賃貸関係の契約での問題についての相談

このQ&Aのポイント
  • 賃貸関係でのトラブルについて、法律的な知識を持っている方にアドバイスを求めます。入居時には礼金や敷金を無料にすると言われていたにもかかわらず、パワハラや精神的な苦痛により退職し、円滑な引っ越しもできずに困っています。
  • 現在は生活保護を受給しており、市役所からは家賃が高いために引っ越すように言われています。市役所の方と話をした際には礼金は払わなくても良いと言われたので、弁護士の相談に行ったところ、裁判が必要ならば行うべきとの意見もありますが、不安な気持ちがあります。
  • 契約書には礼金ゼロ円と書かれていて、一部の礼金を支払いましたが領収書をもらえませんでした。相手方は大きな会社の社長で顧問弁護士もいるため、私は保護を受けており費用面での余裕もありません。口約束での契約は法的に成立するのでしょうか?アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

法律に詳しい方いませんか(賃貸関係)

知り合いの紹介で仲介業者をはさまず 個人契約を済ませ現在のマンションに住んでいます。 入居時、知り合いのとこで働いてるし 礼金も敷金も無料で良いよと言われていたにもかかわらず パワハラにより精神的に辛く、仕事をやめた途端にゼロにしていた 礼金を支払うようにと14万程請求されました。 何も分からず払えないならすぐ出て行け 出て行けないなら礼金を分割でも払えと言われ 引越し費用もなく生活にも困っている状態だったので 礼金を分割で払うと言う選択肢を選ぶ他無かったので6万程払いました。 今回、生活もくるしく 精神的にも病んでしまい仕事が出来ず 生活保護を受けることになり申請も通り受給中です。 市役所では現在のマンションは家賃が高いので引っ越すようにと 言われ、契約書を見せ礼金の話をしたら役所の方が 『この礼金は払わなくていいよ』と言ってくださり弁護士に相談を進められ 先日無料相談しに弁護士さんのところにいきました。 事情を説明したら 払う必要は無いですと言われ 裁判すると言われたらお好きにどうぞと言えばいいです とまで、いわれてたので礼金を払う必要がないみたいなので と言う話をすると家主が激怒し、市役所の人を呼び出し怒鳴り 役所の方はビビってしまったのか私に対し礼金は払ってからじゃないと 引越しできませんねと言ってきました。 弁護士にも怒りの電話をされたようですが 直接依頼をしたわけでもないので一切の関与はしないとの返答。 先程マンションの通路にて 怒鳴られ、裁判してもいいんだぞ! お前は確実に負けて礼金以上の支払いをするはめになるんだからな! と言われてしまい、家主は怖い方なので私もビビってしまい困っています。 契約書には礼金ゼロ円と書かれてます。 礼金の一部を支払ってますが領収書は頼んでも貰えませんでした。 家主は大きな会社の社長で顧問弁護士も居ます。 私は保護を受けてる立場でありお金に全く余裕がなく 礼金も払えない、弁護士も雇えない、裁判で負けた時のお金ももちろん払えません。 礼金を払うと言う選択肢しか 私には当時なかったのですがこれは口約束として 法律的に契約成立となってしまうのでしょうか?? 長くなりましたがどなたかアドバイスお願いします。 (裁判には負けないと弁護士は言いましたが無料相談だったので不安です) (残りの8万程を払わないで済む方法はもうないのでしょうか?)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#166256
noname#166256
回答No.4

貴方は生活保護受給者なのですよね? それであれば話は簡単です。支払う必要はありません。 支払う財力があるのであればそのそも生活保護の網にかかりません。 また、保護受給以前の借金を税金から賄われる生活保護被からたとえ分割であっても 返済することを認めてはいません。 失うものがない貴方は強いのですよ。 相手が裁判をしたいのであればさせておけばいいでしょう。例え相手が勝ったとしても 得るものは何もありません。単なる脅しですよ。 全うな方法では貴方からお金を取れないので恫喝しているだけです。 それにしても貴方の担当ケースワーカーは無知なのか気弱なのかは判りませんがちょっと…ですね。 保護受給者が裁判に訴えられても誰も得るものがないので普通はやりませんよ。 「保護受給していてお金がありません」 と言うのが正解です。 ない袖は振れません、という回答を相手にしておけば良いのです。生活保護費は誰も差し押さえ出来ない のですから。

papamama0124
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 毎日家主に怯え泣いていたんですが 少し希望が見えてきました。 保護を今月半ばから受けています。 私を担当してくださってる市役所の方は 上司さんと相談の上、私に礼金を払うように言ってきたみたいです。 上司の方も家主に呼び出され怒鳴られていましたので・・。 市役所の方には色々と 助けて頂いて感謝してたのですがころっと話が 変わってしまい、とてもショックでなりません。 保護を受けてると 裁判で負けてもお金払わなくていんですか? 母親に請求されたり身内に請求がいったりしませんか? 家具などの 差し押さえみたいなことにならなければいいのですが 生活保護を受けるのも、裁判沙汰になることも初めてなので; 脅しだけであればいいのですが 今後も恫喝は続きそうなので家から出るのが怖いです。 警察にも相談しましたが『殺す、しばく』など具体的な内容が 無ければ動けないので、民事は弁護士に頼む他ないとのことでした。

その他の回答 (4)

noname#203300
noname#203300
回答No.5

 in_go-ing です。  『お礼』拝読致しました。 > 現在住んでいるマンションを退去する資金は出ないので困ってる状態です。  大家だって、滞納の危険がある方に住んでいられるよりも安心できる方に貸したいはずです。ですから、退去を条件に交渉すれば良いでしょうし、実際「出て行く」と言う方を止める手立てもない。『残りの8万程』では、余程の不人気物件でない限り、「泣いちゃった方が安上がり」と考えると思います。夜逃げされたって、『残りの8万程』でお金をかけて追いかけるバカもいません。スンナリ引越しの準備をされても良いのでは?『払えないならすぐ出て行け』なのですから、大家の思い通りでしょ。『口約束』じゃ証拠にもならない。大家は何も出来ません。  引越し先からは“無駄に”払った6万の返還請求はしておきましょう。その返事に6万の受領を認める文言はあるでしょうから、証拠になります。お金に余裕が出来たら少額訴訟でも起こしましょう。相手だって弁護し立てるには少額過ぎる。弁護士に呆れられますよ。

papamama0124
質問者

お礼

一応今まで一度も滞納しておらず 生活保護を受給してからもきっちり家賃を 払い続けているので、お金を持ってると思われてるんでしょうか 退去することも伝えてますし 滞納で迷惑をかける可能性も出てきたのでと 言ってはあるのですが、どうしても礼金を私から取りたいみたいですね。 一応引越しの準備は進めてます。 契約書にも1ヶ月前から引越しの報告と 1ヶ月分の家賃さえ払えば退去出来ると記載があったので。 ただ状況が変わったんだから 契約書の内容は無効なんだよと言い張り 払えないなら出て行けと言うのは2ヶ月前の話だから いまさら話しを持ち出すなとしか・・・ それで対応に困り今回相談させて頂きました。 引越し先から一応請求はしてみます。 わざわざ時間さいてコメント頂き感謝します。

noname#180310
noname#180310
回答No.3

 あなたの言い分がすべてとして回答します。 個人契約であろうが、仲介業者がいようが、相手方に弁護士がいようが、契約書があるのでしたら、それが全てですよ。  本来であれば、支払う義務はなかったのだと推察します。  口約束も契約ですが、今回の場合6万円を払ったからと言って、相手の請求する礼金を払う必要はないです。  家主の恫喝(どうかつ)に負けて、6万円支払ってしまったが、支払わなければいけないものでないのならば支払わなかったということで、今後の請求には応じなければ良いと思いますよ。  あなたも、市役所や、無料相談の弁護士のアドバイスをそのまま相手に伝えては、相手だって感情的になるでしょ。  日本の法律は自力救済を禁じていますから、大家さんが、引っ越しをさせないとか、そういったことをあなたに対してすることはできませんし、むりやり礼金を支払わせることもできません。  あなたの家賃は銀行振込ですか?手渡しですか?  家賃の領収書もしくは、振込明細書はきちんと保管しておいてくださいね。  家を引っ越す際は、水回りの排水や、レンジフード、壁、、畳、床など、できるだけ写真にのこしておくこと。  相手方が、後日、家賃が支払われていないとか、引っ越した後の原状回復を請求してきても、負けないためには、証拠を残しておかないと、いけませんからね。  理不尽な請求には応じる必要はないですから。  礼金の請求については、「お支払ができないのです。」だけ伝えれば良いと思いますよ。 家賃は領収書を頂けないのでしたら、現金書留で郵送されてはどうでしょうか?  平成24年度○月分の家賃○万円と補償額記載の欄に記入して、現金書留にも 平成24年度○月分の家賃在中 と、記入して大家に送れば良いですよ。  >裁判してもいいんだぞ!  >お前は確実に負けて礼金以上の支払いをするはめになるんだからな! と、大家さんが怒鳴るとのことですが、  黙ってお辞儀をして、その場から離れる  すみません、と付け加えて、その場からはなれる どちらでも良いと思います。 裁判に訴えてきたら、あなたは、反証できるように、契約書、家賃の領収書、借家の状態がわかる写真をとっておけば良いだけです。大家さんの恫喝ぶりを録音しておいても良いくらいですいよ。 その時は、弁護士があなたを守るのではなく、法律があなたを守ってくれますよ。 はやく、自分の生活を立て直してくだrさいね。 ご自分が納得できない理不尽な請求には、応じず、受けて立てば良いと思いますよ。  

papamama0124
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 家賃に関しては領収書はいただいてます。 礼金を支払っている証拠を残すために振り込みをお願いしましたが 手渡しじゃないとだめと言われ、領収書も好意で分割にしてやってるし まだ残ってるのに領収書なんて渡せないと言われてしまいました。 親が間に入り散々振込みにさせてほしいとか 領収書を出して欲しいと言ってくれましたが 「ごちゃごちゃ言うなら全額今払ってくれたら話は早いんだ」と 母にお金を請求される始末、、(母も母子を受けたりとお金に余裕無いです) 写真ですか。 確かに退去時の修繕費の請求額が怖いですね。。 きちんと撮っておこうと思います。 部屋を契約したのは初めてで こんなトラブルが起こるとも思わず 無知すぎたために、こんなことになってしまい不安だらけでした。 暗闇に光が差したような気持ちです、アドバイスありがとうございました。

noname#203300
noname#203300
回答No.2

 大家しています。  質問者様のお間違いは『知り合いの紹介で仲介業者をはさまず個人契約を済ませ』と言う点です。これでは中に入ってくれる不動産屋さんも居らず、口の利ける?『知り合い』も『仕事をやめた』では間には入ってくれないでしょう。  再三書いているのも関わらず、このサイトにもすぐに『役所の窓口』だの『消費者センター』だのと、お門違いも甚だしい回答が書かれますが、そんなところは大家に対しては何の権限もありません。『家主が激怒し、市役所の人を呼び出し怒鳴り役所の方はビビってしまったのか私に対し礼金は払ってからじゃないと引越しできませんねと言ってきました。』が良い例です。  結局、このような状態では裁判しかありません。『裁判には負けないと弁護士は言いました』も、多額の着手金を払って、成功報酬を約束して、弁護士を雇っての話です。しかし、着手金だけで『14万』じゃ済まないでしょう。私が友人に頼んで“負けさせても”20万取られた。  法律は万人に共通ですが、特に民事では、イザとなると守ってくれるのは金持ちだけなのです。ですから私も再三このサイトで書いていますが、民事裁判なんて弁護士報酬も含めての“軍資金”がものをいうのです。  今後探す際も決して不動産屋さんの手数料をケチってはいけません。大家から言われたら、そういう大家の方をを警戒することです。『タダで金を取るのは詐欺師とお国』って肝に銘じてください。  確かに大家の立場からすれば、貴方ご自身を信用して入居させたのではない。『知り合いのとこで働いてる』という点が貴方にとって最大にして唯一?の“売り”だったのです。それがなくなっては便宜を図る価値も無い。しかも辞めて『生活保護』となれば出て行って欲しいのは当然です。  お気の毒ですが、早々に引越しなさることを条件に交渉することでしょう。大家とすれば、滞納なんて起こる前に出て行ってくれれば“御の字”なのです。

papamama0124
質問者

お礼

市役所の進めで引越しは決まっており 来月の半ばには出て行く予定で話をしてます。 しかし礼金の支払いが無ければ 退去は認めませんと先程言われまして、、 今まで家賃等は滞納したことはありませんが お金が本当になく滞納もしたくないので早々と転居先を見つけ 役所から資金もおりると言う事なんですが、現在住んでいる マンションを退去する資金は出ないので困ってる状態です。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

>>(裁判には負けないと弁護士は言いましたが無料相談だったので不安です) なら、有料の弁護士相談を受ければいいと思います。相談なら、5000円程度でしょう。 無料相談でも、正しい判断しているでしょうから、払わないでいいと私は思いますよ。 また、本当にむちゃくちゃしても払ってもらいたいと家主が考えるなら、裁判というより、まずは調停でしょう。 それに必要な費用は家主負担ですし、裁判所への提出書類作成も家主側の作業です。 >>私には当時なかったのですがこれは口約束として 法律的に契約成立となってしまうのでしょうか?? 大声出されて、脅されたので「払う」と言ってしまったと言えば無効になるでしょう。 質問者さんは、家主が大声で怒鳴ってきても、さしあたり無視しておけばいいでしょう。

papamama0124
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 15分程の相談内容での結果なので 全てを話せたわけでもないのがあり 伝え漏れた部分をあいてに突かれてしまえば負けるかなと 不安に感じている状態です。 もう少し相談出来そうなところに 探してみようと思います。

関連するQ&A

  • 生活保護受給者が裁判で戦うには

    http://okwave.jp/qa/q7560252.html?&status=true&errcode=&msg=&aid=21015500 ここで質問をさせて頂いたのですが その後の動きに関して自分がどうすればいいのか まだ分からず困っているのでお知恵をお借りできればと再度質問させて頂きます。 昨日、解約通知書を内容証明で家主に送り 来月の30日に退去すると言うことは伝えました。 ですが家主は礼金の支払いが無い限り 退去は認めないし、状況が違うので契約書は無効。 契約書には礼金ゼロと記載されていますし、先日質問した内容の回答だと 払わなくても良いと言う意見が多くありましたので、払わず引越しをしようと思ってます。 ただ、私は生活保護を受けており 市役所から引越し費用が出るはずなのですが担当の方に 家主とのトラブルが解決しない限り引越し費用は出せませんと言われました。 7月の半ばに引越し出来るように 不動産屋にも引越し会社にも話をしているのに引越し出来ないと言われ 法テラスに相談に行きましたが、生活保護を受けていたとしても弁護士を間に挟むなら 書面作成など結構お金がかかり、それは免除にはならないとの事で自分1人が相手と話すか 穏便に済ますために残りのお金を払ってしまうしか方法が無いようです。 もちろんお金なんてありませんし 母も母子家庭手当てを受けてるので余裕ありませんし 間に入ってくれそうな友人や知り合いもいません。 家主は訴えると煩いのですが 8万ぐらいで弁護士が出てきたりするものなのかなと思う反面 実際訴えられたときに自分がどうすればいいのか、家主に早急に 今後どうするのか伝えなくてはいけないのですが気弱ではっきりものが言えず 怒鳴られればすぐに泣いてしまいますし、正直引きこもりで学校も行かず 人と接するのがものすごく苦手な私が1人で相手と戦えるものなのか、、、 色々調べた結果、生活保護費は差し押さえられないと言う書き込みもありましたが 逆に差し押さえられるともかかれてましたし、解決しなければ行き場がありませんし 家財道具を差し押さえられたらどうしようか(必要最低限のものしかありませんが、、) 役所の方に相談しても家主が圧力をかけているのか 市役所は何もいえません、何も出来ません、自分で解決してくださいと 最初は色々アドバイスくれましたが今は一切力になってくれようとしません。 CWさんだけでなく、その上司の方も同じ意見なので 上司になにか言ったところで状況も変わりそうにありません。 正直、礼金問題で払わなくても良いと言う知恵を 私にくださった相手がここまで無責任に礼金を払えだの 引越し出来ないだの、一人でやれだの言ってくるとは思いませんでした。 長々と書きましたが アドバイスお願いします。

  • 賃貸マンションの仮契約について

    私は現在精神障害者で生活保護を受けて生活をしています。また軽度の知的障害も持ってます。それは理由にはなりませんが、事情があり母と不動産屋に下見だけ行くと言う話だったのですが引っ越しの流れになりました。母があれこれ横から突っ込んできて断れなかったのです。病名も言わされ下見にも行ったのですが特別気に入ったわけでもありませんでした。ただ営業の方が門前払いするとこが多いが家主に聞いてみないとわからないと言い色々聞いてくれました。また市役所にマンションの簡単な事項を書いた家賃がいくらかだけですがを発行してもらいあと仮契約をしました。私はその時何の為にこれを書くのか分からなくサインをしてしまいました。家に帰りあとで母と父ともめ、一階がカラオケ喫茶なので柄が悪いのではないかともめて不安になり次の日市役所にその紙を持っていかず私はばれる嘘をつき、電話で市役所に聞いたんですけど駄目でしたと説明すると市役所で見せたんですか?と聞かれ親と後々喧嘩になり行きませんでしたと怒られたので今後引っ越すつもりはありませんと言い営業の方を怒らせて切りました。後で悪いと思ったので仮契約の件もわからないままサインしたんですと言い実は軽度の知的障害も持ってますと説明しました。それでもこっちは仕事なんですよガソリン代だっている。と言われたしこっちは分かったものと思ってサインしたと思いました理由にはなってませんと言われたのですみませんでしたと謝りました。また家主にもこっちが謝ったんですよ、家主もお客さんです分かりますか?こっちは家を探してあげてるのにと。私が悪かったですが下見をしたかったのですと言うと、下見だけってのはさせてませんと言われたので他の不動産屋でも下見はさせてくれないんですか?と聞いたらどこもさせてませんと言われ、他ではさせてくれたと言いました、その前に口がうまいですねと私が言ったんですが他ではさせてくれましたと言うとじゃあそこに行ってくださいと言われました。私も悪かったですが正直むかつきました。こんな場合もう他では引っ越す時、どこも通りませんか?私の悪い所も教えてください。普通病名等言わされますか?

  • 賃貸マンションで隣人の騒音がひどく家主に相談しましたが相手にしてくれず

    賃貸マンションで隣人の騒音がひどく家主に相談しましたが相手にしてくれず、引越しを考えていますが、その場合その場合引越し費用や次の物件の敷金・礼金は通常、家主が負担してくれるでしょうか?ちなみに騒音については警察にも相談し隣人に注意をして頂きましたが、かえって嫌がらせを受けるようになりました。ご意見を頂きたいと思います。

  • 生活保護での引っ越し

    はじめまして。 知り合いに相談されたのですが、 私にも分からなかったので質問させてください。 知り合いは今生活保護を受給しながら 生活しているのですが、 年末に家主から家を取り壊したいから 5月までに退去するように、 その代わりそれまでの家賃を無料にすると 言われたそうです。 それをケースワーカーに相談すると 家主に引っ越し費用を出してもらってくれ と言われたそうです。 しかし、家主の方は家賃を 無料にしているのだから 引っ越し費用は出せないと言われ どうしたらいいか 分からなくなってしまったそうです。 とりあえず退去の日にちも迫っていたし ケースワーカーからもお金は出せないとの 一点張りだったので もうお金を借りて引っ越ししたようなのですが この場合引っ越し費用は 出してはもらえないのでしょうか? また、引っ越しした後にケースワーカーから 敷金が返ってきたらそれは収入にあたるため 返還しなさいと言われたようです。 ケースワーカーに相談してから 住宅扶助はもちろん頂いていないのに 敷金を引っ越し費用にあてるというのも だめなのでしょうか? 拙い文章ですみません。 よろしくお願いします。

  • 賃貸マンションの契約についてです。

    賃貸マンションの契約についてです。 今年7月に5年間住んでいた賃貸マンションを引っ越しました。 子供がおり、壁・襖・畳に落書きがありましたので修理代約4万円を請求されました。 経年劣化もありますのでいくらか差し引いて欲しいと仲介業者に掛け合いましたが無理でした。 そこで区役所で行われている弁護士無料相談で相談したところ、修理費用は払って保証金を返金してもらった方が良いと言われました。 入居時保証金40万を入れて敷引きで10万返金と言う契約でした。 大屋の取り分が多いと言うのです。 少額訴訟を進められ、手続きしましたが相手が弁護士を付けて通常訴訟に移行しました。 相手の弁護士はかなり感情的な答弁書を送って来ております。 高額では無いので当方は弁護士を付けず本人のみで争うつもりですが、それでも大丈夫でしょうか? 当方は裁判経験が無く、法律にも詳しくないので心配です。 そもそもこう言う裁判を起こしても勝てるのでしょうか? 判例を見ても半々な感じなのですが・・・。 負けても向こうの弁護士費用等は払わなくても良いのでしょうか? どなたか知恵をお貸し下さい。宜しくお願いします。

  • 生活保護で敷金礼金出してくれない

    生活保護を受けることになりましたが、契約した賃貸住宅が生活保護開始日の前日だから、市役所がどうしても敷金礼金を出してくれません。 生活保護の前日だから。 法律では一応住宅補助の一時金で出るはずですが、市役所の担当者をどうやって説得すれば良いでしょうか。

  • 生活保護の引越しについて

    生活保護自給者なんですがアパートの隣人騒音でトラブッてるので引越しをしたいと考えてます。このとき市役所に相談すれば転居費用の礼金、敷金を再度だしてくれるのでしょうか? 一応ケースワーカーに隣人騒音の事に関しては相談しています。アドバイスお願いします。

  • 義母が義父からDVを受けて避難し、某所で生活保護を

    義母が義父からDVを受けて避難し、某所で生活保護を受けて生活しています。 この度、離婚裁判で結審され1000万円、内現金で800万円が義母の手元に入ります。 そこで、その手元の現金や財産分割したお金で何年かを生活費に充て、生活保護費の返済にも使わなければなりません。 然しながら、大金ですので、二つ返事で契約が成立してしまう市役所生活保護ケースワーカーと義母のみで話をするには、法外な計算や言いくるめられれば、生活が困窮します。 そこで、弁護士を付けようかとも思いましたが、弁護士費用も高いので、行政書士か司法書士に目付けとして入ってもらいたいと思います。 ケースワーカーと話をするのに、弁護士、行政書士、司法書士のいずれがよいと思いますか?

  • 義母が義父からDVを受けて避難し、某所で生活保護を

    義母が義父からDVを受けて避難し、某所で生活保護を受けて生活しています。 この度、離婚裁判で結審され1000万円、内現金で800万円が義母の手元に入ります。 そこで、その手元の現金や財産分割したお金で何年かを生活費に充て、生活保護費の返済にも使わなければなりません。 然しながら、大金ですので、二つ返事で契約が成立してしまう市役所生活保護ケースワーカーと義母のみで話をするには、法外な計算や言いくるめられれば、生活が困窮します。 そこで、弁護士を付けようかとも思いましたが、弁護士費用も高いので、行政書士か司法書士に目付けとして入ってもらいたいと思います。 ケースワーカーと話をするのに、弁護士、行政書士、司法書士のいずれがよいと思いますか?稼げないので、生活保護の一定期間保護停止になり、生活費が尽きたら、また保護再開です。

  • 賃貸マンションにおける入居希望順位

    マンションオーナーにとって 入居希望順位は何の意味も持たないものなのでしょうか? 年内に引っ越しをしたいのでマンション探しをしていて、 11月28日に仲介業者さんに見せて頂いた物件が とても気に入ったので、その日に申し込み金1万円を預けました。 当方は生活保護なので区役所から敷金等を出して頂かねばならず 出しましょうという決済が下った12月5日まで約1ケ月位 仲介業者さんがオーナーに「何とか待ってやって下さい」と 取り持って下さっていた物件でした。 やっと区役所の決済が下りたので契約を進めようと 仲介業者さんがオーナーに連絡すると 「生活保護者に長く住まれたら困るので すでに入居希望2番目の方と契約を済ましたから」との事。 仲介業者さんにも一言も連絡は無かったそうです。 生活保護は最初に仲介業者さんが伝えて下さってたので それなら最初から生活保護は困ると断ってくれてればよいのに と思いました。そして、区役所の決済が出るまで日にちが かかり過ぎたのは事実ですが、それならオーナーさんも 契約の期限を切って下さると諦めもついて他を探せたのです。 これから又マンションを探さねばと思うと 悔しい気がしてなりません。 が、私がこう感じるのは間違っておりますでしょうか? 皆様の御意見を参考にさせて頂きたく存じます。 どうぞ宜しくお願い致します。