• ベストアンサー

公共の場の私有化??

よく電車のホームで地面に座っている人を見かけます。(電車の中ででもありうると思いますが) これってどうしてそうしているんでしょうか。 そんなに前は見かけなかったと思いますが・・(?) 特に疲れていて、という理由じゃないと思います。 何かに反抗しているのでしょうか。 バスや電車の中でも化粧できる女の子もいますが、それも 同じような理由からですか? よく公共の場を私物化しているからという理由も聞きますが、あんまりよく分かりません。 納得いくような説明などが社会学などでありますか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.5

おはようございます。  下記のサイトに,いろいろな生態(?)が書かれていて面白いですよ。  要するに,昔に比べて人目を気にしない子供が増えている(公共の場所での羞恥心が薄れている),大人も大目に見ている(親も含めて大人が注意しない)と言うことなんでしょうね。  なお,私の通勤する電車では,終点に女子高があるんですが,ルーズソックスが禁止みたいで,終点間際になると,人目もはばからず,一斉にやおらルーズソックスを脱いで,普通の靴下に履き替えています。ルーズソックスってあんなに長いものだとは,それまで知りませんでした(笑)。 http://myriel.ads.fukushima-u.ac.jp/~june/seminar/99b/jibetarian.html

参考URL:
http://myriel.ads.fukushima-u.ac.jp/~june/seminar/99b/jibetarian.html
meemeemee
質問者

お礼

このサイト見てみました。かなり興味深いです。 そういえばジベタリアンという言葉にもなっていたのですね…。 フィールドワークして、こまめに観察していると 色々見えてくるのでしょうね。 私もルーズソックス履き替えているのを目撃しました。 駅のホームでやっていました。 大胆というか、うーん、、分からないでもないけど、 普通やらないでしょ・・というときの「普通」がもう 一緒じゃないんでしょうね。

その他の回答 (8)

• SCNK
回答No.9

これは私有化ではないと思いますが。たとえばホームの中で許可も得ずに商売をするとかなら私有化でしょうけど。

noname#21649
回答No.8

>我慢するかどうかの問題ってことでしょうか。 我慢しても良いですよ。しかし.翌日筋肉痛で寝込んでいます。3日間起きられなかったらば.「寝たきり老人」になりますから.寝込むような過度な運動はできません。 「疲れたら.関節や筋肉が痛みを感じたら.とにかく座って休む。」これが.できないと.寝たきりになってしまいます。 体力にふさわしい運動を心がけなければなりません。1ヶ月に1回利用するかしないかの鉄道内で立ちつづけるための筋肉はすぐに弱ってしまいます。 鉄道は不規則な上下・左右の振動があり.かなりの筋肉の負担になることはご存知ですか。常に列車を利用している方ですと.特定の筋肉(名称不明)が発達しています。 この小さな筋肉が疲れているか.いないかで.列車内で立っていられるかどうかが決まります。他の筋肉が疲れていなくても.この筋肉が疲れてしまうといくら他が元気でも動けなくなります。

noname#153138
noname#153138
回答No.7

私もそういう経験しました。(電車のホームで地面に座っていたんじゃなくて見たよという経験です。) 確かに今時若い人は大人しく座る(暴れない、騒がない)、ドアの近くにいる時は立つ。(嫌なら席に座る)という当たり前の事ができないお子ちゃまたちが増えたなと思います。 まー礼儀の悪いおっさん、おばさんいますけどね。 でもなぜか年配より若い人が目立つんですよね。 これは私も含め大人達が若い世代に対して教育がきちんとしなかったのが今のツケがまわってきたからじゃないかと思います。 私が教育しなかったと言うより注意ですね。 悪いなら悪いと、良い事なら良いときちんと教えなかったからですね。 今の現状作ったのは私達、親、大人が責任があります。 マナーもそうですが体力落ちたのもそうですがじゃーなぜ落ちたかというと今休みの日にはゲーム、塾、パソコンばかりしていた要因も考えられます。 それに自動車とかバイクなど便利なものを頼った結果体力減少したんじゃないかと思います。 これからも私もそうですが大人一人一人しっかり若い世代に正しいマナーを教えなくちゃいけませんね。

meemeemee
質問者

お礼

そうですね、ちゃんと注意を出来る人が減っているというのもあると思います。 体力がそんなに低下してるんでしょうか。。。 私は今20代前半ですが、自分が高校生のときを思い出しても、ホームで立っていられないほど体力なかった覚えもないので、ちょっと不思議な気もします。

noname#6782
noname#6782
回答No.6

社会学のことは分かりません。 meemeemeeさんのように疑問を持つ人がいることを、 地面に座っている人は想像できないと思います。 想像力が不足してきているか、他のことに想像力 を奪われているか、想像力を必要としない社会に なってきているということかもしれません。

meemeemee
質問者

お礼

そうだとちょっと怖いですよね。 相手が迷惑しそうだからやめておく、というような 美学みたいなのが、なくなってしまうのでしょうか。

• n_kaname
回答No.4

「楽だから」その一言だと思います。 立っているより座っている方が楽。 バスや電車の中でなら家を出るギリギリまで寝ていられて(家でする時間が削減出来る)楽。 体力がないとかの問題ではありません。 自分が世界の真ん中にいて、自分のために電車は走っていて、ホームは自分が電車を待つためにあるのです。だから、そこで何をしようと自分の家と同じで、構わないのです。 人に注意されてキレるのも、自分のために存在する世界のハズなのに、なぜ注意されなくてはならないか判らないのでしょう。家に突然上がり込んできて、怒鳴られている気分。 公共の私物化とはこう言うことなのだと思います。

meemeemee
質問者

お礼

確かに楽ですものね。 自分が高校生のときと比べても、そういった感覚が あまり理解できないので不思議です。

回答No.3

上から. 体力的座らざるを得ない。肥料かついで仕事はできますが.電車でじっとたっていることはもうできません。 化粧は.平均通勤時間が大体2時間.睡眠が8時間.食事など家事が2時間で合計14時間。残業2時間・昼食1次間として.仕事の拘束時間が11時間。合計25時間。 通勤時間2時間を積極的に活用しないと.生活できないのです。

meemeemee
質問者

お礼

体力というより我慢するかどうかの問題ってことでしょうか。 電車の中では、座れるんだったら座る人が多いでしょうし、皆疲れているのは同じですが、忍耐度が違うのでしょうか。

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 >地面に座ってる・・・部分のみですが。m(__)m 今の子は体力の低下がすさまじく、電車の中や立ち話でも本当に疲れてしまって立っていられないのだという報道を以前、テレビで見ました。 その報道では、そういう子をたくさん集めて体力測定をやってましたが、それがヤラセでないなら、本当に背筋が寒くなる位、恐ろしい結果でした。 いまだに信じられないような報道でした。 もしも、事実であれば、日本人絶滅もそう遠くないかもしれません。

meemeemee
質問者

お礼

日本人絶滅・・・ 日本人って雑種で強いのかと思ってましたが(笑) 意外にあっさり絶滅してしまうかもしれないですね・・(?)

• --123--
回答No.1

私は今高校生です。よく同じ年代の人とか、そうゆう行動(?)をしているけど、 私はあんまり好きじゃないです・・・・。 地面に座ることがかっこいいと思ってる人もいるんでしょうかね。 そこらへんはよくわかりませんが。 私の友達はいつも電車のなかでメイクをしているそうです。 理由は「時間がないから」 この歳で、そこまでして化粧しなくていいのにな。´`

meemeemee
質問者

お礼

実は私の妹もバスの中などで化粧をすることがたまにあると言っていました。時間が無いし、バスなら向かい合わせの席じゃないので、電車よりはやりやすいとか言ってましたが・・・。でもやっぱり電車でそういう人を見かけると、みっともないなと思ってしまいますよね・・?