肛門の周りにできたデキモノについて

このQ&Aのポイント
  • 肛門周りにできたデキモノについての質問です。デキモノは1cmくらいの水泡のような柔らかいもので、痛みや痒みはあまりなく、一時的にできたり消えたりすることがあります。肛門科で診察してもらった結果、「外痔核かな」と言われ、検査の必要性を考えています。痔についての自己判断や手術についての不安もあります。同じような症状を経験した方がいればアドバイスを求めています。
  • 肛門周りにできたデキモノについての質問です。デキモノは一時的にできたり消えたりする水泡のようなもので、1cmくらいの大きさです。痛みや痒みはあまりなく、出血したこともありません。肛門科での診察では「外痔核かもしれない」と言われ、検査の必要性を考えていますが、手術や自己判断について不安を感じています。同じような経験をした方のアドバイスを求めています。
  • 肛門周りにできたデキモノについての相談です。デキモノは水泡のような柔らかいもので、一時的にできたり消えたりすることがあります。痛みや痒みはあまりなく、出血もしたことがありません。肛門科で診察してもらった結果、「外痔核かもしれない」と言われ、検査の必要性を考えていますが、自己判断や手術に不安を感じています。同じような症状を経験した方のアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

肛門の周りにできたデキモノについて

まず初めに 私の質問がどこのカテゴリーに入るのかよく分かりませんでした… 間違えていたら申し訳ありません 先週の金曜日の晩に肛門のあたりに違和感を感じたので鏡で見てみたら 1cmくらいのデキモノができていました 水泡のように柔らかいデキモノです 押しても痛くはなく、数日前からたまに痒みはありましたが 私はあせもができやすい体質なのであまり気にしていませんでした それから次の日もう一度鏡で見てみたら、デキモノはなくなっていました それからも痛みはなく、痒みもなくなりました ですが何か肛門あたりに違和感があったため(意識しすぎたためな気もしますが…) 今週の水曜日に肛門科で診察してもらったところ 「少し腫れている所があります。たぶん外痔核かな。気になるなら検査しても良いかもしれません。  脱出していれば切ることもできます。」 と言われました 検査というのは、排便直後の“脱出”の有無を見るものだそうです その場で決めるのは難しいとお伝えしたところ とりあえず一週間考えて来て下さいとのことで、注入軟膏を頂いて帰ってきました 肛門科へ行ったのはこれが初めてなのですが 痔というものは検査も手術も自己判断で構わないものなのでしょうか? つまり、日常生活に支障がなければほっといて構わないものなのでしょうか? なんとも心もとない先生のお返事で不安を覚えています。 その後もやはり痛み、痒みはなく、また私は出血もしたことがありません ただたまに確認すると0.5センチくらいにぷくっと膨らんだデキモノがある時もあります 似たような症状になった方はいらっしゃいますか? その場合はどうされましたでしょうか? 周りにあまり経験者もいなく、困っています よければアドバイスをお願いします。

noname#169170
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takarain
回答No.1

私もプクっと膨らんだ5mm程度の痔があります。 原因は10年以上前に酷い便秘で何時間もリキみすぎで痔がでた事です。その時は痛かったのですが今は痛みは全くありません。 皮膚となってしまったようです。 医師によると気になるようなら切除できるが気にならないなら放っておいても大丈夫とのこと。私は誰に見せる訳でもないので放置してます。軟膏も薬も無しでずっときてます。 大抵の痔持ちの方は放置しているようですよ。とくに女性は出産時に悪化するようですね。 痔には色々種類があります。内痔核が腫れて出血したり脱出したり、切れ痔だったり、私のようにリキみすぎて血栓ができて外にイボのようなものができる外痔核だったり、膿がたまる痔ろうだったり。 痔ろうは手術しないとダメみたいですが大抵の痔は痛みが無かったり悪化してない限り皆さん手術しないで便を軟らかくする薬を飲んだり軟膏で排便時の負担を和らげたりで、だましだましやっているようです。 本人が脱出が気になるかとか痛くて仕方ないとか出血あるとか生活に支障がでてくる程の痔でない限り手術はしないようですし酷い場合以外は患者次第といったところなようです。 医師曰く痔を悪化させない為には便秘などの硬い便に気をつけて排便時はリキみすぎず自然なお通じを心がける事。長時間座りっぱなしなどないよう肛門周辺の血流を悪くさせない事。辛いものなど排便時に粘膜を刺激する物の多量摂取を避けたりアルコールも控えるとよいと聞きました。あと湯船によく浸かったり運動などで血流をよくする事だそうです。 長い文章になってしまいましたがご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

ご丁寧な説明ありがとうございます 経験者のお言葉とあって、とても安心しました やはり、日常生活に支障がなければ患者次第なのですね その後もやはり、痛み、かゆみ共にありませんので takarinさんのアドバイスに従って生活習慣を見直し 上手にお付き合いできるように頑張ろうと思います 回答ありがとうございました