新幹線待合室でのノートパソコンの使用

このQ&Aのポイント
  • 新幹線待合室でのノートパソコンの使用について、常識的な行動を考えてみましょう。
  • 公共の場でパソコンを使用する際には、見えないような工夫をすることが常識とされます。
  • 一方で、他人のノートパソコンを見ないようにすることも常識的な行動と言えるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

新幹線待合室でのノートパソコンの使用

先日、新幹線の待合室でノートパソコンを使っている人が隣にいました。まったく興味もなかったのですが、ちらちらと私が見ていました。見てしまっていました。電車における隣の人の新聞をちらちら見る程度です。 するとその方が「人のパソコンをのぞくな」と言ってきました。正直全然興味もないし、その人が何をしようがその人の勝手だとは思いますが、じゃあ人から見えないような工夫をしろやと思いました。新幹線の時間も迫っていたし、ややこしいことになるのは嫌なので、逆切れは我慢しましたが、どうも腹立たしいままです。 お聞きしたいのは、そういった公共の場で、パソコンを使う人は、見えないような工夫をするのが常識的なのか、それとも隣のノートパソコンを見ないようにするのが常識的なのかどちらと思われますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.6

「常識」なんてモノは、人の数だけありますので、アテにならないと思いますよ。 従い、法律上の観点などで考慮すべきではないでしょうか? その観点で言えば、「チラ見」程度の覗き見を禁じる法的根拠は無いでしょう。 むしろ他人の視線・視界などでも強制すれば、強要罪になる可能性があるのでは?と思われます。 またPC使用者側は、企業情報等で、第三者に見られて困る資料などを、公共の場で作成しているとすれば、就業規則や外部との秘密保持契約等に対しての、守秘義務違反などに該当する可能性がありますね。 法的に考えたら、公共の場でPCをいじってる方が、分が悪いと思いますよ。 それと何より、PC使用者側が「見られたらイヤ!」とか「見られては困る」と言う状況でも、見る方は、何も困ることなどは無いんですよね・・。 即ち、「見るな!」と言うのは勝手ですけど、強制力などは全く存在しないと言うことです。 それが最大の観点・論点ではないでしょうか? 具体的に言いますと、「アンタは見られたら困る立場なんだろ?でもコッチは別に困らないヨ。だから『見るな!』ってのは違うんじゃね~の?アンタが困るんだから、『見ないで貰えないでしょうか?』などと頼まれるなら判るけど・・。」って感じですね。 「下手に頼まれたら、考えてやっても良い」くらいの話しであって、命令形で怒鳴られたら、「逆ギレ」と言うよりは、「はぁ?コイツ何言ってるの?(笑)」と言う態度で無視し、引き続き覗いてやれば良いんじゃないですかね? もし見続けられた場合、最終的には、せいぜい捨てゼリフでもを吐きつつ、自分がその場を移動するしか無いワケですよ。 この時点で、善悪とか理非が判明すると思います。 もし「人のパソコンをのぞくな」が常識や正論であるとすれば、如何なる事情があっても、正論を述べた側が、その場を逃げ去らなきゃならない様な状況に陥るハズがありません。

dai555_555
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。そうですね。常識・非常識は、十人十色ですね。公的根拠や具体例までありがとうございます。捨てゼリフでも吐くべきでした。

その他の回答 (6)

回答No.7

待合室ではなく車内でのことです. 正直横でキーボードカチャカチャの音は静かに眠りたいとか,集中して本やレポートを 読むのに大迷惑です. 以前隣りでパソコンでずっとキーボードを叩かれて,こちらはこれから報告する レポートを読むのに集中できなかったことがありました.それで意図的に隣の パソコンを覗きこむ仕草をしました.相手も嫌がりましたが,そのうちに向こうが パソコンを使うのを止めました.(車掌に言ってやろうかと思ったぐらいです) 人に迷惑をかけているという認識が欠けています. そういう意味で質問者様の行為に問題があるとは思いません.

dai555_555
質問者

お礼

公的根拠までありがとうございます。その人の視線を感じるぐらいなら、パソコンを使うのをそっと止めるというのがベストだと私は思います。

dai555_555
質問者

補足

× 公的根拠までありがとうございます。 ○ ご意見ありがとうございます。 大変失礼いたしました。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.5

大声で「だってアンタがこんなところでエロページを見てるからつい覗きこんじゃうだろうが!」っていってやればよかったのに。

dai555_555
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。これやってみたかった~。でも、確実に新幹線には乗れなかったと思います。

  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.4

> お聞きしたいのは、そういった公共の場で、パソコンを使う人は、見えないような工夫をするのが常識的なのか、それとも隣のノートパソコンを見ないようにするのが常識的なのかどちらと思われますか。 見られて困るなら、見られない場所で使うか、或いは見えないような工夫をする方が常識的です。 余程覗き込んだりしているなら別ですけれどもね。

dai555_555
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。やはり、PC使っている側が一方的に切れるのは違いますよね。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.3

私も屋外でPCを使います。横から見えにくくするフィルタを使っています。作業内容によっては、隣に人がいるところでは使わないです。見られて嫌なことはありますから、自衛しています。 でも、見ないようにするのも礼儀かな、と思います。新聞や本は見られて困る内容ではないのですが、PCは違います。手紙や日記みたいなもの、となるでしょうか? 槽考えると見えたとしても見ないようにするのが礼儀かと思います。 見えにくくして見ないようにする、というのが望ましいことと思います。

dai555_555
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。お互いに気をつけるべきですね。

  • cherry77_
  • ベストアンサー率23% (291/1261)
回答No.2

パスワードなどを入力する際のキー操作や画面を盗み見て、 機密情報を盗み出す手口である「ショルダーハック」と疑われても仕方がない行為になりますからね… 女性が痴漢にあわないよう女性専用車両に乗り込む一方、男性は痴漢に間違われないよう腕を上に上げるのと同じように パソコンを使う側、周囲の人間双方が気をつけるべきだと思います。

dai555_555
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。なるほど、いい例えですね。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

一般論としては、覗くのは失礼だが見えるのは しょうが無い、ということでしょうか。 パソコンをやる側も、見えるようにやっている 分には、甘受しろ、ということでしょう。 で、覗くと見えてしまう、をどう区別するか というと、これはもうケースバイケースです。 公共の場でやっているのなら、目玉だけを動かして 見るのはOKだと思います。

dai555_555
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。ちらちら見てしまうのは、人間の性なのでしょうか。自分自身も本を読むなどし、手持ち無沙汰にしないことが肝心のようですね。

関連するQ&A

  • 公共の場でノートPCを開いたとき、他人の目を気にしますか?

    公共の場、例えばマクドナルドや駅や空港の待合、新幹線の中などでノートパソコンを広げた場合、他人の目を気にしますか?あるいは他人が見ているパソコンが気になりますか? 新幹線で広げたら、斜め後方の席から丸見えです。マクドナルドなどでも隣の席などから見えてしまいます。 果たして、皆さんはどうですか? 「あの人、教えてgooに書き込んでるよ」なんて。

  • 待合室で待つのは非常識でしょうか

    私の旦那は開業医です。 私は別の仕事をしていますが、旦那の院の経理をしに週一回、診療時間終了の一時間後に院へいっております。 一時間後は旦那からの指示ですが、たまに診療が続いていることあります。 休憩室は院の一番奥にあり、診療室を横切る必要があるため、待合室で待っています。 診療中は私が使用するパソコンを受付スタッフが使用しているため、作業はできません。 また、私服のため何かするより、待っているのが無難だと判断しておりました。 ところが、先日、受付スタッフから 「二度と来ないでください」と言われました。 私が待合室にいることが不快らしいです。 スタッフいわく、待合室はデートの待ち合わせ場所ではない(診療後旦那と夕飯を食べにいくことがあります)働いているこちらは不愉快だ、とのことです。 スタッフは、私が経理をしていることを知っています。 近くには民家しかなく、家までは電車で一時間かかります。 ひとまず、30分程離れた場所にある喫茶店で待つことになりましたが(私から提案しました)、待合室で待つという行為は非常識なのでしょうか。 他のスタッフ、旦那からは注意されたことはなく、待合室にいても簡単な会話をかわすぐらいでした。非常識と言いにくいだけかと思い、皆様にご意見をいただきにきました。 よろしくお願いします。

  • 新幹線でパソコンで遊んでいるとは?

    新幹線に乗ると、座席でノートパソコンを開いている人が多いのですが、てっきり仕事をしている人ばかりかと思ったら、実はパソコンで遊んでいる人もいるよ、と耳にしたのですが、それは本当でしょうか。 もしそうなら、パソコンで何をして遊んでいるのでしょうか。

  • 地元の駅の待合室で

    失礼? 先日、地元の駅の待合室でのこと。 ベンチが縦に4つ並んでおり、入口から2番目のベンチには若い男性(20代~30代くらい)が先に座ってました。その日は風が強く、ホームで電車を待つの はちょっとキツい寒さ。何人かが待合室に入ってきたのですが、年配の女性(お婆さんと言える年齢) が男性の隣りの空いているスペースに現れ近づき「隣りいいですか?」と話しかけました。男性は携帯電話に夢中で、ちょっと間があってから「…いいですけど」と答えました。そのあと隣りに座った女性は「ありがとう。年をとると立ってるのも大変でね」と男性にお礼を言ったのですが、男性は顔も上げず、返事もしませんでした。 携帯電話をじっと見つめているだけ。 女性は声が大きく、狭い待合室でのやり取りだったので、ちょっとその場の空気が微妙に。 近ごろ、スマホ依存症に陥る人が多々おられるとニュースでも見ました。家の近所を歩いていてもスマホを操作しながら自転車に乗る学生さんに轢かれかけます(笑) 便利な世の中になりましたが、結局お金にしろ何にしろ、人間って自分たちが作り出した制度や物に振り回されて、気遣いや思いやりを忘れているような気がします。 細かいことを考え過ぎなのでしょうか(笑)

  • 新幹線がキツくなってきた。なぜ?

    ここ最近、新幹線に関することなのですが、二席あるうち、一方に私が、もう一方に他の乗客がいると気が気でないのです※1。 なんというか、言いようのない不安感に襲われ、行動一つ一つが気取られるような感覚に陥るのです。もちろん、乗客は、やくざでも半ぐれでもなく 普通の方々ですし、何かこちらへ嫌がらせを行うわけでもありません。なのにも関わらず、上記のような状態に陥るようになりました。去年までは、 そんなことなかったのですが、今年に入ってからそのような状態になってしまいました。題目と上記の内容で新幹線云々と言いましたが、厳密にいうと 上記の状態を"新幹線でも"味わうようになったのが、今年に入ってからということです。床屋の待合室、通りがかった人のせき(大きめ)や声(特に子供が近くで突然キーキャーと騒ぎ出すとき)などに 耐えていたところ、ついに新幹線の座席でも、言いようのない不安感に襲われ、行動一つ一つが気取られるような感覚に陥るようになったのです。 いったいなぜ、このようなことになってしまったのでしょうか。いったいこれは、何なのでしょうか。 ※1…隣に誰もいない場合は、特に何も感じません。通路を挟んだ席に人がいても今のところ大丈夫です。   これは、それこそ待合室でもそうで、多少離れた距離なら、今のところ大丈夫なのです。不思議なことに。

  • ノートパソコンを売るとき

    ノートパソコンを買い換えるために 今まで使っていた中古のパソコンを売ろうと思っています。 パソコンの中には見られたくないデータもあるのですが それらを消しても慣れた人は回復して見ることが できるという記事を新聞で読んだことがあります。 パソコンを売るときにすっかりデータを消してしまう方法はあるのでしょうか? あったら教えてください。 できればまっさらの状態で売ってしまいたいと考えています。

  • バスの中でのノートパソコンの使用ってあり?

    バスの中でノートパソコンの使用ってありですか? それほどうるさいノートパソコンではないのですが、キーボード音やファンの音は、前の人には聞こえると思います。 電車の中では、問題なさそうなんですが。 イカの匂いがしたので、振り返ってみたら、堂々とスルメイカを食べている人がいました。 それよりはましだと思うけど、キータッチ音等は、気になる人は気になると思うので。

  • 自転車でノートパソコンを運ぶ

    自転車でノートパソコンを運ぶ 通勤にロードバイクで勤め先に通ってるものです。 来週くらいから、仕事でノートパソコンを持っていくようになったのですが、ロードバイクだとコンピューターに振動がかかって悪いんじゃないかなあと心配しています。 でも、けっこうそうやって持って行っている人も多いので、なんかみんな振動がかからないように工夫してるのかなと思って質問しました。なんかコツがあれば教えてください。 あとちなみに、ノートパソコンを運ぶのなら、バックパックのほうがいいんでしょうか?それともメッセンジャーバッグのほうがいいんでしょうか? 勤め先に持って行っている人いたらアドバイスお願いします。

  • ノートパソコンにテンキーをつけるべきか?

    私は自宅ではディスクトップパソコンを使っています。 会社では、事務職全員に一人一台ノートパソコンが貸与されています・・ノートにはテンキーがないので・・ノートにテンキーをつけたいのですが・・ 私の職場で隣の人は・・テンキーがなくてもなれれば・・テンキーは不要といいますが・・ ノートパソコンにテンキーをつけるべきか?

  • 旅行中にノートパソコンの電源を供給したい

    明後日に金沢からノートパソコン持参で電車で東京へ旅行しようと思っているのですが、東京で手軽に使える旅行中にノートパソコンの電源を供給できるスポット(コンセントがあればいいです)はないでしょうか? 夜にお金がかからず長居できる店でもいいのですけどね。 列車ですとしらさぎや一部の新幹線にはコンセントがあるのですが、たいていの列車にはついていないので…。