます、でも反論できないので黙ってます 自分の頭がおかしいのは分かってます、でもどうしたらいいのか分からないんです。やっぱり臭い人は外に出ない方がいいですか

  • 変な臭いがします。

    鼻で呼吸してると時々ふとした時に異常に鼻の中?というか臭いに凄く敏感になることがあります。時間にしたら、1時間から2時間ぐらいで知らないうちに治ってます。何か薬品ぽい臭いが自分自身で感じるのですが、最初は回りがそういう臭いがしてるのだと思いあまり気にしてなかったのですが、周りの人に聞いてもまったくそんな臭いはしないとのことです。そこで初めて自分だけだと気づきました。何かの病気なのでしょうか?病院にも行くに行けず薬も何の薬を飲んでいいのかわからず困っていますもしわかる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 芳香剤の匂いが薄くなったと感じるのは自分だけ?

    消臭力のアクアシトラスを部屋に置いて、2~3日は気分不良を起こしそうなほどキツイ匂いだったのですが、しばらく経った今では鼻を近付けてやっと匂いに気付く程度です。 これは住人である私の鼻が麻痺しただけで、他人が嗅ぐとキツイ匂いに感じるものなのでしょうか?確かめたくても部屋に呼ぶ人がいません…。 自分自身は匂いを感じない状態で他人の感想を聞いたことがある方がいましたら、回答お願いします。

  • 自分は自分やと思って気にしないようになるには

    自分は自分やと思って気にしないようになるには 私はかなり人の言動やちょっとした態度に敏感です。そのぶん人に気を遣えたりして良い部分もあるのですが、気にしすぎて疲れて自分でしんどくなるのが多々あります。 私の友達の中にすごくドライな考え方で自分がすることに対して他人が批判したりしても自分がしたいことについてこないなら別にかまわないし、もしそんなんで嫌ってくるのならしゃあないと割り切れる友達がいます。その友達は友達も多いのですがたまに人のことに気を遣えてないので敵もたくさんいます。 私自身がその友達みたいになりたいわけではないんですが、その友達のそこまで人のことを気にしない自分は自分と思ってるふうにはなりたいと思ってます。 こんなふうに人に何言われようが気にしないし自分は自分やと思うようになるにはどうしたらよいですか??

  • 自分に合う洗顔石けん(パウダー)を探しています。

     15歳男です。今自分に合う洗顔石けんを探しています! ちなみに、前回まで(約一ヶ月)パパウォッシュを使っていましたが、洗顔後顔が赤くなるなど問題がありました(涙) これのおかげでニキビがなくなったのですけど・・・ ちなみに自分は ・ニキビが多少ある(ほとんど、色素着色跡ですが) ・少々乾燥肌です。 ・鼻は黒いぶつぶつがあり、また先端が少々赤いです。 ・鼻の周りの頬は、毛穴が開いて、やはり赤い・・・。  多分自分は敏感肌なので、肌に優しい洗顔石けん(パウダー)を探しています!なにか、オススメな物ありませんかー? あ、あと、なんかいい化粧水あれば紹介してください^^

  • 自分の臭いで困っています。

    自分の臭いで困っています。 よく、私は電車とかでまわりの人が頻繁に鼻をすすったり、席を移動される、といったことがあります。 他にも、知らない人とかに臭いと言われたこともありますが私自身は自分のその臭いがわからないため体臭なのか口臭なのか鼻臭なのかわからない状態です。 母から何か臭うかと聞いても臭わないと言われました、が周囲の反応がいまだにそうゆうことからあまり信用出来ません。(実際、他人ですが言われてるわけですし・・・) 友人に聞いてみたらいいのでしょうが勇気が出ません。 お願いします。こういったことでは病院などはいったいどこへいけばいいですか?? もう正直、私自身いろいろあってもう辛いです。あれが解決してもいないのにこれもでてきてと消化不良状態だし外へ出れば、他人の目や会話を気にして・・・。 すいません話が少々、脱線してしまいましたが回答のほど宜しくお願いします。

  • 自分の鼻が臭う

    最近、自分の鼻や小鼻など、内側か外側か・・・・といったら外側が臭います。他人がそれほど顔面に接近することはありませんから、迷惑をかけるほどではないと思いますが。 「オヤジ臭」なんて言葉がありますが、男性だけに限ったことではなく、女性であっても加齢臭はこんなところからも分泌されるようですね。自分の体から出る臭いですから、耐えられないわけではないですが、やはり臭いをなくしたいです。洗顔が不十分だという事はないと思うのですが。パパイン酵素配合のパウダー洗顔で念入りに洗顔しています。臭わないかいつもチェックしていて、逆に臭わないと不安なくらいです。なにか消臭(ごまかすのではなく、元から絶つ)方法はないでしょうか?