公共の場で怒鳴られたときのモヤモヤ感情の解消方法

このQ&Aのポイント
  • 先週、電車で知らない男性に怒鳴られました。私が満員電車で友達と喋っていたのがいけないと分かっています。顔は見ていないのですが、'バカじゃねーの'とまで言われました。この出来事をずっと思い出してしまい、その怒鳴られた事を思い出して、自分達のやったことの恥ずかしさや、大勢の人の中で怒鳴られた衝撃でモヤモヤした気持ちが続いています。電車に乗るのも怖くなってしまいました。楽しい事をしていても、怒鳴られた場面を思い出して、楽しい気分になれません。もちろん、反省しています。それ以来、公共の場では、一言も話さないように、携帯電話も使わないようにしています。
  • このようなモヤモヤ感情を解消するためには、いくつかの方法があります。まず、自分が悪いと思っていることに対して謝罪し、反省の気持ちを持つことが大切です。また、他の人の意見や感情に一喜一憂せず、自分自身を信じることも大切です。さらに、この出来事を他の人と共有し、話すことで気持ちを整理することも有効です。また、プライベートな時間を作り、リラックスすることも必要です。自分を甘やかすことなく、自分を大切にすることも大切です。最後に、時間が経てばモヤモヤ感情も薄れていくものですので、焦らずに待つことも大切です。
  • 公共の場で怒鳴られたという経験は誰にでもあり得るものです。しかし、その経験に振り回されることなく、冷静な判断力を持ちながら対処することが大切です。自分が悪いと思うことに対して反省し、謝罪することで、モヤモヤ感情を解消することができます。また、他の人の意見や感情に振り回されず、自分の意見をしっかりと持つことも大切です。さらに、出来事を共有し、話すことで気持ちを整理することも効果的です。プライベートな時間を作り、自分をリラックスさせることも大切です。自分に対しても優しく、自己肯定感を高めることも大切です。時間が経てばモヤモヤ感情も薄れていくものですので、焦らずに待つことも必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

公共の場で怒鳴られた

公共の場で怒鳴られた 先週、電車で知らない男性に怒鳴られました。 私が満員電車で友達と喋っていたのがいけないと分かっています。 顔は見ていないのですが、 "バカじゃねーの"とまで言われました。 とても反省していますが、 その事をずっと思い出してしまい、 今日までずっと何をしていてもその怒鳴られた事を思い出して、 自分達のやったことの恥ずかしさや、大勢の人の中で怒鳴られた衝撃でモヤモヤした気持ちが続いています。 電車に乗るのも怖くなってしまいました。 楽しい事をしていても、怒鳴られた場面を思い出して、楽しい気分になれません。 もちろん、反省しています。 それ以来、公共の場では、一言も話さないように、 携帯電話も使わないようにしています。 この、モヤモヤした感情を解消するにはどうしたら良いのでしょうか。 自分が悪いのはよく分かっています。 私は小さい時から父親や、学校の先生に怒られると、 尿が漏れてしまいそうになるのです。 その、電車で怒鳴られた時も漏れそうになりました。 関係ない話を挟んですみません。 どうしたらこのモヤモヤした感情を解消できるでしょうか。

noname#172154

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6750-sa
回答No.1

質問者さんはとても素直な性格なんですね、そんな人だと知ってたら普通は怒鳴ったりはしません、小声で「少し静かにしてもらえますか?」で十分だったはずです。しかし怒鳴った人はそんな言い方をしたらいわゆる逆ギレされて更に不快な思いをする可能性が高いので(実際そんな人は多いと思います)最初から怒鳴ったのかもしれません、それはある意味臆病な性格の裏返しでもあります。つまり先制攻撃で相手を打ちのめす、自分の弱さを知られたくないけど辛抱も出来ないチンピラ根性の表れとも言えるでしょう。 いずれにしても、人前で怒鳴られて気分を害さない人間はめったにおりません、周囲で聞いている立場でも余程悪質な行動への対応でもない限り不快に思うものです。 怒鳴った本人は勝ち誇った気持ちかもしれませんが、その人自身毎日怒鳴られる生活を過ごしていてその八つ当たりしたとばっちりを受けたたものと解釈してみたらいかがですか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私は関東在住なのですが、その方には関西弁で怒鳴られて とても怖かったので衝撃が強すぎました。 でも私たちが悪いので仕方ない事だと分かっています。 これからは気をつけます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Kirby64
回答No.2

いやいやチミの非常識を正してくれる方がいて良かったじゃないですキャ。 「ばかじゃねーの」は人混みの中ではなかなか言えませんが、チミのためにも的を射た発言で、清々しささえ覚えますニャ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! そう考えると、感謝ですね。 その方に感謝してこれから生きようと思います。