賃貸契約で怒られた地方の法律相談

このQ&Aのポイント
  • 賃貸契約における問題について地方の法律相談をした結果、非常に怒られました。
  • 特定の契約条件について疑問を持ち、地元の消費生活センターに相談したところ、契約書に巧妙な変更があることが判明しました。
  • しかし、その後の法律相談で当番の弁護士から口汚い言葉で非難され、困惑しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸の契約内容を地方の法律相談に聞いて怒られた。

質問を読んでくださってありがとうございます。 賃貸の有名なチェーン店で契約するときに、契約書に緊急で仲介会社が部屋に立ち入れることの条件で、一般的なテキストと比較してみたら、巧みに語順が入れ替えてあって。 仲介会社の判断で警察立ち合いもなく入室できるようになっていました。 地元の消費生活センターにたずねたら、一般的な契約書のその個所をプリントアウトしている音がしました。 それで読み合せて、確かに変更してあるし、法律相談行きますかといわれて、電話を切り替えてもらうと。 「てめえ何に文句があるんだ!」と当番の弁護士さんに怒鳴られ続け、とうとうこちらが謝って電話を切りました。 当番の弁護士さんは、地元の弁護士さんですからもしかしたら、不動産業者の顧問の方に当たってしまったのかもしれません。 折り返し消費生活センターにかけなおして事情を話したのですが。 話が役所に相談するとかそういうことになって来て。 通話を録音しておけば、その弁護士の相談の登録を抹消できたかもしれないのですが。 とにかく口汚くののしられました。 公共サービスの相談窓口にいる弁護士が一企業をかばって相談者を罵倒するようなことは。 あってもいいのでしょうか?

noname#229261

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あってはならない事ですが、録音もしてないのでは後の祭りです。

質問者

補足

その当時携帯電話の録音をする方法は敷居が高かったんですよ。 というか、スピーカーモードにして録音してもよかったんですが。 それは、そういう会話になると予想していたら準備できたのですが。 予想外の方向から狙撃された感じです。 一気に弁護士という人たちのレベルが疑わしいことがわかりました。

その他の回答 (2)

• goncici
回答No.3

文面を出さずに質問するのは、 客観的な回答が得られませんよ。 句読点の打ち方も変ですし、ずいぶん前の事のような補足もあります。 ただ、ほかの回答にもありますが、 契約内容に納得出来なければ契約しなければ良いだけです。 契約もしない約款に文句を言う権利はありません。 出しゃばりすぎと言われてもしょうがないですよ。

• aahanako
回答No.2

>賃貸の有名なチェーン店で契約するときに、契約書に緊急で仲介会社が部屋に立ち入れることの条件で、一般的なテキストと比較してみたら、巧みに語順が入れ替えてあって。 仲介会社の判断で警察立ち合いもなく入室できるようになっていました。 どこが問題なのかわかりません。 素人ならともかくプロが一般的な契約書をコピーして使うことはありません。 契約書の内容として違法ではありませんし、嫌なら契約しなければよいだけです。 >公共サービスの相談窓口にいる弁護士が一企業をかばって相談者を罵倒するようなことは 何の根拠もない言いがかりとしか思えません。 何か企業側とのかかわりを示す証拠があるのでしょうか?

質問者

補足

センターの電話窓口にいた係りの人とも相談して。 これでは、いつ入り込まれても正当化されてしまう。 という認識を共有したうえで。 それなら弁護士さんに聞いてみよう!という流れです。 ところが電話に出た弁護士さんが、冷静に話すというよりは喧嘩腰に怒鳴ってきたんです。 企業側とのかかわりを示す証拠はないですけど。 普通の相談者に対してそういう態度は異常です。 センターの窓口にかけなおした時も、なんでだろうねと係りの人も訝しがっていました。 契約書の内容として違法かどうかは、文面を見てないあなたがなんでわかるんですか? そのうちに取引していた不動産会社の名前を口を滑らすかもしれません。