他人に意識がいってしまうのはなぜ?

このQ&Aのポイント
  • 他人に意識がいってしまうのはなぜでしょうか?自分のことに集中していないからではないでしょうか。
  • 目のやり場に困るのは、自分の人生を一生懸命に生きている人ではないからかもしれません。
  • 他人に意識を向けてしまうことは些事に囚われている証拠かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

電車や街中で他人に意識がいってしまったり、目のやり

電車や街中で他人に意識がいってしまったり、目のやり場に困るのは自分のことに集中していないからでしょうか?自分の人生を一生懸命に生きてる人はそんな些事に囚われませんかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.3

いやいや、私はマンウォチに熱心です。 相手が見るなというようなケースでも、電車内での化粧などはジーっと見ますね。 だって、見てほしいのでしょう? 振動するのに、そのテクとか、未だに見るなとは言われてませんし、見るなと言われたなら、’見られたくなかったら、ご自宅でやれば?’というだけです。 乗ってきたところから降りるところまで完結するなら、 その急ぎ具合・化粧の手抜き具合で、身なり・頭の中身含めて、ストーリーすら構築できます。 楽しいですね、コレも自分の人生の一つ。 他人の足元=履物、手入れ状況は、殆どの人の状態をチェックしているに等しいほどに、ざーっと見える範囲の電車内の人を見ているでしょう。 昔から足元を見るといいますが、本当に、昔の人は賢いなと思うのは、 まさに名言だと思った事があります。 山手線まだ出勤前時間?7時ぐらいの電車、私は旅行にいくので新幹線に乗るため。 座って、新聞見ている中年の男性陣は、目立たないけど、そこそこの衣料を身につけ、驚いたのは、みなさんがどうでもいいような風貌なのに、 パリッとしたシャツ(ノーアイロンでもアイロンしているかどうかで違いはありますから、判ります) 更に、履き込んだ靴がいいものかどうかはわからないけど、どなたも、きちんと ピカピカだったこと。 ずくなくとも、靴周辺のズボンの折り目はきちんとしていた。 共働きではないのかもしれないけど、少なくとも、旦那の身仕舞には、 人の手がきちんと毎日、かけられていることが判る。 こういう人は、込んだ電車ではあまり見かけない。 つまりは、・・・・・そういうこと、先読みできる、先に行動するということ? あとは、朝帰りと思える寝こけているくたびれた人。 見るべきものが無くなれば、持ってる本を読みますね。 スマホなどは持たないので、スマホするようなことはないです。 ドア付近で、ドアに対して90度で壁に張り付いている人が スマホしている(ほぼ90%はスマホ)と、ドアが開く時にどうするかを見ます。 ほぼ80%はそのまま、スマホが車のドアミラーのように出っ張ってる。 心のなかで、こいつ田舎者だなと断定します。 自分の人生、一生懸命に生きているからこそ、無差別に無意識の他人を観察するチャンスは逃しません。 カップルなど見ると、力関係?歴史?とかまで実にわかりやすいですね。 東急系は、ゲイカップルも多いような印象です。

その他の回答 (2)

• weeeho
回答No.2

人生なんて大げさな事ではなく、単に精神的におかしいだけです。 普通の人はそんな事が気にもなりませんし、気にするような行動はしません。

• remind54
回答No.1

不思議なことに、自分の人生を一番謳歌できる思春期の男女こそ、一番スケベなんですよね